大掃除のコツ!頑固な「風呂」の汚れをキレイにする方法

| 大掃除 | , ,

housecleaningbath1
お風呂掃除は、普段でも大変なもの。
大掃除となれば、大きいだけに特に大変です。

でも、大掃除には、お風呂もスッキリとキレイにしたいですよね。

実は、お風呂の汚れは、他のところとは違った特徴があるんです。
お風呂掃除のコツをまとめてみました

スポンサーリンク

風呂汚れの原因は?汚れやすい場所は?

汚れの原因

お風呂汚れの原因は、主に

 ◯湯あか
 ◯石鹸カス
 ◯水あか
 ◯カビ
 ◯ヌメリ

などです。

housecleaningbath2

汚れやすい場所

お風呂場で汚れやすいのは、

 ◯浴槽
 ◯床
 ◯天井
 ◯洗面器・椅子などの小物類
 ◯蛇口・鏡
 ◯天井
 ◯排水溝

などです。

お風呂は水回りのところなので、
どうしても汚れがつきやすいところが多くなりますね。

風呂を掃除するコツは?

housecleaningbath3

湯あかには

浴槽の湯あかは、皮脂汚れと石鹸カス、ホコリなどが混ざったものです。
浴槽にお湯を入れたままにしておくと、水位線にそって汚れがついてしまいます。

湯あかは、水ではとれません

洗剤とスポンジでしっかり落としましょう。
メラミンスポンジでこするのも効果的です。

洗面器や手桶、椅子などのプラスチックの汚れも、同じように
洗剤をつけてスポンジでこするか、メラミンスポンジでこすり落としましょう。

水あかには

蛇口の水あかには、クエン酸が効果的です

薬局で売っているクエン酸をコップ1杯の水にクエン酸大さじ1杯の割合でとかし、
霧吹きで均一にスプレーします。

クエン酸のかわりに食酢でも大丈夫ですよ。

しばらく置いてから、メラミンスポンジなどでこすりましょう。
1回で落ちなくても、2~3回繰り返すことでピカピカになります。

鏡の水あかも、同じ方法で落とすことが出来ます。
シャワーヘッドなどは、食酢を入れたお湯につけておくといいですね。

スポンサーリンク

カビには

カビが生えている場合は、カビ取り剤漂白剤を使います。

ドアパッキンなど、カビが取りにくい場合には、
ゼリー状(ジェル状)のカビ取り剤が効果的です。

ピンク汚れには

お風呂場のピンク色のヌルヌルした汚れは菌が原因です。
ピンク汚れには、除菌タイプの洗剤が有効です。

ヌメリには

排水溝のヌメリには、重曹を振りかけた後、クエン酸食酢をかけます。
すると泡立って来るので、しばらく置いてからお湯で洗い流しましょう。

排水溝に重曹と酢をかけたところの動画です。
こんな風に泡が立つんですね。

■重曹と酢で排水口のドロドロをお掃除

この後、少しこすってやると汚れが更に良く落ちるそうです。

天井や壁の汚れは

天井は、フロアワイパーで拭き掃除をすれば楽でいいですね。

壁の汚れは、シャワーで洗い流しましょう。
汚れの目立つ部分は、スポンジでこすります。
洗い流した後は、乾燥するか、タオルで水けをふき取っておきます。

こんな失敗も

housecleaningbath4
年末の大掃除、お風呂場のカビをとろうと、
寒いので換気せずに漂白剤を使っていたら、
涙と鼻水が止まらなくなってしまったことがあります。

漂白剤や洗剤を使うときには、くれぐれも換気に注意しましょう

大掃除にはお風呂もキレイに

housecleaningbath5
いつもはなかなか行き届かないお風呂の掃除。

でも、大掃除には、お風呂もいつもよりキレイにして、
新しい年を迎えたいですよね。

カビ取りなどは大変ですが、浴槽だけでも、いつもより丁寧に掃除してみませんか?
それだけでも、随分、違うと思いますよ。

スポンサーリンク

関連記事

soujibenri5

100均で買える!大掃除に役立つお手軽便利グッズをご紹介!

年末、せっかく大掃除をするなら、 ピカピカにしたいですよね。 前回の記事では、シーン

記事を読む

hcleaning1

年末に何故大掃除をするの?その由来は?

年末になると大掃除をする家庭は多いですよね。でも、年末の忙しい時に、どうして大掃除をするんで

記事を読む

sentakukabi1

洗濯機のカビ取り方法!縦型とドラム型それぞれ洗うコツは?

お洗濯でキレイにしたはずの衣服に、黒いワカメ状のものがついていた事はありませんでしょうか? そ

記事を読む

housecleaningkitchen4

大掃除のコツ!キッチンの頑固な汚れをキレイにする方法

大掃除で大変なのは、キッチンの掃除ですよね。 いつもなかなか出来ない換気扇の掃除などは、本当に

記事を読む

housecleaningheya3

大掃除のコツ!「部屋」を効率的にキレイにする方法は?

年末恒例の大掃除。 普段から掃除しているところかもしれませんが、部屋だっていつもより丁寧に

記事を読む

eakonclg1

エアコンを自分で綺麗に掃除する方法!気をつけるポイントは?

エアコンを本格的に使う季節になると、 気になるのが、エアコンの汚れ。 ホコリが気にな

記事を読む

housecleaningcold4

大掃除のコツ!でっかい冷蔵庫をキレイにする方法

冷蔵庫って、中にいつもたくさん食品が入っていて、 なかなか掃除ができないですよね。 でも

記事を読む

toiletankclean1

トイレタンクの掃除方法!汚れを簡単にきれいにするには?

毎日キレイにお掃除するトイレですが、意外と見落としがちなのが、「トイレタンク」の中のお掃除。

記事を読む

housecleaningmado3

大掃除で「窓」を簡単にキレイにするコツは?

大掃除と言えば、大変なのが窓の掃除です。 でも、窓掃除って、コツをつかめば 短時間で見違

記事を読む

soujibenri1

大掃除に大活躍!便利なグッズを一挙ご紹介します!

みなさんお掃除は好きですか? もうすぐやってくる大掃除の時期・・・憂鬱です。 できるだけ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tsunanyuki001
津南雪まつり2017はいつ?スカイランタンが幻想的!

冬は寒さから家にこもりがちですが、冬だからこそ楽しめるイベントが全国各

suitesbutton001
レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接

femailsuits4
レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

radish001
大根の気になるカロリーや糖質は?ダイエットに適した食べ方ならコレ!

ダイエットの方法の一つに、「糖質制限」がありますよね。 ご存知の

→もっと見る

PAGE TOP ↑