クリスマスローズの花言葉とは?その由来は?

| 動物・植物 | , ,

クリスマスローズって、素敵な名前のお花ですよね。

ヨーロッパ原産のクリスマスローズは、日本では珍しいこともあり人気があります。
クリスマスに咲くので、プレゼントに使われることも多いようです。

クリスマスローズをプレゼントするなら、花言葉が気になりますよね。

クリスマスローズの花言葉の由来や意味、プレゼントするとき気を付けることなど
についてまとめてみました。

スポンサーリンク

クリスマスローズの花言葉は?

クリスマスローズの花言葉には

 ○relieve my anxiety(私の不安をやわらげて)
 ○慰め
 ○追憶
 ○中傷

などがあります。

「慰め」や「不安をやわらげて」などの優しい花言葉がある一方で、
「中傷」と言う穏やかでない花言葉もあるのです。

christmasrose1

いろんな色があるクリスマスローズ。
色によって花言葉に違いがあるんでしょうか?

クリスマスローズは交配して楽しむ品種です。
色も20種類以上あると言われていて、

 ○白:中毒
 ○ピンクや赤:慰め

など、色によって花言葉が違うと言う人もいますが、正式なものではなく
色によるはっきりとした花言葉の違いはないようです。

スポンサーリンク

クリスマスローズの花言葉の由来・意味は?

古代ヨーロッパでは、
クリスマスローズの香りは病人から悪臭を取り除くと信じられていました。
ギリシアでは、「狂人を正気に戻す」とも言われていたとか。

このことは、クリスマスローズの「私の不安をやわらげて」「慰め」と言う花言葉
に繋がっているようです。

クリスマスローズの根には毒があり、薬としても使われていましたが、
根を大量に食べるとめまいや下痢をおこします。

「中毒」「私の心をなぐさめて」の花言葉は、はこれに由来するとも言われています。

christmasrose2

クリスマスローズの伝説

クリスマスローズにはキリストにまつわる伝説があります。

イエス・キリストが誕生したとき、マデロンという少女が祝福に駆けつけました。
でもお祝いの品がない… 

このとき流した涙が落ちた場所から咲いたのが、クリスマスローズ(ニゲル)。
少女は、クリスマスローズの白い花を摘んでキリストに捧げたと言われています。

このエピソードから生まれたのが「中傷」と言う花言葉だと言われています。
素敵なお話なのに、ちょっと不思議ですね。

クリスマスローズを贈るなら?

christmasrose3
花の少ない時期に咲く花、クリスマスローズは「冬の貴婦人」と呼ばれます。
クリスマスローズは、ドイツやイギリスでは、
その名の通り、クリスマスを祝う花として知られているんです。

お花の少ない冬の間、ずっと美しい花姿を楽しませてくれるクリスマスローズは
贈り物にはぴったりですよね。

気になる花言葉も、「私の不安をやわらげて」「慰め」など優しい感じです。
ただ、クリスマスローズには「中傷」と言うネガティブな花言葉もあるので
注意が必要です。

贈り物にするときには、クリスマスローズの花言葉が「私の不安をやわらげて」や
「慰め」だと伝えるのもいい方法ですね。

花言葉には注意。相手を大切に思う気持ちがなにより大切

christmasrose4
花言葉には、良くないイメージのものがあると言うのは、初めて知りました。
お花は、見た目だけで選んではいけないんですね。

ただ、クリスマスローズには「慰め」のように素敵な花言葉もあります。

お花を贈るときには、花言葉にも注意し、誤解のないように、
本当に相手に喜んでもらえる贈り方をしたいものですね。

スポンサーリンク

関連記事

shibazakurasodatekata6

芝桜(シバザクラ)の正しい育て方。増やし方や植え方のポイントも

http://youtu.be/PKbhQv8avu8 季節の花々は、私たちの目と心を楽しませ

記事を読む

poinsettia4

ポインセチアの育て方!冬でも長持ちさせるコツは?

クリスマス近くになると、いたるところで見かけるポインセチア。 戴いたり、買ったりしたことのある

記事を読む

nekonoke2

猫の抜け毛対策はどうする?綺麗にして楽しいペットライフを!

ペットを飼うと、 飼う前には想像していなかったことが次々と起こります。 その中でも予想外

記事を読む

hitorineko1

一人暮らしのペットには「猫」がオススメ!かかる費用は?

http://youtu.be/jm-_FTm4cOs 一人暮らしを始めると、 気兼ねない生

記事を読む

edibleflower4

エディブルフラワー(食用花)の種類には何がある?購入は通販で!

毎日の食卓が、どうもパツとしないと思ったことはありませんか? 煮物・炒めものなどの「茶色」が多

記事を読む

kibouhanakotoba1

希望的な花言葉を持つお花には何があるの?おすすめ6選!

https://youtu.be/b3u2nrKeeyQ 鉢植えや花束・プリザーブドフラワーな

記事を読む

christmasrose7

クリスマスローズの失敗しない育て方とは?

クリスマスローズは、冬の花壇に彩りを与えてくれる、冬を代表する花です。 もともと、クリスマ

記事を読む

autumnflower1

秋の花といえば何?代表的な花5選!名前や読み方も紹介!

暑さも一段落して秋が近づくと、夏とは違った花が咲いて私達の目を楽しませてくれます。 中にはよく

記事を読む

sweetpea1

スイートピーの花言葉は何?咲く季節と名前の由来も紹介!

赤い花が咲くイメージがあるスイートピーは、花束やフラワーアレンジメントで人気の花。 また可憐な

記事を読む

mikan2

みかんの効能と栄養素は?筋や皮も捨てずに活用しよう!

冬の果物として思い浮かべるのは、やっぱり 「みかん」。 甘くておいしいみかんは、ついつい

記事を読む

Comment

  1. クリスマスローズ より:

    優しい静かな花 落ち着いた雰囲気 いいですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

syouboukinenbi001
消防記念日が3月7日である由来は?どんなイベントが開催されるの?

1年365日ほぼ全てに記念日があるのをご存知ですか?国民の祝日とな

tsunanyuki001
津南雪まつり2017はいつ?スカイランタンが幻想的!

冬は寒さから家にこもりがちですが、冬だからこそ楽しめるイベントが全国各

suitesbutton001
レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接

femailsuits4
レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

→もっと見る

PAGE TOP ↑