風邪を1日でも早く治したいあなたに! 治す方法、予防法をご紹介!

| 健康 | , , ,

kazespeed1
年末が近づいてきましたね。
この時期は期末テストのための勉強やお仕事が忙しくなる時期。

風邪をひいている暇などない!という人がたくさんいると思います。
でも、どんなに体調管理に気を使っても風邪を引いてしまう時だってありますよね。

風邪を引いちゃった・・・早く元気にならないといけないのに!
というあなたのために、
今回は風邪を早く治す方法の紹介です

スポンサーリンク

風邪を早く治すために必要なポイント

風邪をひいたときは、市販の風邪薬を飲む人がほとんどだと思いますが、
以外と長引かせてしまう事があります。

これは、風邪薬には症状を緩和させる成分がたくさん入っているからです。
緩和させるだけで、風邪を治すための成分ではないんです。

例えば、熱を下げる成分。
これは、体が風邪の原因であるウイルスを撃退するのを妨げてしまいます。
熱が上がるのはウイルスを弱らせるためですから、
熱を下げてしまってもいいことはありません。

風邪を治すにはまず、免疫力を上げること
原因ウイルスを撃退するために、
体の自然治癒力を向上させる事が大切だからです。

風邪を1日でも早く治す

自然治癒力をあげて風邪を早く治す方法をいくつか紹介したいと思います。
できるものを、いくつか合わせ技でつかって風邪を撃退しましょう!

温熱療法

kazespeed2
まだ発熱がなく体力がある時は、お風呂に入りましょう。
血行が良くなると、自然治癒力が向上されます。
体を温めることで風邪ウイルスを弱め、撃退することにつながります。

長湯はせずに、体が温まったらお風呂から出ること
せっかく体を温めても体力を消耗してしまったら元も子もありません。
湯冷めしないようにしっかり体を拭いてください。

首回りの保温

手首・足首や、首周りを温めるのも効果があります。
横になって休んでいる時は布団からでてしまいやすい部分。
冷えやすい部分ですから、しっかり保温しましょう。

温度調節

熱が上がっていて、寒気を感じる時はしっかり厚着をして。
発熱を助けてウイルスを撃退しましょう。

でも、暑く感じる時は厚着をする必要はありません。
薄着に切り替えて、熱を逃がしてあげましょう。
必要のない時に汗をかくのは、有害無益なんだそうです。

ビタミンCの補給

kazespeed3
風邪をひいている時、体は多くのビタミンCを消費します。
甘味料の入っていないものを選ぶのがいいです。
糖分は体を冷やしてしまうからです。

最近は水に溶かして飲む、顆粒タイプビタミンC100%のものがあります。
もし手に入るなら、試してみてください。

ビタミンCの取り過ぎは心配しなくでOK。
過剰摂取された分は、ちゃんと排泄されて体に影響を及ぼすことはありません。

こまめな水分補給

熱が上がっている時は、たくさん水分を消費しています。
一度に沢山飲まなくてもいいので、こまめに水分補給をしましょう

汗をかいている時は、電解質が入っているものを飲むと効果的。
スポーツドリンクなんかがそうですね。

ドクダミ茶生姜湯は体を温める効果があるので、これもオススメです。

手に入らないなら、普通のお水で良いので飲むようにしてください。

食事

kazespeed4
食欲がなくても、ご飯を食べて力をつけなくちゃ!
そう思っている人はたくさんいると思います。
でも、全く食欲がないなら無理に食べる必要はありません。

そのかわり、水分補給は忘れずにしましょう

ご飯が食べられる時は、消化しやすいものを食べて。
おかゆや、たくさんの栄養が溶け出したお鍋などがオススメです。

うがい

喉にくっついてる風邪ウイルスは、うがいで吐き出してしまいましょう。
症状が悪化するのを防いでくれます。

もしうがいができないなら、飲み物を飲むのでもOK。
胃酸で死んでしまうので、飲み物をこまめに飲むといいです。

睡眠

kazespeed5
なにより睡眠が一番。
睡眠中は、免疫細胞が活性化されている状態です。
しっかり体を休ませて、自然治癒力をアップさせましょう

スポンサーリンク

風邪を予防するために

風邪を早く治す方法を紹介してきましたが、
一番は風邪をひかないことですよね。

日頃から体調管理に気をつけて、風邪を予防しましょう。

うがい・手洗い

王道のうがい・手洗い
風邪ウイルスは、粘膜に触れると移ります。
交通機関を利用した後などは、特にしっかりやりましょう。
手洗いは石鹸を使って、最低でも30秒はしっかり洗いましょう。

この動画はインフルエンザ予防の手洗いですが、
手洗いは風邪でも同じですね。参考にしてみて下さい。

■インフルエンザ予防のための正しい手洗い

マスク

風邪が流行っている時は、マスクを着用。
風邪ウイルスが粘膜に入るのを防いでくれます。
使い捨てできる、安いものを使ったほうがいいみたい。
マスクの外側が風邪ウイルスに汚染されている可能性があるからです。

健康的な生活

kazespeed6
バランスの良い食事と、適度な運動。
これは、体の免疫力・体力を上げることに繋がります。
ウォーキングやヨガなどは、手軽に始められる運動です。
風邪に負けない体作りを始めましょう。

タオル

タオルの共用は避けましょう。
そして、こまめに取り替えること
これだけでも風邪予防効果があります。

温度・湿度

夏は冷房で体が冷えてしまい、血液循環が悪くなってしまいます。
こうなると、ウイルスが侵入しやすい環境に。
体を冷やさないように気をつけて、感染しないようにしましょう。

冬の暖房は、空気の乾燥につながります。
乾いた喉や鼻の粘膜は防御機能が低下した状態。
ウイルスが侵入しやすい状態です。
うがいをしたり飲みものを飲んで、喉を潤しましょう

空調が効いている場所は、屋外と室内の温度差が激しいもの。
温度に合わせて、衣服の脱ぎ着をするようにしてください。

皮膚や粘膜が、気温の変化に対応して
温度調節できるように鍛えることができます。

睡眠

kazespeed7
疲れていたり、ストレスが溜まっていたりすると、風邪菌に負けてしまいます。
ふだんから十分な睡眠をとって、体力回復をしてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

私は風邪をひいている暇のない忙しい時に限って、
体調を崩してしまいます。

そんな方も多いかもしれませんね。

私の風邪の撃退方法は、たまご粥に生姜を刻んだもの食べて、
しっかり寝ること。

ビタミンCを水に溶かしたものを水分補給に飲みます。

お風呂に入る温熱療法は試した事がないので、
次はこれも合わせて風邪を撃退したいと思います。

皆さんはどの方法で風邪を治しますか?

知らなかったものがあったら、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

足首やくるぶしが腫れて痛い!外側と内側の痛みの違い、原因は?

足首やくるぶしが痛いー! そういうこと、ありませんか? 実は、足首やくるぶしが腫れて痛い

記事を読む

食欲を抑える方法4つご紹介!それでも食欲を我慢出来ない時は?

ダイエットに失敗してしまう最大の原因は、食べ物の誘惑に負けてつい食べ過ぎてしまうこと。食べな

記事を読む

辛い車酔い、大人になっても酔う原因と対策方法は?

子供の頃に車やバスなどに乗ると、乗り物酔いをしてしまって辛かった・・という経験を持つ方は、多

記事を読む

紫外線による目の日焼けの症状とは?効果的な対策方法と言えば?

夏が近づくと重要になるのが、紫外線対策です。 特に夏は外に出る機会が増えるので、普段以

記事を読む

子供のインフルエンザの症状って?熱はどう?予防するには?

毎年冬にかけて猛威を奮うインフルエンザ。 特に子供のインフルエンザは、 感染したら合併症を引

記事を読む

にんにくの臭い消しに効果的な8つの方法をご紹介!

美味しい食べ物は沢山ありますが、 食べたあとの臭いには気をつけなければいけません。

記事を読む

「鼻うがい」って本当に大丈夫?その効果と正しい方法

みなさん、鼻うがいって聞いた事ありますか? 「鼻に水を入れるなんて怖くて痛そう!」と敬遠してし

記事を読む

生あくびが止まらない!眠くないのに何故?その原因と対処方法

https://youtu.be/_-YuWDFSjLo 人前で「あくび」をするのははしたない

記事を読む

紫外線が子供の目に及ぼす影響とは?どう対策する?

子供が外で元気良く遊ぶのは良いことですが、 紫外線対策は気になりますよね。 「一生の

記事を読む

痒いブツブツが!汗疱(汗疱状湿疹)の原因と治し方とは?

日常のあらゆる動作で使う事の多い「手」は、少しの異変でもとても不便に感じます。 その中

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

四葉のクローバーの意味と花言葉とは?見つかる確率はどのくらい?

https://youtu.be/PDBPPFsCGoQ アクセ

紫外線による目の日焼けの症状とは?効果的な対策方法と言えば?

夏が近づくと重要になるのが、紫外線対策です。 特に夏は外

日焼け止めの捨て方と正しい保存方法!去年残った日焼け止めは使えるの?

日差しが強くなると気になるのが、紫外線による日焼けのことです。

カレーに合うおすすめの具材と言えば?定番と変わり種を紹介!

街角やご近所からカレーの香りがすると、途端に自分もカレーが食べ

バーベキューの差し入れで喜ばれるものと言えば?デザートならコレ!

夏が近づいてくると、楽しみたくなるのがバーベキュー。 み

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑