子供と簡単手作り!飛び出すクリスマスカードの作り方!

最終更新日: | クリスマス | , ,

リスマスのお楽しみと言えば、プレゼントのやりとりです。

サンタさんからのプレゼントも嬉しいですが、最近では友達同士でのカードの交換も盛んですね。クリスマスカードの中には飛び出す仕掛けのものもあって、貰うと驚きとともにうれしくなるもの。

そんな「飛び出すクリスマスカード」ですが、実は意外と簡単に手作りできるんですよ。

子供と一緒につくりたい、「飛び出す手作りクリスマスカード」の作り方や作り方のポイントについてご紹介します!

スポンサーリンク

簡単手作り「飛び出すクリスマスカード」の作り方

簡単なクリスマスカードの作り方

flychristmascard1

まずはカード作りのコツを覚えるために、簡単な飛び出すカードの作り方を紹介します。

小さいお子様でも作れるものなので、大人は必要な時だけ手助けするようにしましょう。

◎材料

厚紙(厚手の色紙) 2枚
クリスマスイラストの切り抜き
のり
はさみ
定規

クリスマスシーズンが近づくと、チラシなどにサンタさんや雪だるまの絵を見かけますね。雑誌や折込広告でかわいいものを見つけたら、切り抜いて取っておきましょう。

紙の大きさはB4サイズのものを使うと、一般的なカードサイズに近い出来上がりとなります。ですが、手作りの魅力は形も大きさも自由に出来ること。初めて作る時は、作りやすい大きさで挑戦してみましょう。

◎作り方

1.厚紙を1枚用意し、外周を1センチ分切り取ります。
2.紙を1枚、横半分に折ります。
3.折った側の中心部に、2cmほど間を開けて3cmの切れ込みを2本入れます。
4.切れ込みを入れた部分を内側に折り込みます。
5.紙を開いて、切れ込みを入れた部分が出っ張っていることを確認します。
6.その部分に、クリスマスイラストを貼り付けます。
7.もう一枚の厚紙を半分に折ります。
8.切れ込みを入れた紙の外側に重ねて貼って完成。

□かんたんポップアップカード1 作り方

*切り込みの長さを変えると、斜めなどの動きが生まれますよ!

簡単カードの作り方のコツとポイント

簡単手作り飛び出すクリスマスカード作る際のコツとポイントについては、以下の通りです。

○重ね張りする紙は、土台となった紙と別の色にする

色を変えると、切れ目を入れた隙間から外側の紙の色が見えてオシャレ。更に白・赤・緑・の「クリスマスカラー」を取り入れると、可愛く仕上がります。

オススメは「緑+白・赤+白」の組み合わせ。内側に白を使えば雪のイメージになりますし、デコレーションも映えますよ。

○飛び出すアイテムのサイズに気をつける

大きな雪だるまなどを貼れば、それだけ開いた時の迫力も増します。

しかし大きすぎるものはカードを閉じた状態でもはみ出してしまいます。気にしないのなら良いのですが、出来れば飛び出すアイテムはカードサイズに収めたほうがスマートです

スポンサーリンク

親子で作ろう!「飛び出すクリスマスカード」の作り方

飛び出すクリスマスカードの作り方

次は、子供でも大人でも、どちらがつくっても楽しい飛び出すクリスマスカードです。慣れれば子供だけでも作れるので、一度親子で作った後に子供だけで挑戦してみては?

◎用意するもの

厚紙(厚手の色紙)   1枚
厚紙(絵を描くため用) 1枚
のり
はさみ
セロテープ

◎作り方

1.厚紙を横半分に折ります。
2.別の厚紙に「左右対称になる」クリスマスの絵を描きます。
3.描いた絵を切り取ります。
4.切り取った絵を縦半分に山折りし、クセを付けます。
5.幅1センチ・長さ3センチに切った厚紙を4つ作ります。
6.それぞれ1センチ程度の部分で折ります。
7.この折った部分を、4の紙の裏側4ヶ所に左右対称になるように貼り付けます。
8.1の厚紙を広げ、7で接着した紙を見えないように貼り付けます。(谷折り線と山折り線が重なるように)
 ※7では、もみの木なら左右の枝の部分・雪だるまなら一番膨らんだ部分が最適です。

□飛び出すクリスマスカードの作り方 【簡単クリスマス工作】

*きっちり作りたい人は、こちらの動画を参考にしてくださいね。

作り方のコツとポイント

親子で楽しく作る、飛び出すクリスマスカード作成のコツとポイントについては、以下の通りです。

○あらかじめ「のりしろ」部分をつくって切っても良い

描いた絵を切り取るときに、あらかじめ「のりしろ」部分を作って切る方法もあります。この場合も左右対称に4カ所程度作ると、貼りつけた後に安定します。

○余白にデコレーションを施す

これは先に紹介した、簡単な飛び出すクリスマスカードにも使えるもの。

飛び出す部分以外の余白にシールやマスキングテープを貼ると、華やかなカードになります。好きな部分に貼るのも良いですし、マスキングテープで縁取りをするのもかわいいです。

もしマスキングテープの貼り方に迷ったら、対角線の角に斜めになるように貼ってみましょう。こうするとリボンで装飾を施したようになって、カードの雰囲気がグッとよくなりますよ。表側にも同じように貼れば、統一感も生まれてかわいいです。

flychristmascard2

沢山作って交換しよう

飛び出すクリスマスカードは一見難しそうですが、作ってみると意外と簡単です。ここから更に凝ったものを作っても良いですし、デコレーションに力を入れても面白いですね。

クリスマス前には、ぜひママ友+子供で集まって、みんなでクリスマスカードを楽しく作りませんか?

その場で交換しても盛り上がりますし、もちろんクリスマス当日に交換すると更に盛り上がりますね。作るときに「誰かのために」という思いが入る分、きっともらった人の印象も違ってきますよ!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

洋楽クリスマスソングの定番を一挙ご紹介!ユニークソングも!

12月になると街がクリスマス一色になりますね。 ショーウィンドウには雪のデコレーションや、

記事を読む

クリスマスは家族と一緒!みんなで楽しく過ごすには?

12月の大きなイベントといえば、何と言ってもクリスマス! クリスマスと言えば、外で恋人や友人と

記事を読む

クリスマスに人気のシュトーレン。気になるカロリーと食べ方は?

日本ではクリスマススイーツで圧倒的に人気なのが、クリスマスケーキ。この他にブッシュドノエルや

記事を読む

子供のクリスマス衣装ならコレ!定番の人気衣装もご紹介!

http://youtu.be/JbDkz6ISdyk クリスマスの時期になると、街中で流れる

記事を読む

クリスマスにピッタリのおつまみは?簡単なのに可愛くて美味しい!

クリスマスのパーティでは、いつもよりはちょっとゴージャスな気分を味わいたいもの。普段は飲まないワイン

記事を読む

クリスマスの老人会ってどんなもの?楽しむポイントは?

みんなが楽しいクリスマス。もちろん、お年寄りもクリスマスが楽しみです。 自治体以外にも、デ

記事を読む

クリスマスにはメッセージを贈ろう!文例のご紹介!

★クリスマスメッセージ http://youtu.be/uXoLIn3WYJY 日本でもすっ

記事を読む

赤ちゃんだってクリスマス!離乳食で作るクリスマスメニューは?

赤ちゃんと一緒に迎えるクリスマス、楽しみですが食事のことが少し気になりますね。パパやママがごちそ

記事を読む

プチギフトをクリスマスに!素敵なプチギフトを一挙ご紹介!

皆さんプチギフトを贈った事はありますか? 普段の感謝を伝えたり、ちょっとした記念に贈るのにピッ

記事を読む

簡単に手作り!クリスマスプレゼントのための靴下の作り方!

クリスマスに欠かせないオーナメントの一つに、靴下があります。 枕元に靴下を置いて寝ると、翌朝サ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

北海道神宮祭2017年の日程と時間!札幌まつりの愛称で親しまれている理由は?

6月から7月にかけては梅雨の時期で、賑やかなイベントは行われな

北海道の洞爺湖ロングラン花火大会、2017年の日程と見どころ!

花火大会と言えば夏のイメージが強く、また毎年1回だけというイメージ

紫外線で使われるUVAとUVBの違いとは?どっちの対策が大事?

日差しが強くなる夏に向けて、紫外線対策をと考える人は多いかと思

父の日に贈る義理の父へのプレゼントは何がおすすめ?選ぶポイントは?

6月の第三日曜日は父の日ですが、お父さんにプレゼントは贈りまし

6月10日「時の記念日」の意味と由来。どんなイベントがあるの?

日常生活を送る上で、どうしても切り離せないのが「時間」です。 待

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑