おしゃれなメンズの冬のスニーカーコーデ!色は黒がいいの?

最終更新日: | ファッション | , , ,

sneakercordeman1

いよいよ本番。夏に履いてたスニーカーを片付けようかと悩んでいませんか?あるいは面倒だから・おしゃれだからと、そのままスニーカーを履き続ける方もいるのでは?

メンズファッションでは、冬もスニーカーは定番ですし、カジュアルスタイルには欠かせません。

しかし夏と同様のコーデでいると、ちょっと残念コーデになっちゃいますよ。

そこで冬のメンズ・スニーカーコーデで押さえておきたいポイントやおすすめのコーデについてまとめました。

スポンサーリンク

冬のスニーカーコーデのポイント

迷ったら「黒スニーカー」を

然ですが、手持ちのスニーカーは何足ありますか?

もしも冬コーデ用に新しいスニーカーを購入するなら、黒スニーカーがオススメです。

その理由は、冬特有のアウターにあります。

冬であれば、どんなに温かい日であっても、外ではコートやジャンバーは必需品ですよね?冬の防寒着はダークカラーが多いため、必然的に冬コーデはダークカラーになりがち。そんな服に統一感を生むのが、黒いスニーカーです。

ただ真っ黒のスニーカーよりは、ワンポイントでホワイトが入っているものがよりオススメ。

冬コーデは難しいと思いがちですが、色を統一するだけでもまとまった印象になりますよ。

sneakercordeman2

白スニーカーも優等生

統一感コーデはちょっと地味で…と思うなら、白いスニーカーも取り入れましょう。

こちらはダークカラーメインのコーデに対し、靴全体でアクセントとなる取り合わせ。黒と共に服装を選ばない色なので、様々なコーデに柔軟に対応できます

白スニーカーで気をつけたいのは、かなり汚れが目立つこと。特に冬は天候が変わりやすく、雨や雪で足元が滑りやすくて濡れやすい季節です汚れたスニーカーはそれだけで、とても残念な印象になりかねません。事前の防水スプレーで汚れが防げますので、白スニーカーに限らず防水スプレーは忘れずに!

少年っぽさに気をつけて

メンズのスニーカーコーデでは、少年っぽさが強調されすぎる部分が。

最近では「ノームコア」が注目され、シンプルコーデが主流となっています。しかしシンプルコーデを突き詰めると、「ロンTにジーンズにスニーカー」になりがち。

これもステキなのですが、失敗すると子供っぽい印象になってしまいます。シンプルにするときは素材感に気をつけて、キレイめを心がけましょう

スポンサーリンク

冬のおすすめスニーカーコーデ

革靴を履きたいコーデに黒スニーカーを

細身のパンツに、濃い色のシャツ・Pコート・マフラーかスヌード。あるいは、細身のスーツに中のボタンを外して、ちょっとラフに着こなすコーデ。

通常これらに合わせるのは革靴ですが、ここに黒スニーカーを合わせます。たったこれだけで効果的な「外し」のテクニックとなり、更におしゃれになりますよ。

黒スニーカーは黒系の服に合うのは当然ですが、キレイめの革靴コーデにもぴったり。これを覚えておくと、冬コーデの幅が広がりますよ

sneakercordeman3

超定番だけど、ハズレ無し

冬に大活躍するショート丈のダウンコートに、カーゴパンツ・チノパン・ジーンスのコーデ。ここにスニーカーを合わせるのは、説明不要の超定番コーデですね。

ただしこのコーデは、ひとつ間違えると子供っぽい印象になるコーデでもあります。大人っぽさや品の良さを出すのなら、できるだけ細身のデザインを選びましょう。スニーカーに関しても、シンプルだけど品質の良い物を選ぶとより洗練された印象に

ダウンの中にはVネックニット+Yシャツや、明るい色のシャツあたりがよく合います。あるいは明るい色のスニーカーを取り合わせて、軽さをとりいれるのも良いですね。

モッズコートを合わせたい

スニーカーを主軸にしたい場合は、冬の定番アウターの「モッズコート」を入れましょう。

スニーカーによく合うミリタリーテイストで、暖かさの面でも実用性抜群。カーキ色の落ち着いた風合いは、派手目なスニーカーと合わせた時に相乗効果を生み出します。

ただしミリタリー合わせで、パンツもカーゴ系にしたくなりますがそれはNG。大人っぽさを出すためには、細身のパンツを合わせるのがベストです。これに上質なバッグや時計を合わせれば、おしゃれのわかる男の定番の出来上がりです。

あまり難しく考えずに

メンズにとっても、スニーカーの冬コーデのポイントは、実はそれほど難しくありません。基本の組み合わせを押さえたうえで、安っぽくならないように気をつければそれで大丈夫。

同じような組み合わせでも、素材感や品質がよさそうならば見た目の印象が変わります。これに清潔感のあるスニーカーを合わせれば、冬のスニーカーコーデはもう怖くありません。

動きやすくて数も揃えやすいスニーカー。ぜひ冬コーデに取り入れて出来る男になりましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

歩きやすく疲れないパンプスとは?おすすめブランドもご紹介!

女性の足元を美しく見せるパンプスは、ビジネスシーン・プライベートと幅広く活用できる靴です。特

記事を読む

メンズの春アウターのおすすめは?コーデのポイントもご紹介!

暖かな春が近づくと、衣服だけでもいち早く春を取り入れたくなりますよね。おしゃれメンズも、おし

記事を読む

子供の浴衣の着付け方法。男の子では?大人との違いは何?

夏になれば季節感を感じたくて、浴衣を着てお出かけすることもありますよね? 定番の花火見

記事を読む

雨の日でも自転車に!レディース向けレインコートのブランドならコレ!

毎日の通勤や買物に、自転車は無くてはならないアイテムです。 ちょっとした運動にもなって

記事を読む

冬のスニーカーコーデのポイント!レディースにおすすめなのは?

秋・冬の定番靴といえばブーツですが、最近ではスニーカーを履き続ける人も多いですね。天気が不安

記事を読む

レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先によっては不要かも知れませんが

記事を読む

毛玉の予防と取り方はどうする?毛玉は何故できるの?

寒い季節になると、暖かなセーターを着用する機会が増えてきます。そんなセーターで気になるのが、

記事を読む

動物園デートの楽しみ方や服装のポイントは?失敗しないコーデならコレ!

彼との定番デートスポットの一つにあげられる場所として、動物園があります。 広い園内を動

記事を読む

スーツに合うメンズ向けリュックは?おすすめの人気ブランドも紹介!

一昔前までスーツに合わせるカバンは、手持ちカバンが一般的でした。 そこから肩掛けカバン

記事を読む

アルパカとカシミヤの違いとは?どっちが暖かいの?

寒い冬には、暖かい服やマフラーがマストアイテム。 暖かい素材にもいろいろありますが、アルパ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

仙台・光のページェント2017年の期間や点灯時間。イルミネーションの見どころは?

クリスマスシーズンを迎えると、街のあちこちでイルミネーションを

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑