冬のスニーカーコーデのポイント!レディースにおすすめなのは?

最終更新日: | ファッション | , , ,

sneakercordelady1

秋・冬の定番靴といえばブーツですが、最近ではスニーカーを履き続ける人も多いですね。天気が不安定で足元に不安があるときに、汚れに強くて動きやすいスニーカーはとっても便利。

しかしカジュアルなスニーカーは、夏コーデのイメージそのままではどうしても浮いてしまいがち。スニーカーも冬のコーデに合うように、上手に履きこなしたいものですね。

冬でも可愛くかっこ良く決めたい、レディースのスニーカーコーデのポイントやおすすめコーデについてまとめました。

スポンサーリンク

冬のスニーカーコーデのポイント

アウターの色を思い出して

のスニーカーコーデを考えるなら、まずは手持ちの服の色を思い出しましょう。

特に冬の場合、上にコートなどを羽織る事が多いはず。そうなると、コーデの基本ラインはよく羽織るアウターとなりますよね。

たとえ気に入ったデザインであったとしても、アウターと合わないと浮いてしまいがち。手持ちの靴も同系色で合わせると、まず失敗しないので覚えておきましょう。

ヒモでアクセント!

sneakercordelady2

同系色で揃えると統一感が生まれる代わりに、地味な印象になりがち。

おしゃれの技に「ワンポイント外す」がありますが、これをスニーカーで行いませんか?

手持ちの服と真逆の色の靴でも良いですが、靴ヒモを変えると劇的に印象が変わります。しかも靴ヒモならスニーカーよりも安いので、節約コーデでも大活躍。

日替わりで靴ヒモを交換するだけで、何足もスニーカーを持っているような印象になりますよ。

白いスニーカーは冬にこそ

もう一足欲しい、あるいはスニーカーのバリエーションを増やしたいなら白系統がおすすめです。

というのも冬のファッションは、ダークカラーがメインとなりがち。なのでワンポイントのアクセントをスニーカーに置く場合は、白がうまくハマります

白は雪のイメージもあり、冬の屋外にもよく似合いますよ。

注意点としては、白はとても汚れが目立つ色。汚れたらすぐ洗うことと、オフホワイトや白っぽい色を選ぶ事で清潔感を保ちましょう。特に靴ヒモは汚れがすごく目立つので、汚れたらすぐ交換を心がけましょう。

スポンサーリンク

冬のオススメスニーカーコーデ

スキニージーンズは足首がポイント!

スニーカーといえばジーンズ。これこそ外れのない、コーデの王道ですね。

特に冬は上半身がもこもこしがちですので、スッキリラインのスキニージーンズはオススメです。

スキニージーンズのコーデで押さえたいポイントは、足首の存在です。ジーンズとスニーカーが同系色の場合、足首を隠すとスッキリしたラインに。足首を見せるとそこがアクセントとなって、大人かわいい印象が生まれます。

特にスニーカーの場合、普通に組み合わせると幼い印象になりがちです。そういう時はロールアップしたり、靴下の丈を変えて足首をチラ見せしましょう。

スキニースタイルに合わせるアウターは、それこそ何でもあり。ロング丈コートでキレイめに演出してもよし、ダウンジャケットで暖かくするのもよく合います。カジュアル感が出すぎない範囲で、手持ちの服と合わせると以外な発見がありますよ。

sneakercordelady3

キレイめコーデにスニーカーを

キレイめコーデの時には、ヒールのある靴を合わせ、スニーカーを選ぶことは少ないはず。しかしあえてスニーカーを履くことで、キレイめコーデにかろやかさをプラスしましょう。

例えば、コート+ひざ上スカート(またはショートパンツ)+タイツに、スニーカー

これだけでおしゃれなのに親しみやすくなり、街中のどんな状況にもマッチ。不安なら靴も含めて同系色で揃えれば、外しながらも統一感があるので失敗しないですよ。

ミモレ丈にこそスニーカー

スカートにスニーカーを合わせる場合、なんとなく丈の短いもので考えてしまいがち。確かにひざ上スカートとタイツ(またはスパッツ)と、スニーカーの取り合わせはよく合います。

しかし冬ですからもう少し暖かい服装で考えるなら、ミモレ丈スカートに合わせませんか? ヒザ下丈でふんわり広がるミモレ丈は、普通なら可愛いブーツやぺたんこ靴と合わせたいもの。またここでも「あえてはずす」コーデを、スニーカーで取り入れましょう!

全体的に甘く重くなりがちなコーデが、スニーカー一つで軽い印象に変身。タイツの上にソックスを合わせて、可愛さと暖かさも両立しちゃいましょう。

冬だからこそスニーカー

ニーカーのイメージは春夏の暖かい季節。だからこそ冬に履くと元気な印象が強く出ます

寒く足元も滑りやすい冬は、どうしてもファッションも暖かさ重視で重くなりがち。そこにスニーカーの元気良さを加えてあげるだけで、コーデ全体が軽やかに変身します

滑りにくさや多少の悪天候にも強いスニーカーは、意外と冬にもよく合う履物。ブーツコーデにマンネリ感が出る前に、スニーカーも加えてコーデの新鮮さを保ちましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

おしゃれレディースのサンダルコーデ!ブランドのおすすめは?

夏のコーデでは、足元にも気を使いたいもの。 その点可愛く涼しげなサンダルは、色もカラフ

記事を読む

毛玉の予防と取り方はどうする?毛玉は何故できるの?

寒い季節になると、暖かなセーターを着用する機会が増えてきます。そんなセーターで気になるのが、

記事を読む

女子学生必見!マフラーのかわいい巻き方!オススメのブランドも

マフラーは、秋・冬に欠かせないもの。 学生さんなら、通学時に首に巻くマフラーも立派なフ

記事を読む

冬のディズニーランド&シーの防寒対策は?服装はどうする?

一年中楽しいディズニーランド・ディズニーシーは、冬休みなどの長期休暇にゆっくり遊びに行きたい

記事を読む

サマーニット帽のおしゃれなかぶり方。気になるコーデは?

ファッション誌上で、春夏コーデにニット帽を取り入れているのをよく見かけますね。 冬の定

記事を読む

大人気のプチプラコーデ!おしゃれに決めるポイントは?

オシャレの考え方が多様化した現在、「プチプラ」がとても人気を集めています。 ・旬のファ

記事を読む

メンズアロハシャツの着こなしポイントとおすすめブランドは?

普段シャツにチノパン・ジーンズといったコーデの男性も、シャツを変えるだけで印象が変わります。

記事を読む

メンズのトレンチコート・ベルトの結び方!前も後ろもかっこ良く!

冬に活躍するトレンチコートは、暖かさと丈夫さを兼ね備えた実用的なアウターですね。 ただ

記事を読む

レディース向け人気ブーツの種類と名前を紹介!コーデのポイントは?

秋冬コーデに欠かせないブーツは、最近では季節を問わないアイテムとして定着しつつあります。 着こ

記事を読む

メンズサングラスの選び方のポイントは?人気のブランドも紹介!

屋外や運転中など、日光が眩しいと感じた時に使いたいのがサングラス。 実用性も高いですし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

男性の肌にも保湿は必要?メンズ用保湿クリームの選び方や使い方!

男性の肌の悩みで多いのが、気がついたら脂(あぶら)でテカテカに

メンズも香水が必要?男性香水の選び方と付け方を紹介します!

最近では男性も、嗜み(たしなみ)としてつける方が増えてきた香水。仕

コスメパーマは他のパーマとどう違う?メンズにも出来るパーマなの?

癖のある髪の毛をストレートにしたり、あるいは思い通りの癖付けが

コールドパーマとデジタルパーマの違い!髪質やヘアスタイルから選ぶならどっち?

イメチェンをしたいときにまず考えるのは、ヘアスタイルを変えるこ

サビオ?絆創膏?それともバンドエイド?地方によって違う呼び方!

怪我した時に張るガーゼ付きテープの事を、あなたはなんと呼んでい

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑