簡単手作り!マシュマロフォンダンの作り方。味はどう?

最終更新日: | 飲食 | , , ,

作りスイーツを作るなら、出来れば可愛い仕上がりにしたいですよね。

そんな方におすすめしたいのが、アメリカ生まれの
「マシュマロフォンダン」

いつものスイーツにマシュマロフォンダンを加えるだけで、可愛くアレンジできちゃいます。コツさえつかめば誰でも作れるので、スイーツ作りが苦手な方でもアレンジできちゃうかも。

そんなマシュマロフォンダンについて、その特徴や味、そして簡単に手作りできる作り方やアレンジ方法などをご紹介します!

スポンサーリンク

マシュマロフォンダンとは

お菓子の飾りが作れちゃう!

mashmarofon1

マシュマロフォンダン(マシュマロフォンダント)とは、アメリカ生まれのデコレーションスイーツのこと。

その名の通りマシュマロをメインに、粉砂糖などを加えて作られます。カラフルに色づけしてお花や人形を作ったり、ケーキを包んだりして彩ります。

日本でもケーキの上に、甘くて少し堅い食べられる人形が乗っていることがありますよね。これらはマジパン(シュガークラフト)で出来たもので、アーモンドプードルという粉が主な材料。しかしマジパンは硬さの調整が難しく、アーモンドプードルも大きめのお店でないと手に入りません。

一方のマシュマロフォンダンは、硬さの調整が簡単で、粘土感覚で扱えるので初心者向き

万が一失敗しても入手しやすいマシュマロなので、初心者には嬉しいですね。

味はどうなの?

マジパンの飾り物はけっこう甘くて堅いので、好みが分かれるのではないでしょうか。

一方マシュマロフォンダンは、元がマシュマロなので甘さも優しい味わい

粉砂糖などをプラスするのでマシュマロよりは甘いですが、それでも日本人好みの甘さ。堅さがあっても口に入れると溶けるので、歯の弱い方でも大丈夫ですよ!

スポンサーリンク

マシュマロフォンダンの作り方

生地の作り方

まずは基本となる、マシュマロフォンダンの生地を作りましょう。

○材料(お試し用)
マシュマロ…4個
粉砂糖  …マシュマロの重さの2倍

マシュマロ1に対して、粉砂糖2の割合で用意してください。

その他に、
・粉ふるい
・大きめの耐熱容器
・ラップ
…を用意しましょう。

○作り方
1.粉砂糖はふるいにかけ、2等分します
2.マシュマロは一度水に濡らしてから、電子レンジで30秒~1分ほど加熱します。
3.軽く溶けたら取り出し、熱いうちに混ぜてなめらかにします。
4.粉砂糖を半分だけ入れて混ぜ合わせ、混ざったら残りの粉砂糖を入れて混ぜます。
5.この頃から混ざりにくくなるので、手でこねるようにして混ぜていきます。
6.粉っぽさがなくなったら、丸くまとめてラップで包みます。
7.冷蔵庫で30分ほど寝かせて完成!

□【貝印 × クックパッド】使い方 マシュマロフォンダンクッキーデコ型

*ポップな色にしたい場合は、食紅を使うとカワイイ色になりますよ!

余った生地の保存方法ですが、ラップで包んでからジッパー付き密封袋に入れます

そのまま冷蔵庫で1週間ほど保存が可能ですが、なるべく早く使い切りましょう。加工したものに関しても、1週間ほど保存が可能です。

カップケーキをデコレーション

アメリカでよく見かける、カラフルなカップケーキを作ってみましょう!見た目が可愛くなるので、手作りスイーツパーティにピッタリですよ。

○材料(カップケーキ4個分)
カップケーキ    …4個
マシュマロ     …50g
粉砂糖       …100g
緑の食紅      …つまようじの先端ほど
食紅(ピンク色付け用)…つまようじの先端ほど

その他に、
・カップケーキの直径よりも一回り大きい型抜き
(コップや食器などを代用してもよい)
・星型と花型の型抜き
・つまようじ
…を用意しましょう。

○作り方
1.マシュマロフォンダンの生地を3等分します。
2.食紅で2色分作り冷蔵庫で寝かせます。
3.白生地を取り出して麺棒で延ばし、大きい型抜きで4つくり抜きます。
4.カップケーキの上にかぶせ、フチをケーキとカップの境目に押しこみます。
5.緑の生地を麺棒で延ばし、星型の型抜きで8つくり抜きます。
6.くり抜いたものが交互になるように2つ重ねて、裏に薄く水を塗ってカップケーキの上に乗せます。
7.ピンクの生地を麺棒で延ばし、花型の型抜きで4つくり抜きます。
8.くり抜いた花の中心部を軽く爪楊枝で押し、フチを持ち上げて立体的にします。
9.軽く水につけて、カップケーキの頂点に乗せて完成!

※余った生地を小さく丸め、花の中心に入れてもカワイイですよ!

mashmarofon2

いつものスイーツを可愛くしちゃおう!

手軽な材料で簡単に作れて、粘土のように扱えるマシュマロフォンダン。アイデア次第で様々な立体も作れるので、スイーツ作りの幅が広がります

アメリカでは原色に近い色付けをして使いますが、日本で見るとびっくりするかも。原色まで行かなくてもポップな色合いにすると、いつもと違ったスイーツになりますよ。

美味しくカワイイスイーツ作りに、ぜひマシュマロフォンダンを活用してくださいね!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

ドライイーストとベーキングパウダーの違いは?代用はできるの?

クッキーなどのお菓子作りやパンづくりでは、ふっくら膨らむことが重要です。 お菓子づくりやパンが

記事を読む

足の裏が痛い!足底筋膜炎はどんな症状?その原因と治し方

体の調子が悪くなく、特に気にする事無く毎日が送れるのは幸せなこと。しかし思わぬ体の部分が痛くなり、ど

記事を読む

バナナの黒い部分は食べても大丈夫?長持ちする保存方法は?

甘くて美味しいバナナは、いつも常備して毎日食べているという方も多いのではないでしょうか。 子供

記事を読む

こうすれば大丈夫!銀杏の下処理の方法と美味しい食べ方!

秋の味覚の名脇役に、小粒で美味しい銀杏(ぎんなん)があります。 串焼きにしておつまみにしたり、

記事を読む

もやしは栄養効果抜群!加熱や水洗いはどうする?

給料日前で、ちょっとピンチなときに、お買い得なもやしは、助かりますよね。もやしは、一袋でも量

記事を読む

甘くて美味しい!パイナップルの栄養効果とは?カロリーはどう?

https://youtu.be/p8JcVzbd9Zg 南国のフルーツと言われると、あなたは

記事を読む

レモンに秘められた美容とダイエット効果とは?レシピもご紹介!

レモンと言えば酸っぱくて香りが良く、どこか青春の味というイメージがありますよね。 実はレモ

記事を読む

ナスに含まれる栄養と効能とは?「茄子は栄養が無い」は嘘?

夏から秋にかけて美味しくなるナスは、沢山収穫出来ることもあって家庭菜園でも人気の野菜。 お漬物

記事を読む

花粉症対策にはヨーグルト!何の菌が効果あるの?食べる量は?

冬から春へと向かう季節はウキウキする一方で、花粉症の季節の到来でもあります。 スギ花粉

記事を読む

冷奴はダイエットに最適?気になるカロリーや食べ方を紹介!

暑くて食欲が無いときでも、冷たい冷奴なら食べられるという方も多いのでは。豆腐の水気を切って薬

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

仙台・光のページェント2017年の期間や点灯時間。イルミネーションの見どころは?

クリスマスシーズンを迎えると、街のあちこちでイルミネーションを

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑