食費を節約するコツと方法は?工夫と意識改革で実現しよう!

| 生活・ライフスタイル | , , ,

月のお給料でやりくりする中で、食費にかかる割合はけっこう大きいもの。全く食べないという選択肢は無い以上、食費を上手に抑えることが節約の近道となりそうですね。

しかし節約を重ねた貧しい食卓は、栄養面でも心の豊かさの面でも心配ですね。家族に無理をさせず、美味しい食卓を提供しつつ食費を抑える方法はないのでしょうか?

工夫と意識改革で実現する、食費を節約するコツと実践できる方法をまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

食費を節約するコツ

料理を把握

毎日のご飯をなんとなく作り、毎日なんとなく買い物に行ってませんか?この「なんとなく」が食費節約の一番の敵

まずは毎日の食事に、何を使ったかを把握しましょう。理想は家計簿を付けることですが、意外と面倒ですし長続きしないこともあるかもしれません。

まずは、作る前の材料をスマホのカメラで撮影するだけ充分。毎日の料理で使っているものが分かれば、必要な物が把握できますよね?

syokuhisetsuyaku1

冷蔵庫の中身を確認

料理の把握と同時に、冷蔵庫の中身もしっかり確認しましょう

飲みかけの牛乳が何本もあったり、賞味期限の過ぎたお肉などありませんか?賞味期限が把握できれば、痛む前に調理してロス防止に。毎日使うものの量が把握できれば、買い物の時に余計な量を買わなくて済みます。

今あるものを使い切り、必要なものを必要な量だけ買い足す事が節約への第一歩です。

献立も買い物も一週間ごと

食費を節約するコツとして、もうひとつ覚えておきたいのが「一週間ごと」です。まず買い物は、一週間ごとにまとめ買い。

基本は「必ず使う食料品で、無くなったもの・残り少ないもの」の補充とします。それに今週の献立に必要なものだけを、必要な量だけ購入しましょう。

買い物に行く回数が減れば、余計な買い物が減らせて無駄も無くせます。

献立は買い物に行く前に、チラシをチェックしながら考えるのがベスト。買い物しながら考えても良いですが、そうするとつい余計なものを購入しがち。慣れないうちは先に献立の計画を立てて、それに基づいて買い物しましょう

購入したものを全て使いきり、次の買い物で補充する。そうすれば無駄な買い物も減りますし、上手に食材を使いきれて食費も抑えられますよ。

お買い得には要注意

買い物の時には、なるべく安いものを購入するのが鉄則。しかし「激安特価」や「おひとり様○点限り」といった、お買い得商品には要注意です。

それが本当に必要なら購入しても良いですし、使いきれるならそれもよいでしょう。しかしただ安いからという理由だけで購入するのは、はっきり言って無駄です。

お買い得品を購入するのは、使いきれて無駄がでない場合だけにしましょう

スポンサーリンク

食費を節約する方法

旬を頂く

スーパーなどで買い物をする時には、を意識しましょう。

現在はハウス栽培も盛んで、年中美味しい野菜が購入できます。しかし野菜は露地栽培の旬を迎えた頃が、一番美味しくて値段も手頃。安くて美味しくて栄養たっぷりな旬の野菜を、上手に食卓に取り入れましょう。

野菜以上に旬がはっきりしているのが、魚類です。特に秋のさんまは新鮮で、とっても美味しく価格も手頃でお財布の味方。野菜以上に旬の魚は味が格別なので、ぜひメニューに加えましょう。魚がさばけないなら、鮮魚コーナーでさばいてもらえば大丈夫ですよ!

syokuhisetsuyaku2

冷凍庫を活用する

冷蔵庫を空にする勢いで使い切ると言っても、買い物に行けなかった時のことを考えると…。そんな方は冷凍庫を上手に活用して、食材をストックしておきましょう。

例えばお肉の場合、バラ肉などは一度に使う分量ごとにラップでくるんで冷凍保存。かたまり肉は切ってしまうと解凍時に旨みが逃げるので、そのまま冷凍保存がベスト。ひき肉はハンバーグやつくねなど、ある程度加工してから冷凍すると調理の手間が省けます。

その他にパンや油揚げ、小口切りにしたネギやしょうがなどの薬味も、冷凍保存が可能。特にしょうがは冷蔵庫でカビてしまうことが多いので、すりおろして冷凍保存はおすすめです。

□「栄養キープできる!お惣菜、冷凍保存のベストな方法」

*お惣菜なども、小分けすれば冷凍保存が可能です!

冷凍保存で注意したいのは、冷凍庫は時間を止める魔法の箱ではないこと。長くても2週間ぐらいをめどに使いきり、入れたままにするのは避けましょう。

余ったらスープに

使い切れなかった野菜や、賞味期限ぎりぎりのお肉が出たときはスープを作りましょう

と言ってもそんなに難しいものではなく、野菜やお肉を切ってコンソメの素で煮るだけ。じっくり煮ると野菜もとろけて、滋味たっぷりの暖かな一品に。カレールーを入れてカレーライスにしてもよいですし、小分けして冷凍保存だって可能です。

中華風スープの素や和風だしの素に変えれば、味のバリエーションも豊富。出汁をとってお味噌を入れれば、具だくさんのお肉入り味噌汁風にもなりますよ。

あくまでも「無理のない範囲で」

費を節約するには、とにかく無駄を省くことが大切です。無駄な食材を買わない、無駄な食材を使わないと意識すれば、自然と食費は節約できます。

しかし無駄を気にするばかりに、料理を減らしたり極端な節約に走るのは考えもの。料理の質や量を落としてしまうと、不健康に繋がりますし心が貧しくなってしまいます。

美味しく食べて無理のない範囲で、上手に食費を節約しましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

文化の日の由来とは?どんなイベントがあるの?英語で言うと?

祝日や休日はあればそれだけで嬉しいもの。祝日自体の意味や由来などあまり気にしないことが多いのでは

記事を読む

新聞紙でつくる兜(かぶと)のカッコイイ折り方。気分は戦国武将!

5月5日の端午の節句には、 鯉のぼりとともに、 鎧兜(よろいかぶと)を飾るご家庭も多いでしょ

記事を読む

ファーストネームとラストネームの意味。順番はどっちが先?

英語で外国人の方に「自分の名前を紹介しましょう」と言われたら、どう返答されますでしょうか?

記事を読む

入学祝いにお返しは必要なの?マナーや贈る品物は?

春は、新しい生活が始まる季節。お子さんが入学をされるご家庭では、準備に大忙しですね。 、

記事を読む

水筒とタンブラーの違いとは?使い分けはどうすればいい?

外出中や仕事中にのどが渇いたからペットボトルの飲み物を購入!でも、それがちょっと無駄かも?と

記事を読む

夏日と真夏日と猛暑日それぞれの違いとは?酷暑日や熱帯夜は?

天気予報で「今日は夏日となるでしょう」と言われると、暑さを想像してうんざりしませんか?

記事を読む

ゆったり贅沢な時間を!一人カフェのメリットと有意義な過ごし方!

特に予定の無い休日に一人、カフェでのんびり過ごす・・・ そんな素敵な一日を過ごしてみた

記事を読む

2017年の祝日カレンダーを一覧で紹介!今年の連休の特徴は?

来年のカレンダーや手帳は、早ければ10月頃から販売が開始されますね。早々に書店や文具店などで

記事を読む

サービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)の違いは何?

長距離を走るために作られた高速道路ですが、最近では「道路を走る」とは違う目的で利用する方も増えていま

記事を読む

噛んでしまった!動かない!外れたファスナーの直し方!

ジーンズ・ジャージ・カバンなどに使われるファスナーは、開け閉めが簡単で衣服に欠せません。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)の違いとは?気象上の定義では?

霧の都とも呼ばれているロンドン。映画などで霧に濡れるシーンを見

ひょう(雹)・あられ(霰)・みぞれ(霙)の違いとは?雪とはどう違うの?

フワフワと降る雪はロマンチックですが、実際には雪ではなく「みぞれ」が降

横田基地友好祭、2017年の日程と見どころ!食べ物も気になる!

普段の生活において米軍基地は、あまり身近な存在とは言えません。

関西で戌の日の安産祈願に行くならこちら!有名な神社・お寺5選!

生まれてくる我が子のために、出来る事はなんでもしたいのは昔も今

人気の高い「梨」の種類とは?旬の時期や美味しい梨の選び方も紹介!

秋になると美味しくなる果物の一つに、梨があります。シャリシャリ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑