ビジネス向け暑中見舞いの文例3選!出す時のポイントもご紹介!

| ビジネス | , ,

bussyotyu1

毎年夏になると、会社でお付き合いのある方や取引先などに出す、暑中見舞いのはがき
文章一つで印象アップも印象ダウンにも繋がり、はがき1枚とはいえその効果はあなどれません。

しかし、分かっていてもビジネス文章を考えるのは難しく、毎年頭を悩ませてはいませんか?
そこで様々なビジネスシーンに対応できる、暑中見舞いの書くポイントと文例をまとめてみました。

スポンサーリンク

ビジネスで暑中見舞いを出す時のポイントは

文章のマナーを押さえる

ビジネス文章は難しいと思いがち。
でも、ある一定のパターンさえ掴んでしまえば意外と簡単です。

暑中見舞いを書く時のポイントは次の通りです。

暑中お見舞い申し上げます(見出し言葉)
 ↓
相手を気遣う挨拶
 ↓
日頃の付き合いに対する感謝
 ↓
自分の近況やお知らせしたいこと
 ↓
相手の健康への気遣いと締めの言葉

難しく考えがちですが、実は暑中見舞いの文章のポイントはこれだけなんです。
あとは例文も参考にしながら、自分なりの色を加えていけば大丈夫です。

bussyotyu2

とにかく無難に

自分なりの色とは言っても、個性を出し過ぎるのも考えものです。

ある程度の個性は出していくことも確かに大事。
ですが、暑中見舞いを出す相手は、ほとんどが自分の事を既に知っていて、ある程度の繋がりがある方です。

自分自身を売り込みたくても、それは文章ではなく、実際にお会いした席で表現するほうが印象は良くなるもの。
砕けすぎず、自分の近況を冷静に伝え、まずは季節の挨拶を忘れない礼儀正しさをアピールしましょう。

出すべき時期を見極める

意外と難しいのが、暑中見舞いを出す時期
一般的には、梅雨明けか「小暑」からが、暑中見舞いを出すタイミングとなります。

詳細については、こちらの記事をぜひ参考にしてみて下さい。

■暑中見舞いを出す時期はいつからいつまで?残暑見舞いは?

企業によっては早めに夏期休暇がある場合もありますので、暑中見舞いはできるだけ7月中の早い段階で出すようにしましょう。
また、自分が出す前に先方から頂いた場合は、その日のうちに返礼を添えて暑中見舞いを出すようにして下さい。

また、残暑見舞いを出す時期についても、暦では白露までですが、ビジネス上では8月末までと考えておきましょう。

スポンサーリンク

暑中見舞いの文例

それでは、ビジネスにおいて、実際に暑中見舞いをおくる際の文例をいくつかご紹介します。

基本となる文例

暑中お見舞い申し上げます。

連日厳しい暑さが続いておりますが、皆様お変りなくお過ごしでございましょうか。

日頃より、何かとお世話になり、深く感謝しております。
おかげ様でつつがなく、私の方も順調に社業に専念しております。

今後とも、変わりなくご愛顧頂けるよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
くれぐれもお体をいたわりますよう、お祈り申し上げます。

平成○○年 盛夏

※暑中見舞いの場合、「拝啓」などは不要です。
 また最後は西暦ではなく年号を入れ、日付入れずに「盛夏」とします。

「おかげ様で~」以下の文章は近況に当たります。
お得意様宛へのDMを兼ねる場合、この部分にお知らせを書くと良いでしょう。

bussyotyu3

残暑見舞いの場合

残暑お見舞い申し上げます。

残暑が続いておりますが、皆様お変りなくお過ごしでございましょうか。

日頃より、公私共にお世話になり心よりお礼申し上げます。

今後ともご厚誼を賜りますよう、お願い申し上げます。
ご多忙とは存じますが、どうか皆様がお元気で過ごされますようお祈り申し上げます。

平成○○年 晩夏

残暑見舞いの末文は、「晩夏」あるいは「立秋」とします。

残暑お見舞いをこちらから出す場合、返礼となることが多くなるかと思います。
その場合、「先日はご丁寧な見舞い状を頂き、お気遣いに感謝いたします」などの言葉を付け加えましょう。

あまり返礼であることを強調するのは失礼に当たるため、さり気なく感謝を述べるのがいいですね。

目上の方、大切な方へ出す場合

暑中お伺い申し上げます。

○○様におかれましては、ますますご健勝のことと存じます。
平素は格別のご配慮を頂き、心より感謝を致します。

おかげ様でつつがなく、私の方も順調に社業に専念しております。

今後とも、変わりなくご愛顧頂けるよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
厳暑の折ですが、くれぐれもご自愛下さい。

平成○○年 盛夏

目上の方への暑中見舞いは、「お伺い申し上げます」と書きます。
これは「お見舞い」が目上の人物が、格下の者に対して使う言葉であるからです。

近況を関しては、相手方のおかげで順調であることを報告します。
恩師や、公私にわたってお世話になった方であれば、直筆で更に近況を添えて報告しましょう。

できれば直筆をそえて

雲ひとつない青い空と菜の花

ビジネスでの暑中見舞いは、出す相手ごとに微妙にその関係が変わってきます。
例文では近況を組み込んではいますが、その人その人で添えるべき近況は大きく違ってきます。

大量印刷した文面を用意するにしても、さらに直筆で近況を添えると印象深くなり、好感度アップにも繋がります

難しく感じるかも知れませんが、出す時期やマナーを守って送れば大丈夫。
小さな積み重ねかも知れませんが、季節の挨拶を忘れないきっちりした人として、相手方から好印象間違いなしですよ!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

送別会の挨拶のポイントは?すぐ使える例文もご紹介!

春は別れの季節。 うれしい別れ、寂しい別れ、残念な別れなど、 いろんな別れがあるでしょう

記事を読む

会社を円満退職すべきなのは何故?辞める理由はどうする?

こんな職場絶対辞めてやる!と心に秘めている方はおられますか? そこまでで無くても、何ら

記事を読む

スキームとはどんな意味?ビジネスシーンでの使い方は?

取引先との商談や社内コンペなどでは、わかりやすい言葉を使いたいものです。 しかし説得力

記事を読む

角の立たない忘年会欠席の理由は?断り方の返信メールも例文で紹介!

忘年会シーズンが続くと、胃腸の調子が悪くて参加することが辛い場合もあるでしょう。 ある

記事を読む

寄せ書きのポイントと書き方の注意点は?使える例文もご紹介!

春は旅立ちの季節。 卒業や異動など、別れと新しい出会いの季節でもありますね。 お別れのと

記事を読む

リスペクトの意味と正しい使い方!オマージュとの違いは何?

最近では日常会話でも横文字が飛びかい、なんとなく判ったつもりで聞き流してしまうことも。そうい

記事を読む

顛末書の書き方と例文をご紹介!始末書との違いは何?

人間は完璧ではありませんから、何かしらの失敗はしてしまうもの。通常なら謝罪して終わる事でも、

記事を読む

会社の飲み会を上手に断る方法や断り方のポイントは?

社会人にとって、避けて通れないものの一つとしてあげられるのが、「飲み会」です。 部署内

記事を読む

苦手な上司との上手な付き合い方とは?どう対処したらいい?

会社勤めをしていると、必然的に上司と関わる機会が増えていきます。 仕事の上でも、人間的にも、尊

記事を読む

クールビズ2017年の期間はいつからいつまで?服装はどうする?

ここ数年ですっかり定着したクールビズですが、お勤め先では取り入れられていますか? 業種によって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

北海道神宮祭2017年の日程と時間!札幌まつりの愛称で親しまれている理由は?

6月から7月にかけては梅雨の時期で、賑やかなイベントは行われな

北海道の洞爺湖ロングラン花火大会、2017年の日程と見どころ!

花火大会と言えば夏のイメージが強く、また毎年1回だけというイメージ

紫外線で使われるUVAとUVBの違いとは?どっちの対策が大事?

日差しが強くなる夏に向けて、紫外線対策をと考える人は多いかと思

父の日に贈る義理の父へのプレゼントは何がおすすめ?選ぶポイントは?

6月の第三日曜日は父の日ですが、お父さんにプレゼントは贈りまし

6月10日「時の記念日」の意味と由来。どんなイベントがあるの?

日常生活を送る上で、どうしても切り離せないのが「時間」です。 待

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑