100均で簡単手作り!七五三の可愛い髪飾りの作り方。

| 七五三 | , , ,

五三の準備で悩んでしまうこととしてあげられるのが、着物に合わせる髪飾り

場合によっては一度しか身につけないのに、購入するとなるとそこそこ良いお値段がするもの。

子供の晴れ舞台のために渋るつもりは無いでしょうが、ここはぜひ真心を込めて手作りに挑戦してみませんか?難しそうと思われがちですが、意外と簡単に作れますし、それでいて見栄えも可愛い髪飾りが作れるんですよ。

今回は、簡単なのに可愛くて記念にもなる、七五三の手作り髪飾りの作り方をご紹介します!

スポンサーリンク

100円ショップで揃う、手作り髪飾り

まずは100均(100円ショップ)で揃う材料を使って、簡単に髪飾りを手作りしてみましょう!

shichigosankazari1

用意するもの

造花(大きめ)     1個
造花(小さめ)     4~10個ほど
レース糸       15cm程度を2つ
パールビーズ(大きめ) 4~10個ほど
フェルト       5cm×5cm程度を1枚 
パッチンどめ     1つ
グルーガン      1つ
グルースティック   1セット

※グルーガンとは、グルースティック(接着剤)を溶かす事で接着させる道具です。

手作り髪飾りの作り方1

1.造花の準備
大きめの造花は茎や枝を外し、花だけにします。小さめの造花も同じく茎などがあるなら外し、中心部に穴が空いた状態にします。

2.レース糸の片方にパールビーズを通す
レース糸の片方の端を玉結びにし、そこにパールビーズを通します。

3.造花とパールビーズを通す
1センチほど間隔を置いて玉結びを作ってから、造花を通します。そしてまた1センチほど間隔を置いて玉結びを作ってから、パールビーズを通します。ここの工程を数回繰り返しましょう。小ぶりな造花なら3~4回、大きめなら2回程度がバランスが良くなりますよ。

4.同じものをもう1つ作る
2、3を繰り返して同じものをもう一つ作ります。

5.グルーガンで接着する
大きめの造花の裏側に、3、4で出来たたものをグルーガンで接着します。レース糸が長いようなら、余計な部分は切り落としましょう。

6.フェルトを丸く切ってパッチンどめを通す
フェルトを丸く切り、真ん中に二つ切れ込みを入れてパッチンどめを通します。

7.フェルトと造花をグルガーンで接着
最後に、フェルトと造花をグルガーンで接着して完成です!

□DIY:HOW TO MAKE A CORSAGE 100円造花で簡単手作り花飾り

※こちらの動画はレース糸のぶら下がりがなく、フェルトの代わりに厚紙を使用しています。グルーガンでの接着方法など、参考にしてください。

作り方のコツと応用編

◎造花は見た目がプラスチックなものは使わない。
造花の中には、プラスチック感の強いものもあります。そういったものを使うと仕上がりが安っぽくなるので、柔らかい素材で出来たものを使いましょう。

◎レース糸やビーズを工夫する。
髪飾りを華やかにしたい場合、レース糸を金色や銀色の糸に変えてみましょう。ただレース糸で金色や銀色のものは中々無いので、この場合は刺繍糸などで代用します。中に挟むビーズも、ジュエルタイプ小さいポンポンに変えると印象が変わりますよ。

スポンサーリンク

本格派!ちりめんで作る花の髪飾り

次に、ちりめんを使って、本格的な花の綺麗な髪飾りを作ってみましょう。

shichigosankazari2

用意するもの

ちりめん   色違いでハギレを2枚程度
厚紙     4cm×4cmを1枚、6cm×6cmを1枚
パールビーズ 1個
パッチンどめ 1つ
布用のボンド 1つ
ピンセット  1つ
洗濯バサミ  1つ

ちりめんは、100円ショップでも入手が可能です。

手作り髪飾りの作り方2

1.布用ボンドを絞り出しておく
あらかじめ布用ボンドは、紙や皿などの上にしぼり出しておきます。

2.ちりめんを切る
厚紙を当ててちりめんを切り、それぞれ5枚づつ作ります。

3.切った布を折る
切った布を三角に半分に折り、更に半分に折ります。

4.外側に折り曲げる
三角の中央をピンセットでつまみ、二つに別れている方を外側に折り曲げます。

5.ボンドを付ける
切れ端となっている部分にボンドを付け、洗濯バサミでその部分を押さえます。

6.他の布で3~5を繰り返して作る
乾くのを待つ間に、他の布で3~5の工程を繰り返して作っていきます。

7.ピンセットで優しく押す
ボンドがある程度乾いたら、三つ折り側の山をピンセットで優しく押します。これによりしずく型に形成されるようになります。この作業を全ての布に対して行いましょう。

8.4センチ角の厚紙を切る
型紙に使った4センチ角の厚紙を丸く切ります。そしてこの型紙を使ってちりめんを厚紙よりも一回り大きく切りましょう。

9.ちりめんをボンドで貼る
厚紙を包み込むように、ちりめんをボンドで貼ります。

10.パッチンどめを通す
このちりめん厚紙に2ヶ所切れ目を入れ、パッチンどめを通します。

11.花びらを接着する
6センチ角で作った花びらを、接着して花にします。その上から、4センチ角で作った花びらを接着します。

12.パールビーズを置いて接着
中心部にパールビーズを置き、接着して完成です!

□つまみ細工 | 基本となるつまみ細工のやり方

今回作ったのは「丸つまみ」と呼ばれるものです。分かりづらい4の工程は2分5秒、7の工程は2分30秒からを見て確認してくださいね。

応用編

100円ショップの花で作る髪飾りで説明した、ぶら下がりの部分を取り付けても可愛いです。花の部分は造花を使っても良いですし、ちりめん細工を使っても良いですね。

また櫛やコームにちりめんの花を接着して、可愛いかんざしにするのも素敵ですよ!この時小さいものを沢山つけて、中心部に何重にも重ねた大輪の花を付けるのはいかがですか?

あせらず、ゆっくり、思いを込めて。

100円ショップの造花を使った髪飾りは、初めての人でも気軽に作れる魅力があります。ただしグルーガンは熱くなるので、やけどには注意してくださいね。

一方のちりめんの髪飾りは、少し難しい所がありますが、出来上がりはとても素敵。細かい作業が続くので、一つづつ確実にゆっくりと作業するのが上手に出来るコツです。

せっかくの七五三ですから、子供の幸せを願ってゆっくりと作っていきましょう

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

七五三の着物は購入する?それともレンタル?価格相場の違いは?

子供の健やかな成長を祝う七五三は、子供の晴れ舞台でもあります。 お参りの時は動きやすい洋服とい

記事を読む

七五三の千歳飴の由来や袋の意味。美味しい食べ方もご紹介!

親にとっての七五三は、子供の健やかな成長を願う大切な行事。 しかし子供にとっての七五三と言えば

記事を読む

七五三の母親の服装は?着物?スーツ?それともワンピース?

今年七五三を迎えるお子様がいる家庭では、様々な準備で大忙しではないでしょうか?お子様の晴れ着

記事を読む

七五三の時期はいつ?男の子・女の子で違うの?2016年は?

子供の成長を願う行事はいくつか有りますが、その中で最も華やかなものといえるのが七五三。 子供達

記事を読む

七五三の初穂料の相場はいくら?のし袋の書き方はどうする?

七五三の準備には様々なものがありますが、その中で忘れがちなのが「初穂料」のことです。 初穂

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

雨の日でも自転車に!レディース向けレインコートのブランドならコレ!

毎日の通勤や買物に、自転車は無くてはならないアイテムです。

神戸開港150年記念、kobeみなとマルシェ!2017年春の日程と見どころ!

兵庫県の神戸といえば、オシャレで食べ物も美味しい港町。

北海道神宮祭2017年の日程と時間!札幌まつりの愛称で親しまれている理由は?

6月から7月にかけては梅雨の時期で、賑やかなイベントは行われな

北海道の洞爺湖ロングラン花火大会、2017年の日程と見どころ!

花火大会と言えば夏のイメージが強く、また毎年1回だけというイメージ

紫外線で使われるUVAとUVBの違いとは?どっちの対策が大事?

日差しが強くなる夏に向けて、紫外線対策をと考える人は多いかと思

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑