2016佐賀インターナショナルバルーンフェスタ今年は世界選手権!

sagabaloon1

んだ秋空を見上げていると、空を飛べる鳥が羨ましく感じます。そんな願いを叶える道具の一つが、ふわりと空を飛べる熱気球

その気球を競技として楽しむ大会が、毎年10月に佐賀県で開催されています。それが、
「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」

沢山の気球が空に舞う様子が美しく、また様々なイベントあって朝から晩まで楽しめます。

しかも2016年は「熱気球世界選手権大会」が同時に開催されるので見どころ一杯!

そんな「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」2016の開催日程や見どころについて紹介します。

スポンサーリンク

佐賀インターナショナルバルーンフェスタとは

国内最大の熱気球大会!

賀インターナショナルバルーンフェスタとは、熱気球の国際競技大会のこと。

佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷をメイン会場に、熱気球の腕を競う大会となっています。毎年参加する熱気球は100基以上で、これだけの熱気球が一度に見られるのは珍しいことなんです。

元々は福岡で

佐賀でこのような熱気球の大会が行われるようになったのは、実は福岡県の発展に関係があります。

元々バルーンフェスタは、昭和53年より福岡県甘木市で開催されていました。しかし昭和55年になって、福岡空港での飛行機の離発着に影響が出ることが判明しました。

そこで隣県の佐賀で開催することになり、それと同時に世界選手権が開催できるように誘致も開始。その甲斐あって世界大会が開催されるような、大きなイベントに成長しました。

2016年は世界選手権開催!

2016年は2年に1回開かれる、熱気球競技の世界大会がこの佐賀で開催されますので、大会名も
「2016佐賀熱気球世界選手権」
となります。

英語で言うと「22nd FAI World Hot Air Balloon Championship」になりますね。

この熱気球世界選手権の大会の第1回は1973年。佐賀での開催は1989年の第9回、1997年の第13回に続いて今年で3回目になるんですね。世界各国のチャンピョンが佐賀で競うので盛り上がり間違いなしですね!

2016年のイベント日程・スケジュール

sagabaloon4

2016年のバルーンフェスタは、10月28日(金)から11月6日(日)まで開催されます。

日程やスケジュールは次のとおりです。

■2016佐賀インターナショナルバルーンフェスタ(2016佐賀熱気球世界選手権)日程

開催日時…2016年10月28日(金)~11月6日(日)
開催場所…佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷一帯
※競技飛行は10月31日~11月6日まで

■大会スケジュール
□2016年度のスケジュール

日にち 時間 イベント
10月28日(金)~29日(土) 午前・午後 公式練習飛行
10月30日(日) 午前 公式練習飛行
16:30~ 開会式(事前)
10月31日(月)※初日 6:45~9:00 バルーン競技
9:00~10:30 バルーン・ファンタジア
14:45~17:00 バルーン競技
11月1日(火) 6:45~9:00 バルーン競技
9:00~10:30 バルーン・ファンタジア
9:00~10:30 キッズ・デー
14:45~17:00 バルーン競技
11月2日(水)・3日(木・祝)・4日(金) 6:45~9:00 バルーン競技
9:00~10:30 バルーン・ファンタジア
14:45~17:00 バルーン競技
11月5日(土) 6:45~9:00 バルーン競技
9:00~10:30 バルーン・ファンタジア
14:45~17:00 バルーン競技
19:00~19:45 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)
11月6日(日) 6:45~9:00 バルーン競技
9:00~10:30 バルーン・ファンタジア
14:45~17:00 キー・グラブ・レース
19:00~19:45 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)
11月7日(月) 17:00~ 閉会式(事後)

見どころ・楽しみ方

昼のバルーンと夜のバルーン

やはりバルーンフェスタですから、熱気球は絶対見ておきたいですね。

□’14佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 早朝のフライト風景

昼間の競技で押えたいポイントは、開始直後に一斉に熱気球が飛び立つところ

何十基もの熱気球が飛び立つところは、通常ではなかなか見ることが出来ません。また飛び立った後に地上に手を振る選手もいるので、ほのぼのした気分にもなれますよ。

□2014佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

昼間のバルーンが飛び立つ迫力なら、夜のバルーンは灯りに寄る幻想を作り出します。

「夜間係留」では、気球を浮かせるためのバーナーを灯して気球ライトアップ。バンドの生演奏もあって、ぐっと大人の雰囲気が漂いますよ。

イベントも盛りだくさん!

熱気球の競技の合間に、あるいは熱気球を見ながら楽しめるイベントも盛り沢山!

例えばバルーン競技の合間に行われる、バルーンファンタジア

こちらはアニメキャラクターや動物の形の、巨大バルーンが登場するイベントです。通常は立ち入り制限のあるエリアですが、天候が良ければ間近で見ることが可能です。

またイベントステージでは、演奏会・クイズ大会・キャラクターショーなどが行われます。

空を見上げ続けると少々首が疲れてきますので、正面を向いてイベントを楽しみませんか?

見てばかりではお腹もすいてくる、なんて方には「うまかもん市場」がおすすめです。

佐賀県の特産品が集結し、その場でいただけるフードコートも充実しています。生産者自らが販売する産直コーナーもあるので、美味しい食べ方なども聞けるかも知れませんよ。

アクセス

各種アクセス方法

公共交通機関を利用する場合、JRがとても便利です。

というのも会場近くに、この時期限定の「JRバルーンさが駅」ができるからです。

JR佐賀駅から電車で4分ほどでバルーンさが駅に到着し、下車すればもうそこが会場です。

車で行かれる場合は、長崎自動車道・佐賀大和ICから佐賀方面へ約30分ほどで会場に到着します。会場近くは混雑しますが、誘導員もいるので指示に従って移動するようにして下さい。

駐車場はあるの?

バルーンフェスタ期間中は、周辺には土日祝には合計で7000台以上が止められる駐車場が用意されています。

この内会場に一番近い「バルーン会場北駐車場」では、収容台数4000台な上に期間中は毎日利用が可能。協賛金として1000円かかりますが、何より会場に近いのが魅力です。

その他に土日祝だけ開放される無料駐車場や、有料の駐車場が佐賀市街地に何ヶ所も用意されています。

各駐車場と会場を結ぶ有料シャトルバスも用意されていますし、場所によっては徒歩で移動も可能です。

熱気球を間近で

熱気球はふんわり浮いているイメージが強く、どこかメルヘンチックでもあります。しかし間近で見ると、浮かぶためのバーナーの熱気がすごく、なによりもその大きさに驚くはず。

その上で空に浮いた熱気球を眺めると、今までの印象が変わるかも知れません。何より沢山の熱気球を間近で見られる珍しい大会です。ぜひ一度遊びに来てくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

浅草ほおずき市の由来。2016年はいつ?ほおづきの値段は?

夏の訪れを感じるものは様々ですが、「ほおずき市」の開催で感じる人も多いのでは。 初夏になると全

記事を読む

花菖蒲を楽しむなら葛飾菖蒲まつり!2016年の見頃は?

梅雨の時期はつい家にこもりがちですが、草花にとって潤いと成長の時期。 あじさいも美しい

記事を読む

小松基地航空祭2016年の日程や見どころ!おすすめの駐車場は?

秋は青空が美しい季節。この美しい秋空によく似合うのが、飛行機と飛行機雲ではないでしょうか。

記事を読む

京都祇園祭2016年の日程。宵山や山鉾巡行の楽しみ方は?

『祇園祭』といえば京都。いえ日本を代表する夏の祭として、京都の祇園祭はまず名前が上がるのでは

記事を読む

新潟十日町雪まつり2017の日程と見どころ!今年のゲスト出演者は?

冬でしか味わえない楽しみの一つに、雪まつりがあります。 巨大な雪像が作れるのは豪雪地帯だけとあ

記事を読む

大迫力の成田祇園祭!2016年の日程と見どころをご紹介!

「祗園祭」と言えば、京都がとても有名ですね。 実は千葉県成田市でも、同じ「祗園祭」とい

記事を読む

名古屋熱田神宮の熱田祭り!2016年の日程と花火の時間は?

梅雨入りの頃ともなると、どうしても外に出たくなくなりますよね。 そんな梅雨の時期に行わ

記事を読む

富士芝桜まつり2016!見頃はいつ?見どころやアクセス情報も

http://youtu.be/SECyRjYBr1I 春は、行楽シーズン。旅行とまではいかな

記事を読む

おぢや風船一揆2017!熱気球と花火の冬の祭り!見どころは?

冬空をふと見上げると、何気ない青空がとても綺麗に見えたことはありませんか? そんな澄ん

記事を読む

雪と氷の祭典「札幌雪祭り」。2017年の日程と会場へのアクセスは?

雪が降る季節、代表的なお祭りと言えば、「さっぽろ雪まつり」です。 大きな氷の像を始め、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トゥリング(足の指輪)を付ける足の指にはどんな意味が?最適な付け方は?

きれいで素敵なアクセサリーは、特に興味がない人でも一つは持って

メンズサングラスの選び方のポイントは?人気のブランドも紹介!

屋外や運転中など、日光が眩しいと感じた時に使いたいのがサングラ

メンズ用のおしゃれなクラッチバック!おすすめの人気ブランドはコレ!

男性用のカバンというと、メッセンジャーバッグやリュックなど大き

マニキュアを早く乾かす方法は?キレイにできる塗り方のコツも紹介!

指先は意外と人に見られていて、ここの印象でその人全体の印象が変

チュニックとワンピースとブラウスの違いは何?それぞれの特徴は?

コーディネートに困ったときに、一枚でコーデが完成するワンピース

→もっと見る

PAGE TOP ↑