生かすと活かすの違いとは?使い分けはどうする?

| 役立つ雑学 | , , , ,

ikasuchigai1

本語には、読み同じでも漢字が違う言葉が沢山あり、時々どちらなのか迷ってしまうことがあります。

「生かす」「活かす」もそんな言葉の代表的なものと言えますね。

この2つの言葉、意味は似ているようですが、明確にどのように使い分けるか分からないという方も多いのではないでしょうか。

メールだと漢字は変換してくれても、その意味までは教えてくれないのでこういう時に困ってしまいますね。もし目上の方への手紙で使い方を間違っていたらと思うと、ちょっと恥ずかしいですね…。

そこで今回は、「生かす」と「活かす」の違いと、その使い分け方についてまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

「生かす」と「活かす」の違いは

「生かす」は生き物に関わる言葉

まず「生かす」の意味は次の通りです。

・命を保たせる、生き長らえさせる。
・一度途絶えてしまった生命などを、再び蘇らせる。
・才能や技能などを充分に使う。

生かすのイメージとしては、生命に関わる事柄や生物が持つ能力に関して使う言葉となります。

「活かす」は新聞で使えない?!

ikasuchigai2

一方の「活かす」の意味は次の通りです。

・物事や事柄が持つ能力を引き出して使う。
・状況や能力などを有効に使う。

実は意味としては、「生かす」も「活かす」もほぼ同じような意味。違いは「活かす」では生命に関係する使い方をしないこと。

活かすのイメージとしては、現在の立場や状況を役立てて、より良い状況に持ち込むときに使います。

実は「活かす」は「常用漢字の読み方」ではありません。読み方としては間違いではないけれど、一般的な使い方ではないという事です。私的な文章やメールで使う分には問題ないのですが、新聞・公文書では活かすは使われません。

よく注意して新聞を読みますと、たしかに「活かす」と使いたい文章でも「生かす」を使用しています。あるいは言い回しを変えて、「活用する」としている場合もありますね。

ただここまで細かく気を使うのは、新聞社や公的文章を書く人ぐらいです。私達が書く普段の文章では、あまり気にせず「活かし」ましょう。

スポンサーリンク

それぞれの使い分け方

経験は生かす?活かす?

れでは、「生かす」「活かす」の具体的な使い分けを、例を出して説明します。

○その経験を「いかす」

この場合は、命にかかわらない物事に対しての「いかす」です。「生かす」でも正解ですが、「活かす」のほうがより伝わります。

○料理の腕を「いかして」仕事に取り組みたい。
○素材を「いかして」料理に取り組む。

似ているようで内容の違う文章ですが、この場合は前者が「活かして」、後者が「生かして」がより自然。

前者は技能を活用するという意味で、「いかして」という言葉を使っています。後者はどちらでも当てはまりますが、一般的には「生かす」を使います。味を活用する、というよりは味の生命をよりよくする、といった具合でしょうか。

どちらか迷ったときは、常用漢字の読み方の「生かす」を使えばまず問題ありません。

ikasuchigai3

「生かす」はいつ使う?

逆に「生かす」を使うべき文章は、どの様なものがあるでしょうか。

○釣った魚を水に入れて「いかす」。
○「いかす」かどうかはお前の返答次第だな!

サスペンスドラマの様な例文になってしまいましたが、いずれも「命」に関わる言葉です。いずれも「活かす」では、文章としてしっくりきませんね。このように命が関わる文章では「生かす」を使いましょう。

命は「生かす」、その状況は「活かす」

生かすと活かすの違いについては、基本的には同じものと考えて大丈夫です。

どちらが正解か迷ったときは、常用漢字として使われる「生かす」を使うと覚えておきましょう

特に履歴書ですと相手が細かくチェックするため、常用漢字かどうかは気をつけたいですね。実際はそこまで気にしなくても良いかも知れませんが、念には念を入れたほうがより安心です。

調べた知識を「活かして」、今後の生活に「生かせる」ように使い分けましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

仕事中に眠気がしたら?対処法と予防法まとめ

仕事中、眠気がして困ることってありませんか? 仕事中の眠気って、本当に困りますよね。 で

記事を読む

「制作」と「製作」の違いとは何?それぞれの意味と使い分けは?

日本語には同じ音で違う漢字と意味を持つ言葉が多く、迷ってしまうことがよくあります。 漢

記事を読む

本についた嫌な匂いをキレイに消す方法は?

古本や古書についた特有の匂い。 大事な本、貴重な本であっても、 気になる匂いがついていた

記事を読む

飛行機に乗ると耳が痛い!その原因と対処法は?

長距離の移動に飛行機は便利ですが、乗りたくないと言う方も中にはいます。高いところが怖いといっ

記事を読む

にわか雨ってどんな雨?にわかの意味や驟雨との違いとは?

天気予報の精度が上がったと言われますが、それでもたまには予報が外れることがありますよね。晴れ

記事を読む

シャンパンとスパークリングワインの違いとは?味や値段は?

おしゃれなパーティの乾杯には、美味しいスパークリングワインは欠かせません。 中には「ち

記事を読む

意外と知らない!神社とお寺の違いとは?参拝の作法はどう違うの?

https://youtu.be/T06YCHGVOtg 初詣・地元のお祭り・成人式・七五三な

記事を読む

祝日と祭日の違いって何ですか?それぞれの意味は?

カレンダーを見て、次の連休が何連休なのかを確認して、 先の予定を考えたりすることってありますよ

記事を読む

アメリカンコーヒーとブレンドコーヒーの違い!アメリカンは薄い?

朝は1杯のコーヒーから! という方、多いんじゃないでしょうか? 私もその1人ですが、

記事を読む

ご自愛くださいの意味は?正しい使い方のポイントと例文を紹介!

最近では手紙を受け取ることも少なくなりましたが、丁寧に書かれた手紙を頂くと嬉しくなります。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

雨の日でも自転車に!レディース向けレインコートのブランドならコレ!

毎日の通勤や買物に、自転車は無くてはならないアイテムです。

神戸開港150年記念、kobeみなとマルシェ!2017年春の日程と見どころ!

兵庫県の神戸といえば、オシャレで食べ物も美味しい港町。

北海道神宮祭2017年の日程と時間!札幌まつりの愛称で親しまれている理由は?

6月から7月にかけては梅雨の時期で、賑やかなイベントは行われな

北海道の洞爺湖ロングラン花火大会、2017年の日程と見どころ!

花火大会と言えば夏のイメージが強く、また毎年1回だけというイメージ

紫外線で使われるUVAとUVBの違いとは?どっちの対策が大事?

日差しが強くなる夏に向けて、紫外線対策をと考える人は多いかと思

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑