女の子に付けてあげたい古風なレトロ可愛い一文字の名前とは?

| 子育て | , , ,

ichimojifemail2

女の子が生まれると判明したら、その子にとって素敵で可愛い名前をつけてあげたいですね。

他の子と差を付ける特別な名前も良いですが、最近ではすっきり可愛い一文字の名前も人気です。

特に和風で趣のある名前は新鮮で、レトロ可愛いと見直されているんですよ。

そこで、女の子に付けたい、古風で可愛い一文字の名前を集めてみました。

スポンサーリンク

人気のある一文字の名前 女の子編

ichimojifemail3

明治安田生命が毎年12月に、人気の名前ランキングを発表しているのはご存知でしょうか?

2015年度の人気の名前ランキングを見ると、根強い人気の「陽菜」を抜いて、
「葵」の一文字名前が。

60位以内のランキングを見ても、一文字の名前は人気なんですよ

順位 名前 読み方
1位 あおい、ひまり
5位 りん
6位 はな
16位 りん
19位 あんず、もも
かえで、ほう
47位 みやび
みお、りょう
58位 はな、はる
ゆい
はるか
らん
しおり

 ※5位の「凛」と16位「凜」とは似ていますが違う漢字です。

こうして見ると、花の名前も多いですね。

艶やかな花が咲く「蘭」「葵」もありますし、そのまま「花」という名前や、それと同じ呼び方の「華」もあることから、きれいであってほしいという願いが見えてきます。

スポンサーリンク

女の子にオススメの一文字名前

花の名前は可愛い

「葵」や「蘭」以外にも、女の子につけてあげたい可愛いお花はいくつもあります。木々の名前にも女性らしい響きで、古風で可愛いものがあるんですね。

菫(すみれ)は、宝塚の歌に歌われている事もあり、可憐で清楚なイメージが。

男児に人気の蓮(はす)も、ハスの花という意味なので女の子につけても可愛いですね。

植物や木々に目を移せば、桜以外にも素敵な名前がありますよ。

椿(つばき)は、実から取れる椿油が黒髪に良いこともあり、和風女性のイメージにつながります。

楓(かえで)は、秋に色づく紅葉の木。ただしこの漢字で「もみじ」とは読めませんので注意して下さい。

柚(ゆず)は、香り豊かなユズの漢字です。果物の名前の中でも和風で人気があります。

桃(もも)も可愛いですが、海外に行くとピーチは女の子につけてはいけない名前だったりすることも・・

李(すもも)にすると、文字も音も可愛いですよ。

ichimojifemail1

色も可愛い

人気ランキングには、色が由来の名前もいくつかみられます。

日本で昔から使われる色には漢字一文字で表す物もあり、色も含めて愛らしいものも多いです。

葵や茜も色として使われます。

葵(あおい)は「灰色がかった紫色」で高貴な意味があります。
茜(あかね)は「夕焼けのような暗い赤色」を指し、日本人には馴染み深い色でもあります。

碧(あお・みどり)は、濃い青緑色を指します。大昔の「勾玉」に使う「碧石」もこの色です。

同じ「あお」と読む漢字なら、「蒼」(あお)もあります。

こちらは「碧」よりも青色が強めですが、色の分類では「みどりいろ」の系統になります。草木が生い茂る「青々とした」の青は、この蒼だったという説もあるんですよ。

更に濃い青色なら藍(あい)もオススメ。「愛」と音が同じ、というのも良いですね。

藍という植物で染色した色で、インディコブルーとも呼ばれます。ダメージ加工のされていない、ジーンズの色と言えば判りやすいのでは。

緑(みどり)も人名として見かけますが、漢字を変えて翠(みどり)も可愛いです。ヒスイ色を表す漢字の一つで、明るい青緑色になります。

古代中国ではこの色の石は高貴なものとして扱われ、装飾品も多く作られています。更にヒスイは5月の誕生石の一つなので、5月生まれの女の子におすすめです。

青や緑以外の色となると、女の子に使える一文字漢字は少なくなってきます。

その中では、紅(べに・くれない)は、濃い赤ピンク色で口紅として江戸時代に使われた色でもあります。

先に挙げた杏(あんず)柚(ゆず)茜(あかね)なども可愛くてオススメですね。

難しい漢字に気をつけて

関連記事:
縁起の良い名前・漢字とは?男の子・女の子別にご紹介!
男の子に付けてあげたい古風でカッコいい一文字の名前とは?

ichimojifemail4

古風な漢字を使おうとすると、どうしても画数の多い難しい漢字になってしまいがち。
お子様が小さいうちは自分で書けない事も出てくるので、書きやすい漢字を選ぶことも大切ですね。

それと文字を英訳して読みに当てる、いわゆるキラキラネームは、せっかくの古風な漢字が台無しになってしまうこともあります。

世界に一つだけの名前を付けたい気持ちはわかりますが、誰もが読める名前の方が子供の幸せにとっては良いのではないでしょうか。

また和風で古風な名前もこだわり過ぎると、読めない漢字になってしまうことも。

子供が一生付き合う名前です。自分で書けて誰でも読める、素敵な名前をぜひつけてあげましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

雨の日にピッタリの子供遊びとは?楽しみ方はいろいろ!

雨や雪がふる日には、いつもの遊びが出来なくて子供もうんざり。家でぐずってしまって、天候につら

記事を読む

男の子に付けてあげたい古風でカッコいい一文字の名前とは?

子供の名前は一生のもの。その子のためにふさわしい名前を考えてあげたいですね。 でも、漢字の

記事を読む

逆子はいつまでに治せば大丈夫?逆子になる原因と治し方

出産が近づくと、「逆子には気をつけなさいよ」と言われることがあります。特に初めてのお産ですと、母親世

記事を読む

幼稚園を嫌がる子供の対処法は?行きたくない原因は何?

初めての幼稚園や、保育園。 子供にとっては家族と離れて過ごす、初めての経験になりますね。

記事を読む

赤ちゃんの歯磨きはいつから?嫌がる時はどうしたら良いの?

毎日の生活の中で欠かせない歯磨き。 健康な歯は健康な食生活を送る為にもとても大事なものです。

記事を読む

楽しい雪遊び!1歳児・2歳児の服装選びのポイントは?

冬は、どうしても寒いからと家にこもりがちです。雪が降ってると尚更かもしれません。でも、好奇心

記事を読む

産休の期間はいつからいつまで?仕事復帰はいつから可能?

働く女性にとって気になることの一つとしてあげられるのが、産休の事です。 退職するという

記事を読む

縁起の良い名前・漢字とは?男の子・女の子別にご紹介!

私たちが普段呼び合う大切な名前。 名前によって、その子の一生を左右するかもしれない大事

記事を読む

子供のお昼寝はいつまで必要?昼寝が及ぼす効果とは?

http://youtu.be/aYG9RjYzCTU 子供のうちは、 しっかりと眠ることが

記事を読む

幼稚園と保育園の違いとは?教育面や費用ではどう違うの?

義務教育は小学校からですが、ほとんどの方が保育園・幼稚園に通わせているのではないでしょうか。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ムクゲ(木槿)/ムグンファ(無窮花)の花言葉とは?開花時期はいつ?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がまず挙がりますよね。日本の

淡く可憐なコスモスの花言葉とは?開花時期や色による違いもご紹介!

https://youtu.be/-UfAo-AEn68 秋が近

すずらんの花言葉とは?フランス語での違いと怖い裏花言葉も紹介!

春になると様々な花が咲き、私達の目を楽しませてくれます。 その中

雨の日でも自転車に!レディース向けレインコートのブランドならコレ!

毎日の通勤や買物に、自転車は無くてはならないアイテムです。

神戸開港150年記念、kobeみなとマルシェ!2017年春の日程と見どころ!

兵庫県の神戸といえば、オシャレで食べ物も美味しい港町。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑