人気の紅茶の種類や特徴とは?一覧で5つご紹介!

最終更新日: | 飲食 | , , ,

アフタヌーンにケーキなどの洋菓子を食べる時、あなたは何を飲みますか?

コーヒーでもいいですが、アフタヌーンティーとも呼ばれることもあり、ここは紅茶を頂きたいところですね。

今や日本でも日常的に紅茶を飲まれる方は多いと思いますが、その紅茶には様々な茶葉があり、紅茶の種類ごとに味も千差万別!それぞれの紅茶に合うお菓子もありますし、飲みたい状況に合わせて紅茶も選びたいもの。

そこで、今回は人気のある紅茶の種類を5つあげ、それぞれの特徴・味について一覧にしてまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ダージリン

teakind1

「ダージリン」は、北インドのダージリン地方が原産の、琥珀色の紅茶。世界三大紅茶の一つに数えられ、紅茶に詳しくない人でも、名前くらいは聞いたことがあるかと思います。

ダージリンの特徴は、紅茶の中でも特に繊細で豊かな香りにあります。丁寧に入れた良質のダージリンティーは、マスカットフレーバーと呼ばれる独特の香りがします。

これはその名の通り、マスカットを口に含んだ時のような香りが広がるんです。その為、ダージリンを最大に楽しむにはストレートティーが最適です。

ダージリンのは、香りに負けない絶妙な渋みと爽やかなコクを持っています。

その為甘みが強めのお菓子を一緒に頂くと、渋みが薄れて美味しく頂けます。特にフルーツとの相性がよく、ジャムを乗せたスコーンやアップルパイなどがよく合います。

アッサム

teakind2

「アッサム」は、インド北東部にあるアッサム平原が原産濃い茶褐色の紅茶

日本ではダージリンと共に良く知られていますね。

アッサムの特徴は、コクのある濃厚な味。この味わいはストレートティーよりも、ミルクティーにするとより美味しくなります。

濃厚ながらクセは少なく香りも良いので、誰でも飲みやすい紅茶と言えます。

アッサムに合うお菓子は、乳製品の生クリームをたっぷり使ったケーキ。シフォンケーキや、イチゴショートなどがよく合います。スコーンを頂くときは、クロテッドクリームをたっぷり塗って頂きたいですね。

ウバ

teakind3

「ウバ」は、スリランカ南東部のウバ高地が原産真紅色の紅茶

三大紅茶の一つとして数えられ、紅茶好きから広く愛されている銘柄です。

ウバの特徴は、茶葉によって変わる香りと深い渋み

飲み方としては最初の1杯目をストレートで、2杯めをミルクティーで楽しむのが最適です。

メントールのような爽やかな香りがするものや、花束を束ねた様な香りがするものも。その為自分好みのウバに巡り合えた時は、お宝を発掘したときのような幸せを感じられるんですよ。

そんなウバにあうお菓子は、こちらも生クリームを使ったケーキなどがオススメ。

また1杯目のストレートティー限定になりますが、あんこを使った和菓子とも相性バツグンです。いちご大福などで試してみると、お互いの良さを引き立てて美味しく頂けます。

キーマン

teakind4

紅茶をよく知らない人には知られていない銘柄ですが、「キーマン」は三大紅茶の一つ。キーモンやキームンとも呼ばれることもあります。原産地は中国・上海の西にある「祁門(キーモン)県」一帯です。

キーモンの特徴は、他の茶葉にはない独特の香りと味わい。バラや蘭のような香りと共に、煙でいぶしたような「スモーキーフレーバー」と呼ばれる独特の味わいが。その為紅茶を飲みなれない人には美味しいと感じられないことも…。

生産量が少なく収穫時期も短いために、高級茶葉としてイギリス人を中心に愛されている茶葉でもあります。飲むときは、香りを楽しむためにストレートティーで頂くのがオススメです。

キーモンに合わせたいお菓子は、英国式のティータイムに出されるお菓子。プティング(パンに甘くした卵液を浸してオーブンで焼いたもの)が、キーモンにはよく合います。逆に香りの強いお菓子は、キーモンの香りを邪魔してしまうので避けたほうが良いでしょう。

アールグレイ

teakind5

日本ではよく知られている「アールグレイ」ですが、実は茶葉の品種ではありません。

茶葉に後から香りをつけたもので、分類上はフレーバーティーというものになります。

アールグレイ用に使われるのは、中国茶やセイロン茶葉などのクセの少ない品種。これに柑橘系のベルガモットの香料を付けて、仕上げたものとなります。

アールグレイは、紅茶の元々の香りとベルガモットが交じり合った豊かな香り特徴。この香りを最大限に活かすために、アイスティーで頂くのが最適とされています。ホットで頂いても美味しいですが、香りが強く出すぎて飲みづらいと感じるかも知れません。

アールグレイは柑橘系の香りがするので、同じく柑橘系の香りがするお菓子との相性が抜群。レモン入りのチーズケーキやオレンジケーキ、オレンジピールの砂糖漬けなども美味しいですよ。

またアールグレイ自体が、お菓子の材料に適した茶葉となっています。通常の茶葉は高温で加熱すると香りが飛びますが、フレーバーティーのアールグレーなら大丈夫。細かくしてクッキーに入れたり、シフォンケーキに入れて風味を楽しみましょう。

あなた好みの紅茶を探して

有名で人気のある紅茶を一覧でまとめてみましたが、どれも美味しそうな紅茶ばかりですね。どの紅茶にも言えることですが、生産地や農場やその年の出来によって紅茶の味も香りも変化します

一度飲んでみて苦手な味だったからといって、その種類が全て合わないと思うのはもったいない!茶葉を変えて飲み比べた上で、自分が一番美味しいと思える紅茶を探しだしてみては?

美味しい紅茶と美味しいお菓子で、素敵なティータイムを楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

万能薬「生姜」の効能・効果。体をポカポカ温める摂り方とは?

「生姜」と言えば、身体を温める効果が高いことで有名ですね。 漢方でも万能薬と言われるほど、

記事を読む

冷奴はダイエットに最適?気になるカロリーや食べ方を紹介!

暑くて食欲が無いときでも、冷たい冷奴なら食べられるという方も多いのでは。豆腐の水気を切って薬

記事を読む

パプリカとピーマンの違い。色や栄養素はどう違うの?

ピーマンは色が緑ですが、苦味が強くて、子供から嫌い!と言われてしまう野菜の代表格ですね。子供

記事を読む

ノンカフェインの美味しいお茶の種類7選!気になる効果は?

ほっと一息つきたい時に欠かせないお茶は、私達の生活に無くてはならないもの。 日本茶・紅茶な

記事を読む

オリーブオイルは料理だけじゃない!高い健康効果を発揮する摂り方とは?

今やキッチンに備えてる人が多いオリーブオイル。 お料理する人にとってはオリーブオイルは、

記事を読む

苦味が美味しい!ゴーヤの栄養と効能とは?効果的な食べ方も紹介!

https://youtu.be/snF0gqoKj84 ここ数年ですっかり定着したゴーヤは、

記事を読む

ピータンとはどんな食材?驚くべき栄養価と美味しい食べ方は?

世界には様々な食材があり、中には不思議な食材もいくつかあります。 特に中国は美味しい料理がたく

記事を読む

カレーのスパイスに隠された効能とは?美容にも健康にも効果的!

カレーが嫌いな人って、 ほとんどいないんじゃないでしょうか。 インド生まれのカレーは

記事を読む

巻き寿司の上手な巻き方のコツは?細巻き太巻き別にご紹介!

お寿司と言われると握り寿司を思い浮かべる人が多いですが、巻き寿司も根強い人気がありますね。

記事を読む

アイスクリームはダイエットに最適?効果の高い食べ方は?

夏になると食べたくなるのが、冷たくて甘いアイスクリーム。 しかしアイスはカロリーが高いイメージ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トゥリング(足の指輪)を付ける足の指にはどんな意味が?最適な付け方は?

きれいで素敵なアクセサリーは、特に興味がない人でも一つは持って

メンズサングラスの選び方のポイントは?人気のブランドも紹介!

屋外や運転中など、日光が眩しいと感じた時に使いたいのがサングラ

メンズ用のおしゃれなクラッチバック!おすすめの人気ブランドはコレ!

男性用のカバンというと、メッセンジャーバッグやリュックなど大き

マニキュアを早く乾かす方法は?キレイにできる塗り方のコツも紹介!

指先は意外と人に見られていて、ここの印象でその人全体の印象が変

チュニックとワンピースとブラウスの違いは何?それぞれの特徴は?

コーディネートに困ったときに、一枚でコーデが完成するワンピース

→もっと見る

PAGE TOP ↑