急性声帯炎で声が出ない!治るまでの期間や発症する原因は?

最終更新日: | 健康 | , , ,

seitaien1

芸能ニュースで、時々『急性声帯炎で休養』というものを見かけます。声が出ないとなると芸能界でなくても、日常生活にすごく影響が出てしまいますよね。

声を使う仕事の人の病気かと思っていたのですが、どうやらそれは違う模様。だとしたらどうすれば防げるのか、なってしまった場合じゃどうすれば良いのか気になりますね。

そこで急性声帯炎について、
・急性声帯炎の症状
・急性声帯炎の原因
・急性声帯炎の治るまでの期間
・急性声帯炎の治し方

についてまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

急性声帯炎とは

声帯が痛い

性声帯炎とはその名の通り、声帯に炎症が起こることでなる病気。声帯は喉にあるものとは判るのですが、一体どういうものなのでしょうか。

声帯とは喉にある粘膜器官で、喉を通る空気を振動させることで音声を出す役目を持ちます。

喉の中心部・喉仏のある辺りにそっと手を添えて、「あー」と声を出してみましょう。すると喉仏付近が震えている感触が、手に伝わるかと思います。この震えているものが、声帯なんです。

急性声帯炎の症状は

seitaien2

急性声帯炎になると、次の症状が現れます

・声がかすれて、話しづらくなる
急性声帯炎は全く声が出なくなると思いがちですが、実は無理をすれば声が出ます。ただし出る声はガラガラで聞き取りづらく、喉にも余計な負担をかけてしまいます。

・喉の痛みとのみこみづらさ
話しづらさもある上に、痛みもでてしまいます。しかも食べたり飲んだりして喉を動かすと、つっかかる感じも出てしまいます。

・発熱とタン
時として熱が出て、いわゆる「喉風邪」のようにタンが絡みやすくなります。

急性声帯炎を発症する原因は

急性声帯炎発症には、いくつかの原因が挙げられます。

まず挙げられるのが、喉に負担をかけすぎること。何時間もカラオケで歌った次の日に、声がガラガラになるのはこれが原因です。

次に挙げられるのが、タバコの吸い過ぎ。日常的にタバコを吸う人は、それだけ喉に負担をかけています。なので一時的に本数が増えたり、普段より話す機会が増えると喉に炎症が出てしまいます。

最後に、風邪の菌が声帯に付着した場合。喉が弱っているときに、風邪の菌が侵入することで炎症を引き起こします。

スポンサーリンク

急性声帯炎が治るまでの期間は

一週間は様子を見て

急性声帯炎になるとしゃべりづらくなって辛いですが、一般的には一週間ほどで治ります

もちろん適切な治療を受けた上での話になりますし、無理をすれば更に長引きます。しかもこの間に無理をすると、完治しても声がかすれた状態で固定されてしまうことも。

ハスキーボイスと言えばかっこいいですが、とくに女性の場合はあまり嬉しくないですよね。

seitaien3

慢性化すると…

急性声帯炎を放置すると、慢性化してしまうことがあります。こうなると完全に治るまでに、1ヶ月ほどかかってしまいます。

さらには「ポリープ(できもの)」が、声帯に出来てしまうことも。ポリープへの治療は手術がメインとなり、最悪の場合声帯を摘出しなければならないことも。

声帯を摘出してしまうと、「声」を失うことになります。食道を震わせて声を出すこともできますが、そうなるとリハビリはとても大変。たかが喉の痛みと思わずに、慢性化する前にしっかり治療しましょう!

急性声帯炎の治し方は

seitaien4

基本は「喋らない」

急性声帯炎の治療には、喉の炎症と痛みを抑える薬を服用します。風邪をひいている場合は、同時に風邪の症状を抑える薬も飲むことになります。

これで喉の炎症や痛みは収まりますが、声帯自体が弱っているため休ませてあげる必要もあります。

具体的には完治までの1週間、なるべく喉を使わない生活を行います。「絶対しゃべってはいけない」とは言いませんが、なるべく喋らないようにしましょう。

当然その間は人の多いところに出かけることは避け、自宅で安静にするのが望ましいですね

病院へ行く場合は…

病院で治療を受ける際、どの科を受診すればよいのでしょうか?

この場合「喉」の病気ですので、耳鼻咽喉科を受診するのが望ましいです。

発熱がある場合でも、耳鼻咽喉科でも薬も出してもらえるので大丈夫。なにより喉の専門とするお医者さんがいますし、治療のための器具も揃ってるので安心ですね。

時々喉を休ませよう

急性声帯炎は、喉が弱ることで発症する病気。一番の予防は、日頃から喉をいたわる事です。

帰宅したらうがいをして、喉の雑菌を洗い流す。乾燥しがちな季節は、マスクをして喉を潤うようにする。そしてタバコはなるべく吸わない、どうしても吸いたいのなら本数を極力減らす事です。

時々は一日静かに過ごすなどして喉を休ませ、急性声帯炎にならないようにしましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

突然の胸の痛みからくる神経痛。その原因と治療法は?

突然胸が痛む-そう言うときがありませんか? 胸が痛いときにはどうしても心臓や肺が悪いのでは

記事を読む

つわりの時の食事のとり方は?おすすめの食べ物は何?

お腹の中で赤ちゃんが成長する妊娠中は、毎日が喜びと驚きの連続です。 一方で妊娠初期に訪

記事を読む

唾液が多いのは大丈夫なの?多くなる原因と対策方法は?

普段あまり意識しない唾液ですが、体にとってはとても大切な役目を持っています。 しかし、

記事を読む

気になる赤ちゃんの向き癖。原因は?治し方は?

生後間もない赤ちゃんの体って とても柔らかくフワフワしていますよね。 頭蓋骨もまだ完成してお

記事を読む

花粉症の症状 咳や頭痛がする原因と対処は?

「くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ」 これが花粉症の典型的な症状です。 でも、花粉症

記事を読む

唾液から臭いがするのは何故?その原因と適切な対策方法

くしゃみをする時に手やハンカチで口をおさえますが、その時に嫌な臭いを感じたことはありませんか?

記事を読む

ストレートネックの症状とは?自宅でも簡単に出来る治し方!

仕事の関係で毎日パソコンを使う方にとって、気になるのがいつの間にかひどくなっている肩こり。また慢性的

記事を読む

食欲を抑える方法4つご紹介!それでも食欲を我慢出来ない時は?

ダイエットに失敗してしまう最大の原因は、食べ物の誘惑に負けてつい食べ過ぎてしまうこと。食べな

記事を読む

夏バテの主な症状は何?吐き気や頭痛がする時はどう対処する?

夏の暑い時になると、毎日頑張っていても、なんとなく体が辛くて、夏バテかな?と思う時もあるかと

記事を読む

「ものもらい」の2つの症状とは?それぞれの原因と治し方

小さい頃、「ものもらい」になったことがある方は 多いんじゃないでしょうか? 「ものもらい」は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

男性の肌にも保湿は必要?メンズ用保湿クリームの選び方や使い方!

男性の肌の悩みで多いのが、気がついたら脂(あぶら)でテカテカに

メンズも香水が必要?男性香水の選び方と付け方を紹介します!

最近では男性も、嗜み(たしなみ)としてつける方が増えてきた香水。仕

コスメパーマは他のパーマとどう違う?メンズにも出来るパーマなの?

癖のある髪の毛をストレートにしたり、あるいは思い通りの癖付けが

コールドパーマとデジタルパーマの違い!髪質やヘアスタイルから選ぶならどっち?

イメチェンをしたいときにまず考えるのは、ヘアスタイルを変えるこ

サビオ?絆創膏?それともバンドエイド?地方によって違う呼び方!

怪我した時に張るガーゼ付きテープの事を、あなたはなんと呼んでい

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑