クリスマスに人気のシュトーレン。気になるカロリーと食べ方は?

stollen4

日本ではクリスマススイーツで圧倒的に人気なのが、クリスマスケーキ。この他にブッシュドノエルやアイスケーキなども挙がりますが、どれもケーキの一種ですね。

これらに加えて、クリスマスに最近よく見かけるのが、
ドイツ「シュトーレン」というパンのようなお菓子。

美味しくて今やクリスマススィーツとして日本でも人気が高いシュトーレンですが、気になるのがカロリーのこと。

そこで今回は最近人気のシュトーレンについて、気になるカロリーや美味しい食べ方についてまとめてみました。

スポンサーリンク

シュトーレンとは

ドイツのクリスマス菓子

ュトーレンはドイツ発祥のパンの一種で、ドイツ以外ではオランダでも食べられています。

日本では「シュトーレン」と呼ばれていますが、本来の発音でいうと、
・ドイツでは「シュトレン(Stollen)」
・オランダでは「ストル(stol)」
とのこと。

ドイツのドレステン地方で14世紀頃から作られている、とても伝統のあるお菓子なんですよ。

stollen1

シュトーレンを食べる習慣のある地域では、クリスマスイブの4週間前ぐらいにシュトーレンを作ったり購入します。薄くスライスして毎日少しづつ食べて、クリスマスが来るのを楽しみに待つそうですよ。

日持ちする秘密は…

クリスマスの4週間前から毎日食べ続けるとなると、シュトーレンが傷むのではと思いませんか?その点は大丈夫。シュトーレンには、長期保存が出来るような工夫がされているのです。

シュトーレンにはラム酒が染み込んだドライフルーツと、クルミなどのナッツ類がぎっしり。更にたっぷりバターを練り込んでから発酵されて、普通のパンのように焼き上げます。

焼きあがったら、溶かしバターをたっぷり染み込ませ、仕上げに白砂糖をしっかりまぶします。バターや粉砂糖などが防腐剤の役割を果たすので、2ヶ月ほどは持つように出来ているんですよ。

□シュトレン製造風景(Back)

*お店での製造風景です。1分20秒からの仕上げの様子は必見です。

シュトーレンのカロリーはどれぐらい?

カロリーは食パンの2倍以上!

stollen2

バターと粉砂糖、更にはナッツもぎっしり詰まっているシュトーレン。とても美味しそうですが、カロリーがすごく気になりませんか?

シュトーレンは長期保存するためのバターや粉砂糖の影響で、カロリーは少々高め

100g当たり350~500キロカロリーと、驚きの数値が出てしまいます。一般的な食パンが、100g当たりで150キロカロリー前後。この比較で見ても、シュトーレンのカロリーは高めであることがわかるかと思います。

実は1切れあたりのカロリーでは…

実はシュトーレンは、薄く切った一切れを毎日少しづつ食べるのが正しい方法。

この一切れ(1センチ幅程度)でカロリー換算すると、およそ40~50キロカロリーとなり、これならカロリーが気になる方でも安心です。

シュトーレンは密度の濃い食べ物なので一切れでも大満足ですし、少しづつ食べることで味わい深くもなり、とっても美味しくなるんです。

カロリーのこともありますので、美味しく食べるためには毎日少しづつ食べるのがベストですね。

スポンサーリンク

シュトーレンの美味しい食べ方

シュトーレンは味が変化する?!

シュトーレンは時間が経過する事で、味わいも変わってきます。

中にたっぷり入れられたドライフルーツとラム酒が、時間を経て熟成されて美味しくなるんです。

一説によればシュトーレンが一番美味しいのは、焼きあがってから2週間を過ぎてから。それまで少しづつ食べ続けて、味の違いを舌で毎日確認するのも楽しそうですね。

一つ気をつけて欲しいのは、シュトーレンは乾燥すると美味しさが逃げてしまう事です。ラップに包んで密封容器に入れ、冷蔵庫ではなく部屋の涼しいところで保存しましょう

stollen3

暖めてからチーズを乗せて

バターをたっぷり含んだシュトーレンは、少し暖めてあげると更に美味しくなります。バターとドライフルーツの香りが楽しめ、一口食べれば甘みが広がります。

更にオススメなのが、クリームチーズを乗せて食べる方法。

クルミなどのナッツ類とチーズが合う上に、ドライフルーツとの相性も抜群です。カロリーが少し気になるところですが、時には遠慮せずたっぷり乗せるのが美味しく頂くコツです。

自分にご褒美な食べ方

シュトーレンは少しだけ、でも今日だけはカロリーを気にしない!そんな方への「自分にご褒美な食べ方」を紹介します。

1.シュトーレンを少しだけ厚めに切ります。
2.薄くバターを塗ります。
3.オーブンなどで軽く温めます。
4.クリームチーズとハチミツを勇気を持ってシュトーレンに塗ります。

シュトーレンは、バター・チーズ・ハチミツの組み合わせで、とても贅沢な味になるんですよ。

ただしカロリーも美味しさに比例してかなり高め。一日だけのご褒美として美味しく頂きましょう!もちろん後で体を動かすなどしてカロリー消費に努めてくださいね。

毎日少しずつ食べて楽しもう!

クリスマスまでの間、毎日少しづつ食べて楽しむシュトーレン。

一口食べるともっと欲しくなりますが、美味しいからと一気に食べるのはもったいない!時間を経つことで味が変化しますし、なによりカロリーが多めですからね。

日本でも11月下旬頃から、パン屋などで販売されています。クリスマスケーキも良いですが、クリスマスシーズンにはシュトーレンも購入して味の変化を楽しんで下さいね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

プチギフトをクリスマスに!素敵なプチギフトを一挙ご紹介!

皆さんプチギフトを贈った事はありますか? 普段の感謝を伝えたり、ちょっとした記念に贈るのにピッ

記事を読む

赤ちゃんだってクリスマス!離乳食で作るクリスマスメニューは?

赤ちゃんと一緒に迎えるクリスマス、楽しみですが食事のことが少し気になりますね。パパやママがごちそ

記事を読む

クリスマスにピッタリのおつまみは?簡単なのに可愛くて美味しい!

クリスマスのパーティでは、いつもよりはちょっとゴージャスな気分を味わいたいもの。普段は飲まないワイン

記事を読む

クリスマスに七面鳥を食べる理由は?日本ではどう?

皆さん、クリスマスのごちそうは何を食べますか? フライドチキンを食べる事が多いでしょう。

記事を読む

洋楽クリスマスソングの定番を一挙ご紹介!ユニークソングも!

12月になると街がクリスマス一色になりますね。 ショーウィンドウには雪のデコレーションや、

記事を読む

子供のクリスマス衣装ならコレ!定番の人気衣装もご紹介!

http://youtu.be/JbDkz6ISdyk クリスマスの時期になると、街中で流れる

記事を読む

クリスマスにはメッセージを贈ろう!文例のご紹介!

★クリスマスメッセージ http://youtu.be/uXoLIn3WYJY 日本でもすっ

記事を読む

クリぼっち必見!ひとりでクリスマスを楽しく過ごす方法6つ!

ワクワク、心躍るクリスマス。 でも今年のクリスマスは、 ・素敵な恋人もいない・・

記事を読む

クリスマスは家族と一緒!みんなで楽しく過ごすには?

12月の大きなイベントといえば、何と言ってもクリスマス! クリスマスと言えば、外で恋人や友人と

記事を読む

クリスマス、子ども会で人気のプレゼントは?

楽しくワクワクするクリスマス♪ 幼稚園、保育園、小学校、自治会などでは、 あちこちで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

雨の日でも自転車に!レディース向けレインコートのブランドならコレ!

毎日の通勤や買物に、自転車は無くてはならないアイテムです。

神戸開港150年記念、kobeみなとマルシェ!2017年春の日程と見どころ!

兵庫県の神戸といえば、オシャレで食べ物も美味しい港町。

北海道神宮祭2017年の日程と時間!札幌まつりの愛称で親しまれている理由は?

6月から7月にかけては梅雨の時期で、賑やかなイベントは行われな

北海道の洞爺湖ロングラン花火大会、2017年の日程と見どころ!

花火大会と言えば夏のイメージが強く、また毎年1回だけというイメージ

紫外線で使われるUVAとUVBの違いとは?どっちの対策が大事?

日差しが強くなる夏に向けて、紫外線対策をと考える人は多いかと思

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑