会社を円満退職すべきなのは何故?辞める理由はどうする?

最終更新日: | ビジネス | , ,

enmantaisyoku1

こんな職場絶対辞めてやる!と心に秘めている方はおられますか?

そこまでで無くても、何らかの理由で今勤務している会社を辞めようと思っていて、水面下で転職先を探している方もおられるかもしれませんね。

そんな転職しようと思っている方にとって悩むのが、退職する際の理由

やはり不満をぶちまけて辞めるよりも、自分も相手側もニコニコ出来る円満退職がいいですよね。

今回は、波風立てずに円満退職するためのポイントや、適切な退職理由についてご紹介します。

スポンサーリンク

円満退職にするためのポイント

なぜ円満退職にこだわるの?

退職しようと思う理由は、職場環境や上司への不満ということなのかもしれません。

しかし間違っても、そのことを理由として辞めると言ってはいけません。本音はぐっと飲み込み、なるべく周囲に波風を起こさない理由で退職しましょう。

何故ならその理由の一つとして「転職後に務めた会社が、転職前の会社に確認を取る可能性がある」からです。

中途採用した場合、採用側が求めているのは即戦力となる人材です。しかし性格的に難があった場合、元いた社員とトラブルを起こすのは避けたいもの。そこで転職前の企業に接触して、当時の評判等を確認することがよくあります。

もし悪口などを言って退職したとなると、勤務態度が悪かったなどと言われかねません。そうなると決まりかけた就職先も、断られてしまうこともありえます。どのような要因があったとしても、後々に響かないためにも穏便に退職しましょう。

enmantaisyoku2

理想は2ヶ月前から

穏便に退職しようと決めたら、できるだけ早く行動を起こしましょう。この場合のできるだけ早くは、「早く退職する」ではなく「退職するための下準備を早く」です。

どんなに立派な理由があっても、「明日退職します」は通じません。仕事の引き継ぎもありますし、給料や年金などの手続きの都合もあります。

業務が忙しい時にすぐに退職しては印象が悪くなりますし、何よりマナーがなっていません。理想的な退職時期は、辞めたいと思う2ヶ月前に上司に願い出ること

一度口頭で退職希望と理由を告げてから、改めて退職願を提出するようにしましょう。

2ヶ月前が難しいなら、遅くても1ヶ月前には退職願を提出するようにして下さい。それと同時に周囲に退職することを伝え、仕事の引き継ぎを進めるのがベストですね。

引き止められても辞める

時として上司に退職を引き止められることも考えられます。

上司にとって魅力的な戦力と思われていたり、単純に便利なコマと考えていることも。本当に大切な部下だと思っているから、反対する事もありえます。本音は言えませんが、きちんと上司と向き合い、表向きの理由を説明して納得してもらいましょう。

もし雇用条件を見直すと言われたり、給料をアップと言われたらどうしましょう。その場合でも一度退職を口にした以上、ありがたいですがと断りましょう。一度この条件で退職を撤回してしまうと、すぐに辞められなくなってしまうからです。

スポンサーリンク

円満退職とする際の、おすすめの理由

夢を叶えるため

なるべく周囲に納得してもらえる、円満退職の理由はどうすれば良いのでしょうか?

周囲が納得し理解を得やすいのが、夢を叶えるためというものです。大げさかも知れませんが、やりたかった仕事への決心がついたというもので大丈夫。

資格の必要な仕事への夢があり、若いうちに資格取得への挑戦をしたいという理由もいいですね。

夢という言い方が曖昧なら、スキルアップ・キャリアアップという言い方も理解が得やすいです。新しい環境で今の自分の実力を試したい、もっと上を目指したいというととても前向きな印象に。

これらの理由であれば退職後も連絡を取りやすいので、前職のコネを残したい場合におすすめです。

enmantaisyoku3

故郷に錦を飾りたい

退職を機に新天地で働くことを考えている場合、Uターンをするという理由が使えます。

実際に故郷に戻るかどうかはさておき、今のスキルを地元企業で活かしたいというのは良い理由です。特に年配の方ですと「地元に戻る=親の面倒を見る」と結びつきやすく、応援されることも。

今の職場が故郷から遠く、職場関係を穏やかに絶ちたい場合におすすめです。

便利な「一身上の都合」にはご注意!

なんとなく察してもらえる便利な理由に、一身上の都合があります。

退職理由を突き詰めれば、自分自身の都合ですから、本当はこの理由でも十分。

しかしこの理由だけで通してしまうと、なにか後ろめたい事情でもあるのかと疑われるかもしれません。できれば職場の方からは余計な詮索はされたくないですよね。

一身上の都合とした場合でも、説明できる前向きな理由をひとつ考えておきましょう

全ては自分自身のため

今の会社への不満がたまり、それを理由にして退職するのは別に構いません。

しかし不満を口にして退職の理由とするのは、良い辞め方とは言えません。たとえその不満が正当な理由からくるものであっても、転職先に伝わると「面倒な人」と思わてしまうかも。また退職後も円滑な関係を持ち続けたい人がいるなら、なおのこと円満退職するべきです。

思うところはあるかもしれませんが、できるだけ円満に退職するのが、何よりも自分の為になりますね

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

新年会の締めの挨拶の仕方やポイントは?例文もご紹介!

新年会でそろそろお開きに…という時に、締めの挨拶を任せられたらどうしますか? 内輪での新年

記事を読む

エビデンスの意味とは?IT・医療・銀行での使われ方の違い

最近は、「横文字」流行り。 日本語で普通に言えばいいところを、やたらと横文字を連発する人、いま

記事を読む

送別会の案内メール 書き方のポイントは?使える例文もご紹介!

春は送別会シーズン。 異動や退職などで職場を離れる方に、感謝の気持ちを伝えるとともに 労

記事を読む

忘年会の案内メールで大事なポイントとは?案内文の例文もご紹介!

忘年会で幹事になると、日時の設定や会場の確保などやることが沢山出てきます。 特に、会社

記事を読む

リスペクトの意味と正しい使い方!オマージュとの違いは何?

最近では日常会話でも横文字が飛びかい、なんとなく判ったつもりで聞き流してしまうことも。そうい

記事を読む

新入社員の自己紹介のポイントは?例文もご紹介!

春は、旅立ちの季節。 新社会人になるみなさんは、 希望と期待に胸を膨らませていることと思

記事を読む

ビジネス向け暑中見舞いの文例3選!出す時のポイントもご紹介!

毎年夏になると、会社でお付き合いのある方や取引先などに出す、暑中見舞いのはがき。 文章一つ

記事を読む

システム手帳はA5サイズとバイブルサイズのどっちがおすすめ?

ビジネスシーンで活用したいシステム手帳は、情報の整理にうってつけのツール。またリフィルを入れ

記事を読む

単身赴任で準備すべきことリスト。これだけはやっておこう!

転勤の季節である3月・4月以外にも、急な辞令で転勤となるのは会社員の宿命かも知れません。しか

記事を読む

クールビズ2017年の期間はいつからいつまで?服装はどうする?

ここ数年ですっかり定着したクールビズですが、お勤め先では取り入れられていますか? 業種によって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

四葉のクローバーの意味と花言葉とは?見つかる確率はどのくらい?

https://youtu.be/PDBPPFsCGoQ アクセ

紫外線による目の日焼けの症状とは?効果的な対策方法と言えば?

夏が近づくと重要になるのが、紫外線対策です。 特に夏は外

日焼け止めの捨て方と正しい保存方法!去年残った日焼け止めは使えるの?

日差しが強くなると気になるのが、紫外線による日焼けのことです。

カレーに合うおすすめの具材と言えば?定番と変わり種を紹介!

街角やご近所からカレーの香りがすると、途端に自分もカレーが食べ

バーベキューの差し入れで喜ばれるものと言えば?デザートならコレ!

夏が近づいてくると、楽しみたくなるのがバーベキュー。 み

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑