レディースの春アウター、人気アイテムやおすすめコーデは?

最終更新日: | ファッション | , , ,

haruouterld1

「暦の上では春」なんてニュースを聞くと、そろそろ衣替えしなきゃと思いませんか?衣替えまでいかなくても、アウターだけでもに切り替えたくなりますよね。

しかし春アウターと一口で言っても、種類が豊富でおしゃれが苦手な人にとっては意外と大変。定番を押さえておけば大丈夫と思う一方で、人気アイテムや最新トレンドも取り入れたいですね。

そんな気になるレディースの春アウター、人気アイテムやおすすめのコーデについて紹介します。

スポンサーリンク

レディースのための春アウターのポイント

シンプルな定番はやっぱり強い

トレンドを取り入れるにしても、まず定番は押さえましょう。

特にレディースは流行のサイクルが早く、今年買った服が来年にはもう着られないことも。アウターはそれなりの価格ですから、ワンシーズンで役目を終えるのはもったいないですよね。

また春は気温が不安定な季節で、急に寒くなったり暑くなったりすることも。日中は暖かったのに夕方ごろから冷え込む、なんてこともよくあります。それに合わせるために複数アウターを用意したいですが、そうなると着る期間が短くなることも。

アウターは定番で揃えて、トレンドアイテムはインナーやボトムスで揃えるのもありですよ

haruouterld2

春色を意識しよう

トレンドを取り入れるにしろ、定番を取り入れるにしろ、アウターのはとても重要です。

例えば、同じ素材・デザインのアウターでも、黒とクリーム色ならどちらが春らしいですか?実物を見ないと・・という部分はありますが、この場合はクリーム色のほうがより春らしいですよね。

春らしい色として押さえておきたいのは、パステルカラーです。ピンク・ミントグリーン・ラベンダー・クリームイエローといった、原色に白を混ぜた色の事ですね。

明るく柔らかな印象を与え、表面積が多いアウターに取り入れるだけで春らしい印象に。これに定番の白・ライトグレー・キャメル・クリーム色を加えれば、春の定番色の完成です。

暑さ・寒さ・紫外線を意識しよう

は意外と気温の幅が大きい季節

暑ければ脱げば良いのですが、脱ぐと寒い場合もありますし荷物にもなります。まだ寒い時期に春アウターで出かけて寒かった、なんて話もよく聞きます。女性にとって冷えは様々な点で避けたいもの。となれば、春アウターでも暖かさは押さえたいポイント

厚手の素材は明るい色でも冬っぽくなるため、薄手でも風を通しにくい素材を選ぶことが大切です。脱いだ時にかさばらない点でも、薄手で軽い生地は要チェックです。

意外と忘れがちですが、紫外線は季節を問わず皮膚に届くので薄着になる春は油断しがち。暑さ・寒さの調整と首周りの日焼け対策に、薄手のショール・ストールがあると便利ですよ。

スポンサーリンク

おすすめ春アウター

チェスターコートはワンサイズ大きめに

冬のイメージが強いチェスターコートですが、春先まで活躍するので春アウターにもってこい。

トレンド感を取り入れるなら、オーバーサイズのものを選びましょう。

きっちり着るのではなく、袖をロールアップして前を開けて羽織るのがトレンドの着こなし。ゆったりした着こなしはちょっと太めに見えるので、インナーは細身デザインをチョイス。ボトムスに黒系のスキニージーンズを合わせると、よりすっきりした印象になりますよ。

まだまだ可愛いトレンチコート

こちらも春先まで活躍するトレンチコートは、一つは持っておきたい定番アイテムです。

オーバーサイズでも可愛いのですが、こちらで心がけるのは「Aライン」が綺麗に出ること。腰の辺りでキュッとくびれると、そこから広ると可愛さと上半身の細見え効果も期待できます。

今年の春のトレンドの一つが、透け感のある素材とフェミニンなプリーツ。ふんわりとしたプリーツスカートには、Aラインのトレンチコートがよく似合います。

ボトムズもガウチョパンツのワイド幅から、スキニータイプまで合わせやすいのも定番ならではです。

カーディガンは丈がポイント

トレンドを取り入れやすい春アウターが欲しいなら、カーディガンがおすすめ。

定番カラーからトレンドカラーまで豊富ですし、厚めのアウターが不要になってから大活躍します。

カーディガンでトレンドを取り入れたいなら、ロング丈のオーバーサイズを選びましょう。柄はあえて無地を選ぶことで、インナーでトレンドを取り入れた時のバランスを取りやすくします。

また通常丈のフィット感のあるカーディガンは、ワイドパンツとの相性が抜群。下半身にボリュームが出るガウチョパンツと合わせると、全体的にAラインを構成できます。こうすることでゆったり感があるのに、全体は細見え効果が出てすっきりしますよ。

自分らしいスタイルで!

アウターは長く付き合うアイテムですから、お気に入りのデザインを選びたいもの。トレンド感も取り入れつつ、長く付き合える定番アイテムも押さえたいですね。

しかし一番大切なことは、トレンドを追うよりもそのスタイルが自分に似合うかどうか。トレンドはより自分を素敵に見せる一つの手段として、上手に活用したいもの。

春はお出かけしたくなる季節。自分らしい春アウターで元気よく遊びに出かけましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

おしゃれなメンズのニット帽のかぶり方!コーデのコツは?

秋冬は、ニット帽が活躍する季節ですね。 ニット帽は、女性だけでなく、 男性にも大人気!

記事を読む

おしゃれレディースのサンダルコーデ!ブランドのおすすめは?

夏のコーデでは、足元にも気を使いたいもの。 その点可愛く涼しげなサンダルは、色もカラフ

記事を読む

パナマ帽のおしゃれなかぶり方!おすすめのブランドは?

太陽が眩しくなる季節には、帽子がとても良く似合います。 特にパナマ帽は、 男性がかぶ

記事を読む

メンズ必見!麦わら帽子のおしゃれなかぶり方。コーデのコツは?

夏が近づくにつれ、活用したいアイテムの一つであるのが、麦わら帽子。 特にメンズの麦わら帽子

記事を読む

歩きやすく疲れないパンプスとは?おすすめブランドもご紹介!

女性の足元を美しく見せるパンプスは、ビジネスシーン・プライベートと幅広く活用できる靴です。特

記事を読む

毛玉の予防と取り方はどうする?毛玉は何故できるの?

寒い季節になると、暖かなセーターを着用する機会が増えてきます。そんなセーターで気になるのが、

記事を読む

メンズのロングTシャツのおすすめコーデ!人気のブランドは?

おしゃれが苦手な男性でも、Tシャツは何枚か持っていますよね? Tシャツは手軽なアイテム

記事を読む

あなたを素敵に!レディース香水の付け方と人気ブランドは?

街角ですれ違った時に、ほんのりと素敵な香りがする女性っていますよね。 上手に香水を活用

記事を読む

新入社員のネクタイにふさわしい色は?おすすめブランドもご紹介!

新入社員として社会人となったら、 スーツにYシャツ・ネクタイを、 毎日身に付けるようにな

記事を読む

折りたたみの日傘を選ぶポイント!女性に人気のブランドは?

日に日に暖かくなると、 お散歩・買い物と外に出かけたくなりますよね。 そんな時に気をつけ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コスメパーマは他のパーマとどう違う?メンズにも出来るパーマなの?

癖のある髪の毛をストレートにしたり、あるいは思い通りの癖付けが

コールドパーマとデジタルパーマの違い!髪質やヘアスタイルから選ぶならどっち?

イメチェンをしたいときにまず考えるのは、ヘアスタイルを変えるこ

サビオ?絆創膏?それともバンドエイド?地方によって違う呼び方!

怪我した時に張るガーゼ付きテープの事を、あなたはなんと呼んでい

「代表取締役」と「社長」の役目と違いとは?代表取締役社長の場合は?

大きな会社を舞台にした人気ドラマなどを見ていると、代表取締役や

大統領・総理大臣・首相の違いって何?簡単にわかりやすく解説しました!

毎日の新聞やニュースには、必ずと行っていいほど総理大臣の話題が

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑