個性あふれる小倉イルミネーション2016-2017。点灯時間や見どころは?

kokuraillumi1

イルミネーションと言えば、光輝く光景を目でゆったりと楽しむものがメインとなります。確かにそれは素敵ですが、もう少しイルミネーションも動きがあるといいのになぁと思う方もおられるのではないでしょうか。

そんな『五感で楽しみたい』と思う人におすすめなのが、北九州市小倉市で行われる、
小倉イルミネーション

工夫をこらしたイルミネーションが展開され、光だけではなく香りでも楽しめるんですよ。

そんな気になる小倉イルミネーション、
・2016年-2017年の開催期間や点灯時間
・イルミネーションの見どころ
・小倉へのアクセス情報

についてまとめてみました。

スポンサーリンク

小倉イルミネーションの開催期間

毎年11月から

倉イルミネーションは、2016年度で16回目を迎える初冬のイベント。例年11月初旬から翌年1月初旬までの開催。点灯時間は17時から22時までとなっています。

今年2016年度の日程と点灯時間は次の通りです。

開催期間:2016年11月4日(金)~2016年1月9日(月・祝)
点灯時間:17時~22時

開催場所は?

kokuraillumi2

小倉イルミネーションの開催場所は、北九州市小倉北区にあるJR小倉駅周辺紫川周辺。例年ですと、次の場所で開催されます。

★JR小倉駅周辺
・福岡銀行 北九州営業部
・チャチャタウン小倉
・堺町公園
・あるあるCity
・JR小倉駅 新幹線口および小倉城口
・アミュプラザ小倉
・ちゅうぎん通り

★紫川周辺
・第一交通産業(馬借二丁目)
・お城通り
・小倉井筒屋
・ホテルクラウンパレス小倉
・鷗外橋
・北九州市庁舎周辺
・リバーウォーク北九州

スポンサーリンク

小倉イルミネーションの見どころは?

会場ごとに異なるイルミネーションが

小倉のイルミネーションの特徴は、各会場ごとに個性あふれる演出が行われること。一つとして同じものがないので、どこを見て回っても新鮮な驚きで楽しめます

2014年度で特に話題となったのが、紫川にかかる鷗外橋での「香るシャボン玉」の演出。橋にイルミネーションのドームが作られ、両岸には地面に這わせたイルミネーションが。ショーが始まると光の演出と共にシャボン玉が飛びかい、甘い香りで一帯が包まれました。

とても素敵な演出でしたので、ぜひ今年も行なってほしいものですね。

□周遊きっぷ・九州ゾーンの旅#28 小倉イルミネーション散歩

*人の目線の高さでみた、小倉のイルミネーションの数々です。

乾杯で点灯!

イルミネーションイベントの初日には、点灯式が行われるのはお馴染みですね。

小倉イルミネーションの点灯式は、「点灯式&大乾杯大会」というもの。カウントダウン終了と共に、乾杯で点灯式をお祝いします。点灯した後は、みんなでドリンクとおつまみを囲みながらイルミネーションを楽しみましょう。

会場  …リバーウォーク北九州/勝山橋 紫江’S前/井筒屋クロスロード 鷗外橋/円方広場前
開始日時…小倉イルミネーション開催初日。18時開場/18:30乾杯、点灯
定員  …4,000人
参加費 …1人1000円(きらぽっぽ乗車券付き)※当日券あり。小倉井筒屋で販売

きらぽっぽ

小倉イルミネーションの名物といえば、きらぽっぽが挙げられます。

イルミネーションが施されたきらぽっぽが街を走り夢の世界へいざないます。子供だけで無く、大人も楽しめるきらぽっぽ。ぜひ夢のような一時を体験してみませんか。

運行日 …12月・1月の土日祝日
運行時間…17時~21時30分(受付は21時まで)
運行場所…紫川・小倉城庭園周辺
乗り場 …リバーウォーク北九州・円型広場
運賃  …1人500円(1周)

□(イルミネーショントレイン) きらぽっぽ

*これが「きらぽっぽ」です。きらびやかでとても素敵じゃないですか?

小倉へのアクセス

公共交通機関でのアクセス

小倉へは、新幹線及び飛行機の利用が便利です。

新幹線では
山陽新幹線に乗り、小倉駅で下車すればもう会場は目の前です。

飛行機の場合は、北九州空港福岡空港を利用することになります。東京からの本数が多いのが福岡空港。到着後のアクセスが楽なのが北九州空港となりますね。

福岡空港から
地下鉄で博多駅に移動し、そこから小倉駅をめざします。

北九州空港から
小倉駅行きのバスがあるのでそちらを利用しましょう。

車でのアクセス

で行かれる場合は、中国自動車道・関門自動車道を経由して九州自動車道に入ります。

小倉東ICで北九州都市高速に乗り換え、大手町ランプ小倉駅北ランプで一般道におります。

大手町ランプは紫川周辺に近いので、行きたい場所にあわせて降り口を選びましょう。

また駐車場ですが、駅周辺に合計2000台が止められる、有料駐車場がいくつもありますよ。

kokuraillumi3

進化し続けるイルミネーション

関連記事:
長崎ハウステンボスのイルミネーション!期間や見どころは?
広島ドリミネーションの開催期間や点灯時間。駐車場はどこ?

倉イルミネーションは、毎年新しい演出を取り入れて見る人の目を楽しませ続けています。目だけではなく香りでも楽しめる演出も登場しましたし、今年はどんなものがあるか楽しみですね。

今年もきっと新しいイルミネーションがあることでしょう。

そんな期待も膨らむ小倉イルミネーション。あなたもぜひ足を運んでみてはいかがですか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

クリスマスのイルミネーションを家でするならLEDライトがお得!

みなさん、クリスマスにはお家でツリーを飾りますか? アメリカではほとんどのお家でクリスマスツリ

記事を読む

なばなの里、冬のイルミネーション2016-2017!期間や点灯時間は?

空気が澄んで夜空が綺麗になる冬は、イルミネーションが映える季節でもあります。近年はLED照明の発達で

記事を読む

雪と一緒に!さっぽろホワイトイルミネーション2016-2017!点灯時間や場所は?

イルミネーションの季節と言えば冬。静かに降る雪と共にイルミネーションが見たいですね。

記事を読む

広島ドリミネーション2016の開催期間や点灯時間。駐車場はどこ?

冬は寒くなる一方で、空気が澄んでイルミネーションがとても美しくなる季節です。 全国各地

記事を読む

立川の昭和記念公園イルミネーション2016!期間や見どころは?

冬になると各地でイルミネーションが楽しめますが、それだけだと飽きてしまうという人も。

記事を読む

荘厳な神戸ルミナリエのイルミネーション2016!点灯時間や見どころは?

12月のクリスマスシーズンになると灯されるイルミネーションは、すっかり日本でもおなじみの光景

記事を読む

長崎ハウステンボスのイルミネーション2016-2017!期間や見どころは?

最近では冬が近づくと、様々な場所でイルミネーションを楽しめるようになりました。その中でも特別

記事を読む

湘南の宝石・江ノ島イルミネーション2016-2017!開催期間や混雑状況は?

江ノ島と言えばサーフィンの聖地。夏のイメージが強いという方は多いのではないでしょうか?

記事を読む

東京ミッドタウン・クリスマス2016!イルミネーションの点灯時間や見どころ!

冬は寒くて出歩きたくないと思う人も多いですが、実は空気が澄んで夜空がとても美しくなる季節。

記事を読む

静岡の時之栖イルミネーション2016-2017!気になる期間や見どころは?

冬になると登場するイルミネーションは、街角でも見られてとても素敵ですよね。 しかしせっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)の違いとは?気象上の定義では?

霧の都とも呼ばれているロンドン。映画などで霧に濡れるシーンを見

ひょう(雹)・あられ(霰)・みぞれ(霙)の違いとは?雪とはどう違うの?

フワフワと降る雪はロマンチックですが、実際には雪ではなく「みぞれ」が降

横田基地友好祭、2017年の日程と見どころ!食べ物も気になる!

普段の生活において米軍基地は、あまり身近な存在とは言えません。

関西で戌の日の安産祈願に行くならこちら!有名な神社・お寺5選!

生まれてくる我が子のために、出来る事はなんでもしたいのは昔も今

人気の高い「梨」の種類とは?旬の時期や美味しい梨の選び方も紹介!

秋になると美味しくなる果物の一つに、梨があります。シャリシャリ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑