長寿祝いの一覧をご紹介!お祝いするのは数え年?満年齢?

最終更新日: | 生活・ライフスタイル | , ,

小さい頃は待ち遠しかった誕生日ですが、大人になると「年齢のことは‥」となりがち。しかし還暦のお祝いをする頃からは、歳を重ねるたびに盛大なお祝いを行うことが多いですね。

節目節目の長寿祝いは、有名な還暦以外にも色々あることをご存知でしょうか?何歳になったらお祝いするのか?お祝いは数え年なのか満年齢なのか?といったことも気になりますね。

そんな長寿祝いの一覧と、それぞれの年齢や由来について簡単にまとめました。

スポンサーリンク

長寿祝いは数え年?満年齢?

基本は「数え年」

tyojyuiwai1

齢には「数え年」という数え方があり、主に年齢に関係する祝い事などで使われています。七五三や成人式は数え年で祝うことがありますね。

長寿の祝いに関しても、基本的には「数え年」で祝うことになります。ただし定年退職なども関係する「還暦」だけは、満年齢60才でお祝います。

どうして2つの年齢が?

どうして「満年齢」「数え年」と、2つの数え方が存在するのでしょうか。

昔はアジア圏を中心に、「1月1日に全員1歳年を取る」考え方が定着していました。これがいわゆる「数え年」で、誕生日が来ても年を加算しない考え方でした。

しかし時代の変化に対応できなくなり、明治以降は法律で「満年齢」を推奨することに。その後昭和25年に「年齢のとなえ方に関する法律」が制定され、満年齢が徹底されました。

とは言え、お祝いごとなどの古くからの行事では、昔からの数え年で引き続き行われていました。今でもご高齢の方は、満年齢ではなく数え年で年齢を言われる方が意外と多いようですね。

数え年の算出方法は?

数え年「生まれた時点で1才、年を越すと1才プラス」という、年のとり方をします。

なので単純に、満年齢に1を足せば数え年と勘違いしがち。それでもほぼ正しいとは言えますが、正式には次の算出方法となります。

◆数え年の算出方法
・誕生日前の人は、今の年齢 + 2
・誕生日後の人は、今の年齢 + 1

自分の誕生日が境になるので、その点は注意してくださいね。

スポンサーリンク

最近の長寿祝いの風潮は?

年寄り扱いしてほしくない!

長寿のお祝いで一番ポピュラーなものといえば、60才の還暦ですね。

赤いものを身につけると長生きすると言われ、昔から赤いちゃんちゃんこが贈られます。しかし赤いちゃんちゃんこは実用性に乏しく、年寄り扱いされている印象となりがち。

還暦以外のお祝いでも、昔は座布団が定番でした。しかし生活様式の変化で座布団を使わない家庭も多く、デザインが気に入らないという人も。

最近では年齢にこだわらず、アクセサリーなどを贈る傾向にあります。本人の希望を取り入れた実用品など、実際に欲しいものを贈るのも最近の傾向ですね。

お祝いを兼ねて旅行先で

昔はは長寿の祝いとなると、親族一同やご近所さんがあつまって地域でお祝いしたもの。現在も100才のお祝いや還暦祝いは、親族一同で大きくお祝いすることが多いですね。

しかしそれ以外のお祝いですと、家族だけで小さくお祝いする場合が増えています。家族と親しい親戚が集まり、お金を出しあってお食事会という形式でお祝いをすることも多いです。

またプレゼントを兼ねて温泉地へ行き、宿泊先でお祝いをすることも増えています。家族旅行の思い出もできますし、当日の準備が要らないので家族にとっても嬉しいお祝いですね。

スポンサーリンク

長寿祝いの一覧

長寿祝いはこんなにあった!

長寿のお祝いで有名なのは還暦ですが、それ以外にも様々なお祝いがあります。

読み方やお祝いする年齢、簡単な由来をまとめましたので覚えておきましょう

◆長寿祝い一覧

お祝い 読み方 満年齢 数え年 由来
還暦  かんれき 60才 61才 生まれた年の干支が一周し、元の暦に還って生まれ変わる事から
古希  こき 69才 70才 中国の詩人・杜甫の「人生七十、古来稀なり」という詩から
喜寿  きじゅ 76才 77才 喜を草書体で欠くと「七」が三つ重なる事から
傘寿  さんじゅ 79才 80才 傘の略字が、「八十」を縦に書いた様に見えることから
米寿  べいじゅ 87才 88才 米の字を分解すると、「八十八」となるため
卒寿  そつじゅ 89才 90才 卒の略字(卆)を分解すると、「九十」となるため
白寿  はくじゅ 98才 99才 百の字から一を引くと「白」になるため
百寿  ももじゅ 99才 100才 文字通り100才のお祝いだから

tyojyuiwai2

願いは「大還暦」を祝うこと!

寿のお祝いは何度行なっても嬉しいいですし、百寿までお祝いできるほど元気でありたいですね。

実は100才以上のお祝いもいくつかあり、その中でも「大還暦」数え120才のお祝いなんですよ。120才ともなると、世界でも公式記録には一人しか到達していない年齢ととにかく途方もないこと。あまり現実的ではないかもしれませんが、大還暦をお祝いできたらとても素敵なことですね。

まずは還暦・古希・喜寿とお祝いし、白寿・百寿・そして大還暦とお祝いを重ねましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

意外と簡単!水道代を節約するコツや方法とは?

光熱費を見なおすと、意外と水道代がかかっていることに気づきませんか? 日本は水資源が豊かな国な

記事を読む

体育祭(運動会)で使えるかっこいいスローガンは?例もご紹介!

秋と言えば、運動会・体育祭の季節ですね。小学校なら紅白に分かれて、中学校や高校ならば、学年ご

記事を読む

財布は何色がいい?風水から見た運気に良い財布の色とは?

長年愛用してきたお財布がくたびれてきましたので、 新しいものに買い換えようかと検討中なんですが

記事を読む

エイプリールフールの由来とは?世界の面白ネタもご紹介!

ご存知、4月1日は『エイプリルフール』の日です。 嘘を言っても良い日と言われていますね。

記事を読む

今更聞きづらい!?新幹線の切符の種類や買い方は?

2014年の北陸新幹線開業、2016年の北海道新幹線開業で、新幹線は更に身近なものとなりまし

記事を読む

ボジョレーヌーボー2016年の解禁日はいつ?美味しく飲むには?

毎年11月に解禁となるボジョレーヌーボーは、ワインに興味がない人でも気になります。 解

記事を読む

スーツケースのパッキングのコツとは!便利グッズもご紹介!

旅行は準備の時も楽しくて、あれこれ持って行きたくなりませんか? しかしカバンの容量には限界が。

記事を読む

ステンレス水筒のきれいな洗い方!茶渋や臭いを簡単に落とすには?

家で飲んでいるドリンクを、外出時や職場でも飲みたい時に便利なのが水筒。 特にステンレス製の水筒

記事を読む

食費を節約するコツと方法は?工夫と意識改革で実現しよう!

毎月のお給料でやりくりする中で、食費にかかる割合はけっこう大きいもの。全く食べないという選択肢は無い

記事を読む

安全で正しい油の捨て方とは?アロマキャンドルも効果的!

ホームパーティーやお誕生日会などで、 沢山揚げ物をした後に困るのが油の処理ですね。 揚げ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

色により違う!「菊」の花言葉とは?プレゼントに贈ってもいいの?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がよく挙げられます。

百日紅(サルスベリ)の花言葉や名前の由来とは?開花時期はいつ?

https://youtu.be/uEdb3Gig5qg 夏に咲

月下美人の花言葉や名前の由来。開花時期や花の特徴は?

花屋やガーデニングで見かけるお花は、名前が分からなくても美しい花ばかり

赤ちゃんの動物園デビューはいつからがいい?気を付けることは?

わが子には様々な体験や経験を通じて、心豊かな人間に成長して欲し

アイスクリーム/アイスミルク/ラクトアイスの違い。食べるならどれ?

最近は季節を問わずアイスを食べる人も多いですが、やはりアイスは

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑