ディズニーハロウィン2016!仮装期間や仮装のルールは?

disneyhollowin4

日本でもすっかり定着したハロウィンですが、シーズンになるとあちこちで趣向をこらした仮装が見られますね。

今や様々な場所で、ハロウィンパーティーやイベントが開催されますが、ディズニーリゾートでも毎年ハロウィンのスペシャルイベントが開催されています。

それが、「ディズニーハロウィン!」

見て楽しむだけでなく、様々なディズニーキャラクターの仮装で入場ができたりと、とっても夢いっぱい!

そこで今回は覚えておきたい、ディズニーハロウィン、2016の日程。そして仮装の期間やルールについてまとめてみました。

スポンサーリンク

ディズニーハロウィン2016の日程は

disneyhollowin1

今年のディズニーハロウィンは10月31日まで!

ディズニーハロウィン2016の日程は、
2016年9月9日(金)から10月31日(日)までの超ロング期間!

約二ヶ月間もの間、ディズニーリゾートがハロウィン気分で盛り上がります。

また2014年まではハロウィンイベントだけで仮装がNGだったディズニーシーについても、2015年に引き続き、2016年も仮装OKです。

仮装OKな期間は?

ハロウィンイベント期間中、すべての日が仮装OKではありません。

フルで仮装を楽しもうと考えている方は、フル仮装OKの期間を確認しておきましょう。

2016年は次の通りです。

★ディズニーリゾートでフル仮装OKの期間
・2016年 9月 9日(金)~ 9月15日(木)
・2016年10月25日(火)~ 10月31日(月)

ディズニーシーについては、2015年は3日間だけでしたが、今年はディズニーランドと仮装期間は共通になりました。

フル仮装は、ディズニーハロウィン期間中の最初の1週間と、最後の1週間と覚えておくとわかりやすいですね。

部分仮装に関しては、フル仮装ができない期間でも入場が可能です。

また例外的に、お子様(小学生以下)は、ディズニーハロウィン期間中はいつでもフル仮装での入場が可能。親子で仮装を楽しみたい時は、フル仮装OKの期間に遊びに行きましょう。

ディズニーハロウィン2016の主なイベント・見どころ

disneyhollowin2

2016年はハロウィーン・ポップンライブ!

ディズニーランド2016年は今年初登場になるパレードが開催されます。

その名も、
「ハロウィーン・ポップンライブ」

テーマは「ミュージックフェスティバル」です。

パレードの主催者はグーフィー。そのグーフィーを先頭に魔女やパンプキンといったハロウィンのスターたちの楽しいダンスや音楽が催されます。

パレード構成は全部で6つ。途中9箇所で停止し、愉快で軽快な音楽に合わせてゲストも手拍子で参加しますよ。

この音楽とダンスのパフォーマンスは最後まで見逃せないですね!

こちらの動画は過去のパレードの様子です。ハッピーハロウィーンハーベストのパレードは2015年度で終了しましたが今年の心機一転、新たなパレードが楽しみですね。

ディズニーシーはヴィランズ一色!

東京ディズニーシー15 周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を開催中のディズニーシーのハロウィンは、
「ザ・ヴィランズ・ワールド~ウィッシュ・アンド・ディザイア~」

テーマは、「ヴィランズ一色のクールで妖しいハロウィン」です。

ヴィランズとは悪役のこと。「白雪姫」の魔女や、「眠れる森の美女」のマレフィセントなどがそうですね。いつもは表に出てこないウィランズたちにスポットを当てた、妖しくも楽しいパーティがはじまります。

しかもウィンラズたちに招待されたミッキーマウスたちが、ウィランズのイメージした衣装で参加するんです!誰がどのウィンランズの衣装を着るのかは、その時までのお楽しみです。

今から楽しみですね!

スポンサーリンク

ディズニーハロウィン、仮装のルールについて

仮装できるキャラクターについて

ディズニーハロウィン期間中の仮装ですが、いくつかのルールが設定されています。

まず、仮装出来るのは、ディズニーキャラクター限定となります。ですので、他のアニメキャラクターの仮装をしてはいけません。部分仮装でも入場できませんよ。

対象のディズニーキャラクターについては、今年は範囲が広がり次の通りとなります。


★ディズニーの映画・実写を含む番組・ゲームに登場するディズニーキャラクター

★東京ディズニーランド・シーに登場するディズニーキャラクター
(アトラクションに登場するキャラクターを含みます)

★東京ディズニーランド・シーでのパレードやショーなどプログラムに出演するダンサーや出演者
(過去実施分も含みます)

例えば、「ミッキーマウス」や「くまのプーさん」、「アナ」や「エルザ」は当然OKです。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」のような実写映画の場合も、「仮装対象作品」であればOKです。

このキャラクターは仮装できるの?と疑問に思われる場合は、
「東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター(0570-00-8632)」に直接問い合わせてみると確実ですよ。

disneyhollowin3

仮装で気をつけたいこと

極端に顔の色を変えるようなフェイルペイントは、入場を断られる場合があります。

マレフィセントの仮装を考えている人は、気をつけてくださいね。ワンポイントのフェイスシールや、ハートなどの書き込みはOKですので、その程度にとどめましょう。

ディズニーキャラクターの仮装を、そのまま再現する場合に気をつけたいのが肌の露出のこと。肩紐がなくて肩が出ていたり、おへそが見える衣装は入場を断られます。

お子様にティンカーベルの衣装を着せる場合、厚手のタイツなどでお肌の露出を控えましょう。

入園時に気をつけたいこと

着替えは着いてからと考えている方は、入場口前の更衣室を利用しましょう。園内のトイレや、物陰などでの着替えは厳禁です。

また、衣装によっては危険防止のために、アトラクションに乗れない場合があります。大きい髪飾りなどをしていると、他のお客様の邪魔になるため外すことを求められる場合もあります。

アトラクションを楽しむ場合は、外せるものは外してから楽しみましょう。

マナーを守って楽しいハロウィン!

ディズニーハロウィン2016は、とっても楽しいアトラクションがいっぱいです。

フル仮装でぜひ楽しみたいものですが、それが恥ずかしいなら、ディズニーキャラクターの衣服だけを真似する事から始めませんか?

例えば、アナの普段着なら、上に1枚羽織れば露出も少なめですし可愛いですよ。

夢の国だからこそ、守るべきルールもあります。しっかりルールを守って、楽しいハロウィンを過ごしましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

若草山の山焼き2017!見どころとおすすめスポットをご紹介!

http://youtu.be/rWf2N6qQf3M 春先の新芽の出ない時期に、野山の枯草を

記事を読む

山車がすごい!小江戸の川越祭り、2016年の日程と見どころ!

江戸の情緒が現在も残る「小江戸」川越は、全国から観光客が訪れる人気の街。気温も落ち着く秋に、

記事を読む

夏を先取り!横浜開港祭の花火2017!日程や時間は?

花火大会と言えば夏の風物詩。浴衣を着て夏空を彩る花火を見るのが定番ではないでしょうか。

記事を読む

岩手花巻まつり2017年の日程と見どころ!山車・神輿が圧巻!

暑さも一段落する9月になると、どこか遠くへ遊びに行きたくなりませんか? そんな方におす

記事を読む

百里基地航空祭2016年の日程と見どころ!おすすめの駐車場は?

格好いい航空機が大空を飛ぶ姿は、いつ見ても爽やかで憧れを感じます。そんな航空機が勢揃いし、大空でパフ

記事を読む

長崎くんち2016年の日程と見どころ!チケットの入手方法は?

江戸時代に海外との数少ない窓口であった長崎は、独自の文化が発展した街。 そんな中でも特に有名な

記事を読む

神田古本まつり2016年の日程と楽しみ方!本好きでなくても必見!

秋は様々な事を始めやすい季節で、芸術の秋・食欲の秋・行楽の秋とも言われていますよね。その中でも特に言

記事を読む

合羽橋祭り2016年の日程と見どころ!混雑はどれくらい?

プロの方が使う道具や品物が揃う問屋街は、実は一般の方も利用できる事を知ってましたか?

記事を読む

鹿児島おはら祭り2016!見どころは総踊りとおごじょ太鼓!

日本全国には様々なお祭りがあり、お神輿が主役のお祭りもあれば荘厳なお祭りも。特に夏祭りでは踊りがメイ

記事を読む

館林こいのぼりの里まつり2017!駐車場はあるの?

男の子のいる家庭では、5月の端午の節句にこいのぼりを飾りたいと考えていませんか?しかし準備や

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「日韓交流おまつり 2017 in Tokyo」の日程と見どころ!ゲストが楽しみ!

お隣の国・韓国は、食も文化も身近な存在ですよね。 「ハングル文字

福島の会津まつり2017年の日程と見どころ!豪華参加ゲストも楽しみ!

日本全国で行われるお祭りには、その土地ならではの歴史が盛り込まれている

新潟上越の謙信公祭2017年の日程と最大の見どころは?

戦国時代の人物の中には、全国的に名前が知られて人気の高い人物が何人もい

深川八幡祭り2017年は本祭り!屋台や水掛けなど見どころを紹介!

東京を代表する、三大祭をご存知ですか? 神田祭・山王祭・深川祭が

盛岡さんさ踊り2017年の日程と見どころ!岩手の名前の由来は?

夏祭りといえば、盆踊りに代表されるように「踊り」のイメージがありません

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑