生あくびが止まらない!眠くないのに何故?その原因と対処方法

| 健康 | , , ,

人前で「あくび」をするのははしたないですが、どうしても止まらない時ってありますよね。

寝不足が続いた時に眠気とともに表れる「あくび」はわかりますが、眠くないのに出るあくびも…。

とりわけ、眠いわけではないのに連続して出る「生あくび」は、簡単には我慢ができるものでもありませんし、何だか気になります。

実は生あくびには、怖い原因が潜んでいることがあり、放置すると命に関わる事もありえるんです。

たかがあくびと放置すると大変なことになる、生あくびの原因と対処方法についてまとめました!

スポンサーリンク

生あくびとは

眠くないのに出るあくび

生あくびとは、眠くないのに出てしまうあくびの事を指します。あくびをしてもあまりすっきりすることが少なく、連続して出てしまう特徴があります。

特に会議中などの緊張する場面で出やすい傾向があり、だからこそ止めたいと思う人も多いのでは。

中には生あくびが出ると、頭痛吐き気が出る場合もあり、生あくびは頭痛の前兆という人もいます。

namaakubi1

普通のあくびとの違いは?

あくびが出るのは、主に眠たい時寝起きの時

眠い時は脳が休息を求めている時で、脳にも疲労物質が溜まっている時でもあります。

一番良いのは眠ることですが、まずはあくびで疲労物質を追いだそうとしているんですね。

寝起きに出るのは、脳に新鮮な酸素を送り込むため。あくびをすることですっきりと目覚めるんですよ。

一方の生あくびですが、こちらも脳が疲れている時に酸素を取り入れたくて起るものです

脳を使いすぎて疲れた時や、脳に酸素が届きづらい状況になった時の緊急措置として出てしまいます。すぐにでも脳に酸素を届けようと働きかけるので、何回も生あくびが出てしまうんですね。

スポンサーリンク

生あくびが出る原因は?

頭痛の前触れ?

生あくびは頭痛の前兆という人がいますが、実はこの説は間違いではありません。

脳の血管が急激に広がることして起る偏頭痛には、前症状として生あくびがとまらないというものがあります。

因果関係ははっきりしないのですが、血管が広がることで酸素を取りれなければと体が反応。それによって急いで酸素を取り込む方法として、生あくびを体が選択すると考えられています。

namaakubi2

乗り物酔いの前触れ?

車に乗っている時に生あくびが止まらないのは、乗り物酔いのサインです。

ふわふわした感覚やめまい、冷や汗がでるようなら確実に乗り物酔いになっているでしょう。放置すると吐き気も出てきてしまうので、なるべく早く楽な体制になることが大事です。

こんな生あくびは要注意!

生あくびの中には、恐ろしい病気が原因のことがあります。特に、生あくびと同時に、次のような症状がある場合は要注意です。

・我慢出来ないぐらいの激しい頭痛
・立っていられないほどのめまい
・吐き気
・体の片側だけのしびれ
・言葉が出ない、出ても上手く話せない

これらの症状が一つでもあるようならば、脳梗塞が考えられます。

1日程度で消える事も多いので、その時点で治ったと勘違いしてしまいがちですが、その間にも症状は進み、次に同様の症状が出た時には手遅れ…という事もありえます。

「生あくび」だから・・といって放置してしまうと、大変な事態を引き起こしかねません。

生あくびが止まらない時の対処法と気をつけること

おかしいと思ったら病院へ!!

生あくびと共に、吐き気や手足のしびれや激しい頭痛などがあるときは、すぐに病院へ向かいましょう。

脳に異常が発生した場合、早期治療が命を救う第一歩となります。忙しくても仕事中でも、この場合は病院へ行く事が最優先。脳梗塞は時間との勝負です。

このような症状で病院へ行く途中に、症状がひどくなって倒れるケースも報告されていますので、誰かに送ってもらうか、タクシーを利用して病院へ行くようにしましょう。

疲れてるなら休もう

namaakubi3

生あくびのほかに特別に症状が無い場合でも、脳は確実にお疲れモード

そんな時に無理をしても、効率は上がりませんし、生あくびは止まってくれません。

生あくびが出たら休憩のサインと考えて、仕事の手を休めて10分ほどリラックスしましょう

デスクワークが続いていたのなら、体の緊張をほぐすためにストレッチを行うのも効果的。軽く体を動かして血液のめぐりをよくすれば、脳にも酸素が届きやすくなって生あくびも収まりますよ。

体をゆるめよう

乗り物酔いの症状として生あくびが出ている場合、可能であれば酔い止め薬を服用しましょう。

また、ズボンのボタンを外すなどして体をしめつけないようにするのも効果的。

可能ならば空気の入れ替えも行なって、酸素をたっぷり取り込める状態を作りましょう。

コーヒーを1杯

偏頭痛に伴う生あくびには、カフェインを含むコーヒーが効果的。

血管を収縮させる効果がカフェインにはあり、ズキズキ脈打つような頭痛を和らげてくれます。

コーヒーを飲んだことで血管が収縮されれば、偏頭痛の原因が無くなるので生あくびも止まります。頭痛の薬を飲むよりはまだ体に優しいので、ぜひ試してくださいね。

生あくびは脳のサイン

namaakubi4

生あくびが止まらないときは、何かしらの理由で脳が助けを求めている時でもあります。

深刻な脳梗塞の前触れの時もありますし、偏頭痛や車酔いの前触れのことも。

脳がフル回転していて、「疲れた!」と脳が悲鳴を上げていることも考えられます。

たかが生あくびと、簡単に考えて放置しないで、まずは体も心も休憩・リラックスして、体の状態をチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

子供のインフルエンザ予防接種 最適な時期、料金や回数は?

□2歳11ヶ月・インフルエンザ予防接種 http://youtu.be/Oq2eh7jmiqw

記事を読む

唾液が多いのは大丈夫なの?多くなる原因と対策方法は?

普段あまり意識しない唾液ですが、体にとってはとても大切な役目を持っています。 しかし、

記事を読む

突然の胸の痛みからくる神経痛。その原因と治療法は?

突然胸が痛む-そう言うときがありませんか? 胸が痛いときにはどうしても心臓や肺が悪いのでは

記事を読む

年齢のせい?五十肩(四十肩)の原因と治し方は?動かしてもいいの?

普段から健康に気を使っていても、年齢を重ねるごとに体の不調はどうしても出てしまいます。 そんな

記事を読む

口臭予防にはどんな食べ物や飲み物が効果があるの?

大事なデートや、お出かけの前に、 気になるのは「におい」の事。 特に口臭は、自分よりも相

記事を読む

片目のまぶたがピクピク痙攣!原因はストレス?栄養不足?

パソコン作業をしていたり、スマホに集中していると瞼(まぶた)がピクピクすることがありませんか?

記事を読む

空腹ではないのにお腹がグゥー!と鳴る原因は?どう対処したらいい?

お腹がすいているわけでもないのに、お腹が鳴る・・ こんな経験したことがありませんか?

記事を読む

熱が出ると関節痛になるのは何故?その原因と対処方法は?

風邪などで熱が出るときは、なんとなく体全体がだるい症状に襲われます。それだけなら良いのですが

記事を読む

毎日でも飲みたい!無糖炭酸水の驚くべき健康効果とは?

今はスーパーやコンビニのドリンク売り場へ行くと、「炭酸水」が沢山売られていますよね。

記事を読む

スマホ老眼のチェック方法はコレ!気になる対策方法は?

年齢ととも起こる老化現象の中で、特に目の老化は見え方に変化が出るため判りやすいもの。通常では40~5

記事を読む

Comment

  1. 板野勝治 より:

    参考になりました。
    有難うございました

  2. 丸山 より:

    欠伸の記事の中に「 急速 」と記載が有りましたが、「休息」の間違いだと感じました。訂正をお願い致します。敬具

    • 管理人 より:

      ご丁寧にご指摘頂きありがとうございました。
      該当の読み方は修正しておきました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。また

「御中」と「様」の違いとは?使い方の例もあわせて紹介!

手紙やメールをビジネスで送る際には、マナーを守って送りたいもの

ヒトカラ(ひとりカラオケ)にはメリットが沢山!おすすめの楽しみ方は?

カラオケといえば、飲み会などの2次会でよく行く場所。みんなでワ

社会人におすすめ!有料自習室とはどんなところ?利用するメリットは?

資格試験や定期テスト前には、集中して勉強をしたいですよね。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑