ハロゲンヒーターとカーボンヒーターの違い!暖かさはどう違う?

heater1

寒い冬に一部屋だけ暖めたい時に活躍するのが、電気式ストーブ。灯油式と違って空気が汚れませんし、火事の心配が少ないので寝室で使う人も多いのではないでしょうか。

ところで電気式ストーブには、
・ハロゲンヒーター
・カーボンヒーター

というものが有りますね。

どちらも一見すると似たような外見ですが、暖かさや電気代などにはどのような違いはあるのでしょう?

分わかった上で使いたい、ハロゲンヒーターとカーボンヒーターの違いやそれぞれのメリットやデメリットについてまとめてみました。

スポンサーリンク

ハロゲンヒーターとカーボンヒーターの違いは?

どちらも同じ「遠赤外線ヒーター」

ハロゲンヒーターカーボンヒーターは、どちらも「遠赤外線ヒーター」というもの。

仕組みとしては遠赤外線を発生させ、放出することで暖かくなります。

実は空気を温めるのではないため、部屋全体を温めるのは少し苦手。その代わり人体に当たるとその部分が温まるので、部分的な煖房には最適です

ハロゲンヒーターの仕組み

ハロゲンヒーターとカーボンヒーターの一番の違いは、発熱体にあります。

ハロゲンヒーターの発熱体は、ニクロム線が中に入った「ハロゲンランプ」というもの。ニクロム線に電気を流して発熱させて光らせ、近赤外線と遠赤外線を発生させます。

ちなみに名前の由来は、発熱体の中にハロゲンガスが閉じ込められているから。このハロゲンガスがあることで、効率的に熱を発生させ続けることができるようになります。

カーボンヒーターの仕組み

一方のカーボンヒーターの発熱体には、炭素繊維の化合物が使われています。

一見するとハロゲンヒーターの発熱体とそっくりですが、中身は全く違うもの。中のガスもハロゲンガスではなく、不活性ガスというものが注入されています。

発熱する仕組み自体は、ハロゲンヒーターと同じく中の炭素繊維に電気を通す方法。これによって炭素繊維が発熱し、遠赤外線を発生させて放出させるんです。カーボンヒーターの「カーボン」とは炭素のこと。こちらも発熱体が名前の由来なんですね。

スポンサーリンク

それぞれのメリット・デメリット

発熱体に違いのある2つのヒーターですが、それぞれのメリットデメリットについても見ていきましょう。

ハロゲンヒーターのメリット・デメリット

ハロゲンヒータの最大のメリットは、スイッチを入れるとすぐ放熱されること。ものすごく寒い時にいつまでも暖かくならない煖房なんて、使いたくないですよね。

また電気ストーブ全体にも言えることですが、火を使わないため空気が汚れません。灯油式ストーブを使って頭痛がする人にとって、空気が汚れないのは嬉しいですね。

更に灯油式と比べて価格が安いので、急に寒くなっった時にすぐ買えるのも魅力的です。

色々便利なハロゲンヒータですが、デメリットもあります。

暖かくなる代わりに消費電力が大きいこと。すぐ温まるのは良いのですが、その代償としてエアコンクラスの電力を消費します。

また少し変わった欠点としては、ハロゲンランプの光がまぶしい事も挙げられます。暖炉の暖かな炎は見ていると癒されますが、ハロゲンランプの光はギラギラします。

ハロゲンヒーターは、部屋全体を温めるのは苦手ですが、足元を一時的に早く温めるには最適と言えるでしょう。

カーボンヒーターのメリット・デメリット

カーボンヒーターのメリットは、ハロゲンヒーターよりも効率良く暖まる事です。

実はハロゲンヒーターよりも消費電力が少ないのに、遠赤外線の放出量は約2倍。その為ヒーターのすぐ前にいなくても暖かく、しかも電気代が安く済みます。

カーボンヒーターもスイッチを入れるとすぐに温かくなり空気も汚しません。なので使い方としては、小さな部屋を一時的に暖めるのに適しています。

デメリットとしては、カーボンヒーター自体が、電気ヒーターの中では比較的高価な部類に入ります。

比べてみると、カーボンヒーターの方が、電気ストーブの中では比較的電気代が安く済んで、部屋を温める効率が良いので、その点ではメリットが大きいといえますね。

上手に使い分けて暖かく

屋全体を温めるのは苦手だけれど、足元などを暖めるのに最適なハロゲンヒーター

力消費が比較的抑えられ、体全体を素早く温めることが可能なカーボンヒーター

それぞれに長所と使いどころがはっきりしているので、場所に合わせて使い分けましょう。

一つだけ気をつけて欲しいのが、長時間間近で温まることで発生する低温やけど。寒いからといって近づきすぎず、ある程度温まったら電源を落とすなど気をつけて下さいね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

今年は必見!2016年のスーパームーンはいつ?願い事すれば叶う?

https://youtu.be/Zn1018JP3xg 夜空を明るく照らす満月は、見ていて美

記事を読む

運動会に食べたいお弁当のおかずは?定番やおすすめはコレ!

運動会でのお楽しみといえば、お昼に食べるお弁当です。体を動かした後のごちそうは、本当に美味し

記事を読む

スーツケースのパッキングのコツとは!便利グッズもご紹介!

旅行は準備の時も楽しくて、あれこれ持って行きたくなりませんか? しかしカバンの容量には限界が。

記事を読む

車のボディについた水垢の落とし方。原因と対策方法は?

車をきれいに洗ったはずなのに、ボディに水垢のシミが残っていた…なんて経験ありませんか。

記事を読む

型紙で簡単に出来る!パフスリーブの作り方をご紹介!

子供服で可愛いドレスに欠かせないのが、ふんわりとしたちょうちん袖。お遊戯会や発表会・ハロウィ

記事を読む

2016年の祝日カレンダー一覧!今年は連休が少ない?

★2017年の祝日カレンダーと連休の特徴はこちら 新しい年が近くなるとそろそろ‥と

記事を読む

リラ冷えとはどういう意味?その語源は?北海道以外でも使われてるの?

季節の移り変わりを表現する言葉は様々ですが、実は全国的でない言葉もたくさんあります。 例え

記事を読む

照明の色による効果の違い。部屋によってどう使い分ける?

現在は長持ちするLED照明が普及していますが、以前は照明と言えば、寿命が短くて取り替えること

記事を読む

指輪をつける指に込められた意味とは?左指と右指でも違うの?

婚約指輪や結婚指輪は、左薬指につけるのが常識となっていますね。それ以外のファッションリングですと、右

記事を読む

浴衣に合う巾着の作り方とは?簡単に作るためのコツもご紹介!

夏になると、浴衣を着用して出かける機会も増えてきますね。 そんな時に合わせるカバンは、和装に合

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

男性の肌にも保湿は必要?メンズ用保湿クリームの選び方や使い方!

男性の肌の悩みで多いのが、気がついたら脂(あぶら)でテカテカに

メンズも香水が必要?男性香水の選び方と付け方を紹介します!

最近では男性も、嗜み(たしなみ)としてつける方が増えてきた香水。仕

コスメパーマは他のパーマとどう違う?メンズにも出来るパーマなの?

癖のある髪の毛をストレートにしたり、あるいは思い通りの癖付けが

コールドパーマとデジタルパーマの違い!髪質やヘアスタイルから選ぶならどっち?

イメチェンをしたいときにまず考えるのは、ヘアスタイルを変えるこ

サビオ?絆創膏?それともバンドエイド?地方によって違う呼び方!

怪我した時に張るガーゼ付きテープの事を、あなたはなんと呼んでい

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑