大掃除のコツ!「部屋」を効率的にキレイにする方法は?

| 大掃除 | , ,

housecleaningheya1
年末恒例の大掃除

普段から掃除しているところかもしれませんが、部屋だっていつもより丁寧に掃除したいものですよね。

今日は、忙しい年末に、効率的に部屋掃除をするためのコツをまとめてみました。

スポンサーリンク

部屋の汚れの原因は?汚れやすい場所って?

部屋の汚れの種類

部屋の主な汚れは

◯ホコリ
◯手あか
◯粉じん
◯カビ・ダニ

などです。

housecleaningheya2

部屋の汚れやすい場所

床はもちろん、天井や壁などにもホコリが付きますし、床には人の足から出る皮脂なども付きやすいです。キッチンに近いところは、天井や壁、照明器具にも油汚れが付きやすいですね。

家具や家電製品などに付きやすいのが手あか。ソファやカーペットなどは、ダニも気になりますね。エアコンのフィルターは、ホコリだけでなくカビも付着している場合があるので、注意が必要です。

部屋を掃除するコツは?

部屋掃除のコツは「上から下へ」掃除することです。

まず、準備段階として、物を整理することから始めましょう。長い間使っていない物は、思い切って捨ててしまうのもひとつの方法です。

でも、捨てるってちょっと勇気がいりますよね。

そんなとき、この動画が参考になります。『一番大切なのは「さあやるぞ」と言う「心の準備」』とのこと。これは大掃除にも当てはまりますね。

□片付けのコツ

次に、上から下へ、ホコリを落としていきます。

窓を開け、高いところから低いところの順番で、部屋中に「はたき」をかけましょう。天井や壁は、伸びるタイプのハンディワイパーを使うのもいいですね。

家具の上にたまったホコリなども、忘れずに掃除しましょう。エアコンのフィルターは、取り外して掃除機をかけておくといいですね。

汚れがひどい場合は、水洗いしましょう。

ホコリを取り終わったら、掃除機をかけます

掃除機をかけ終わったら、最後の仕上げは拭き掃除です。

キッチン近くの照明器具など、汚れた目立つ場合は、クリーナーを使うのもいいですね。古くなったタオルを取っておいて、使い捨て雑巾として使うと楽でいいと思います。

スポンサーリンク

こんな失敗も

天井や壁の汚れが目立つ場合、クリーナーで拭くととてもキレイになります。

嬉しくて、張り切って拭き始めたものの、脚立に乗って天井を拭くのはかなり大変で上を向いて作業を続けていたら、途中で首が痛くなってしまい、途中で挫折…

天井がまだらになって、却って汚くなってしまった経験があります。

大掃除を始めてしまうと、いろんなところが気になって、あれこれ手を付けてしまい中途半端になって、結局、片付かないで終わってしまうことも…

大掃除の時には、特に、事前に掃除する場所をしっかり決め、手を広げ過ぎずに順番にこなして行くことが大切です

あれもこれもと欲張らず、時には「諦める」ことも大事だと思います。

今年の汚れは今年のうちに

housecleaningheya4
年末は、何かと忙しいですが、今年の汚れは今年のうちにキレイにしたいもの。まずは、部屋にあるいらない物を捨てることから始めてみませんか?

ホコリをはたき、いつもより丁寧に掃除機をかけるだけでも随分違います。大掃除だからと頑張り過ぎず、自分なりの大掃除をして、気持ちよく新年を迎えられたらいいですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

大掃除に大活躍!便利なグッズを一挙ご紹介します!

みなさんお掃除は好きですか? もうすぐやってくる大掃除の時期・・・憂鬱です。 できるだけ

記事を読む

エアコンを自分で綺麗に掃除する方法!気をつけるポイントは?

エアコンを本格的に使う季節になると、 気になるのが、エアコンの汚れ。 ホコリが気にな

記事を読む

大掃除で「窓」を簡単にキレイにするコツは?

大掃除と言えば、大変なのが窓の掃除です。 でも、窓掃除って、コツをつかめば 短時間で見違

記事を読む

洗濯機のカビ取り方法!縦型とドラム型それぞれ洗うコツは?

お洗濯でキレイにしたはずの衣服に、黒いワカメ状のものがついていた事はありませんでしょうか? そ

記事を読む

大掃除のコツ!キッチンの頑固な汚れをキレイにする方法

大掃除で大変なのは、キッチンの掃除ですよね。 いつもなかなか出来ない換気扇の掃除などは、本当に

記事を読む

100均で買える!大掃除に役立つお手軽便利グッズをご紹介!

年末、せっかく大掃除をするなら、 ピカピカにしたいですよね。 前回の記事では、シーン

記事を読む

年末に何故大掃除をするの?その由来は?

年末になると大掃除をする家庭は多いですよね。でも、年末の忙しい時に、どうして大掃除をするんで

記事を読む

トイレタンクの掃除方法!汚れを簡単にきれいにするには?

毎日キレイにお掃除するトイレですが、意外と見落としがちなのが、「トイレタンク」の中のお掃除。

記事を読む

大掃除のコツ!でっかい冷蔵庫をキレイにする方法

冷蔵庫って、中にいつもたくさん食品が入っていて、 なかなか掃除ができないですよね。 でも

記事を読む

大掃除のコツ!頑固な「風呂」の汚れをキレイにする方法

お風呂掃除は、普段でも大変なもの。 大掃除となれば、大きいだけに特に大変です。 でも、大

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

茨城の土浦花火大会2017年の日程や時間。花火職人の技が見どころ!

夏と言えば花火大会ですが、大会によってその内容は様々。

彼岸花がきれいな巾着田曼珠沙華まつり、2017年の日程や見頃は?

秋に咲く花といえば、ピンクが愛らしいコスモスや香り高いキンモクセイの名

願いごと日本一!安城七夕まつり2017年の日程と見どころ!駐車場は?

七夕といえば笹と飾り物が書かせませんが、願いごとの短冊もまた欠かせない

柊(ひいらぎ)の花言葉や花の特徴。セイヨウヒイラギとの違いは?

クリスマスシーズンになると、ギザギザの葉っぱと赤い小さな実の組

色により違う!「菊」の花言葉とは?プレゼントに贈ってもいいの?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がよく挙げられます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑