つわりの時の食事のとり方は?おすすめの食べ物は何?

最終更新日: | 健康 | , ,

tsuwarieat1

腹の中で赤ちゃんが成長する妊娠中は、毎日が喜びと驚きの連続です。

一方で妊娠初期に訪れる「つわり」は、程度に差はありますが本当に辛いもの

食べ物がほとんど食べらられなくなるほど辛いという方も多いのではないでしょうか。

それでも赤ちゃんのためにはしっかり食べて栄養をとっておきたいものです。つわりが楽になる食品があるといいですよね。



今回はつわりの時の食事のとり方、そしておすすめの食べ物についてご紹介します。

スポンサーリンク

つわりの時の食事のとり方

基本は「食べられるものを食べる」

わりの時の食事の基本は、
「食べられるものを、食べられそうなときに食べる」事

決まった時間に三食しっかり食べなければと思うと、かえってつわりがひどくなる原因にも。食欲が出た時に、食べたいと思うものや食べられそうなものを、食べられる量だけ食べましょう。

どうしても食事が喉を通らないようでしたら、水を口に含むだけでも違ってきますよ。

tsuwarieat2

ほどほどに冷やす

つわりに多いのが、暖かな食べ物の匂いで気持ち悪くなること。特に炊きたてのご飯がダメだったという、先輩ママの意見がとても多く見られます。

もし食欲はあるけれど匂いで吐いてしまいそうになる場合、食事を冷やしてみるのはいかがですか?

作る過程でどうしても出る匂いがだめなら、コンビニやスーパーの惣菜を利用するのも良いですね。

冷たすぎるものには気をつける

食事を冷やしてから食べるときや、冷たいものしか食べられない時に気をつける点があります。

それは「体の冷え」のこと。冷えすぎると胃腸が弱ってしまい、更につわりが辛くなることも。冷えたものばかり食べ続けると、季節によっては体温が下がりっぱなしにもなります。

夏でも寒く感じるなら暖かい服装を心がけ、冬ならなおさら体が冷えない服装を心がけましょう。

スポンサーリンク

つわり中にオススメの食べ物は

トマト

つわりの時に食べたくなるものの傾向に、「酸っぱいもの」があります。そして「冷たいもの」も、比較的食べやすい傾向があります。更には食べ物が受け付けない時でも、最低限水分は口にしておきたいですね。

これらの条件を満たす上に、普段から健康に良い食べ物と言われているのが、「トマト」です。

tsuwarieat3

独特の酸味が、酸っぱいものが食べたい体にすんなり受け入れられます。しかも冷やしてそのまま食べられるので、準備も楽で水分もたっぷり!

動くの辛いつわり中には、うってつけの食べ物ではないでしょうか。

酸っぱいもの

酸味の強い食べものは、つわり中でも食べられる場合が多いです。

レモンやグレープフルーツをぎゅっと絞ったジュースは、さっぱりして糖分も取れますね。

それ以外ですと梅干しが、酸味も強くて食欲回復に効果があります。少しづつしか食べられない人には、個別包装された「カリカリ」タイプの梅がとても便利ですよ!

tsuwarieat4

ただし気をつけて欲しいのが、薬を飲んでいる方はグレープフルーツはダメな場合があります。

梅干しに関しても塩分が多いので、食べ過ぎると体に悪いので程々にしておきましょう。

炭酸ジュース

日本では「酸っぱいものが食べられた」という意見が多いですが、海外ですと「炭酸」と言う意見が。

確かに炭酸ジュースは多少酸味がありますし、飲んだ後の「ゲップ」が吐き気を抑えられるのかも。

もしも炭酸ジュースしか口に出来ない場合、コーラやサイダーは糖分が多いので要注意。砂糖の入っていないタイプもバリエーションに加え、健康的に飲む事を心がけましょう。

アイスクリーム

個人的にイチオシなのが、冷たくてくちどけも濃厚なアイスクリームです。

特に「アイスクリーム」の表記があるものが、味も濃厚でミルクの風味が味わえますよ。

すぐ吐いてしまう状態の時でも、舌の上で溶けるので吐き気が出にくいのもオススメの理由。

濃厚なミルクは栄養にもなってくれるので、少ししか食べられない時は試してみては?

フライドポテトにところてん?!

変わったところでは、揚げ物の「フライドポテト」だけが食べられたという話があります。

基本的に油の匂いがダメと言う人が多いのですが、なぜかフライドポテトは大丈夫とのこと。こういう人でも他の揚げ物はダメだったと言いますから、つわりの時の体は不思議ですね。

tsuwarieat5

つわりの時は、いつもは嫌いな食べ物が何故か食べられたと言う話もよく聞きます。

実は私はところてんが苦手なのですが、つわりの時に二杯酢で和えたものが食べたくなりました。おそらくは二杯酢の酸味と、ところてんの冷たさが良かったのかもしれません。

現在はところてんも二杯酢も苦手なので、本当につわりの時の体は不思議ですね。

パパも協力して乗り切ろう!

つわりの時期は体が辛く、食事もできない以上に食事の準備が辛い事も。家族のために美味しい料理を作りたくても、どうしても体が動かない事もよくあります。

こんな時にはパパも自分でご飯を用意するなどして、ママを気遣ってください。

そしてママに寄り添って、一緒にマタニティライフを乗り切りましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

腹痛に効果のある食べ物とは?予防するにはどうしたらいい?

お腹が弱い人にとって、食事は時として「大丈夫だろうか」と不安になりつつ食べることも。気をつけ

記事を読む

目がかすむ原因は何?効果のある対策方法をご紹介!

パソコンやスマホを使い続けると、どうしても目が疲れてしまいますよね。そうなると、目がかすんで

記事を読む

唾液から臭いがするのは何故?その原因と適切な対策方法

くしゃみをする時に手やハンカチで口をおさえますが、その時に嫌な臭いを感じたことはありませんか?

記事を読む

秋にも発症する花粉症!今からできる予防と対策方法とは?

ふとしたきっかけで鼻水が止まらなくなると、風邪の初期症状をまず疑いますよね?春にこの症状が出

記事を読む

むずむず脚症候群とはどんな症状?その原因や治療方法は?

布団に入って眠ろうとうとうとしている時に、急に足がむずがゆくなった経験はありませんか? 一度気

記事を読む

風邪の時にコーヒーを飲んでも大丈夫?風邪薬との飲み合わせは?

風邪の時には、消化の良い温かい食べ物と、しっかり眠ることが大切と言われています。 一方

記事を読む

喉が痛い時にはコレ!喉に良い食べ物・飲み物を厳選しました!

朝起きた時、突然、喉の痛みを感じることがありませんか? 寝るときは何ともなかったのに、朝起

記事を読む

紫外線が子供の目に及ぼす影響とは?どう対策する?

子供が外で元気良く遊ぶのは良いことですが、 紫外線対策は気になりますよね。 「一生の

記事を読む

マスクをかけると耳が痛い!その原因と効果的な対策方法

冬から春にかけて、 外出時にはマスクが手放せない季節になりますよね? そのマスク、時

記事を読む

夏バテの主な症状は何?吐き気や頭痛がする時はどう対処する?

夏の暑い時になると、毎日頑張っていても、なんとなく体が辛くて、夏バテかな?と思う時もあるかと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

福島の会津まつり2017年の日程と見どころ!豪華参加ゲストも楽しみ!

日本全国で行われるお祭りには、その土地ならではの歴史が盛り込まれている

新潟上越の謙信公祭2017年の日程と最大の見どころは?

戦国時代の人物の中には、全国的に名前が知られて人気の高い人物が何人もい

深川八幡祭り2017年は本祭り!屋台や水掛けなど見どころを紹介!

東京を代表する、三大祭をご存知ですか? 神田祭・山王祭・深川祭が

盛岡さんさ踊り2017年の日程と見どころ!岩手の名前の由来は?

夏祭りといえば、盆踊りに代表されるように「踊り」のイメージがありません

男性の肌にも保湿は必要?メンズ用保湿クリームの選び方や使い方!

男性の肌の悩みで多いのが、気がついたら脂(あぶら)でテカテカに

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑