チーズフォンデュのおすすめ具材はコレ!定番から変わり種まで

最終更新日: | 飲食 | , , ,

cheesefondue3

友人知人との集まりでチーズフォンデュを出すと、思わずテンションが上がりませんか?

トロ~リとろけたチーズに具材を絡ませて食べたり、ちょっと焦げた部分をこそげとって食べたり… ワインなどのお酒にもよく合いますし、なによりおしゃれな食べ物ですよね。

そんなチーズフォンデュに欠かせない、チーズに絡ませる具材は何を用意すれば良いのでしょう?美味しく味わうためにもぜひ知っておきたいですね。

というわけで、定番から変わり種まで、チーズフォンデュのおすすめ具材を紹介します!

スポンサーリンク

チーズフォンデュに合う定番具材

超定番の具材

ーズフォンデュの具材ですが、最低でもこれだけは用意しておきましょう。

・バケット
・茹でたブロッコリー
・茹でたにんじん
・ミニトマト
・ウィンナー

バケットとは、細長いフランスパンのこと。一口サイズに切ったものと、ほかの具材が乗せられる大きさに切ったものがあると便利です。

ブロッコリー・にんじん・ミニトマトは定番ですが、好き嫌いがあるようなら入れなくても良いでしょう。

ウィンナーは事前に茹でても美味しいですし、そのままでもチーズで温まって美味しくなりますよ。

cheesefondue1

野菜の定番は?

チーズフォンデュは、味がしっかりしているので野菜との相性が抜群

事前に茹でる・蒸す・素揚げなどの準備が必要ですが、さっぱりと食べられて口直しにも最適です。

先に上げたブロッコリー・にんじん・ミニトマト以外にも、次の野菜が定番ですね。

・カリフラワー
・グリーンアスパラ
・じゃがいも
・さつまいも
・かぼちゃ
・ナス
・パプリカ
・マッシュルーム
・エリンギ

これ以外にもチーズと合わせる料理がある野菜は、まず味に外れがありません。野菜もきのこ類も人により好き嫌いがあるので、食べる人に確認を取ってから具材に取り入れましょう。

お肉と魚の定番は?

がっつりお腹を満たしたい時は、お肉お魚を入れたいですね。こちらも事前に蒸したり茹でるなどして、そのままでも食べられる状態にしておきましょう。

肉・魚の定番は次のものになります。

・ハム
・ソーセージ
・鶏肉(骨なしのもの)
・エビ
・ホタテ
・うずらの卵

このほかにアスパラのベーコン巻きなどの、「野菜を巻いたベーコン」も定番ですね。

□Mini Food Cheese fondu ミニチュア チーズフォンデュ

*食べられるミニチュアというのもすごいですが、基本の具材が揃っていることにも注目です!

チーズフォンデュに合う変わり種具材

チーズ×チーズ

具材にまず入れないものの、はずれのない美味しさを提供するものに「チーズ」があります。

おつまみ用のベビーチーズを串に刺し、そのままフォンデュしてチーズと絡めます。

チーズフォンデュは酸味と甘みがあるため、おつまみ用の塩気のあるチーズとの相性が抜群。そのまま食べても良いですし、バケットに乗せて頂くのも美味しいですよ。

スポンサーリンク

チーズ×豆腐!?

意外かも知れませんが、豆腐とチーズの相性は抜群

ずぼらメニューとして、チーズと豆腐をレンジでチンするだけという料理もあるほどなんですよ!

豆腐をフォンデュするためには、木綿豆腐をしっかり水切りをする必要があります。絹ごしは舌触りが良いのですが、水切りしても柔らかいためやや不向き。木綿豆腐でも不安な場合は、熱湯にくぐらせて油抜きをした厚揚げでも大丈夫。

大豆で出来た食べ物は、大抵がチーズと合うので一度試してみては?

締めに麺類を投入!

チーズフォンデュも、大きな分類でみれば「鍋料理」の一種。

そうなれば、鍋の締め麺類を投入したくなりませんか?締めにぜひ入れて欲しいのが、茹でたての生パスタ

乾燥パスタでも良いですが、フットッチーネ(平麺)が特に相性がよいので用意しましょう。余った具材もあれば一緒にいれ、仕上げに黒胡椒を振ればクリームパスタの完成です。

変わったところではパスタではなく、うどんを入れても和風で美味しいですよ。

この時に生卵も一緒に入れて混ぜると、和風カルボナーラに大変身。黒胡椒とほんの少しのお醤油で、驚くほど美味しく仕上がります。

果物だってフォンデュしたい!

締めの麺類が重いなら、果物をフォンデュしてデザートにしませんか。

チーズに少し塩気があるので、果物の甘さがより引き立って美味しいですよ。

りんごバナナが塩気のあるチーズとの相性もよく、程よく硬いのでオススメ。その他にパイナップルドライフルーツなどの、硬めの果物もよく合います。

果物をフォンデュする際の注意点として、投入するのは最後にすること

果物の甘みや香りがチーズに移り、野菜や肉と絡ませた時に匂いが甘くなってしまいます。例外はバケットで、一緒に食べるとフルーツサンドみたいな味わいになりますよ。

何でもフォンデュしよう!

cheesefondue2

ーズフォンデュは意外なことに、食材を選ばない万能選手。合わないだろうと思うものが、意外と美味しく食べられる事もあるんですよ。

最初は定番の食材で、ある程度食べてから変わった食材を試してみてはいかがですか。熱でしんなりする葉物野菜などは食べにくいですが、それでも案外食べられちゃいます。

驚くほど懐の深いチーズフォンデュ、色んな物をくぐらせて食べてみて下さいね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

ローストビーフの盛り付け方!美味しそうに盛り付けるコツは?

パーティーのお楽しみといえば、美味しい料理の数々。 特にローストビーフがあるだけでテーブルが豪

記事を読む

キャベツを上手に千切りする方法は?長持ちさせる保存方法も紹介!

キャベツは炒めたり煮込んだりそのまま食べたりと、毎日の食卓で活躍する野菜の一つ。 特に

記事を読む

美味しくワンスプーン!酢しょうがの効果と作り方!ガリとの違いは?

昔からお酢は体に良いといわれていますが、毎日摂るとなると工夫が必要となります。酸味が気にならない方で

記事を読む

牛乳と生クリームの作り方の違いとは?代用はできるの?

ホットケーキを焼いた時、 「ホイップクリームがあれば”カフェ風”になるのに!」 と思ったこと

記事を読む

苦味が美味しい!ゴーヤの栄養と効能とは?効果的な食べ方も紹介!

https://youtu.be/snF0gqoKj84 ここ数年ですっかり定着したゴーヤは、

記事を読む

こうすれば大丈夫!銀杏の下処理の方法と美味しい食べ方!

秋の味覚の名脇役に、小粒で美味しい銀杏(ぎんなん)があります。 串焼きにしておつまみにしたり、

記事を読む

オリーブオイルは料理だけじゃない!高い健康効果を発揮する摂り方とは?

今やキッチンに備えてる人が多いオリーブオイル。 お料理する人にとってはオリーブオイルは、

記事を読む

ココアの冷え性改善効果は抜群!ダイエットにも良い飲み方とは?

寒い冬になると飲みたくなるのが、甘い香りと味がほっとするココアです。 コンビニのホット

記事を読む

パンケーキとホットケーキの違いは何?実は同じもの?

お店で食べるふわふわのパンケーキは、 とろけるように美味しいですよね。 家でも再現出来た

記事を読む

デコポンと不知火(しらぬい)の関係。産地による呼び方の違いは?

ビタミンCがたっぷりで甘さの中に酸味がある柑橘類は、大好きな人も多いのでは。沢山ある柑橘類の中でも、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

四葉のクローバーの意味と花言葉とは?見つかる確率はどのくらい?

https://youtu.be/PDBPPFsCGoQ アクセ

紫外線による目の日焼けの症状とは?効果的な対策方法と言えば?

夏が近づくと重要になるのが、紫外線対策です。 特に夏は外

日焼け止めの捨て方と正しい保存方法!去年残った日焼け止めは使えるの?

日差しが強くなると気になるのが、紫外線による日焼けのことです。

カレーに合うおすすめの具材と言えば?定番と変わり種を紹介!

街角やご近所からカレーの香りがすると、途端に自分もカレーが食べ

バーベキューの差し入れで喜ばれるものと言えば?デザートならコレ!

夏が近づいてくると、楽しみたくなるのがバーベキュー。 み

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑