喪中はがきの文例と無料で利用できるテンプレートをご紹介!

中はがきの準備は、年賀状の準備よりも先に始めないといけないので、バタバタしがちです。

しかも年賀状とは書く文章も違ったものになるため、どうにも勝手が違いますよね。更に法事や今後の準備などで、まだまだ忙しくて手が回らない事も。

喪中はがきはあまり手間をかけずに作りたいものですね。

そんな忙しいあなたのために、喪中はがきの文例や、便利なテンプレートがあるサイトを紹介しますので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

喪中はがきの文例

「いつ・誰が」をわかりやすく

中はがきは、身内が亡くなったことを報告するためのもの。

つい年賀状のように自分の近況を添えたくなりますが、喪中はがきではそれはマナー違反となります。また「拝啓」「敬具」などの頭語・結語も、喪中はがきには不要です。

「いつ・誰が」亡くなったこと、欠礼することだけを伝えましょう。

motyutemple2

喪中はがきの文例

喪中はがきは、半ば決まった定型文が存在します。

一つ文例を出しますので、参考にしてみてください。

喪中につき年頭のご挨拶をご遠慮申し上げます。

○月○日に(故人の続柄)(故人のフルネーム)が(享年)にて永眠いたしました。
生前に賜りましたご厚情に本人になり代わりまして厚く御礼申し上げます。
明年も変らぬご交誼のほどをお願い申し上げます。

平成○○年 十二月
 (郵便番号)
 (住所)
 (差出人の氏名)

もしも複数の方が亡くなられている場合は、

○月○日に(故人1の続柄)(故人1のフルネーム)が(享年)にて
△月△日に(故人2の続柄)(故人2のフルネーム)が(享年)にて永眠いたしました。

…のように改行して記入します。

行き違いで年賀はがきが届いた場合の文例

尚、行き違いで年賀はがきが届いた場合は、年明けに寒中見舞いとして返答するようにしましょう。

寒中見舞いの文例については、こちらの記事を参考にしてみて下さいね。
◇喪中時に届いた年賀状 返信はどうする?寒中見舞いの文例は?

12月の喪中はがきが間に合わない時期に不幸があった場合も、年明けに寒中見舞いを出します。この場合は、年賀状を頂いた方に返答する形で問題ありません。

スポンサーリンク

喪中はがきのテンプレートがあるおすすめサイト

印刷するだけで使えるテンプレートがある、おすすめのサイトを紹介します。

どれも無料でダウンロードできますが、必ず「利用規約」をよく読んだ上で利用してくださいね。

motyutemple3

CoCoの年賀状

http://www.a-coco.net/

メニューに「年賀欠礼・喪中はがき」という項目があります。

内容は表題のみで本文のない、イラスト付きテンプレートが20種類ほど。それとは別に文例も複数用意されています。ダウンロードしたテンプレートに、この文章をコピー&ペーストして使うと便利ですよ。

株式会社ササガワ タカ印紙製品 使える!素材集

http://www.taka.co.jp/sozai/index.html

イラスト・表題・本文が全て揃ったテンプレートが28種類あり、少しの修正で使えるのが嬉しいところです。

しかもワード用のテンプレート以外にも、一太郎・ラベルマイティ用と揃っているのも魅力。もしお使いのワープロソフトが一太郎でしたら、利用してみてはいかがですか?

全国優良仏壇専門店会 喪中はがきテンプレート

http://www.zenyubutsu.com/postcard.html

その名の通り、仏壇専門店の組合のサイトです。仏壇が必要な家庭では…ということで、喪中はがきのテンプレートが複数用意されています。

種類は6種類と少なめではありますが、それぞれにカラー・白黒、文章の有無が選べます。文章入りものもは日付さえ入れればすぐに使えるので、忙しい方にぴったりです。

喪中はがき 寒中見舞い 無料テンプレート Andante

http://mochu.andanteweb.net/

こちらの特徴は、喪中はがきや寒中見舞いのテンプレート画像が50種類以上と多いこと。しかも一つの画像に対して色違いが5種類用意されているので、好きなデザインと色が選べます。

またテンプレートは「文字有り」「文字なし」の2種類が用意されています。ただし「文字有り」を選んでも表題のみなので、本文は自分で入力する必要があります。文章は考えたけれど、良い画像が見つからない時に利用すると便利ですね。

手早く準備してお知らせしよう

motyutemple1

中はがきは、年賀はがきを書き始める前に届く必要があるため、早めに準備が必要です。万が一行き違いがあっては困りますので、手早く準備は済ませましょう。

こちらの記事も参考にしてみて下さいね。
◇喪中はがきはいつまでに出したら良い?送る相手の範囲は?

喪中の年は、時期によっては法事の準備などもあってついバタバタしがち。その為にも喪中はがきは、便利でデザインや文例の整ったテンプレートを上手に活用したいですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

女性と男性の厄年の年齢はいつ?厄払いはいつ行えばいいの?

ツイてないことが立て続けに起こったりすると、「厄年では?」と聞かれたことがありませんか? また

記事を読む

お彼岸のお供え物には何がいいの?のしはどうする?

春と秋には、「お彼岸」がありますね。 お彼岸には、昼の長さと夜の長さがほぼ同じくらいになる

記事を読む

月見団子の由来と意味。お供えする団子の数や並べ方は?

□中秋の名月 Full Moon https://youtu.be/bmDNlK1qUg0

記事を読む

旅館へのチップ(心付け)は必要なの?気になる相場や渡し方をご紹介!

海外旅行で泊まるホテルでは、チップが必要という話をよく聞きます。 しかし日本の旅館では、チップ

記事を読む

十五夜、十三夜、十日夜の意味とは?2017年はいつ?

満月に楽しむ「お月見」は、普段なかなか見ることのない夜空をゆっくり眺めるチャンス。お団子も美

記事を読む

立冬の意味とは?2017年はいつ?何の食べ物を食べるといい?

秋も深まり朝晩が冷えてくると、そろそろ冬かな?と思う季節になります。 そんな頃、カレンダーを見

記事を読む

ひな祭りの菱餅の食べ方!三色の意味や由来とは?

3月3日のひな祭りには、雛飾りは欠かせません。そんな雛飾りに彩りを添えるのが、菱型の三色が鮮

記事を読む

納涼祭が行われる意味と楽しみ方!夏祭りとの違いは?

「町内会主催で納涼祭を行います」と、回覧板などが回ってきたことはありませんか?あるいは勤務先

記事を読む

鯉のぼりを出す時期、しまう時期はいつがいい?洗い方もご紹介!

ジャンボこいのぼり http://youtu.be/9WfqZkJrhSE 春になると男の

記事を読む

日本の花火の歴史について。花火大会が夏に行われる由来は?

日本の夏と言えば、打ち上げ花火は欠かせません。 夜空に開く大輪の花は美しく、思わず「たーまやー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

仙台・光のページェント2017年の期間や点灯時間。イルミネーションの見どころは?

クリスマスシーズンを迎えると、街のあちこちでイルミネーションを

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑