爪を健康的に早く伸ばす方法とは?爪の主成分は何?

最終更新日: | 美容 | , , , ,

を整えようと切ってみたら、うっかり短くしすぎてしまった!深爪してしまって、他の爪とのバランスが取れない…。

そんな時に思うのが、爪が早く出来る方法があればいいのに…ということ。実はちょっとの工夫で、何もしないよりも爪が早く伸びる方法があるんですよ。

きちんと知ってきれいに伸ばしたい、爪を早く伸ばす方法についてまとめました。

スポンサーリンク

爪を早く伸ばすポイント

爪の主成分は…

を早く伸ばすポイントを知るには、爪のことをよく知る必要があります。

爪は何で出来ているかご存知ですか?

こう尋ねると大抵の人が「カルシウムじゃないの?」というのですが、実は違うんです。

tsumenobasu1

爪は皮膚の一種なので、カルシウムではなく「タンパク質」に含まれる「ケラチン」が主成分。

爪の根元にある「爪母(そうぼ)」と言う部分で爪は生成され、押し出されて成長していきます。伸びている爪はとても硬くなった皮膚の一種なので、実はお肌ケアと同様の対策が有効です

除光液は…

爪が歪な状態をごまかすために、ネイルを施したりネイルチップで隠す人もよくいます。

しかしこれらのネイルは、爪を早く伸ばすためにはあまりオススメできません。ネイルの影響もありますが、それ以上に「除光液」が爪に悪影響を及ぼしてしまいます

健康な爪には、一定量の水分が含まれています。この水分が抜けて乾燥してしまうと、爪が割れたり剥がれてしまう原因に。

除光液はその性質上、爪の水分や油分を必要以上に奪ってしまいがち。なので、早く爪を伸ばしたいときは、ネイルを塗らないか塗ったままにしておくほうが無難です。

健康になろう!

爪も皮膚の一種で、爪母(そうぼ)で出来たものがどんどん伸びて成長するもの。ということは、この「爪母」の活動が活発になれば必然的に爪も早く伸びますね。

そこで地味ながらとても大切な事は、健康的な生活をおくる事です。

お肌だって不規則な生活が続くと、肌荒れが起きてしまいますよね。爪も皮膚の一種ですから、そういった不規則な生活の影響を受けてしまいます。

地道ではありますが、規則正しい生活が爪を早く伸ばすコツと覚えておきましょう。

スポンサーリンク

爪を早く伸ばす方法

保湿ケアとマッサージ

を早く伸ばすには、爪への保湿ケアを行いましょう。

お肌と同じく保湿を与えることで、爪の新陳代謝が活発になって早く伸びるようになります。

爪への保湿に最適なのが、ハンドクリーム。手をケアするときには、爪にもハンドクリームが行き渡る事を意識しましょう。

tsumenobasu2

ハンドクリームにプラスして、手と爪へのマッサージを行うのも効果的。血流が良くなるので栄養と水分が届き、爪が早く伸びるようになりますよ。

マッサージの方法ですが、爪の根本部分を「痛気持ちいい」強さで2・3回押すだけ。これで爪の根元に刺激が加わり、血流アップにつながります。指全体を押しほぐしたり、手全体も軽くほぐすと手の保湿ケアと疲れ緩和にもなりますよ。

食事で爪を伸ばそう

爪は皮膚の一種ですので、食事もお肌に良い物を摂ると、必然的に爪の成長にも良い影響が生まれます。

まず取りたいのが、爪の主成分のタンパク質。肉類や魚、大豆にたっぷり含まれています。

次にタンパク質が体に取り込まれた後の、細胞の育成に役立つビタミンB2。大豆にはビタミンB2も含まれているので、積極的に取りたいですね。それ以外ですと、乳製品・卵・レバーに多く含まれています。

そしてケラチンの育成に欠かせない、ビタミンB6。こちらも肉や魚に多く含まれています。特にマグロやカツオに多いのでオススメです。

もちろんこの3つの成分だけを取れば、爪が成長するわけではありません。バランスの良い食生活を心がけたうえで、タンパク質、ビタミンB2、ビタミンB6の3つの成分を意識することが大切なんですよ。

お風呂に入ろう?!

もっと簡単に爪を伸ばす方法として、「ゆっくりお風呂に浸かる」ことが挙げられます。

湯船でじっくり体を温めることで、体全体の新陳代謝がアップ!当然、爪の新陳代謝も活発になるので、爪が成長しやすくなります。

お風呂に入るということは手がお湯に浸かるので、爪の保湿効果もアップ。

ただお湯に浸かるだけでなく、軽く手指のマッサージをしてあげると更に効果的です。のんびりとしたバスタイムには、リラックス効果もあるので体の健康にもつながります。

□セルフハンドケアマッサージ Hand Massage

*湯船に浸かりながらなら、ゆっくり時間を掛けてハンドマッサージも出来ますね。

体が元気なら爪だって元気に伸びる!

はお肌の一部ということで、お肌ケアと同じようにケアすると自然と爪も早く伸びてきます。

しかし一番大切なのは、体が元気であること

髪もお肌も爪も体が元気でないと、いくらケアしても効果は期待出来ません。逆に体が元気であれば、自然と爪も早く伸びるようになります。

ケアもマッサージもしっかり行い、規則正しい生活できれいに早く爪を伸ばしましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

短い時間でもできる!寝癖の直し方と寝癖がつかない方法!

朝の忙しい時間に、最も時間をとることといえば、「寝癖直し」ですね。 時間はないけれど、

記事を読む

気になる女性の頭皮のかゆみ。その原因と対策方法は?

女性にとって「髪」は何かと気になる存在。 セットが決まらないと一日憂鬱・・ なんてことも

記事を読む

スーパーフード「キヌア」の栄養や効能とは?カロリーは?

女性は誰もが美しく健康的なスタイルを維持したい、また目指したいと思うもの。 今や様々な

記事を読む

男性こそスキンケアを!メンズの基本スキンケア方法をご紹介!

美容と言えば女性がするもの・・ というのも今や昔。 今や男性でも美容に無関心ではいられま

記事を読む

スキンケアの基本!スキンケアの正しい順番とポイント

メイクをする上でも重要な肌。 肌の為にスキンケアを使用されていると思いますが、その順番

記事を読む

爪割れの原因と対策方法!しっかりケアして指先美人に!

ネイルサロンで指先を綺麗にしても、爪が割れてしまったとしたら、台無しですよね。 ちょっとぶつけ

記事を読む

基礎代謝とは?ダイエットで効果的に基礎代謝を上げる方法ならコレ!

好きなものを食べて何もしないのに、理想の体型になれたら夢のようですよね。 しかし、実際のところ

記事を読む

パレオダイエットの方法とおすすめレシピ。食べていいものは何?

いつの時代も女性なら気になるのが、ダイエットのこと。一般的にダイエットと言うと、食事の量を減らそうと

記事を読む

頭皮の「乾燥フケ」の対策方法は?シャンプーはどう使う?

電車で隣席の人の肩をみると、 白くフケが… なんて経験ある方も多いんじゃないでしょうか。

記事を読む

スキンケアの基本!パックやオイルの役割、使い方は?

化粧水や美容液に加えて、最近よく目にするのが パックやオイル。 フェイスパック、美容オイルと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)の違いとは?気象上の定義では?

霧の都とも呼ばれているロンドン。映画などで霧に濡れるシーンを見

ひょう(雹)・あられ(霰)・みぞれ(霙)の違いとは?雪とはどう違うの?

フワフワと降る雪はロマンチックですが、実際には雪ではなく「みぞれ」が降

横田基地友好祭、2017年の日程と見どころ!食べ物も気になる!

普段の生活において米軍基地は、あまり身近な存在とは言えません。

関西で戌の日の安産祈願に行くならこちら!有名な神社・お寺5選!

生まれてくる我が子のために、出来る事はなんでもしたいのは昔も今

人気の高い「梨」の種類とは?旬の時期や美味しい梨の選び方も紹介!

秋になると美味しくなる果物の一つに、梨があります。シャリシャリ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑