アフタヌーンにケーキなどの洋菓子を食べる時、あなたは何を飲みますか?

コーヒーでもいいですが、アフタヌーンティーとも呼ばれることもあり、ここは紅茶を頂きたいところですね。

今や日本でも日常的に紅茶を飲まれる方は多いと思いますが、その紅茶には様々な茶葉があり、紅茶の種類ごとに味も千差万別!それぞれの紅茶に合うお菓子もありますし、飲みたい状況に合わせて紅茶も選びたいもの。

そこで、人気のある紅茶の種類を5つあげ、それぞれの特徴・味について一覧にしてまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

ダージリン

ダージリン

「ダージリン」は、北インドのダージリン地方が原産の、琥珀色の紅茶。世界三大紅茶の一つに数えられ、紅茶に詳しくない人でも、名前くらいは聞いたことがあるかと思います。

ダージリンの特徴は、紅茶の中でも特に繊細で豊かな香りにあります。丁寧に入れた良質のダージリンティーは、マスカットフレーバーと呼ばれる独特の香りがします。

これはその名の通り、マスカットを口に含んだ時のような香りが広がるんです。その為、ダージリンを最大に楽しむにはストレートティーが最適です。

ダージリンの味は、香りに負けない絶妙な渋みと爽やかなコクを持っています。

その為甘みが強めのお菓子を一緒に頂くと、渋みが薄れて美味しく頂けます。特にフルーツとの相性がよく、ジャムを乗せたスコーンやアップルパイなどがよく合います。

アッサム

アッサム

「アッサム」は、インド北東部にあるアッサム平原が原産濃い茶褐色の紅茶

日本ではダージリンと共に良く知られていますね。

アッサムの特徴は、コクのある濃厚な味。この味わいはストレートティーよりも、ミルクティーにするとより美味しくなります。

濃厚ながらクセは少なく香りも良いので、誰でも飲みやすい紅茶と言えます。

アッサムに合うお菓子は、乳製品の生クリームをたっぷり使ったケーキ。シフォンケーキや、イチゴショートなどがよく合います。スコーンを頂くときは、クロテッドクリームをたっぷり塗って頂きたいですね。

ウバ

ウバ

「ウバ」は、スリランカ南東部のウバ高地が原産真紅色の紅茶

三大紅茶の一つとして数えられ、紅茶好きから広く愛されている銘柄です。

ウバの特徴は、茶葉によって変わる香りと深い渋み

飲み方としては最初の1杯目をストレートで、2杯めをミルクティーで楽しむのが最適です。

メントールのような爽やかな香りがするものや、花束を束ねた様な香りがするものも。その為自分好みのウバに巡り合えた時は、お宝を発掘したときのような幸せを感じられるんですよ。

そんなウバにあうお菓子は、こちらも生クリームを使ったケーキなどがオススメ。

また1杯目のストレートティー限定になりますが、あんこを使った和菓子とも相性バツグンです。いちご大福などで試してみると、お互いの良さを引き立てて美味しく頂けます。

キーマン

キーマン

紅茶をよく知らない人には知られていない銘柄ですが、「キーマン」は三大紅茶の一つ。キーモンやキームンとも呼ばれることもあります。原産地は中国・上海の西にある「祁門(キーモン)県」一帯です。

キーモンの特徴は、他の茶葉にはない独特の香りと味わい。バラや蘭のような香りと共に、煙でいぶしたような「スモーキーフレーバー」と呼ばれる独特の味わいが。その為紅茶を飲みなれない人には美味しいと感じられないことも…。

生産量が少なく収穫時期も短いために、高級茶葉としてイギリス人を中心に愛されている茶葉でもあります。飲むときは、香りを楽しむためにストレートティーで頂くのがオススメです。

キーモンに合わせたいお菓子は、英国式のティータイムに出されるお菓子。プティング(パンに甘くした卵液を浸してオーブンで焼いたもの)が、キーモンにはよく合います。逆に香りの強いお菓子は、キーモンの香りを邪魔してしまうので避けたほうが良いでしょう。

アールグレイ

アールグレイ

日本ではよく知られている「アールグレイ」ですが、実は茶葉の品種ではありません。

茶葉に後から香りをつけたもので、分類上はフレーバーティーというものになります。

アールグレイ用に使われるのは、中国茶やセイロン茶葉などのクセの少ない品種。これに柑橘系のベルガモットの香料を付けて、仕上げたものとなります。

アールグレイは、紅茶の元々の香りとベルガモットが交じり合った豊かな香りが特徴。この香りを最大限に活かすために、アイスティーで頂くのが最適とされています。ホットで頂いても美味しいですが、香りが強く出すぎて飲みづらいと感じるかも知れません。

アールグレイは柑橘系の香りがするので、同じく柑橘系の香りがするお菓子との相性が抜群。レモン入りのチーズケーキやオレンジケーキ、オレンジピールの砂糖漬けなども美味しいですよ。

またアールグレイ自体が、お菓子の材料に適した茶葉となっています。通常の茶葉は高温で加熱すると香りが飛びますが、フレーバーティーのアールグレーなら大丈夫。細かくしてクッキーに入れたり、シフォンケーキに入れて風味を楽しみましょう。

あなた好みの紅茶を探して

【関連記事】

名で人気のある紅茶を一覧でまとめてみましたが、どれも美味しそうな紅茶ばかりですね。どの紅茶にも言えることですが、生産地や農場やその年の出来によって紅茶の味も香りも変化します

一度飲んでみて苦手な味だったからといって、その種類が全て合わないと思うのはもったいない!茶葉を変えて飲み比べた上で、自分が一番美味しいと思える紅茶を探しだしてみては?

美味しい紅茶と美味しいお菓子で、素敵なティータイムを楽しんでくださいね。

【NHK世界はほしいモノにあふれてる】エーシーパークス 紅茶選べる2缶セット A…
価格:5400円(税込、送料別) (2022/4/6時点)

 

 

楽天で購入