ドレスコードでスマートカジュアルってどんな服装?着こなし方は?

あなたはパーティーにお呼ばれしたことはありますでしょうか?

フォーマルなパーティーやイベントではドレスコードがある事がありますね。クラブやレストランなどでも、ドレスコードがあるお店があります。

こんな時、『スマートカジュアル』と指定されていたら、どんな服装をしたらいいのでしょうか?

一人だけ違う服装で出席するのはちょっと恥ずかしいですよね。

今回は、パーティーに出席するエレガントな生活を送るあなたのために、ドレスコードでスマートカジュアルの服装、そして着こなし方についてご紹介します!

スポンサーリンク

スマートカジュアルってつまりどんな服装?

smartcasual1

ドレスコードとは?

『ドレスコード』と言われると、どうもかしこまった服装をしないといけないと思いがち。

でも、そんなことはありません。

ドレスコードは、『服装の指定』という意味です。

あんまり日本では見かけないかもしれませんが、海外ではよくお店の前にドレスコードの指定のサインがあったりします。

スマートカジュアルの服装は?

スマートカジュアルと指定されたら、どんな格好をすればいいのでしょうか。

カジュアルと名がついてるくらいなので、普段着とまではいかないけれどそんなにフォーマルなものでなくていいわけです。

フォーマルとカジュアルの間くらいだと思えばいいですね。

普段着よりちょっと素敵できれいめな格好。この認識で大丈夫でしょう。

スポンサーリンク

どんな着こなしをしたらいいの?

ドレスコードでスマートカジュアルの服装ってイメージがつかめない。つまりはどんな格好をすればいいのかわからない。

そんなあなたのために、着こなしのポイントの紹介です。

スマートカジュアル女性編

smartcasual2

女性の場合は、スーツやワンピースを着ていればOKです。ブラウスとスカートでも大丈夫。

靴は、キレイめのパンプスやハイヒールなどを選ぶといいでしょう。

バッグはクラッチやハンドバックを選ぶとスマートな印象になります。ショールを羽織るのも素敵ですね。

スマートカジュアル男性編

smartcasual3

ジャケットかブレザーに、ジーンズでないボトムス。そして襟付きシャツを選べば間違い無し。

最近は、ジーンズもスマートカジュアルに入ると言われています。ラフでないスマートなカットのものなら大丈夫でしょう。

靴もちょっとオシャレに革靴を選んでください。

ネクタイはしても、しなくてもOK。

★メンズのスマートカジュアルの着こなしについては、こちらの記事もぜひ参考にしてみて下さい。
メンズのおすすめスマートカジュアルとは?着こなしのポイントを紹介!

『スマートカジュアル』と言うドレスコードは、

  • あなたらしい服を着てください
  • どうぞ、アクセサリーもつけてください。
  • あなたなりの「キレイめのオシャレ」をしてください。

こんな感じの意味なんです。

スマートカジュアルで注意したい点は?

割と自由があるスマートカジュアル。

でも注意してほしいポイントがあります。

1:見せちゃダメ!

女性の場合は、スカートやワンピならOK!と書きましたが・・・

ただ一つ注意したいことは、露出を避けること。あまりに大きく胸が開いたものや、短いスカート、パンツはNGです。

2:流行ってるけどキレイじゃない!

最近はクロックスなどのラバーシューズが流行っているようですが、これはダメ!

あまりにカジュアルに見えるものはダメです。

3:最後にチェック

出かける前に鏡を見て一度チェックしてください。

服の丈は大丈夫ですか?
靴はキレイめの革靴やヒールですか?

鏡に映っているのが、『きれいめバージョンの自分』ならOKです!

もし不安なら、電話して確認してみるのが一番です

さいごに

素敵なレストランでデートの予約。

いざ行ってみたら、ドレスコードのせいで入店お断り!

・・なんてことは避けたいですね。

ドレスコードがなくても、ちょっとオシャレをして、ワンランク上の自分を演出するのも悪くない。

あなたもキレイめファッション『スマートカジュアル』で街にくり出してみませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

おしゃれレディースのサンダルコーデ!ブランドのおすすめは?

夏のコーデでは、足元にも気を使いたいもの。 その点可愛く涼しげなサンダルは、色もカラフ

記事を読む

レディースの春ブーツコーデ!おしゃれのポイントは?

冬の足元で大活躍したブーツ。春の訪れと共に片付けようと考えていませんか? 実は、 春

記事を読む

折りたたみの日傘を選ぶポイント!女性に人気のブランドは?

日に日に暖かくなると、 お散歩・買い物と外に出かけたくなりますよね。 そんな時に気をつけ

記事を読む

メンズの春アウターのおすすめは?コーデのポイントもご紹介!

暖かな春が近づくと、衣服だけでもいち早く春を取り入れたくなりますよね。おしゃれメンズも、おし

記事を読む

キュートに着こなし!スニーカーパンプスのおすすめコーデは?

春コーデを考える上で、足元のおしゃれはとても重要。 パンプス(ヒール)にするか? ス

記事を読む

ラッシュガードのメリットとは?レディースで人気のブランドは何?

暑い夏に行きたくなるのが、海やプールなどのウォーターリゾート。 泳ぐのが苦手でも足を水

記事を読む

スーツにスニーカーが人気!レディースのスニーカーコーデならコレ!

女性のスーツスタイルには、パンプスを合わせるのが定番ですよね。でもパンプスは足に負担がかかり

記事を読む

運動会のパパのファッションのポイント!おすすめコーデならコレ!

https://youtu.be/l15ZPdUdGo8 子供の運動会といえば、パパにとっても

記事を読む

可愛くて人気のモヘアニット!毛が抜ける対策方法は?

ふわふわ、もふもふが可愛いモヘアニット。 モヘア素材のニットは、軽くて暖かいし、 何より

記事を読む

ママの運動会コーデのポイントとは?おすすめファッションならコレ!

大人も子供もワクワクする行事の一つに、小学校の運動会があります。子供にとってハレの舞台の一つ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。また

「御中」と「様」の違いとは?使い方の例もあわせて紹介!

手紙やメールをビジネスで送る際には、マナーを守って送りたいもの

ヒトカラ(ひとりカラオケ)にはメリットが沢山!おすすめの楽しみ方は?

カラオケといえば、飲み会などの2次会でよく行く場所。みんなでワ

社会人におすすめ!有料自習室とはどんなところ?利用するメリットは?

資格試験や定期テスト前には、集中して勉強をしたいですよね。

幸甚の言葉の意味とは?読み方と正しい使い方を例文を交えてご紹介します!

要件を端的に伝えるメールに慣れてしまうと、手紙を書く時に悩んで

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑