会社の飲み会を上手に断る方法や断り方のポイントは?

最終更新日: | ビジネス | , ,

nomikainosay1

会人にとって、避けて通れないものの一つとしてあげられるのが、「飲み会」です。

部署内での人間関係を円滑にする為、あるいは人となりを知る為に企画される飲み会も多いのではないでしょうか。そこまで大げさでなくても、上司や先輩や同僚から「一杯どうだい?」と誘われる事もよくあることです。

しかし用事が無くても、行きたくない時もありますよね。それは、お酒が苦手だったり、プライベートを大切にしたいなど様々な理由はあるかと思います。

今回は、会社関係の飲み会を上手に断る方法や、断る際に気をつけるべきポイントをまとめまてみました。

スポンサーリンク

飲み会の断り方のポイント

本当は行きたいのですが…

手が自分に対して、飲み会などに誘ってくれることは有難いことです。それだけ自分に、「一緒に話したい、飲みたい」と思う何かがあったから、という事ですよね。

その事に対して、たとえ本音では「行きたくない」と、思っていたとしても、誘ってほしくなかった事がわかるようなあからさまな態度で断るのは考えもの。飲み会の誘いを断るのに、あえて波風をたてて心象を悪くする必要はありません。

ここは柔らかく、「本当は行きたいのですが申し訳ありません」という態度を取りましょう。更に「誘ってくださってありがとうございます」と、感謝の一言も添えればより安心ですね。

そうすれば、相手も次の機会にまた誘おうと思うでしょうし、気分を悪くすることもないでしょう。

nomikainosay2

全て断らない

飲み会に行きたくない人の場合、あらゆる飲み会を断ってしまいがちです。ただ何度も断ってしまうと、相手が「私のことが嫌いなのか?」と思われてしまうことも。そうなると、どうしても心象が悪くなってしまいがちですね。

行きたくない理由は様々あると思いますが、出来れば全ての誘いを断ってしまうのではなく、2~3回に一度は誘いを受けるようにするのがいいのではないでしょうか

一度飲み会に参加すれば、相手は納得するもの。次のお誘いまで期間ができますし、一緒に飲んだことによる印象も保てますよ。

すぐ断らない

飲み会に誘われてその場ですぐ断ってしまうと、たとえ申し訳ない態度で言ったとしても、相手にとっても気分が悪いものです。最初から断るつもりだったとしても、一度その場で保留してみましょう。

例えば「今日の帰り飲まないか?」という誘いを受けたら、「ちょっとまって」と一旦保留。その場で手帳やスマホなどで、スケジュールを確認(するふり)をしましょう。

その上で、
予定があった…
明日早く起きる予定が…

といった理由で断るといったかたちですね。

このような態度を取れば、「予定がなければ行きたかった」となって相手に失礼になりません。またとっさに断る理由が思いつかない場合でも、時間稼ぎができるので便利ですよ。

スポンサーリンク

会社の飲み会の上手な断り方

お酒を飲む体調でない

具体的に飲み会の誘いを上手に断る理由としては、どのようなものがあるでしょうか?

一番良いのが、「あまり体調がよくない」という理由です。

しかし仕事中に元気にしていた場合は、この理由は少々苦しいものになります。なので「ちょっと疲れている」と、無理をしていることを強調しましょう。

あるいは「元々お酒に強くない」と断った上で、「疲れている時に飲むと悪酔いが」というのも有効です。

ひどく酔っ払った人や吐きそうになってる人のお世話は、本音を言えば誰もしたくないですよね。そうなる可能性がある状態だと伝えることで、では体調の良い時にと回避が可能になります。

ただし体調を理由にするのは、何度も使えない手段だという事を覚えておきましょう。あまり多用すると理由をつけて避けられていると、感づかれてしまいますよ。

nomikainosay3

スケジュールが合わない

次に有効な方法としては、既にスケジュールが埋まっていたという事にすること。

別の予定が入っていたでもよいですし、習い事を始めたでも良いでしょう。スキルアップのための勉強中だという事にすれば、上司なら評価しつつ誘う事も控えるでしょう。

実際にここで何かの勉強に励めば、自分自身のスキルアップにも繋がりますね。

家族が待っている

これは既婚者に有効な手段ですが、家族との時間をとても大切にしたいという理由も使えます。

奥さんとの時間を大切にしたい、子供との時間を大切にしたいという理由が無難でしょう。あるいは家族のことで事情があって、しばらくの間はすぐに帰りたいという理由も良いですね。

家の事情があると言えば、それ以上聞く人も少ないですし、断られても察してもらえるでしょう。

未婚者の場合でしたら、家族や地元の友人が遊びに来たという理由も有効ですよ。

嫌がらずに出る勇気も

み会に参加することは、同僚や先輩や上司の新しい側面を発見出来るなどプラスの面もあります

実際に参加してみたら思っていたより楽しめた、という事も結構あるもの。飲み会には絶対行きたくない参加したくないと、完全に否定するのは少しもったいないですね。

また忘年会や歓送迎会などの全体での飲み会は、よほどの事情がない限り、参加された方が良いのではないでしょうか。日頃から仕事をきちんとこなしていて優秀であれば、参加しなくても問題ないかもしれません。ですが断ることによって協調性が低いと判断され、マイナス評価に繋がることもありえます。

飲み会が嫌であっても、それも社会勉強の一つと思って、毎回でなくても良いので、時々は参加して、積極的に交流してみるのもいいですね。

スポンサーリンク

関連記事

忘年会の案内メールで大事なポイントとは?案内文の例文もご紹介!

忘年会で幹事になると、日時の設定や会場の確保などやることが沢山出てきます。 特に、会社

記事を読む

寄せ書きのポイントと書き方の注意点は?使える例文もご紹介!

春は旅立ちの季節。 卒業や異動など、別れと新しい出会いの季節でもありますね。 お別れのと

記事を読む

男性新入社員の名刺入れ。選ぶポイントとお勧めブランドは?

http://youtu.be/Pdv7dO1bd9A 新社会人となり、あいさつ回りに、名前を

記事を読む

新年会の締めの挨拶の仕方やポイントは?例文もご紹介!

新年会でそろそろお開きに…という時に、締めの挨拶を任せられたらどうしますか? 内輪での新年

記事を読む

苦手な上司との上手な付き合い方とは?どう対処したらいい?

会社勤めをしていると、必然的に上司と関わる機会が増えていきます。 仕事の上でも、人間的にも、尊

記事を読む

コミットの意味とは?場面ごとの使い方を例文でご紹介!

少し前よりテレビCMで耳にするようになった「コミット」という言葉。 意味は良くわからな

記事を読む

角の立たない忘年会欠席の理由は?断り方の返信メールも例文で紹介!

忘年会シーズンが続くと、胃腸の調子が悪くて参加することが辛い場合もあるでしょう。 ある

記事を読む

送別会の挨拶のポイントは?すぐ使える例文もご紹介!

春は別れの季節。 うれしい別れ、寂しい別れ、残念な別れなど、 いろんな別れがあるでしょう

記事を読む

送別会の案内メール 書き方のポイントは?使える例文もご紹介!

春は送別会シーズン。 異動や退職などで職場を離れる方に、感謝の気持ちを伝えるとともに 労

記事を読む

単身赴任で準備すべきことリスト。これだけはやっておこう!

転勤の季節である3月・4月以外にも、急な辞令で転勤となるのは会社員の宿命かも知れません。しか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トゥリング(足の指輪)を付ける足の指にはどんな意味が?最適な付け方は?

きれいで素敵なアクセサリーは、特に興味がない人でも一つは持って

メンズサングラスの選び方のポイントは?人気のブランドも紹介!

屋外や運転中など、日光が眩しいと感じた時に使いたいのがサングラ

メンズ用のおしゃれなクラッチバック!おすすめの人気ブランドはコレ!

男性用のカバンというと、メッセンジャーバッグやリュックなど大き

マニキュアを早く乾かす方法は?キレイにできる塗り方のコツも紹介!

指先は意外と人に見られていて、ここの印象でその人全体の印象が変

チュニックとワンピースとブラウスの違いは何?それぞれの特徴は?

コーディネートに困ったときに、一枚でコーデが完成するワンピース

→もっと見る

PAGE TOP ↑