荘厳な神戸ルミナリエのイルミネーション2017!点灯時間や見どころは?

luminarieima1

12月のクリスマスシーズンになると灯されるイルミネーションは、すっかり日本でもおなじみの光景となりました。多彩な光が楽しめるイルミネーションは、とても華やかで12月の空気によく似合いますね。

一方で静かに寄り添う荘厳なイルミネーションなのが、
神戸ルミナリエ・イルミネーション

芸術的なイルミネージョンでありながら、人々の心に寄り添うような優しさに溢れています。

そんな荘厳さに満ち溢れる神戸ルミナリエイルミネーション
・2017年の開催期間や点灯時間
・神戸ルミナリエの見どころ
・神戸ルミナリエの歴史
・アクセス情報

についてまとめました。

スポンサーリンク

神戸ルミナリエイルミネーションの時期

2017年の開催は・・

戸ルミナリエは、毎年神戸で開催されるイベント。その中心となるのが、ルミナリエ・イルミネーションです。

luminarieima2

2017年の開催期間は次の10日間です。

開催期間:2017年12月8日(金)~12月17日(日)

以前はクリスマスシーズンまでの長期間にわたって開催されていました。ただ現在はクリスマスシーズンまで延長すると開催費用がかかりすぎるから・・というのが主な理由でこの日程となっています。

神戸ルミナリエは民間やスポンサーからの協賛金で成り立っています。ここ数年協賛金が減少していることもあって、長い期間は開催出来ないといいますからちょっと寂しいですね。

ちなみにイルミネーションは無料ですが、1人100円の募金を呼びかけています。来年以降も存続するために、ぜひ募金に協力しましょう

神戸ルミナリエ、イルミネーションの点灯時間は?

戸イルミネーションの点灯時間は、例年同じような時間ですが、平日と週末では開始時間や終了時間が少し変わるんですね。

点灯時間は次の通りです。ぜひ参考にされて今年の予定を組んではいかがでしょうか。

★神戸ルミナリエイルミネーションの点灯時間(予定)

  • 月~木曜日…18時~21時30分
  • 金曜日…  18時~22時
  • 土曜日…  17時~22時
  • 日曜日…  17時~21時30分

※特に土日はかなり混み合いますが、混雑具合によっては点灯時間が繰り上がることがあります。

スポンサーリンク

神戸ルミナリエイルミネーションの見どころ

荘厳なイルミネーション

神戸ルミナリエのイルミネーションと言えば、ヨーロッパの教会を思わせる荘厳なものが有名です。これは電飾で幾何学模様を作り出して壁を作り、一つの建物を作り出しているからなんです。

入り口部分にあたるフロントーネと、アーチを描くガレリアが出現。ガレリアコペルタと呼ばれる屋根付き回廊が引き続き加わり、荘厳な光のトンネルが生み出されます。

luminarieima4

白熱球からLEDへ

ルミナリエのイルミネーションは、どこか寄り添うような暖かな光が特徴でもあります。これは白熱球を使うことで生み出され、柔らかな光が見る人の心を癒してきました。

しかし白熱球は電力消費が大きく、最近のイルミネーションではLED電球が主流。2014年までは白熱球が主流だったルミナリエも、2015年以降は全面的にLED電球が採用となりました

今年の光もLED100%かと思われますので、柔らかながらも従来とは違った光沢のあるイルミネーションが見られますね。

□神戸ルミナリエ| Kobe Luminarie 光と夢

*こちらは、点灯前の状態と、点灯後の状態がわかる動画ですよ。

神戸ルミナリエとは

「ルミナリエ」とは

ところで神戸ルミナリエの「ルミナリエ」とは、どういうものなのでしょうか。

ルミナリエとは、イタリア語で小電球による装飾を表す「luminarie(ルミナリア)」の複数形。簡単に言ってしまえば、イルミネーション(英語)のイタリア語版という事になります。

ただし神戸ルミナリエにおいては、荘厳な神戸独自のイルミネーションを指す言葉。これはモデルとなっているデザインが、バロック様式のものだからなんです。

バロック様式とはネッサンス期(16世紀頃)に流行した、過剰な装飾が特徴の建築様式。だからこそほかのイルミネーションと違って、荘厳なんですね。

鎮魂の祈り

luminarieima3

神戸ルミナリエが開催されるようになったのは、1995年1月17日の「阪神淡路大震災」がきっかけ。この年の12月に、犠牲者の魂を慰める送り火と、神戸が立ち上がるきっかけとして開催されました。

当時はまだ復興半ばで、震災の傷跡が街のあちこちに残った状態。そんな中で灯された荘厳な灯りは、街全体に勇気感動を与えました。

本来は1度だけの予定だったのですが、存続を求める声が次々と上がりました。そこで協賛金を募って継続されるようになり、現在へと続くイベントとなりました。

□神戸ルミナリエ(第1回/1995年)

*記念すべき1回目のルミナリエです。粗い画像ですが胸が一杯になりますね。

神戸ルミナリエへのアクセス

公共交通機関でのアクセス

神戸ルミナリエへは、公共交通機関で行く事となります。というのも会場周辺には駐車場が無く、混雑するために車の立ち入りがほぼ無理だからです。

各地から会場へ向かう場合、まずは神戸の「三ノ宮駅」を目指しましょう。JRでは東海道本線、私鉄では阪神電鉄、阪急電鉄などから行けますね。

三宮駅で降りても良いのですが、この次の駅である、「元町駅」のほうが会場へはスムーズにいけます。例年元町駅からは一方通行の誘導が入り、流れに乗って歩くと会場に到着するからです。同じ所を何度か歩きますが、迷わず到着できるのでオススメですよ。

関連記事:
なばなの里、冬のイルミネーション!期間や点灯時間は?
ドイツクリスマスマーケットの期間は?大阪でドイツを満喫!

存続のために協力を

毎年観光客が大勢訪れる、神戸ルミナリエ・イルミネーション

その成り立ちが、震災からの復興ということもあって、人の心に寄り添う優しい光が毎年あふれます。しかしここ数年は赤字という話もあり、今後の開催が少々気になります。

これだけの美しくて荘厳なイルミネーションは、他ではなかなか見られません!

神戸ルミナリエに行く際は、何かしらの形で存続への協力をしたいものですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

足利フラワーパークの美しいイルミネーション2017-2018!期間はいつ?

関東三大イルミネーションというものをご存知でしょうか? 冬の時期のイルミネーションので

記事を読む

仙台・光のページェント2017年の期間や点灯時間。イルミネーションの見どころは?

クリスマスシーズンを迎えると、街のあちこちでイルミネーションを見かけますよね。 冬は空

記事を読む

立川の昭和記念公園イルミネーション2016!期間や見どころは?

冬になると各地でイルミネーションが楽しめますが、それだけだと飽きてしまうという人も。

記事を読む

なばなの里、冬のイルミネーション2016-2017!期間や点灯時間は?

空気が澄んで夜空が綺麗になる冬は、イルミネーションが映える季節でもあります。近年はLED照明の発達で

記事を読む

広島ドリミネーション2017の開催期間や点灯時間。駐車場はどこ?

冬は寒くなる一方で、空気が澄んでイルミネーションがとても美しくなる季節です。 全国各地

記事を読む

雪と一緒に!さっぽろホワイトイルミネーション2017-2018!点灯時間や場所は?

イルミネーションの季節と言えば冬。静かに降る雪と共にイルミネーションが見たいですね。

記事を読む

丸の内イルミネーション2017-2018の期間は?ディズニーとコラボはある?

イルミネーションを見るシチュエーションと言えば、どんな状況を思い浮かべますでしょうか?どちら

記事を読む

東京ミッドタウン・クリスマス2016!イルミネーションの点灯時間や見どころ!

冬は寒くて出歩きたくないと思う人も多いですが、実は空気が澄んで夜空がとても美しくなる季節。

記事を読む

湘南の宝石・江ノ島イルミネーション2016-2017!開催期間や混雑状況は?

江ノ島と言えばサーフィンの聖地。夏のイメージが強いという方は多いのではないでしょうか?

記事を読む

個性あふれる小倉イルミネーション2017-2018。点灯時間や見どころは?

イルミネーションと言えば、光輝く光景を目でゆったりと楽しむものがメインとなります。確かにそれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

仙台・光のページェント2017年の期間や点灯時間。イルミネーションの見どころは?

クリスマスシーズンを迎えると、街のあちこちでイルミネーションを

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑