大掃除で「窓」を簡単にキレイにするコツは?

| 大掃除 | , , ,

housecleaningmado1
大掃除と言えば、大変なのが窓の掃除です。

でも、窓掃除って、コツをつかめば
短時間で見違えるようにきれいになるんですよ。

大掃除で、窓を掃除するときのコツについてまとめてみました。

スポンサーリンク

窓の汚れの原因って?汚れやすい場所は?

housecleaningmado2

窓ガラスの汚れの原因

窓の内側と外側では、汚れの原因が違います。

l 外側:車の排気ガスから出るスス、花粉、泥や砂など
l 内側:手垢、キッチンの油、タバコのヤニ、室内のホコリ、カビなど

外側の汚れは「水洗い」、つまり雑巾で拭くだけで落とすことが出来ますが、
内側の汚れがひどい場合には、洗剤を使って汚れをしっかり落とす必要が出てきます。

窓枠やサッシの溝、四隅、網戸に注意

大掃除には、窓ガラスだけでなく、
窓枠や隅っこ、サッシの溝などもきれいにしましょう。

網戸がある場合には、窓掃除の前に、網戸掃除をするのがおすすめです。

スポンサーリンク

窓を掃除するコツ

窓ガラスは、ひどくないものは水で落ちます

洗剤を使ってしまうと、油膜ができてきれいにならないことがあるので、
油汚れやヤニがひどいところ以外は、水拭きしましょう。

新聞紙を使う

水拭きに有効なのが新聞紙。新聞紙に使われているインクには、
汚れを落としてくれる効果があります。

新聞紙1面分をクシャっと丸め、少し湿らせて窓ガラスを拭き、
すぐに同じように丸めた乾いた新聞紙で拭きあげます。

汚れがひどい場合

窓ガラスを「洗剤拭き ⇒ 水拭き ⇒ から拭き」の順番に掃除します。
このとき、洗剤を直接窓ガラスにスプレーしないこと!

1. 水で濡らし絞ったタオルにまんべんなくクリーナーをスプレー。
汚れを浮かして回収するつもりで手を動かす。
 ↓
2. すぐに、水で濡らして絞ったタオルで洗剤を拭きとる。
タオルが汚れたら、こまめにキレイな面に変えて拭いて行きましょう。
 ↓
3. 乾拭き:窓のフチにそってコの字型に上から下へと拭き取って行きます。
マイクロファイバー製のクロスを使うと仕上がりがきれいです。

スクイジー

お掃除のプロは、窓掃除に「スクイジー」と言う道具を使います。
スクイジーを使えば、短時間で窓ガラスをキレイにすることができるんです。

■スクイジー

窓掃除の前に

網戸やカーテンが汚れていると、せっかくキレイにした窓が汚れてしまいます。
網戸やカーテンは、窓掃除の前にキレイにしておきましょう。

窓枠やサッシもキレイに

サッシの上部や横の部分は、ハンディモップで拭いていきます。
汚れがひどい場合は、水を流し、スポンジやサッシブラシで洗い流しましょう。

窓掃除は丸洗い?

housecleaningmado3
場所によると思うのですが、窓掃除でおすすめなのは「丸洗い」です。

窓の外側をホースで丸ごと丸洗いするのです。
丸洗いした後、乾拭きすれば驚くほど短時間で窓掃除は終了。

サッシの溝なども、水圧を上げれば、ブラシでこすったりしなくても
かなりキレイになります。

ただ、水の勢いが強すぎるとずぶ濡れになってしまうので注意しましょう。

大掃除は窓もキレイに!

housecleaningmado4
大掃除は、年末の忙しい時期なこともあって、なかなか大変です。
でも、窓ガラスがきれいになっていれば、部屋が明るくなりますよね。

まずは目立つところ、居間などから窓掃除を始めてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

大掃除のコツ!でっかい冷蔵庫をキレイにする方法

冷蔵庫って、中にいつもたくさん食品が入っていて、 なかなか掃除ができないですよね。 でも

記事を読む

大掃除のコツ!頑固な「風呂」の汚れをキレイにする方法

お風呂掃除は、普段でも大変なもの。 大掃除となれば、大きいだけに特に大変です。 でも、大

記事を読む

大掃除に大活躍!便利なグッズを一挙ご紹介します!

みなさんお掃除は好きですか? もうすぐやってくる大掃除の時期・・・憂鬱です。 できるだけ

記事を読む

大掃除のコツ!「部屋」を効率的にキレイにする方法は?

年末恒例の大掃除。 普段から掃除しているところかもしれませんが、部屋だっていつもより丁寧に

記事を読む

100均で買える!大掃除に役立つお手軽便利グッズをご紹介!

年末、せっかく大掃除をするなら、 ピカピカにしたいですよね。 前回の記事では、シーン

記事を読む

年末に何故大掃除をするの?その由来は?

年末になると大掃除をする家庭は多いですよね。でも、年末の忙しい時に、どうして大掃除をするんで

記事を読む

大掃除のコツ!キッチンの頑固な汚れをキレイにする方法

大掃除で大変なのは、キッチンの掃除ですよね。 いつもなかなか出来ない換気扇の掃除などは、本当に

記事を読む

トイレタンクの掃除方法!汚れを簡単にきれいにするには?

毎日キレイにお掃除するトイレですが、意外と見落としがちなのが、「トイレタンク」の中のお掃除。

記事を読む

洗濯機のカビ取り方法!縦型とドラム型それぞれ洗うコツは?

お洗濯でキレイにしたはずの衣服に、黒いワカメ状のものがついていた事はありませんでしょうか? そ

記事を読む

エアコンを自分で綺麗に掃除する方法!気をつけるポイントは?

エアコンを本格的に使う季節になると、 気になるのが、エアコンの汚れ。 ホコリが気にな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プレミアムフライデーとは?どんなメリットがあるの?実施はいつから?

最近のニュースでよく耳にするのが、「プレミアムフライデー」とい

アイスクリームの日の由来とは?どんなイベントがあるの?

夏が近づくと、冷たくて甘いアイスクリームが食べたくなりますよね

芒種(ぼうしゅ)の意味とは?2017年はいつ?

カレンダーを見ていると日付の横に、様々な言葉が書き記されていることがあ

小満(しょうまん)はどんな意味があるの?2017年はいつ?

毎日見るカレンダーには普段あまり見慣れない、暦の用語が幾つも書

夏を先取り!立夏にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

ニュースなどで時々「暦の上では今日から夏ですが・・・」という言

→もっと見る

PAGE TOP ↑