新大阪駅でお土産を買うならコレ!人気ランキング5選+α!

最終更新日: | お土産 | , , ,

くいだおれの街「大阪」でのお土産は?と聞かれると、どのようなものがあるのか考えてしまいませんか。
「粉モン文化」に代表される、たこ焼きやお好み焼きでしょうか? それともスイーツ?

いろいろと調べてみると、さすが大阪は「くいだおれの街」。
美味しそうなお土産がとても沢山あり、その多さについ迷ってしまいがち。

それなら、まずは、大阪の玄関口「新大阪駅」でお土産を見つけてみませんか?
新大阪駅は、大阪ならではの魅力的なお土産が買えるお店が沢山集まっています。

ということで、新大阪駅で購入できる、おすすめのお土産をランキング形式でご紹介します!

スポンサーリンク

第五位:サンタプラネット「大阪半熟カステロふわんとろん」

shinosakamiyage1

「カステロ」とはいわゆる「カステラ」のこと。ただしこの商品は、通常のカステラとは一味違います。
ネーミングにある通り、カステラとは思えない半熟トロトロの柔らかさが最大の特徴です。

大阪城をイメージした山型の造形は、一口サイズという事もあって食べやすいのも嬉しいところ。
季節によっては限定フレーバーもあるので、限定好きな人にもたまりません。

HP: 大阪半熟カステロふわんとろん

アントレマルシェ 3F新幹線中央改札口前、
ハート・イン各店、
他各種おみやげコーナーで販売

第四位:GOKAN「ええもん」と「ええもんちい」

shinosakamiyage2

GOKANは、洋菓子のなかに「和の心」を取り入れるお店。
有名な「お米の純生ロール」も、ここのお店が手がける商品です。

しかし今回オススメしたいのは、
マドレーヌの「ええもん」と、「ええもんちい」。関西の言葉で「上質なもの、良いもの」と言うとおり、最高級の材料で丁寧に焼き上げられています。

しかもGOKANらしく丹波の黒豆が材料として使われているので、洋菓子なのにほっとする味わいですよ。

・一口サイズの「ええもんちい」、
・定番サイズの「ええもん」

で使い分けてはいかがですか。

HP: GOKAN (五感)

アントレマルシェ:3F新幹線中央改札口前 他各種おみやげコーナーで販売

第三位:あみだ池大黒「大阪おこし(粟おこし・岩おこし・黒豆おこしセット)」

shinosakamiyage3

大阪銘菓の「板おこし」は、米などを細かく砕いて水飴などで固めたお菓子です。
素朴で甘い味わいとハードな噛みごたえは、どの年代にも愛される美味しさ。

あみだ池大黒「大阪おこし」は、三種類の「板おこし」をセットにした商品となっています。

粟(あわ)おこしは、粟ではなくお米とゴマが主原料。これらを水飴シロップで固めた定番品。
岩おこしは水飴の代わりに黒砂糖、ゴマの代わりに生姜が入り、粟おこしより硬いのが特徴。
黒豆おこしは、粟おこしと黒豆がプラスされ香ばしい味わいとなっています。

ミニサイズで小分けになっているので、おすそわけにも最適です。

HP: あみだ池大黒

新大阪駅・各種おみやげコーナーにて取り扱い

第二位:瓢月堂「たこパティエ」

shinosakamiyage4

瓢月堂(ひょうげつどう)「たこパティエ」は、たこ焼きとミルフィールを融合させた新感覚のスイーツ。
見た目は一口サイズの長方形のたこ焼きですし、一口目は青ノリの効いたたこ焼き味です。

しかし食感はパリッとミルフィーユで、たこ焼きの後にキャラメルの甘さが引き立つ不思議な味わい。
クルミの食感も効いていて、ネタかと思いきや新食感の美味しさでついつい食べる手が止まらなくなります。

こちらの商品は新大阪駅ですと、「アンドレマルシェ」のみの扱いなので気をつけて下さいね。

HP: 瓢月堂

アントレマルシェ(ウエスト):3F新幹線中央改札口前

第一位:千鳥屋宗家「大阪の味・みたらし小餅」

shinosakamiyage5

みたらし団子というと、串に刺さったお団子に、甘辛いタレが塗ってあるものを想像しますよね。

ところがこの「みたらし小餅」は、一口サイズの団子の中にみたらしのタレが入っています。
タレが表面に塗ってないので垂れて服を汚す心配も無いですし、一口サイズなので食べやすいんですよ。

中のみたらしタレがこれまた絶妙な味わいで、食べやすさもあってついもう一個と手が伸びてしまいます。
食べやすいアイデアと絶妙な味わいは、これぞ大阪のおもてなしを体現した商品ではないでしょうか。

HP: 千鳥屋宗家

新大阪駅構内・各種おみやげコーナーにて取り扱い

番外編:「面白い恋人」

ネーミングとパッケージが、北海道の超有名洋菓子そっくりという事でいろいろと話題になったあのお菓子です。
ネット通販では購入できない「関西限定商品」なので、大阪のお土産としては最適ですね。
味のほうも、みたらし味クリームが挟まったゴーブレットと、大阪らしい味わいで本気の美味しさ

これ以上ないぐらい「大阪らしい」お土産ですが、味もとても美味しいので、シャレが判る人にはお勧めのお土産ですね。

HP: 面白い恋人

新大阪駅構内・各種おみやげコーナーにて取り扱い

まだまだ沢山大阪銘菓

今回は新大阪駅でお土産を扱っているお店で、購入しやすいものを中心に紹介しました。

もしどこで買って良いのか迷った時は、改札を出る前なら3階の「アンドレマルシェ」がおすすめです。
改札の外ならば大きめのキオスクが、見つけやすく購入もしやすいかと思います。

新大阪駅では、紹介したお土産以外にも魅力的な商品が多くありますので、くいだおれの街大阪をお土産で楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

喜ばれる北海道のお土産ならコレ!おすすめランキング5選!

北海道へ旅行に行くといつも思うのが、何を食べても美味しいこと。 そんな北海道へ行った時に絶対買

記事を読む

東京駅で買っておきたい、人気の限定お土産ランキング6選!

2014年に開業100年を迎えた東京駅は、様々なお店が立ち並ぶ観光スポットの側面もあります。

記事を読む

京都駅でお土産を買うならコレ!おすすめ人気ランキング5選!

千年の都・京都には、独自の味の文化が根付いています。更に味にうるさい京都の人が納得する、美味しい

記事を読む

名古屋の美味しいお土産ならコレ!おすすめランキング5選!

名古屋は、大阪とも東京都も違う、独自の文化が育まれてきた地域です。食文化も独自のものが多く、行く

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「雪」の名前と種類を紹介!雪の結晶ができる秘密とは?

冬になると降り積もる雪は、とてもロマンティックですよね。 神秘的

トゥリング(足の指輪)を付ける足の指にはどんな意味が?最適な付け方は?

きれいで素敵なアクセサリーは、特に興味がない人でも一つは持って

メンズサングラスの選び方のポイントは?人気のブランドも紹介!

屋外や運転中など、日光が眩しいと感じた時に使いたいのがサングラ

メンズ用のおしゃれなクラッチバック!おすすめの人気ブランドはコレ!

男性用のカバンというと、メッセンジャーバッグやリュックなど大き

マニキュアを早く乾かす方法は?キレイにできる塗り方のコツも紹介!

指先は意外と人に見られていて、ここの印象でその人全体の印象が変

→もっと見る

PAGE TOP ↑