ドレスコードでスマートカジュアルってどんな服装?着こなし方は?

みなさん、パーティーにお呼ばれしたことはありますか?

フォーマルなパーティーやイベントではドレスコードがある事がありますね。
クラブやレストランなどでも、ドレスコードがあるお店があります。

こんな時『スマートカジュアル』と指定されていたら、
どんな服装をしたらいいのでしょうか?

一人だけ違う服装で出席するのはちょっと恥ずかしいですよね。

今日は、パーティーに出席するエレガントな生活を送るあなたのために、
ドレスコードでスマートカジュアルの服装、そして着こなし方についてご紹介します!

スポンサーリンク

スマートカジュアルってつまりどんな服装?

smartcasual1

ドレスコードとは?

『ドレスコード』と言われると、どうもかしこまった服装をしないといけないと思いがち。
でも、そんなことはありません。
ドレスコードは、『服装の指定』という意味です。

あんまり日本では見かけないかもしれませんが、
海外ではよくお店の前にドレスコードの指定のサインがあったりします。

スマートカジュアルの服装は?

スマートカジュアルと指定されたら、どんな格好をすればいいのでしょうか。

カジュアルと名がついてるくらいなので、
普段着とまではいかないけれどそんなにフォーマルなものでなくていいわけです。

フォーマルとカジュアルの間くらいだと思えばいいですね。

普段着よりちょっと素敵できれいめな格好。
この認識で大丈夫でしょう。

スポンサーリンク

どんな着こなしをしたらいいの?

ドレスコードでスマートカジュアルの服装ってイメージがつかめない。
つまりはどんな格好をすればいいのかわからない。

そんなあなたのために、着こなしのポイントの紹介です。

女性編

smartcasual2
女性の場合は、スーツやワンピースを着ていればOKです。
ブラウスとスカートでも大丈夫。

靴は、キレイめのパンプスやハイヒールなどを選ぶといいでしょう。

バッグはクラッチやハンドバックを選ぶとスマートな印象になります。
ショールを羽織るのも素敵ですね。

男性編

smartcasual3
ジャケットかブレザーに、ジーンズでないボトムス。
そして襟付きシャツを選べば間違い無し。

最近は、ジーンズもスマートカジュアルに入ると言われています。
ラフでないスマートなカットのものなら大丈夫でしょう。

靴もちょっとオシャレに革靴を選んでください。

ネクタイはしても、しなくてもOK。

『スマートカジュアル』と言うドレスコードは、

あなたらしい服を着てください

どうぞ、アクセサリーもつけてください。
あなたなりの「キレイめのオシャレ」をしてください。

こんな感じの意味なんです。

注意したい点

割と自由があるスマートカジュアル。
でも注意してほしいポイントがあります。

1:見せちゃダメ!

女性の場合は、スカートやワンピならOK!と書きましたが・・・

ただ一つ注意したいことは、露出を避けること。
あまりに大きく胸が開いたものや、短いスカート、パンツはNGです。

2:流行ってるけどキレイじゃない!

最近はクロックスなどのラバーシューズが流行っているようですが、これはダメ!
あまりにカジュアルに見えるものはダメです。

3:最後にチェック

出かける前に鏡を見て一度チェックしてください。

服の丈は大丈夫ですか?
靴はキレイめの革靴やヒールですか?

鏡に映っているのが、『きれいめバージョンの自分』ならOKです!

もし不安なら、電話して確認してみるのが一番です

さいごに

素敵なレストランでデートの予約。

いざ行ってみたら、ドレスコードのせいで入店お断り!
なんてことは避けたいですね。

ドレスコードがなくても、ちょっとオシャレをして
ワンランク上の自分を演出するのも悪くない。

あなたもキレイめファッション『スマートカジュアル』
街にくり出してみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

メンズの春アウターのおすすめは?コーデのポイントもご紹介!

暖かな春が近づくと、衣服だけでもいち早く春を取り入れたくなりますよね。おしゃれメンズも、おし

記事を読む

あなたを素敵に!レディース香水の付け方と人気ブランドは?

街角ですれ違った時に、ほんのりと素敵な香りがする女性っていますよね。 上手に香水を活用

記事を読む

メンズ用のおしゃれなクラッチバック!おすすめの人気ブランドはコレ!

男性用のカバンというと、メッセンジャーバッグやリュックなど大きいカバンがメイン。実用的で便利

記事を読む

可愛くて人気のモヘアニット!毛が抜ける対策方法は?

ふわふわ、もふもふが可愛いモヘアニット。 モヘア素材のニットは、軽くて暖かいし、 何より

記事を読む

おしゃれなメンズの冬のスニーカーコーデ!色は黒がいいの?

いよいよ冬本番。夏に履いてたスニーカーを片付けようかと悩んでいませんか?あるいは面倒だから・

記事を読む

冬のディズニーランド&シーの防寒対策は?服装はどうする?

一年中楽しいディズニーランド・ディズニーシーは、冬休みなどの長期休暇にゆっくり遊びに行きたい

記事を読む

おしゃれなメンズのアームカバー。おすすめの人気ブランドは?

年齢を重ねると共に、 紫外線による日焼けが気になりますよね。 気にしないという男性も

記事を読む

見た目もすっきり!タイツにできた毛玉の取り方!毛玉を防止するには?

女性にとって足腰の冷えは、様々な不調を引き起こす原因に。 足元を温めるためにも、冬はスカートの

記事を読む

メンズのロングTシャツのおすすめコーデ!人気のブランドは?

おしゃれが苦手な男性でも、Tシャツは何枚か持っていますよね? Tシャツは手軽なアイテム

記事を読む

レディース・トレンチコートのおすすめコーデ!可愛く着こなそう!

長い期間活躍するトレンチコートは、実用性もありつつオシャレなアウター。 秋冬コーデに1枚は欲し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プレミアムフライデーとは?どんなメリットがあるの?実施はいつから?

最近のニュースでよく耳にするのが、「プレミアムフライデー」とい

アイスクリームの日の由来とは?どんなイベントがあるの?

夏が近づくと、冷たくて甘いアイスクリームが食べたくなりますよね

芒種(ぼうしゅ)の意味とは?2017年はいつ?

カレンダーを見ていると日付の横に、様々な言葉が書き記されていることがあ

小満(しょうまん)はどんな意味があるの?2017年はいつ?

毎日見るカレンダーには普段あまり見慣れない、暦の用語が幾つも書

夏を先取り!立夏にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

ニュースなどで時々「暦の上では今日から夏ですが・・・」という言

→もっと見る

PAGE TOP ↑