お歳暮の相場はいくらになる?何を贈ったら喜ばれるの?

| 年末・年始・正月 | , , ,

oseibo5

一年の締めくくり、感謝の気持ちを込めて贈るお歳暮には、心から喜んでもらえるものを贈りたいですね。

でも、お歳暮を贈るときには、やはり相場が気になるもの。また、どんな品物を選んだら喜んでもらえるのか?についても気になるところ。

毎年お歳暮の品選びに悩まれる方は多いのではないでしょうか?



そんな気になるお歳暮

今回は、お歳暮の相場や、お歳暮の選び方のポイント

についてまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

お歳暮の相場は?

oseibo6
お歳暮を贈る相手は一般的に、

◯別居の両親、義両親
◯仲人
◯お世話になった人

です。

最近では、職場の上司に贈ることは少なくなりましたが、お稽古ごとの先生には贈る人も多いようです

お歳暮の相場は一般的には3,000円~5,000円ですが、贈る相手によって

別居の両親、義両親:3,000円~5,000円
仲人       :5,000円前後
お世話になった人 :3,000円~5000円

くらいが相場となります。

お歳暮の相場は、やはり年代によっても異なりますね。

20代は低め、40代以上はやや高めのようです。

仲人さんへのお歳暮は、金額の相場とともに、いつまで贈るのかも気になりますが通常は3年程度とされています。

お稽古ごとの先生には、「一ヶ月分のお月謝」と言われますが、最近では必ずしもそうとも言い切れないようです。

周りの方にそれとなく聞いてみてもいいですね。

お歳暮の選び方は?

oseibo7

お歳暮に限らず、喜ばれる贈り物は、「贈る相手のことを考えて」贈るのが基本です。

相手の好きなものを選ぶ

例えば

◯お酒が好きなら:ビールのギフトセット、お酒
◯甘いものが好きなら:お菓子の詰合せ、スイーツセット
◯料理好きの方には:産直グルメセット

など、相手の好きなものを選べば間違いないですね。

季節感のあるもの

◯カニ、鍋の材料
◯おせちの材料として使う昆布、椎茸、数の子
◯入浴剤 など

ただし、入浴剤は使わない方もいるので、注意が必要です。

家族構成を考えて

◯お子さんのいるご家庭には:ハム、ソーセージの詰合せ、お菓子など
◯少人数のご家庭には:数や量より質を重視したお菓子など
◯人の集まるご家庭には:ビールやお酒

スポンサーリンク

必ず使うもの

タオルなどは、どこのご家庭でも良く使うものですよね。普段より上質なものを選ぶと、結構喜ばれるものです。ただし、お醤油や洗剤などは、人によってはこだわりがあったり、好みが分かれるので難しいところ。

相手の好みがわかっている場合には、それを選ぶのがいいと思います。

自分では買わないもの

上質なタオルグルメギフトなど、自分ではあまり買わないけれど貰ったらうれしいものってありますよね。

迷ったらコレ!」と言うくらいおすすめです。

商品券・カタログギフト

実は、「貰ってうれしいお歳暮ランキング」1位は、
商品券・ギフト券
だそうです。

ただし、目上の人に贈るのは、失礼に当たるので避けましょう。

賛否両論ありますが、カタログギフトなら、選ぶ楽しみもあり、好きなものを選んでもらえるので安心ですね。

ただし、カタログギフトは「手抜き」だと思われることもあるので要注意。年配の方など、カタログギフトを選べない方もいるので、配慮が必要です。

選ぶのに迷ったら

何を選んでよいかわからないときは、定番品のハムや飲み物、洗剤や食用油などが良いのではないでしょうか。

貰って困るお歳暮って?

せっかくのお歳暮ですが、
実は「貰って困る」こともあるんです。

例えば

◯冷凍のもの:冷凍庫がいつもいっぱいなので入らない
◯趣味の合わない置物
◯生鮭一匹:さばけない、食べきれない
◯生もの、日持ちしない品
◯同じものばかり貰った(ハム、ローストビーフ)

Yahoo知恵袋から引用

など。

私も、飲まないインスタントコーヒーを沢山いただいて、困ったことがあります。

やはり、相手の好みを考えて贈ることが肝心ですね

感謝の気持ちを込めて贈ることが大切

oseibo9

お歳暮は、一年の感謝の気持ちを込めて贈るもの。そんな風に考えると、大切なのはやはり「気持ち」ではないでしょうか。

どれくらい費用がかかるか、相場を考えることも必要ですが、相手の好みや家族構成を考えて、喜んでもらえる品を選んで贈ることは大切なことです。

また、贈った相手に喜ばれたら、贈った方としても嬉しいものですしね。

スポンサーリンク

関連記事

おとそ(お屠蘇)の意味や由来とは?普通のお酒とは違うの?

お正月は朝からお酒を飲んでもいいから嬉しい! ・・なんて思う飲兵衛さんはいませんか? 神社に

記事を読む

伏見稲荷大社の初詣 2017年の混雑予想!狙い目の時間・見所は?

小さい頃、好きなお寿司と聞かれて、「おいなりさん!」と答えてしまい、そうだけどね…と親を慌て

記事を読む

鏡開き2017年はいつ?由来は?関西と関東で違うのは何故?

お正月には鏡餅を飾りますが、お正月が終わったら「鏡開き」をしますよね。 鏡開きの頃には

記事を読む

2016~2017年の仕事納めと仕事始め 役所や銀行はいつ?

http://youtu.be/w8yauilYwHU 年末になると、今年の仕事納めがいつなの

記事を読む

2017年の縁結びに!氷川神社の初詣、狙い目の参拝時間と混雑予想!

お正月の恒例行事の一つに、初詣があります。 普段それほど信仰心が無くても、初詣だけは欠

記事を読む

川崎大師の初詣2017年の混雑予想!おすすめの拝観時間は?

年も押し迫ってくると、何となく「ついてない」一年だったなと感じることもあるかもしれませんね。

記事を読む

無料で使える!2017年酉年の年賀状素材とテンプレート7選!

秋も深まってくると、そろそろ年末年始のことが気になり出しますね。 クリスマスの準備・お

記事を読む

大人数で盛り上がろう!忘年会のおすすめゲーム6選!

会社の忘年会は、お酒を飲んで周囲の人と語らうだけでは少しつまらないですよね。 そんな時にちょっ

記事を読む

小正月を祝う意味とは?行事や食べ物についてもご紹介!

忙しい現代人にとっては、正月は三が日まで、長くても7日までというのが一般的です。 一方、古い習

記事を読む

お年玉の相場や平均っていくら?あげる範囲は?

お正月といえば、お年玉。 もらう立場からあげる立場になった皆さんは、いったいいくら包め

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

芒種(ぼうしゅ)の意味とは?2017年はいつ?

カレンダーを見ていると日付の横に、様々な言葉が書き記されていることがあ

小満(しょうまん)はどんな意味があるの?2017年はいつ?

毎日見るカレンダーには普段あまり見慣れない、暦の用語が幾つも書

夏を先取り!立夏にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

ニュースなどで時々「暦の上では今日から夏ですが・・・」という言

こどもの日は女の子もお祝いしていいの?プレゼントはどうする?

5月5日のこどもの日は、端午の節句とも呼ばれています。

女性のむくみ防止に!着圧ソックスの効果と正しい使い方とは?

デスクワークが多い女性にとって、気になるのが足のむくみ。出勤時

→もっと見る

PAGE TOP ↑