チーズフォンデュのおすすめ具材はコレ!定番から変わり種まで

最終更新日: | 飲食 | , , ,

cheesefondue3

友人知人との集まりでチーズフォンデュを出すと、思わずテンションが上がりませんか?

トロ~リとろけたチーズに具材を絡ませて食べたり、ちょっと焦げた部分をこそげとって食べたり… ワインなどのお酒にもよく合いますし、なによりおしゃれな食べ物ですよね。

そんなチーズフォンデュに欠かせない、チーズに絡ませる具材は何を用意すれば良いのでしょう?美味しく味わうためにもぜひ知っておきたいですね。

というわけで、定番から変わり種まで、チーズフォンデュのおすすめ具材を紹介します!

スポンサーリンク

チーズフォンデュに合う定番具材

超定番の具材

ーズフォンデュの具材ですが、最低でもこれだけは用意しておきましょう。

・バケット
・茹でたブロッコリー
・茹でたにんじん
・ミニトマト
・ウィンナー

バケットとは、細長いフランスパンのこと。一口サイズに切ったものと、ほかの具材が乗せられる大きさに切ったものがあると便利です。

ブロッコリー・にんじん・ミニトマトは定番ですが、好き嫌いがあるようなら入れなくても良いでしょう。

ウィンナーは事前に茹でても美味しいですし、そのままでもチーズで温まって美味しくなりますよ。

cheesefondue1

野菜の定番は?

チーズフォンデュは、味がしっかりしているので野菜との相性が抜群

事前に茹でる・蒸す・素揚げなどの準備が必要ですが、さっぱりと食べられて口直しにも最適です。

先に上げたブロッコリー・にんじん・ミニトマト以外にも、次の野菜が定番ですね。

・カリフラワー
・グリーンアスパラ
・じゃがいも
・さつまいも
・かぼちゃ
・ナス
・パプリカ
・マッシュルーム
・エリンギ

これ以外にもチーズと合わせる料理がある野菜は、まず味に外れがありません。野菜もきのこ類も人により好き嫌いがあるので、食べる人に確認を取ってから具材に取り入れましょう。

お肉と魚の定番は?

がっつりお腹を満たしたい時は、お肉お魚を入れたいですね。こちらも事前に蒸したり茹でるなどして、そのままでも食べられる状態にしておきましょう。

肉・魚の定番は次のものになります。

・ハム
・ソーセージ
・鶏肉(骨なしのもの)
・エビ
・ホタテ
・うずらの卵

このほかにアスパラのベーコン巻きなどの、「野菜を巻いたベーコン」も定番ですね。

□Mini Food Cheese fondu ミニチュア チーズフォンデュ

*食べられるミニチュアというのもすごいですが、基本の具材が揃っていることにも注目です!

チーズフォンデュに合う変わり種具材

チーズ×チーズ

具材にまず入れないものの、はずれのない美味しさを提供するものに「チーズ」があります。

おつまみ用のベビーチーズを串に刺し、そのままフォンデュしてチーズと絡めます。

チーズフォンデュは酸味と甘みがあるため、おつまみ用の塩気のあるチーズとの相性が抜群。そのまま食べても良いですし、バケットに乗せて頂くのも美味しいですよ。

スポンサーリンク

チーズ×豆腐!?

意外かも知れませんが、豆腐とチーズの相性は抜群

ずぼらメニューとして、チーズと豆腐をレンジでチンするだけという料理もあるほどなんですよ!

豆腐をフォンデュするためには、木綿豆腐をしっかり水切りをする必要があります。絹ごしは舌触りが良いのですが、水切りしても柔らかいためやや不向き。木綿豆腐でも不安な場合は、熱湯にくぐらせて油抜きをした厚揚げでも大丈夫。

大豆で出来た食べ物は、大抵がチーズと合うので一度試してみては?

締めに麺類を投入!

チーズフォンデュも、大きな分類でみれば「鍋料理」の一種。

そうなれば、鍋の締め麺類を投入したくなりませんか?締めにぜひ入れて欲しいのが、茹でたての生パスタ

乾燥パスタでも良いですが、フットッチーネ(平麺)が特に相性がよいので用意しましょう。余った具材もあれば一緒にいれ、仕上げに黒胡椒を振ればクリームパスタの完成です。

変わったところではパスタではなく、うどんを入れても和風で美味しいですよ。

この時に生卵も一緒に入れて混ぜると、和風カルボナーラに大変身。黒胡椒とほんの少しのお醤油で、驚くほど美味しく仕上がります。

果物だってフォンデュしたい!

締めの麺類が重いなら、果物をフォンデュしてデザートにしませんか。

チーズに少し塩気があるので、果物の甘さがより引き立って美味しいですよ。

りんごバナナが塩気のあるチーズとの相性もよく、程よく硬いのでオススメ。その他にパイナップルドライフルーツなどの、硬めの果物もよく合います。

果物をフォンデュする際の注意点として、投入するのは最後にすること

果物の甘みや香りがチーズに移り、野菜や肉と絡ませた時に匂いが甘くなってしまいます。例外はバケットで、一緒に食べるとフルーツサンドみたいな味わいになりますよ。

何でもフォンデュしよう!

cheesefondue2

ーズフォンデュは意外なことに、食材を選ばない万能選手。合わないだろうと思うものが、意外と美味しく食べられる事もあるんですよ。

最初は定番の食材で、ある程度食べてから変わった食材を試してみてはいかがですか。熱でしんなりする葉物野菜などは食べにくいですが、それでも案外食べられちゃいます。

驚くほど懐の深いチーズフォンデュ、色んな物をくぐらせて食べてみて下さいね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

甘くて美味しい!安納芋の美味しい焼き方や食べ方とは?カロリーは?

ほくほくと甘くて美味しいさつまいもは、女性を中心に大人気の野菜ですね。いつものさつまいもも美味しいで

記事を読む

オリーブオイルは料理だけじゃない!高い健康効果を発揮する摂り方とは?

今やキッチンに備えてる人が多いオリーブオイル。 お料理する人にとってはオリーブオイルは、

記事を読む

足の裏が痛い!足底筋膜炎はどんな症状?その原因と治し方

体の調子が悪くなく、特に気にする事無く毎日が送れるのは幸せなこと。しかし思わぬ体の部分が痛くなり、ど

記事を読む

ノンカフェインの美味しいお茶の種類7選!気になる効果は?

ほっと一息つきたい時に欠かせないお茶は、私達の生活に無くてはならないもの。 日本茶・紅茶な

記事を読む

美味しくワンスプーン!酢しょうがの効果と作り方!ガリとの違いは?

昔からお酢は体に良いといわれていますが、毎日摂るとなると工夫が必要となります。酸味が気にならない方で

記事を読む

バナナのカロリーや栄養は?ダイエットに効果的な食べ方も紹介!

今でこそバナナはいつでも気軽に購入できる果物ですが、その昔は高級フルーツの代名詞。とっておき

記事を読む

チーズの賞味期限と最適な保存方法は?チーズの種類による違いも紹介!

ワインによく合うのがチーズですね。そのチーズをまとめて購入しそのまま放置してしまったことはあ

記事を読む

春が旬の果物には何がある?気になる栄養素やおすすめレシピも紹介!

食欲の秋という言葉があるため、多くの野菜や果物の旬は秋だと思いがち。しかし春に旬を迎える果物も多く、

記事を読む

りんごの効能とおすすめの食べ方は?

「りんごは体にいい」ってよく言われますよね。 イギリスには「一日一つのリンゴは医者いらず」と言

記事を読む

デコポンと不知火(しらぬい)の関係。産地による呼び方の違いは?

ビタミンCがたっぷりで甘さの中に酸味がある柑橘類は、大好きな人も多いのでは。沢山ある柑橘類の中でも、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

仙台・光のページェント2017年の期間や点灯時間。イルミネーションの見どころは?

クリスマスシーズンを迎えると、街のあちこちでイルミネーションを

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑