葛根湯は妊婦が飲んでも大丈夫?効果的な飲み方は?

| 健康 | , , ,

kakkontou1
季節の変わり目や、気温が下がる時は風邪をひきやすくなります。
みなさん、『葛根湯』を飲んだことはありますか?

風邪のひき始めには、『葛根湯』が威力を発揮すると言われています。
でも、妊婦さんは飲むお薬にとても気を使わないといけませんよね。

風邪気味で葛根湯を飲みたいけど不安な妊婦さんのために、
安全性と正しい飲み方を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

葛根湯ってどんな薬?

葛根湯は、風邪のひきはじめ、頭痛、そして肩こりに効果を発揮する漢方薬

 ◎体がゾクゾクしたり、寒気が取れない。
 ◎頭痛、肩こり、筋肉痛でつらい。

こんな症状があるときに葛根湯を飲むと症状を軽減できると言われています。

『風邪をひいた時、葛根湯を飲んでも良くならなかった』

という人もいると思います。

これは、飲むタイミングが良くないからですね。
kakkontou2

葛根湯には発熱作用・発汗作用を助ける成分が含まれていて、

 ◎発熱を助けて風邪ウイルスを弱らせ
 ◎発汗を助けて熱を下げる

ことで回復へと導きます。

つまり、すでに熱が上がっていた場合にはあまり効果を発揮しないということです。

葛根湯は妊婦さんが飲んでも大丈夫?

葛根湯は「漢方薬」

普通のお薬とは違い、穏やかな効き目のお薬なので妊婦さんが飲んでも大丈夫
と言われています。

お母さんにも赤ちゃんにも、特に影響を与えることはないみたい。

病院で葛根湯を処方しているところもたくさんあるくらいです。

ただし、市販されている葛根湯の成分はメーカーによって違いますね。

kakkontou3
妊婦さんは特に、病院で処方されたものだけを飲むようにしてください
どうしても病院に行けない時は、薬剤師に相談して選んでもらうのも手です。

もし妊娠以前に葛根湯を飲んだ事があって、自分には合わなかったという場合は、
主治医の先生にその旨を伝えておきましょう。

スポンサーリンク

葛根湯の正しい飲み方ガイド

ほとんどの妊婦さんは、不眠症に陥ると言われています。
風邪をひいた時はゆっくり眠って、体を休ませてあげるのが一番。
でも、なかなかそうもいきませんよね。

葛根湯で効率良く風邪をやっつけるために、効果が出る飲み方を紹介します。

飲むタイミングは空腹時

お薬は食後に飲む事に慣れている人がほとんどだと思いますが、
葛根湯は食前に飲むのがオススメ
成分が吸収されやすくなって、効きやすくなります。

食後の場合は、2時間ほど待ってみてください。
胃に食べ物があると効果が薄れるからです。

白湯で飲む

冷たいお水で飲んでも、あまりいい結果は出ません。
白湯で飲むのがオススメです。
白湯は不純物がなく、消化吸収を助けてくれます。
ヤケドしないように、ある程度冷ましたもので葛根湯を飲みましょう。

漢方特有の匂いや味が気にならないなら、お湯に溶かして飲むのが一番です。

◎正しい白湯の作り方

1:綺麗な水(水道水か日本製のミネラルウォーター)を用意する
2:やかんに水を入れる
3:やかんを火にかけて沸騰させる
4:沸騰したら蓋をあける
5:火を弱めて10分間沸騰させ続ける(水面がボコボコするくらい)
6:完成!

できた白湯は、ポットに入れて保温すればOK。

白湯は、冷え・便秘・イライラを解消してくれるので妊婦さんにはオススメです。
1日3回飲むと、風邪を引きにくい体づくりにつながります。

■プロが教えるアーユルヴェーダ ダイエット 白湯の作り方(実演)

最後に

妊婦さんの毎日は大変です。

まとまった睡眠がとれなかったり、
食べ物に気を使ったり。
赤ちゃんに影響がないように細心の注意を払って生活しています。

でも、どんなに体調管理に気を使っていても、
風邪を引いてしまう事だってありますよね。

そんな時は、病院で処方してもらった葛根湯を飲んでゆっくり休んでください。

家事なんて、何日か家族にやってもらえばいいんです!

大事な体、風邪をひいたと思ったら休ませてあげましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

氷を食べるのを止められない!氷食症の原因は貧血から?

あなたは、ドリンクの中に入っている飲み物を飲んでしまったら、 そのまま中の「氷」をボリボリと食

記事を読む

靴下にあいた穴!その意外な原因とは?穴はどうやって直す?

「靴下に穴があく」と聞いたら、まず 「爪が伸びてるんじゃないの?」って思いますよね。 実

記事を読む

喉が痛い時にはコレ!喉に良い食べ物・飲み物を厳選しました!

朝起きた時、突然、喉の痛みを感じることがありませんか? 寝るときは何ともなかったのに、朝起

記事を読む

目薬の差し方のコツは?正しい差し方と間違った差し方

みなさん、目薬は上手にさせますか? コンタクトを使用する方、 またパソコンを仕事で良く使って

記事を読む

腹痛に効果のある食べ物とは?予防するにはどうしたらいい?

お腹が弱い人にとって、食事は時として「大丈夫だろうか」と不安になりつつ食べることも。気をつけ

記事を読む

歯茎が痛い!腫れの原因と治療法は?

みなさん、歯茎の腫れで悩んだ事はありますか? 歯医者さんにはなかなか足が向かないものですよね。

記事を読む

冷え取り靴下とは?何枚履くもの?その効果と正しい選び方

寒い時期になると冷えに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 冷えが溜まるようになると免疫力

記事を読む

紫外線による目の日焼けの症状とは?効果的な対策方法と言えば?

夏が近づくと重要になるのが、紫外線対策です。 特に夏は外に出る機会が増えるので、普段以

記事を読む

生あくびが止まらない!眠くないのに何故?その原因と対処方法

https://youtu.be/_-YuWDFSjLo 人前で「あくび」をするのははしたない

記事を読む

足首やくるぶしが腫れて痛い!外側と内側の痛みの違い、原因は?

足首やくるぶしが痛いー! そういうこと、ありませんか? 実は、足首やくるぶしが腫れて痛い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

紫外線による目の日焼けの症状とは?効果的な対策方法と言えば?

夏が近づくと重要になるのが、紫外線対策です。 特に夏は外

日焼け止めの捨て方と正しい保存方法!去年残った日焼け止めは使えるの?

日差しが強くなると気になるのが、紫外線による日焼けのことです。

カレーに合うおすすめの具材と言えば?定番と変わり種を紹介!

街角やご近所からカレーの香りがすると、途端に自分もカレーが食べ

バーベキューの差し入れで喜ばれるものと言えば?デザートならコレ!

夏が近づいてくると、楽しみたくなるのがバーベキュー。 み

大曲花火大会(全国花火競技大会)2017年の日程。駐車場はどうする?

夏になると全国の夜空を彩る花火は、花火師のおかげで成り立ってい

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑