名古屋の美味しいお土産ならコレ!おすすめランキング5選!

| お土産 | , , ,

名古屋は、大阪とも東京都も違う、独自の文化が育まれてきた地域です。食文化も独自のものが多く、行くたびに新しい味を発見することも。

そんな名古屋のお土産となると、どうしても味噌味のものや、定番のういろうになってしまいがちです。もちろんそれらも美味しいのですが、実は名古屋のお土産斬新でおいしいものにあふれているんです!

今回は、お土産話のきっかけにもなる、名古屋のお土産のおすすめをランキング形式で5つ紹介します。

スポンサーリンク

第五位・不二家+東海キオスク「カントリーマアム・小倉トースト風味」

nagoyamiyage1

倉トーストとは、バターを塗ったトーストの上にたっぷりのつぶあんを乗せたもの。名古屋名物・喫茶店のモーニングには、欠かせない一品ですね。

一方のカントリーマアム不二家が製造している、外がさっくり中はしっとりのクッキーです。

このカントリーマアムの名古屋限定商品が、小倉トースト味なんです。

お土産のネタにうってつけな上に、味もしっかりしていて、二度驚かれることまちがいなし!名古屋駅構内のキオスクで購入できるので、時間がない時のお土産にもオススメです。

HP:東海キオスク(販売元)

製造元:不二家
※JR名古屋駅のキオスクにて販売

第四位・両口屋是清「ささらがた」

nagoyamiyage2

古屋には、小倉トースト以外でも餡(あん)を使ったお菓子が沢山あります。

その中でも「両口屋是清」の「ささらがた」は、見た目も美しいお菓子。

手のひらサイズの長方形のお菓子を開けると、綺麗な三層にわかれた和菓子が目に止まります。

これは「餡村雨」というもので、ねりあんと米粉を混ぜて蒸し、何層にも重ねたもの。味も黒糖・白小豆・大納言・抹茶・紅つぶの五種類セットで、食べ比べも楽しいですね。

更に季節限定の味も単品で販売していることがあるので、限定大好きな人も見逃せませんね。

HP:両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)

本店:名古屋市中区丸の内3丁目14番23号
※JR名古屋駅地下街・名鉄百貨店・中部国際空港など各所に店舗あり

第三位・青柳総本家「かえるまんじゅう」

nagoyamiyage3

古屋を代表する銘菓には、ういろうも忘れてはなりません。

そのういろうの名店「青柳総本家」で一緒に購入したいのが、「かえるまんじゅう」です。立体的な可愛いカエルの顔の中に、美味しいつぶあんがぎっしりつまった商品となっています。

ういろうのお店なのにどうしてカエル?と思いそうですが、お店のロゴが「柳に蛙」なんですよ。「柳に蛙」には、何事もあきらめずに頑張ろうという逸話が。

試験などを控えた方や、勉強を頑張る学生さんへのへのおみやげにピッタリです。

HP:青柳総本家

大須本店:名古屋市中区大須2-18-50
※JR名古屋駅 エスカ地下街や名鉄百貨店にも直営店あり・中部国際空港に販売所あり

第二位・浪越軒「どうぶつえん」と「鬼まんじゅう」

nagoyamiyage4

知で昔から食べられてきたおやつに、「鬼まんじゅう」というものがあります。小麦粉の生地に角切りにしたさつまいもを混ぜて蒸したもので、今でも家で作られるおやつです。

もし鬼まんじゅうを購入するのなら、浪越軒で購入するのはいかがですか?

実はこのお店では「どうぶつえん」という、かわいい動物のおまんじゅうを販売しています。こちらは中に餡の入ったものになりますが、パッケージと中身がとってもキュート!

鬼まんじゅうは美味しいのですが、見た目が鬼のようにゴツゴツしていてちょっと素朴。それを補うためにキュートな「どうぶつえん」を、一緒にお土産にしませんか?

HP:浪越軒

浪越軒 本店:名古屋市守山区八剣1丁目311番地
※JR名古屋タカシマヤ・中部国際空港にて取り扱いあり

第一位・坂角総本舖「えびせんべい  ゆかり」

nagoyamiyage5

古屋の名物で忘れてはいけないのが、天むすなどのエビ。そのエビをたっぷりと使用したおせんべいが、「えびせんべい ゆかり」です。

特に名古屋限定の「ゆかり黄金缶」をお土産にされることを強くおすすめします。

その理由は、強烈な名古屋愛にあふれた缶にあります。

名古屋城徳川家康が印刷された黄金色のパッケージは、豪華できらびやかな名古屋そのもの。中の個別包装も黄金色で、名古屋土産としてこれ以上ないインパクトとなりますよ。

HP:坂角総本舖(ばんかくそうほんぽ)

本店:愛知県東海市横須賀町三ノ割61
※名古屋駅キオスク・中部国際空港でも購入可能

名古屋の味は華やか!

古屋の文化は独特で、とても豪華で華やかな印象を強く受けます。味も名古屋ならではのものが多く、この地域でしか味わえないおいしいものが沢山あります。

今回紹介したものは甘いものを中心にしましたが、手羽先味噌煮込みうどんなどもオススメ!

これらもお土産用に販売されていますので、余裕があるなら一緒にいかがですか?見た目も味も華やかな名古屋のお土産を、色々持ち帰って食べ比べてみてくださいね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

喜ばれる北海道のお土産ならコレ!おすすめランキング5選!

北海道へ旅行に行くといつも思うのが、何を食べても美味しいこと。 そんな北海道へ行った時に絶対買

記事を読む

新大阪駅でお土産を買うならコレ!人気ランキング5選+α!

くいだおれの街「大阪」でのお土産は?と聞かれると、どのようなものがあるのか考えてしまいませんか。

記事を読む

東京駅で買っておきたい、人気の限定お土産ランキング6選!

2014年に開業100年を迎えた東京駅は、様々なお店が立ち並ぶ観光スポットの側面もあります。

記事を読む

京都駅でお土産を買うならコレ!おすすめ人気ランキング5選!

千年の都・京都には、独自の味の文化が根付いています。更に味にうるさい京都の人が納得する、美味しい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

雨の日でも自転車に!レディース向けレインコートのブランドならコレ!

毎日の通勤や買物に、自転車は無くてはならないアイテムです。

神戸開港150年記念、kobeみなとマルシェ!2017年春の日程と見どころ!

兵庫県の神戸といえば、オシャレで食べ物も美味しい港町。

北海道神宮祭2017年の日程と時間!札幌まつりの愛称で親しまれている理由は?

6月から7月にかけては梅雨の時期で、賑やかなイベントは行われな

北海道の洞爺湖ロングラン花火大会、2017年の日程と見どころ!

花火大会と言えば夏のイメージが強く、また毎年1回だけというイメージ

紫外線で使われるUVAとUVBの違いとは?どっちの対策が大事?

日差しが強くなる夏に向けて、紫外線対策をと考える人は多いかと思

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑