スーツケースのパッキングのコツとは!便利グッズもご紹介!

は準備の時も楽しくて、あれこれ持って行きたくなりませんか?

しかしカバンの容量には限界が。ぎゅうぎゅうに詰めても中で大変なことになるかも。特にスーツケースは使い慣れていないと、何度詰めても荷物が入らない…なんてことも。

しかしちょっとしたコツと工夫で、きれいに荷物がパッキング出来るんですよ!

スーツケースのパッキングで覚えておきたいコツと、あると便利なグッズを紹介します。

スポンサーリンク

スーツケースのパッキングのコツ

荷物は厳選しよう

荷物を詰める時にまずやることは、「それは必要かどうか」を確認すること。「これを持って行きたい」と思ったものは、旅先で本当に必要なものですか?

国内旅行なら大抵のものは購入できます。海外の場合もよほどのもの以外は入手可能です。使う場面が想定出来ないものは持っていかず、本当に使うものだけを持って行きましょう。

suitcase1

デジタル機器は手荷物へ

最近の旅行では小型タブレットを持ち込んで、ガイドブック代わりにする人もいますよね。

このようなデジタル機器は、スーツケースに入れると故障してしまう恐れがあります。海外での荷物の扱いは意外と雑。乱雑に扱われて中の物が壊れてしまう事が。しかも手荷物検査の際にX線検査を行うため、電子機器が壊れてしまうこともありえます。

ですので、ご承知だと思いますが、スマホ・デジカメ・タブレット・ノートパソコンは、手荷物に入れるようにしましょう。

重いものは下に

スーツケースに限らすパッキングの基本は、「重いものは下・軽いものは上」です。

重心が下になることで、重いスーツケースも驚くほど楽に動かせます。中で荷物が動くことも減るので、服がぐちゃぐちゃになったりシワを防ぐ効果も。

スーツケースの転倒防止にもなるので、中の物が壊れる事故も防げます。

薄手の服は筒状に丸めて

パッキングで一番悩むのが、旅行先で着用する服の取り扱い。たたんでも良いのですが、シワになりにくい薄手の服なら筒状に丸めませんか。

筒状にするとコンパクトになり、スーツケースの隙間に上手く収納が可能。ジーンズなどの重めの素材を下の方に入れてから、薄手の素材を次々入れて行きましょう。

□旅行で使える!Tシャツのたたみ方【ビエボ】 | 旅行

*ただくるくる丸めても良いですが、この方法だと特にきれいにたためます。

小物や壊れやすいものは隙間に

化粧ポーチやスマホの充電機器などの小物類は、スーツケース上部の隙間に入れます。もし壊れやすいものがある場合は、衣服の間に入れて衝撃を防ぎましょう。

化粧水などはガラス瓶などは持ち込まず、プラスチック容器などに移し替えるとより安全。国内旅行なら旅行先のコンビニで調達できますし、持って行かないという選択肢もアリですよ!

スポンサーリンク

オススメの便利グッズ

旅行にぜひ持って行くと良い便利なグッズを紹介します。あると本当に役立ちますね。

ジッパー付きビニール袋

料理を冷凍保存したり、汁物を冷蔵庫で保存する時に重宝するジッパー付きビニール袋。この「密封できて中身が見える」点が、旅行の際にとても役立ちます。

例えばイヤリングやネックレスなどを、日程分持って行きたい時に。濡れた衣服をしまいたい時や、バスルームに乾いた衣服を持ち込みたい時などに重宝します。

大きさも様々でしかも丈夫。おそのままスーツケースに入れても、コンパクトで邪魔になりません。何より要らなくなったら捨てられる価格なので、もったいなくないのも嬉しいですね。

圧縮袋

スーツケースに服をしまう際に、筒状に丸めるとコンパクトになって便利です。しかし皺になりやすい服や、丸めても小さくなりにくい服はどうすれば良いのでしょうか。

そんな時に便利なのが、空気を抜いて使用する圧縮袋

セーターなどの厚手の服もぺっちゃんこ。空気を入れれば元踊りなので安心です。一度着用した服を持ち帰るときにも使えるので、何枚か用意すると便利ですよ。

サブバッグ(キャリーオンバッグ)

行きは上手にパッキングできても、帰りの荷物はどうしても増えてしまいます。特に旅行土産をたくさん購入した場合、無理やり詰めると形が崩れてしまうことも。

そんな時に役立つのが、スーツケースの上に重ねておけるサブバッグ。持ち手を伸ばしたパイプ部分に通せる、「キャリーオンバッグ」が特に便利です。

折りたためるタイプなら邪魔になりませんし、そのままカバンとして持ち歩いてもOK。デザインも豊富ですので、おしゃれにうるさい人もきっと満足できますよ。

suitcase2

荷物もおみやげも上手に詰め込め!

旅行に行く時はいつもと違う空間で過ごすため、あれこれ必要かもと考えてしまいがち。しかし本当に必要なものはそれほど多くないので、あとは上手にパッキングしましょう。

必要なものだけパッキングすれば余裕も生まれ、おみやげや思い出の品もたっぷり詰められます。旅の思い出話と一緒におみやげも渡せますし、記念品を見ては楽しかった旅行を振り返るのも素敵。

荷物もおみやげも思い出の品も、上手に詰めて持ち帰りましょう。

スポンサーリンク

関連記事

照明の色による効果の違い。部屋によってどう使い分ける?

現在は長持ちするLED照明が普及していますが、以前は照明と言えば、寿命が短くて取り替えること

記事を読む

お肉を焼く時に柔らかくする方法とは?固くなる原因は何?

お祝いごとなど、何か特別な日のために、厚切りステーキ肉やブロック肉を購入したことがあるという

記事を読む

非常食は何日分必要?防災時に適したおすすめの食べ物は?

自然豊かな日本列島は、時として思わぬ災害に見舞われることがあります。そんな「万が一」の時のために、防

記事を読む

子供用甚平の作り方。簡単に手作りで出来る方法をご紹介!

子供はとっても汗っかき。 気がついたらパジャマが汗でじっとり… なんてこと、よくありますよね。

記事を読む

エイプリールフールの由来とは?世界の面白ネタもご紹介!

ご存知、4月1日は『エイプリルフール』の日です。 嘘を言っても良い日と言われていますね。

記事を読む

嫌なジャリッ!を防ぐ、はまぐりの簡単な砂抜き方法!保存はどうする?

潮干狩りで取れた新鮮なはまぐりは、網で焼いたり酒蒸しにするととても美味しいですよね。またお吸い物やお

記事を読む

幸せになれるセロトニンの効果とは?不足するとどうなる?

楽しい時間なのになぜか気分が乗らなかったり、ちょっとイライラする時ってありますよね。原因を考

記事を読む

加湿器の効果的な置き場所は?湿度設定はどれくらい?

空気が乾燥する冬は、お肌や唇が乾燥しがちでつらい季節でもあります。また空気が乾燥すると風邪を

記事を読む

噛んでしまった!動かない!外れたファスナーの直し方!

ジーンズ・ジャージ・カバンなどに使われるファスナーは、開け閉めが簡単で衣服に欠せません。

記事を読む

ホタルイカの身投げ2017年はいつ頃?ホタルイカすくいとは?

旅行に行く目的は様々ですが、ここでしか見られないもの、というのはありますよね。それもロマンテ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トゥリング(足の指輪)を付ける足の指にはどんな意味が?最適な付け方は?

きれいで素敵なアクセサリーは、特に興味がない人でも一つは持って

メンズサングラスの選び方のポイントは?人気のブランドも紹介!

屋外や運転中など、日光が眩しいと感じた時に使いたいのがサングラ

メンズ用のおしゃれなクラッチバック!おすすめの人気ブランドはコレ!

男性用のカバンというと、メッセンジャーバッグやリュックなど大き

マニキュアを早く乾かす方法は?キレイにできる塗り方のコツも紹介!

指先は意外と人に見られていて、ここの印象でその人全体の印象が変

チュニックとワンピースとブラウスの違いは何?それぞれの特徴は?

コーディネートに困ったときに、一枚でコーデが完成するワンピース

→もっと見る

PAGE TOP ↑