小松基地航空祭2016年の日程や見どころ!おすすめの駐車場は?

komatsukichikouku3

秋は青空が美しい季節。この美しい秋空によく似合うのが、飛行機と飛行機雲ではないでしょうか。

そんな美しい秋空飛行機のショーを一度に楽しめてしまうという、欲張りなイベントがあります。それは、石川県の小松航空基地で毎年秋に開催され、大勢の人が訪れる人気のイベント、
「小松基地航空祭」
です。

飛行機や航空ショーのファンはもちろん、そうしたショーにあまり興味のない方でも、一度行くとハマっちゃうという面白さなんですよ。

そんな小松基地航空祭の2016年の日程やスケジュール、そしてショーの見どころや、車で行く時に気になる駐車場などについてまとめてみました!

スポンサーリンク

小松基地航空祭とは

自衛隊の基地を開放!

小松基地航空祭とは、普段は立入禁止の自衛隊基地の中に入れるイベント

他の陸上自衛隊や海上自衛隊、そして航空自衛隊でも同様のイベントは行われていますが、その中でも航空自衛隊小松基地で行われる基地祭は全国的に人気なんです。

その理由としては、
・航空機ファンに愛される「F15戦闘機」が常駐している基地である。
・毎年「ブルーインパルス」の飛行展示が、ほぼ確実に見られるイベントである。

という、この2つのポイントが、毎年10万人以上の来客を誇る人気の理由なんですね。

komatsukichikouku1

2016年の日程・スケジュール・開催場所

2016年は9月19日に

小松基地航空祭は、例年9月中旬に開催されます。

2016年9月19日(月曜日・祝日)
時間は7時45分~15時30分です。

連休中ですので、予定も立てやすいですね。

開催場所は石川県にある「航空自衛隊小松基地」小松空港に隣接しているので、道に迷うことなく行けるのではないでしょうか。

航空祭自体は雨天でも開催されますが、雨の日には航空ショーなどは中止になる場合もあります。

小松基地航空祭の気になるスケジュールは?

2016年の開催スケジュールは次の通りです。ぜひ朝の早い時間に合わせて行くようにしたいですね。

■航空イベントスケジュール

★飛行展示イベント(エプロン飛行場上空)

時間 飛行展示イベント内容
7:45~8:35 オープニング 第6航空団
8:55~9:30 機動飛行
10:00~10:50 編隊飛行
9:30~10:00 救難展示 救難隊
10:00~11:10 編隊飛行および機動飛行 飛行教導群
10:45~11:05 F-2訓練展示 他部隊
11:30~12:00 グライダー
12:35~13:00 ブルーインパルス【ウォークダウン】
13:00~13:50 ブルーインパルス【テイクオフ】

★地上イベント

時間 地上イベント内容 会場
7:45~15:00 各種ブース展示 1格&2格
装備品展示 3格・救難格
車両等展示 3格東側
グライダー展示 補給倉庫
8:00~13:00 紙飛行機位大会 補給倉庫
8:00~14:45 花自動車 エプロン地区東側
11:20~11:45 小松工業高校 演奏 2格
11:55~12:20 中部航空音楽隊 演奏
11:30~12:20 モデル撮影会 エプロン西

スポンサーリンク

小松基地航空祭の見どころは

空の花形「ブルーインパルス!」

小松基地航空祭で一番の注目は、ブルーインパルスによる飛行演技です。

ブルーインパルスとは、航空自衛隊のアクロバットチームのこと。超一流の技量がないと所属することができない、エリート中のエリートチームなんですよ。

□小松基地航空祭2014 ブルーインパルス曲技飛行

オススメは11分頃から。編隊飛行はすごいですよ!

ブルーインパルスが一番得意としてるのが、スモークオンにしての空中飛行。飛行機を操って空に文字や絵を書くのは、見ている以上にとても難しいんですよ。

その他にも航空機の一糸乱れぬ姿で飛ぶ姿や、航空機がひっくり返って飛ぶなど驚きの連続!ハラハラドキドキしますが、そこはパイロットの腕の見せどころ。なので安心してみていてくださいね。

地上にも目を向けよう

ともすれば航空機による航空ショーに目を奪われがちですが、地上でも様々なイベントが目白押し。

数々の貴重な航空機の展示、また実際に自衛隊員さんが使う装備品の展示、変わったところではモデル撮影会もあるんですよ。

中には紙飛行機大会なんてものもあるので、小さいお子様も一日中楽しめますよ。

駐車場はどこがオススメ?

無料駐車場は早めに!

小松基地航空祭は毎年10万人以上も訪れるビッグイベントですが、会場には駐車スペースがありません。

その代わり臨時の無料駐車場が設けられます。

・串工業団地臨時駐車場
・鉄工団地臨時駐車場
・小松駅周辺臨時駐車場

こちらは早朝4時30分から開いています。会場までは少し距離があるのので有料シャトルバスが出ているんですが、例年シャトルバスは大混雑し、イベント終了後は1時間待ちはザラなんてことも。

帰りはブルーインパルスのイベントが終わるタイミングで、会場を後にすると混雑が避けられるかも。とにかく混雑しますので、早め早めの行動を心がけましょう。

有料駐車場のススメ

有料でもよいからなるべく混雑を避けられる駐車場を選ぶなら、小松駅周辺がおすすめです。

小松駅周辺の有料駐車場でのオススメは次のところとなります。

・小松駅前立体駐車場(311台収容)
・小松駅東駐車場(150台収容)
・小松駅西駐車場(117台収容)

いずれも24時間営業で、最大料金が1000円までとなっています。

・小松駅前立体駐車場

駅周辺からはおよそ4キロ。歩くのは厳しいですが、タクシーを利用すれば小松基地まで行けます。ただし渋滞に巻き込まれる可能性はこちらもありますので、行ける所までタクシー利用がオススメですね。

耳栓を用意して楽しく!

komatsukichikouku4

小松基地航空祭は、とても人気が高く、とにかく混雑するイベントです。航空イベントが開催されるときは、手元がおろそかになりがちですので盗難に注意しましょう。

また航空機が何機も何機も飛ぶので、実はすごく騒音も発生するイベントでもあるんですね。耳が痛くなるのを防ぐためにも、家族全員分の耳栓を用意しておくと役に立ちますよ。

手荷物と耳への注意を忘れずに、超一流パイロットの航空ショーを楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

水郷潮来のあやめ祭り。2017年の見頃・開花時期はいつ?

何かと忙しく時間に追われる現代、たまにはゆっくり休みたいですし、のんびりと過ごしたいですよね

記事を読む

千葉の柏祭り2017年の日程と見どころ!アクセスや交通規制は?

全国各地で開催されるお祭りには、長い歴史を重ねるものも数多くあります。踊りが特徴的なものや、

記事を読む

名古屋熱田神宮の熱田祭り!2017年の日程と花火の時間は?

梅雨入りの頃ともなると、どうしても外に出たくなくなりますよね。 そんな梅雨の時期に行わ

記事を読む

ビンゴで人気の景品は何?楽しく盛り上げるポイントは?

みなさん、ビンゴ(Bingo)は好きですか? 私は、小学生の時にやったのが最後だった気がし

記事を読む

優雅な京都の葵祭。2017年の日程と見どころをご紹介!

京都と言えば、奈良・平安時代の伝統が今も残る、古都として有名ですね。その京都で開催される祭は

記事を読む

播州秋祭りとは?2016年の日程と屋台の魅力に迫る!

秋になると全国各地でお祭りが開催され、毎週のようにイベントが楽しめます。お祭りが大好きな人に

記事を読む

おぢや風船一揆2017!熱気球と花火の冬の祭り!見どころは?

冬空をふと見上げると、何気ない青空がとても綺麗に見えたことはありませんか? そんな澄ん

記事を読む

京都五山の送り火、2017年の開催場所や鑑賞スポットをご紹介!

京都には独特のお祭りや風習があり、その一つ一つに京都らしさが溢れています。 その中でも

記事を読む

大迫力の成田祇園祭!2017年の日程と見どころをご紹介!

「祗園祭」と言えば、京都がとても有名ですね。 実は千葉県成田市でも、同じ「祗園祭」とい

記事を読む

成田山節分会2017の日程とアクセス情報!芸能人ゲストは?

節分には、大きな神社やお寺などで、有名人が豆まきをしている映像が流れることがありますね。 中で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

男性の肌にも保湿は必要?メンズ用保湿クリームの選び方や使い方!

男性の肌の悩みで多いのが、気がついたら脂(あぶら)でテカテカに

メンズも香水が必要?男性香水の選び方と付け方を紹介します!

最近では男性も、嗜み(たしなみ)としてつける方が増えてきた香水。仕

コスメパーマは他のパーマとどう違う?メンズにも出来るパーマなの?

癖のある髪の毛をストレートにしたり、あるいは思い通りの癖付けが

コールドパーマとデジタルパーマの違い!髪質やヘアスタイルから選ぶならどっち?

イメチェンをしたいときにまず考えるのは、ヘアスタイルを変えるこ

サビオ?絆創膏?それともバンドエイド?地方によって違う呼び方!

怪我した時に張るガーゼ付きテープの事を、あなたはなんと呼んでい

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑