「お疲れ様です」は英語では何て言うの?場面別にご紹介!

| 海外・英語 | , ,

みなさん、英語は得意ですか?

英語の勉強をしている時に、
日本独特の単語や言い回しが和英辞書に載っていない事があります。

例えば、『いただきます』や『いってらっしゃい!』などがその例です。
私が一番困ったのは、ねぎらいの言葉『お疲れ様』

どう表現したらいいか、迷ってしまいますよね。
ということで、今日は
『お疲れさまでした』を英語でどういったら良いのか紹介したいと思います!

スポンサーリンク

『お疲れ様』を英語でどう表現したらいい?

otsukareeng1
私は英語の勉強を始めてから、英語圏では
ねぎらいの言葉が日本独特のものだと知りました。
日本特有の言い回しを英語に訳すのは意外に大変。

労いの言葉がないということは、『お疲れ様』という習慣がないという事。
では、その代わりに一体どう声を掛ければいいのでしょうか?

私のアドバイス。それは、まず、『お疲れ様!』と言うのはキレイさっぱり諦める事
英語にない表現を無理やり英語にする必要はないのです。

その代わり、シチュエーションにあったコメントをすればいいんです。

例えば、

長時間働いていた人には、『疲れてたでしょう?』

何かをやり遂げた人には、『よくやったね!』

こんな感じでいいのです。

シチュエーション別ガイド

『シチュエーションにあったコメント』と言われても
具体的にはなんと言ったらいいのでしょう?

ここでは、『どんな場面で、なんと英語で声をかけたらいいのか』
詳しく説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

学校や職場で、挨拶として使うお疲れ様

顔を合わせた時の『お疲れ様です』は、挨拶として使っていますよね。
こんな時は、挨拶をすればいいのです

 ◎Hi! / Hello.

 ◎(Good) morning!/Good afternoon!

 ◎How’s it going? (how are you? と同じ意味です)

名前を呼ぶと愛想がよくて好印象です。

 Hi, Kevin!
 How’s it going, Kevin?

こんな風に最後に名前を足してみてください。

いい結果を残したことに対して・何かをやり遂げた時のお疲れ様

otsukareeng2
プロジェクトやイベントが上手く行った時の『お疲れ様』は、
よくやった!という意味で使っていますよね。
英語圏では何かをやり遂げた時も褒め言葉を送ります。

結果はどうあれ、とりあえず『よくやったね!』といえばいいのです

 ◎Good job!

 ◎Well done!

 ◎You did great!

どれも、上手く行ったね、よくやったね、という意味です。
otsukareeng3

 Good job! の 【job】 を入れ替えて、

 ◎Good speech!(良いスピーチだった!)

 ◎Good game!(良い試合だった!)

 ◎Good presentation!(良いプレゼンテーションだった!)

としてもOKです。

otsukareeng5
悪い結果だった時は、

 ◎I know you did your best (頑張ったって知ってるよ)

 ◎Great effort(頑張ったね)

こんな風に『最善を尽くしたって知ってるよ』と声をかけてあげてもいいですね。

帰るときに挨拶として使うお疲れ様

部活帰りや仕事帰りの時の『お疲れ様でした』は、挨拶として使っていますよね。
つまり、さようならと言えばいいわけです。

 ◎I’ll see you tomorrow(また明日!)

 ◎Have a good night(良い夜を。)

 ◎Have a great weekend(良い週末を。)

こんな風に、『さよなら』と言えばいいんです。

週日なら、良い夜を。
金曜日なら、良い週末を。

と声をかけてみてください。
otsukareeng4

頑張った人へのお疲れ様

長時間お仕事をした人や、何かを頑張って人への『お疲れ様』は、
疲れたでしょう?とねぎらう意味で使っていますよね。

こんな時は、

 ◎You must be (really) tired. (【とても】疲れたでしょう?)

 ◎You must be worn out. (疲れ果ててるでしょう?)

と声をかけてみてください。

さいごに

日本語ではいろんな場面で『お疲れ様』と言います。

挨拶として使ったり、労いの言葉として使ったり。

英語でおつかれ!と言いたい時は、

『どういう意味でお疲れ様と言いたいのか』

をはっきりさせると分かりやすいです。

英語を話すお友達や・同僚がいるあなた。

スマートに『おつかれ!』と声をかけてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

engkouyou3

紅葉狩りは英語で何と言うの?英語で使える例文もご紹介します!

https://www.youtube.com/watch?v=PJr20Ekq8rY 秋も深

記事を読む

englishbounen5

忘年会は英語で何と表現する?英語圏でも忘年会はするの?

1年の終わり12月には、日本ではあちらこちらで忘年会がありますよね。 その『忘年会』、

記事を読む

christmastsuzuri2

クリスマスの英語の綴り(つづり)、正しいのはどれ?

クリスマスが近づいてきましたね。 イルミネーションや、ライトアップ、クリスマスカードなど、

記事を読む

airmail4

エアメールを書きたい!英語の宛名・住所の書き方は?

外国にお手紙や荷物を送った事はありますでしょうか? 英語での宛名の書き方は日本語での書き方とち

記事を読む

engoosouji4

大掃除は英語で何と言う?英語圏の人って大掃除するの?

年末が近づいてきました。 日本では、年を越す前に大掃除をする人が 多いのではないでしょう

記事を読む

クリスマスメッセージ2

クリスマスのメッセージを英文で書こう!文例をご紹介!

クリスマスが近づいてきましたね。 アメリカでは、クリスマスは日本のお正月のように家族で過ごす日

記事を読む

kuyashieng2

「悔しい!」は英語で何と表現するの?英語で使える例文もご紹介!

私達が普段、普通に使っている言葉でも、 英会話する時に表現に躓くことってありますよね。 悔し

記事を読む

otoshidama3

お年玉は英語では何と言うの?英語の例文もご紹介!

お正月、子供にとって何より嬉しいのがお年玉! お年玉を正月にあげたり、もらったりするのは 日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

syouboukinenbi001
消防記念日が3月7日である由来は?どんなイベントが開催されるの?

1年365日ほぼ全てに記念日があるのをご存知ですか?国民の祝日とな

tsunanyuki001
津南雪まつり2017はいつ?スカイランタンが幻想的!

冬は寒さから家にこもりがちですが、冬だからこそ楽しめるイベントが全国各

suitesbutton001
レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接

femailsuits4
レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

→もっと見る

PAGE TOP ↑