ハロゲンヒーターとカーボンヒーターの違い!暖かさはどう違う?

heater1

寒い冬に一部屋だけ暖めたい時に活躍するのが、電気式ストーブ。灯油式と違って空気が汚れませんし、火事の心配が少ないので寝室で使う人も多いのではないでしょうか。

ところで電気式ストーブには、
・ハロゲンヒーター
・カーボンヒーター

というものが有りますね。

どちらも一見すると似たような外見ですが、暖かさや電気代などにはどのような違いはあるのでしょう?

分わかった上で使いたい、ハロゲンヒーターとカーボンヒーターの違いやそれぞれのメリットやデメリットについてまとめてみました。

スポンサーリンク

ハロゲンヒーターとカーボンヒーターの違いは?

どちらも同じ「遠赤外線ヒーター」

ハロゲンヒーターカーボンヒーターは、どちらも「遠赤外線ヒーター」というもの。

仕組みとしては遠赤外線を発生させ、放出することで暖かくなります。

実は空気を温めるのではないため、部屋全体を温めるのは少し苦手。その代わり人体に当たるとその部分が温まるので、部分的な煖房には最適です

ハロゲンヒーターの仕組み

ハロゲンヒーターとカーボンヒーターの一番の違いは、発熱体にあります。

ハロゲンヒーターの発熱体は、ニクロム線が中に入った「ハロゲンランプ」というもの。ニクロム線に電気を流して発熱させて光らせ、近赤外線と遠赤外線を発生させます。

ちなみに名前の由来は、発熱体の中にハロゲンガスが閉じ込められているから。このハロゲンガスがあることで、効率的に熱を発生させ続けることができるようになります。

カーボンヒーターの仕組み

一方のカーボンヒーターの発熱体には、炭素繊維の化合物が使われています。

一見するとハロゲンヒーターの発熱体とそっくりですが、中身は全く違うもの。中のガスもハロゲンガスではなく、不活性ガスというものが注入されています。

発熱する仕組み自体は、ハロゲンヒーターと同じく中の炭素繊維に電気を通す方法。これによって炭素繊維が発熱し、遠赤外線を発生させて放出させるんです。カーボンヒーターの「カーボン」とは炭素のこと。こちらも発熱体が名前の由来なんですね。

スポンサーリンク

それぞれのメリット・デメリット

発熱体に違いのある2つのヒーターですが、それぞれのメリットデメリットについても見ていきましょう。

ハロゲンヒーターのメリット・デメリット

ハロゲンヒータの最大のメリットは、スイッチを入れるとすぐ放熱されること。ものすごく寒い時にいつまでも暖かくならない煖房なんて、使いたくないですよね。

また電気ストーブ全体にも言えることですが、火を使わないため空気が汚れません。灯油式ストーブを使って頭痛がする人にとって、空気が汚れないのは嬉しいですね。

更に灯油式と比べて価格が安いので、急に寒くなっった時にすぐ買えるのも魅力的です。

色々便利なハロゲンヒータですが、デメリットもあります。

暖かくなる代わりに消費電力が大きいこと。すぐ温まるのは良いのですが、その代償としてエアコンクラスの電力を消費します。

また少し変わった欠点としては、ハロゲンランプの光がまぶしい事も挙げられます。暖炉の暖かな炎は見ていると癒されますが、ハロゲンランプの光はギラギラします。

ハロゲンヒーターは、部屋全体を温めるのは苦手ですが、足元を一時的に早く温めるには最適と言えるでしょう。

カーボンヒーターのメリット・デメリット

カーボンヒーターのメリットは、ハロゲンヒーターよりも効率良く暖まる事です。

実はハロゲンヒーターよりも消費電力が少ないのに、遠赤外線の放出量は約2倍。その為ヒーターのすぐ前にいなくても暖かく、しかも電気代が安く済みます。

カーボンヒーターもスイッチを入れるとすぐに温かくなり空気も汚しません。なので使い方としては、小さな部屋を一時的に暖めるのに適しています。

デメリットとしては、カーボンヒーター自体が、電気ヒーターの中では比較的高価な部類に入ります。

比べてみると、カーボンヒーターの方が、電気ストーブの中では比較的電気代が安く済んで、部屋を温める効率が良いので、その点ではメリットが大きいといえますね。

上手に使い分けて暖かく

屋全体を温めるのは苦手だけれど、足元などを暖めるのに最適なハロゲンヒーター

力消費が比較的抑えられ、体全体を素早く温めることが可能なカーボンヒーター

それぞれに長所と使いどころがはっきりしているので、場所に合わせて使い分けましょう。

一つだけ気をつけて欲しいのが、長時間間近で温まることで発生する低温やけど。寒いからといって近づきすぎず、ある程度温まったら電源を落とすなど気をつけて下さいね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

お部屋に置きたいミニ観葉植物の育て方!置き場所はどこがいい?

雑誌に掲載されているようなお部屋には、観葉植物を効果的に配置したものをよく見かけます。

記事を読む

健康診断前日の食事メニューは何がいい?NGな食べ物は?

普段、健康には自信があるとしても、実はちょっとした異変が体内に潜んでいる‥といった可能性もあるかもし

記事を読む

暑い夜の熱帯夜対策!エアコンや扇風機の上手な使い方とは?

夜になっても気温の下がらない熱帯夜は、暑苦しくて眠れない事が多くありませんか? 熱帯夜の時は日

記事を読む

ゆうゆう窓口では何ができるの?営業時間は何時から何時?

手紙や荷物を送る時に利用する郵便局は、生活に欠かせないものですね。 一方でコンビニのよ

記事を読む

非常食は何日分必要?防災時に適したおすすめの食べ物は?

自然豊かな日本列島は、時として思わぬ災害に見舞われることがあります。そんな「万が一」の時のために、防

記事を読む

サービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)の違いは何?

長距離を走るために作られた高速道路ですが、最近では「道路を走る」とは違う目的で利用する方も増えていま

記事を読む

水筒とタンブラーの違いとは?使い分けはどうすればいい?

外出中や仕事中にのどが渇いたからペットボトルの飲み物を購入!でも、それがちょっと無駄かも?と

記事を読む

指輪をつける指に込められた意味とは?左指と右指でも違うの?

婚約指輪や結婚指輪は、左薬指につけるのが常識となっていますね。それ以外のファッションリングですと、右

記事を読む

財布は何色がいい?風水から見た運気に良い財布の色とは?

長年愛用してきたお財布がくたびれてきましたので、 新しいものに買い換えようかと検討中なんですが

記事を読む

手作りで可愛いお守りを!オルゴナイトの簡単な作り方!

なんだか上手く行かなかったり、気分が乗らないことが続くと気分転換を図りたくなりますね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ムクゲ(木槿)/ムグンファ(無窮花)の花言葉とは?開花時期はいつ?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がまず挙がりますよね。日本の

淡く可憐なコスモスの花言葉とは?開花時期や色による違いもご紹介!

https://youtu.be/-UfAo-AEn68 秋が近

すずらんの花言葉とは?フランス語での違いと怖い裏花言葉も紹介!

春になると様々な花が咲き、私達の目を楽しませてくれます。 その中

雨の日でも自転車に!レディース向けレインコートのブランドならコレ!

毎日の通勤や買物に、自転車は無くてはならないアイテムです。

神戸開港150年記念、kobeみなとマルシェ!2017年春の日程と見どころ!

兵庫県の神戸といえば、オシャレで食べ物も美味しい港町。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑