ドレスコードでスマートカジュアルってどんな服装?着こなし方は?

みなさん、パーティーにお呼ばれしたことはありますか?

フォーマルなパーティーやイベントではドレスコードがある事がありますね。
クラブやレストランなどでも、ドレスコードがあるお店があります。

こんな時『スマートカジュアル』と指定されていたら、
どんな服装をしたらいいのでしょうか?

一人だけ違う服装で出席するのはちょっと恥ずかしいですよね。

今日は、パーティーに出席するエレガントな生活を送るあなたのために、
ドレスコードでスマートカジュアルの服装、そして着こなし方についてご紹介します!

スポンサーリンク

スマートカジュアルってつまりどんな服装?

smartcasual1

ドレスコードとは?

『ドレスコード』と言われると、どうもかしこまった服装をしないといけないと思いがち。
でも、そんなことはありません。
ドレスコードは、『服装の指定』という意味です。

あんまり日本では見かけないかもしれませんが、
海外ではよくお店の前にドレスコードの指定のサインがあったりします。

スマートカジュアルの服装は?

スマートカジュアルと指定されたら、どんな格好をすればいいのでしょうか。

カジュアルと名がついてるくらいなので、
普段着とまではいかないけれどそんなにフォーマルなものでなくていいわけです。

フォーマルとカジュアルの間くらいだと思えばいいですね。

普段着よりちょっと素敵できれいめな格好。
この認識で大丈夫でしょう。

スポンサーリンク

どんな着こなしをしたらいいの?

ドレスコードでスマートカジュアルの服装ってイメージがつかめない。
つまりはどんな格好をすればいいのかわからない。

そんなあなたのために、着こなしのポイントの紹介です。

女性編

smartcasual2
女性の場合は、スーツやワンピースを着ていればOKです。
ブラウスとスカートでも大丈夫。

靴は、キレイめのパンプスやハイヒールなどを選ぶといいでしょう。

バッグはクラッチやハンドバックを選ぶとスマートな印象になります。
ショールを羽織るのも素敵ですね。

男性編

smartcasual3
ジャケットかブレザーに、ジーンズでないボトムス。
そして襟付きシャツを選べば間違い無し。

最近は、ジーンズもスマートカジュアルに入ると言われています。
ラフでないスマートなカットのものなら大丈夫でしょう。

靴もちょっとオシャレに革靴を選んでください。

ネクタイはしても、しなくてもOK。

『スマートカジュアル』と言うドレスコードは、

あなたらしい服を着てください

どうぞ、アクセサリーもつけてください。
あなたなりの「キレイめのオシャレ」をしてください。

こんな感じの意味なんです。

注意したい点

割と自由があるスマートカジュアル。
でも注意してほしいポイントがあります。

1:見せちゃダメ!

女性の場合は、スカートやワンピならOK!と書きましたが・・・

ただ一つ注意したいことは、露出を避けること。
あまりに大きく胸が開いたものや、短いスカート、パンツはNGです。

2:流行ってるけどキレイじゃない!

最近はクロックスなどのラバーシューズが流行っているようですが、これはダメ!
あまりにカジュアルに見えるものはダメです。

3:最後にチェック

出かける前に鏡を見て一度チェックしてください。

服の丈は大丈夫ですか?
靴はキレイめの革靴やヒールですか?

鏡に映っているのが、『きれいめバージョンの自分』ならOKです!

もし不安なら、電話して確認してみるのが一番です

さいごに

素敵なレストランでデートの予約。

いざ行ってみたら、ドレスコードのせいで入店お断り!
なんてことは避けたいですね。

ドレスコードがなくても、ちょっとオシャレをして
ワンランク上の自分を演出するのも悪くない。

あなたもキレイめファッション『スマートカジュアル』
街にくり出してみませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

メンズの折りたたみ傘を選ぶポイント!人気のブランドは?

急な雨に降られたときに、 とっさにコンビニに飛び入り、 ビニール傘を購入する… なんて

記事を読む

メンズ用のおしゃれなクラッチバック!おすすめの人気ブランドはコレ!

男性用のカバンというと、メッセンジャーバッグやリュックなど大きいカバンがメイン。実用的で便利

記事を読む

歩きやすく疲れないパンプスとは?おすすめブランドもご紹介!

女性の足元を美しく見せるパンプスは、ビジネスシーン・プライベートと幅広く活用できる靴です。特

記事を読む

レギンスとスパッツとトレンカの違い!おすすめのコーデは?

女性なら1枚は、スパッツやレギンス、トレンカは持っていますよね? 冬のスカートには暖かいスパッ

記事を読む

レディースの春ブーツコーデ!おしゃれのポイントは?

冬の足元で大活躍したブーツ。春の訪れと共に片付けようと考えていませんか? 実は、 春

記事を読む

新入社員のネクタイにふさわしい色は?おすすめブランドもご紹介!

新入社員として社会人となったら、 スーツにYシャツ・ネクタイを、 毎日身に付けるようにな

記事を読む

レディースの春アウター、人気アイテムやおすすめコーデは?

「暦の上では春」なんてニュースを聞くと、そろそろ衣替えしなきゃと思いませんか?衣替えまでいか

記事を読む

レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先によっては不要かも知れませんが

記事を読む

あなたを素敵に!レディース香水の付け方と人気ブランドは?

街角ですれ違った時に、ほんのりと素敵な香りがする女性っていますよね。 上手に香水を活用

記事を読む

アルパカとカシミヤの違いとは?どっちが暖かいの?

寒い冬には、暖かい服やマフラーがマストアイテム。 暖かい素材にもいろいろありますが、アルパ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

四葉のクローバーの意味と花言葉とは?見つかる確率はどのくらい?

https://youtu.be/PDBPPFsCGoQ アクセ

紫外線による目の日焼けの症状とは?効果的な対策方法と言えば?

夏が近づくと重要になるのが、紫外線対策です。 特に夏は外

日焼け止めの捨て方と正しい保存方法!去年残った日焼け止めは使えるの?

日差しが強くなると気になるのが、紫外線による日焼けのことです。

カレーに合うおすすめの具材と言えば?定番と変わり種を紹介!

街角やご近所からカレーの香りがすると、途端に自分もカレーが食べ

バーベキューの差し入れで喜ばれるものと言えば?デザートならコレ!

夏が近づいてくると、楽しみたくなるのがバーベキュー。 み

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑