健康診断前日の食事メニューは何がいい?NGな食べ物は?

最終更新日: | 生活・ライフスタイル | , ,

段、健康には自信があるとしても、実はちょっとした異変が体内に潜んでいる‥といった可能性もあるかもしれません。それを見つけることができるのが、
健康診断

年に一度は必ず受けておきたいですね。

ただ、胃カメラを飲むような本格的な健康診断の場合は、前日から食事制限が入ることがあります。またこういう時に限って色々と食べたくなるもの。検査の前日には何を食べたら良いのか、やはり気になりますね。

今回は、健康診断の前日の食事で気をつけるべき点や、おすすめの食事メニューについて紹介します。

スポンサーリンク

健康診断前日の食事は何時までOK?

まずは書類を確認して!

絶食が必要な健康診断の場合、パンフレット等の書類が渡されているはずです。あるいは口頭で、注意事項が伝えられているはず。

その中で前日・当日の食事について必ず書いてあるので、まずはその内容を確認しましょう。医療機関によっては、一般的な健康診断のケースと指示が違う事もありますので、必ず書類の指示に従いましょう。

kenkoshindan1

10時間前には…

もし書類をなくしたり大まかな指示しかなかった場合は、一般的な健康診断の場合に従いましょう。

一般的には、
・前日夜9時以降は食事を取らない
・当日も朝食は食べない

事になっています。

これは胃カメラを飲む場合、検査時点で胃の中を空っぽにしたいからです。また食事によって血糖値やコレステロール値が上がり、正常な値が測定しづらくなる理由もあります。

食事が消化されて胃が空になるには、9時間~10時間程度かかると言われています。

「夜9時」という目安は、検査時間が翌日午前8時以降に行われることが多いから。検査開始時間が判るなら、逆算して「10時間前に食事を終える」と覚えておきましょう。

水分は?

検査内容によりますが、水分は当日の朝まで飲んでいて大丈夫です

ただし摂取して良いのは水とお茶だけで、清涼飲料水やお酒は食事と同じく前日までとなります。

お茶に関してもミルクや砂糖が入っているものは、糖分などで正常な値を測定できないことも。糖分の入っていないお茶か、不安なら水だけを飲むようにしましょう。

スポンサーリンク

健康診断前日に適した食事

脂っこいものは避けて

検査開始10時間前までなら、何でも食べて良いかというとそれは違います。ギリギリまでお腹いっぱい食べてしまうと、消化に時間がかかって胃に食べ物が残る危険が。

また食事によっては、当日の血糖値やコレステロール値に影響を及ぼす場合もあります。コレステロール値の上がりやすいものは、食べないほうが正しく検査が行えますね。

具体的には、健康診断前日には次の食べ物は控えましょう。

・脂身の多い肉類
・バター
・マーガリン
・油全般
・お菓子・スイーツ全般
・ファーストフード食品全般
・揚げ物全般

基本的には油を多く使うもの、油分の多いものは避けるようにしましょう

お魚や野菜を腹八分目で

kenkoshindan2

次にあげる食べ物には、コレステロール値を下げる栄養素を含んでいます

・青魚
・緑黄色野菜
・豆類
・納豆や豆腐などの大豆加工品
・海藻類
・きのこ類
・果物類

気休め程度かもしれませんが、前日の夕食はこれらをメインにするのがおすすめ。ただし食べ過ぎは良くないので、腹八分目を心がけましょう。

健康診断前日のおすすめメニュー

kenkoshindan3

ヘルシーに蒸し料理

絶食と言われると、直前の食事をたっぷり食べたくなりませんか。

そんな方におすすめなのが、ヘルシーでたっぷり食べられる蒸し料理です。野菜をメインに、薄切り肉やキノコを一緒に蒸すだけの簡単さも嬉しいですね。

蒸す事で野菜のカサが減りますし、お肉の油分も落ちてヘルシーに。ドレッシングはノンオイルで、ポン酢しょうゆやレモンを絞って召し上がれ。

□一人暮らしで野菜をとる電子レンジレシピ:豚肉と白菜のレンジ蒸し

*シリコンスチーマーを使えば、レンジで簡単に作れますよ!

野菜たっぷり豆乳鍋

家族みんなで囲むお鍋は、食材を選べば意外とヘルシーな料理です。

特に豆乳鍋は、野菜をメインにしてもコクが出て、美味しくいただけます。

具材は野菜ときのこ類をメインに、お肉は脂身が少ない鶏胸肉やササミがおすすめ。肉団子や豚ばら肉・手羽先や手羽元は、脂分多めなので今回は避けましょう。

シメにうどんやおじやを作りたいですが、食べ過ぎ防止のためにこちらも控えましょう。

□白味噌豆乳鍋のレシピ・作り方

*市販のつゆも美味しいですが、手作りのつゆも美味しいですよ。

和食は塩分に気をつけて

焼き魚に青菜のおひたし、ご飯と野菜多めの味噌汁にお漬物

これぞ日本の和食ですが、検査前日の食事にピッタリです。

注意点としては、日本人の食事はどうしても塩分を取りすぎてしまうこと。味噌汁はダシを効かせて、焼き魚やおひたしにかけるお醤油は控えめを心がけましょう。

食べてしまったときは報告を

検査当日は朝食を食べてはいけませんが、うっかり食べてしまうこともあるでしょう。前日遅くまで食べてしまった場合も、必ず事前に申告しましょう

少量なら検査できる場合もありますし、血液検査でもその点を考慮した結果を出してもらえる事も。隠しているとうまく検査できないばかりか、検査自体を拒否されてしまうこともありえます。

食べないことが前提ですが、食べてしまった場合は正直に申告して検査に臨みましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

手作りで可愛いお守りを!オルゴナイトの簡単な作り方!

なんだか上手く行かなかったり、気分が乗らないことが続くと気分転換を図りたくなりますね。

記事を読む

美容室は月曜日に休みが多いのはなぜ?

美容室って月曜日がお休みのところが多いですよね。 でも、どうして月曜日なんでしょう? 実

記事を読む

電気代を節約する方法は?エアコン編・日常家電編でご紹介!

日常生活において生活を便利にするに家電には、動かすための電気は欠かせません。 しかし電力会社か

記事を読む

正しい銀行印を確認する方法。代理は可能?紛失時はどうする?

印鑑を使う文化は日本独特のもの。その中でも「銀行印」はとても大切ですね。 普段は銀行印

記事を読む

新聞紙でつくる兜(かぶと)のカッコイイ折り方。気分は戦国武将!

5月5日の端午の節句には、 鯉のぼりとともに、 鎧兜(よろいかぶと)を飾るご家庭も多いでしょ

記事を読む

便利なコンビニのイートインスペース!おすすめの過ごし方は?

コンビニエンスストアの品揃えは、ここだけでほぼすべてが揃うと言えるほどあります。 元々

記事を読む

ひんやり涼しい!アイスノンの効果と上手な使い方とは?

熱が出た時に、冷凍庫からアイスノンを出してもらった記憶はありませんか? 熱っぽい頭にアイスノン

記事を読む

体育祭(運動会)で使えるかっこいいスローガンは?例もご紹介!

秋と言えば、運動会・体育祭の季節ですね。小学校なら紅白に分かれて、中学校や高校ならば、学年ご

記事を読む

除湿機不要!じめじめした部屋を簡単に除湿する5つの方法とは?

ジメジメした雨が長く続いた時など、部屋の室内が湿気で嫌な感じになりませんか?室内の湿度が上がってしま

記事を読む

大きく飛ばそう!割れないシャボン玉液の作り方と楽しい遊び方!

子供の頃、一度はシャボン玉を吹いて遊んだことがありますよね。どこまで大きく出来るかと強く息を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

男性の肌にも保湿は必要?メンズ用保湿クリームの選び方や使い方!

男性の肌の悩みで多いのが、気がついたら脂(あぶら)でテカテカに

メンズも香水が必要?男性香水の選び方と付け方を紹介します!

最近では男性も、嗜み(たしなみ)としてつける方が増えてきた香水。仕

コスメパーマは他のパーマとどう違う?メンズにも出来るパーマなの?

癖のある髪の毛をストレートにしたり、あるいは思い通りの癖付けが

コールドパーマとデジタルパーマの違い!髪質やヘアスタイルから選ぶならどっち?

イメチェンをしたいときにまず考えるのは、ヘアスタイルを変えるこ

サビオ?絆創膏?それともバンドエイド?地方によって違う呼び方!

怪我した時に張るガーゼ付きテープの事を、あなたはなんと呼んでい

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑