腹痛に効果のある食べ物とは?予防するにはどうしたらいい?

最終更新日: | 健康 | , ,

fukutsu2

お腹が弱い人にとって、食事は時として「大丈夫だろうか」と不安になりつつ食べることも。気をつけていたはずなのに、それでもお腹が痛くなってしまうことはありませんか?

お腹が痛い時はお腹をいたわってあげたい時。まずは食べ物でいたわりたいですね。また日常生活で気をつける点や、避けたほうが良い食べ物があるのなら覚えておきたいところ。

腹痛の時に効果のある食べ物や、日常で出来る予防策などを紹介します。

スポンサーリンク

腹痛によい食べ物

りんご

お腹が痛くなりがちな方に、まずおすすめしたいのがりんごです。

腹痛にも種類があり、下痢を伴う場合や、逆に便秘でお腹が痛い場合もありますよね。実はりんごは、お腹が緩い時も、詰まり気味の時にも効果があるんです。

その秘密は、りんごに含まれる「ペクチン」という成分。ペクチンは食物繊維の一種で、腹痛の原因になりやすい悪玉菌を退治する効果があります。しかも食物繊維なので、腸内の老廃物もきれいに掃除する効果が。

なので腹痛に対して、幅広く対応できるんですよ。

りんごのペクチンは皮付近に多く含まれています。できるだけ皮ごと食べたり、まるごとジュースにして飲む事をおすすめします。

fukutsu3

はちみつ+ヨーグルト

腸内環境を整える代表的な食べ物と言えば、ヨーグルトはかかせません。

これはヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌が、腸に欠かせない菌だから。これらが腸で増えることで、悪玉菌をやっつけてくれて腹痛が起こりにくくなるんです。

ヨーグルトはそのまま食べても美味しいですが、はちみつをプラスすると更に効果的。はちみつには強い殺菌効果があり、腸内の悪い菌を撃退する効果があります。更にはちみつの糖分は、ビフィズス菌の「ごはん」となります。

なのでヨーグルトとはちみつを一緒に取ることで、悪い菌をやっつけて善玉菌がたくさん増えるんですね。

梅干し+番茶・烏龍茶

下痢気味でお腹が痛い時には、梅干しが効果的です。

梅干しには強い殺菌作用があり、お弁当のご飯に入れることで食中毒を防ぐ効果も。当然腸内の悪い菌を殺菌するので、腹痛の原因が取り除けます。

そのまま食べると酸っぱい梅干しですが、細かくしてお湯で入れると飲みやすくなります。この時、番茶や烏龍茶で割ると更に効果的。というのも番茶などに含まれるタンニンが、腸の粘膜を保護する効果があるからです。下痢で荒れてしまった腸壁を保護するので、自然と痛みがおまりますよ。

□インスタントではない梅昆布茶の入れ方

*昆布を入れて「梅昆布茶」にしても、美味しくいただけますよ。

これは食べちゃだめ!

逆にお腹が痛い時には、できるだけ控えたい食べ物もいくつかあります。

その代表格が腸に負担がかかってしまう、脂肪分の多い食べ物。唐揚げなどのお肉を揚げた物や、生クリームたっぷりのケーキ類は控えましょう。また激辛系の食べ物は、荒れた胃腸が更に荒れてしまうのでNGです。

体質によってはお腹がゴロゴロしてしまう乳製品は、実は腸にはプラスになる食べ物。体質のこともあるので、無理のない範囲で少しだけいただきましょう。

スポンサーリンク

腹痛の予防方法

お腹も体も冷やさない

腹痛の予防方法でお薦めしたいのが、腹巻です。

お腹が冷えると腹痛が起こりやすくなるのは、お腹を中心に体が冷えてしまうから。まずは腹巻でお腹をカバーして、常に暖かくしましょう。

最近では薄手で衣服に響かないタイプもありますし、インナーと一体型の腹巻もあります。夏の暑い季節でもお腹は冷えがちですので、お腹だけは温めましょう

またお腹を温めても他が寒いと、冷えた血流がお腹に回って結果的に冷えてしまいます。なるべく体全体も暖かくして、体温は高めをキープしましょう。

腹八分目で

お腹が痛くなりがちなときは、自分でも食べ過ぎたかなと思う時ではありませんか?暴飲暴食はお腹に負担をかけてしまい、腹痛の原因となってしまいます。

なので食事はよく噛んで腹八分目を心がけると、脂っこい物でもお腹に負担が掛かりません。

腹痛以外にも食べ過ぎが原因の万帽子にもなるので、食事は良くかんでいただきましょう。

大丈夫、お腹痛くならないから!

fukutsu4

大事な試験を控えた時や、プレゼン直前に腹痛になる人はいませんか?

精神的なストレスも、腹痛の原因となります。そう言った方に多いのが、自分は腹痛になりやすいと思い込んでしまうこと。思い込みがストレスとなって腹痛となるので、あまり思いつめるのはよくありません。

「腹痛になったらどうしよう」ではなく、「腹痛になんかならない」とポジティブに考えましょう

様子を見て対策を

痛はお腹が弱っていたり、無理をした時に体が出すサインの一つ。薬で止めても良いですが、自然に任せて出してしまえば楽になる事もあります。

また日常的な食生活を見なおして、大丈夫と自信を持てば腹痛もかなり防げます。

とはいえ激しい腹痛が起きた場合は、我慢せずに病院へ行くのを忘れずに。軽い腹痛でも長く続くようなら、病院で原因をはっきりさせたが方が安心ですよ。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

子供がインフルエンザにかかった時の食事は何がいい?

毎年冬に大流行するインフルエンザは、特に子供がかかりやすい病気の一つ。高熱がでて苦しそうな子

記事を読む

くしゃみが止まらない原因とは?すぐに止める方法はあるの?

□猫 くしゃみ連発でグショグショ https://youtu.be/9qTPgV6cOlc

記事を読む

ドライアイを改善するにはどうする?対策と予防方法をご紹介!

長くパソコンを使っていたり、スマホ画面に集中していると目が疲れますよね。 そんな時は、

記事を読む

痒いブツブツが!汗疱(汗疱状湿疹)の原因と治し方とは?

日常のあらゆる動作で使う事の多い「手」は、少しの異変でもとても不便に感じます。 その中

記事を読む

足がつる原因は何?足がつった時の対処方法や予防方法

久々に体を動かした時に、足をつってしまった…という経験はありませんか?中には真夜中に寝ていて、いきな

記事を読む

二日酔いの時はコレ!回復効果の高い食べ物や飲み物を9つ厳選!

お酒は適量であれば気分もほぐれ、美味しく素敵な時間を過ごすことができます。 しかしうっかり飲み

記事を読む

夏バテの主な症状は何?吐き気や頭痛がする時はどう対処する?

夏の暑い時になると、毎日頑張っていても、なんとなく体が辛くて、夏バテかな?と思う時もあるかと

記事を読む

「鼻うがい」って本当に大丈夫?その効果と正しい方法

みなさん、鼻うがいって聞いた事ありますか? 「鼻に水を入れるなんて怖くて痛そう!」と敬遠してし

記事を読む

気になる赤ちゃんの向き癖。原因は?治し方は?

生後間もない赤ちゃんの体って とても柔らかくフワフワしていますよね。 頭蓋骨もまだ完成してお

記事を読む

生あくびが止まらない!眠くないのに何故?その原因と対処方法

https://youtu.be/_-YuWDFSjLo 人前で「あくび」をするのははしたない

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コスメパーマは他のパーマとどう違う?メンズにも出来るパーマなの?

癖のある髪の毛をストレートにしたり、あるいは思い通りの癖付けが

コールドパーマとデジタルパーマの違い!髪質やヘアスタイルから選ぶならどっち?

イメチェンをしたいときにまず考えるのは、ヘアスタイルを変えるこ

サビオ?絆創膏?それともバンドエイド?地方によって違う呼び方!

怪我した時に張るガーゼ付きテープの事を、あなたはなんと呼んでい

「代表取締役」と「社長」の役目と違いとは?代表取締役社長の場合は?

大きな会社を舞台にした人気ドラマなどを見ていると、代表取締役や

大統領・総理大臣・首相の違いって何?簡単にわかりやすく解説しました!

毎日の新聞やニュースには、必ずと行っていいほど総理大臣の話題が

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑