のし袋に金額を書くときの正しい書き方は?選び方もご紹介!

| 日本の習慣・行事 | , , , ,

envelopes1

冠婚葬祭には付き物の「のし袋」

のし袋は、使う場面によって色んな種類があります。また、金額の書き方をはじめ、いろんな決まり事もあるんですよ。

のし袋の種類や用途、金額の書き方についてまとめてみました

スポンサーリンク

のし袋とは?どうやって使い分けるの?

のし袋とは?

一般に、冠婚葬祭でお金を入れる袋を「金封」と言います。

金封の中で、「のし(熨斗)」のついたものが「のし袋」で、通常は、赤白水引とセットになっています。

このように、本来は「のし」の付いたものが「のし袋」なのですが、現在では、「のし」や水引の有無にかかわらず、金封全体が、「のし袋」と呼ばれています

envelopes5

のし袋の種類は?

のし袋は大きく

慶事用(祝儀袋)
弔事用(不祝儀袋)

に分けることができます。

のし袋はさらに

のしの有無
水引の結び方

で分かれます。

「のし」は、「のしあわび」のことで、昔、鮑をのして
祝儀やお祝いの贈り物に添えていたことが起源です。

このため「のし」が付いているのは、祝儀用ののし袋だけです。

のし袋を結ぶ「水切り」は

○二度と繰り返したくないことには、結びめのほどけない「結び切り
○何度あっても良いお祝い事は、ほどけても結ぶことのできる「蝶結び

のものを選びます。

淡路結び(鮑結び)」は、どちらの場合にも使える便利なものです。

お見舞いやお礼などの場合は「淡路結び」もしくは水引の無いのし袋も使われるようです。

御香典、御霊前、御仏前、御供など不祝儀の場合は、淡路結び、もしくは結び切りののし袋を使います。

のし袋 用途別の選び方

結婚に関するお祝いには、のしのある、一度結んだらほどけない「結び切り」ののし袋を使うのがマナーです。

のし袋は、豪華なものから、水引が印刷してある簡略なものまでありますが、のし袋に入れる金額によって使い分けましょう。

封筒が入っている袋の後ろに、金額の目安が書いてあることもあるので参考にするといいですね。

スポンサーリンク

金額の書き方のポイントは?

のし袋(中袋)に金額を書くときには、必ず旧漢数字(大字:だいじ)を使います。

旧漢数字を使うのは、一、二、三、十などの数字が書き換えられてしまわないようにするためと、改まった書き方をするためです。

金額の書き方の具体例

のし袋(中袋)に金額を書くときは、旧漢数字

一 → 
二 → 
三 → 
五 → 
十 → 
千 → 
万 → 

を使います。

具体的には

金五千円 → 金伍阡円
金一万円 → 金壱萬円
金二万円 → 金弐萬円
金三万円 → 金参萬円
金五万円 → 金伍萬円
金十万円 → 金拾萬円

のようになりますね。

金額の前には「金」を付けます

金額の後ろに「也(なり)」を付けることも多いようですが、「也」を付けるのは、10万円以上の高額の場合です。

旧漢字は、慣れないと難しい漢字が多いものですね。

「伍阡」という漢字も知らない方も多いかもしれませんが、覚えておけば安心ですね。

冠婚葬祭にはマナーに気を付けよう

冠婚葬祭の場合には、特にマナーが気になるもの。のし袋の選び方や、表書き、金額の書き方にも、気を付けたいものですね。

マナーとされることには、やはり意味があります。

マナーを守ることは、お付き合いを円滑にすることにつながるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

社日の意味や由来とは?2017年はいつ?

昔より日本では、その時期に合わせた様々な行事が行われています。カレンダーを見ていると、そんな行事の日

記事を読む

十五夜、十三夜、十日夜の意味とは?2016年はいつ?

満月に楽しむ「お月見」は、普段なかなか見ることのない夜空をゆっくり眺めるチャンス。お団子も美

記事を読む

ひな祭りの由来・歴史とは?桃の節句と呼ばれる理由

春になると、女の子のいるご家庭では、「ひな祭り」が楽しみですよね。 雛人形(ひな人形)を準

記事を読む

穀雨(こくう)にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

一年の移り変わりがはっきりしている日本には、四季以外にも季節を表す言葉があります。例えば夏至は昼間が

記事を読む

節分といわしの関係!柊鰯を飾る理由・食べる由来とは?

節分と言えば「豆まき」、そして「恵方巻」ですよね。 実は、他にも節分の食べ物には、

記事を読む

定番曲から驚きの曲まで!盆踊りの曲をご紹介!

お盆の時期になるとどこからか盆踊りの音色が流れ、耳にする機会も多いのではないでしょうか。

記事を読む

八十八夜の意味とお茶摘みをする由来とは?2017年はいつ?

https://youtu.be/Wh6j89UYTv0 日本の季節は移り変わりが大きく、春・

記事を読む

喪中はがきはいつまでに出したら良い?送る相手の範囲は?

年賀状の時期になると確認が必要になるのが、喪中はがきが届いているかどうか。間違って喪中の方に

記事を読む

恵方の意味・方角の決め方!2017年の恵方巻きの方角は?

節分と言えば、「恵方巻き」がとても人気ですよね。 恵方巻きは、恵方を向いて食べると良い

記事を読む

海外はお祭り!2016年の冬至はいつ?食べ物や楽しい風習も紹介!

12月になると、かわいい動物がカボチャを食べたり、お風呂に入る映像を見かけませんか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プレミアムフライデーとは?どんなメリットがあるの?実施はいつから?

最近のニュースでよく耳にするのが、「プレミアムフライデー」とい

アイスクリームの日の由来とは?どんなイベントがあるの?

夏が近づくと、冷たくて甘いアイスクリームが食べたくなりますよね

芒種(ぼうしゅ)の意味とは?2017年はいつ?

カレンダーを見ていると日付の横に、様々な言葉が書き記されていることがあ

小満(しょうまん)はどんな意味があるの?2017年はいつ?

毎日見るカレンダーには普段あまり見慣れない、暦の用語が幾つも書

夏を先取り!立夏にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

ニュースなどで時々「暦の上では今日から夏ですが・・・」という言

→もっと見る

PAGE TOP ↑