クリスマスローズの花言葉とは?その由来は?

| 植物 | , ,

クリスマスローズって、素敵な名前のお花ですよね。

ヨーロッパ原産のクリスマスローズは、日本では珍しいこともあり人気があります。
クリスマスに咲くので、プレゼントに使われることも多いようです。

クリスマスローズをプレゼントするなら、花言葉が気になりますよね。

クリスマスローズの花言葉の由来や意味、プレゼントするとき気を付けることなど
についてまとめてみました。

スポンサーリンク

クリスマスローズの花言葉は?

クリスマスローズの花言葉には

 ○relieve my anxiety(私の不安をやわらげて)
 ○慰め
 ○追憶
 ○中傷

などがあります。

「慰め」や「不安をやわらげて」などの優しい花言葉がある一方で、
「中傷」と言う穏やかでない花言葉もあるのです。

christmasrose1

いろんな色があるクリスマスローズ。
色によって花言葉に違いがあるんでしょうか?

クリスマスローズは交配して楽しむ品種です。
色も20種類以上あると言われていて、

 ○白:中毒
 ○ピンクや赤:慰め

など、色によって花言葉が違うと言う人もいますが、正式なものではなく
色によるはっきりとした花言葉の違いはないようです。

スポンサーリンク

クリスマスローズの花言葉の由来・意味は?

古代ヨーロッパでは、
クリスマスローズの香りは病人から悪臭を取り除くと信じられていました。
ギリシアでは、「狂人を正気に戻す」とも言われていたとか。

このことは、クリスマスローズの「私の不安をやわらげて」「慰め」と言う花言葉
に繋がっているようです。

クリスマスローズの根には毒があり、薬としても使われていましたが、
根を大量に食べるとめまいや下痢をおこします。

「中毒」「私の心をなぐさめて」の花言葉は、はこれに由来するとも言われています。

christmasrose2

クリスマスローズの伝説

クリスマスローズにはキリストにまつわる伝説があります。

イエス・キリストが誕生したとき、マデロンという少女が祝福に駆けつけました。
でもお祝いの品がない… 

このとき流した涙が落ちた場所から咲いたのが、クリスマスローズ(ニゲル)。
少女は、クリスマスローズの白い花を摘んでキリストに捧げたと言われています。

このエピソードから生まれたのが「中傷」と言う花言葉だと言われています。
素敵なお話なのに、ちょっと不思議ですね。

クリスマスローズを贈るなら?

christmasrose3
花の少ない時期に咲く花、クリスマスローズは「冬の貴婦人」と呼ばれます。
クリスマスローズは、ドイツやイギリスでは、
その名の通り、クリスマスを祝う花として知られているんです。

お花の少ない冬の間、ずっと美しい花姿を楽しませてくれるクリスマスローズは
贈り物にはぴったりですよね。

気になる花言葉も、「私の不安をやわらげて」「慰め」など優しい感じです。
ただ、クリスマスローズには「中傷」と言うネガティブな花言葉もあるので
注意が必要です。

贈り物にするときには、クリスマスローズの花言葉が「私の不安をやわらげて」や
「慰め」だと伝えるのもいい方法ですね。

花言葉には注意。相手を大切に思う気持ちがなにより大切

christmasrose4
花言葉には、良くないイメージのものがあると言うのは、初めて知りました。
お花は、見た目だけで選んではいけないんですね。

ただ、クリスマスローズには「慰め」のように素敵な花言葉もあります。

お花を贈るときには、花言葉にも注意し、誤解のないように、
本当に相手に喜んでもらえる贈り方をしたいものですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

スイートピーの花言葉は何?咲く季節と名前の由来も紹介!

赤い花が咲くイメージがあるスイートピーは、花束やフラワーアレンジメントで人気の花。 また可憐な

記事を読む

淡く可憐なコスモスの花言葉とは?開花時期や色による違いもご紹介!

https://youtu.be/-UfAo-AEn68 秋が近づくと河原や庭先などで見かける

記事を読む

色により違う!「菊」の花言葉とは?プレゼントに贈ってもいいの?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がよく挙げられます。 一方で「菊の御紋」に代表される

記事を読む

お部屋に置きたいミニ観葉植物の育て方!置き場所はどこがいい?

雑誌に掲載されているようなお部屋には、観葉植物を効果的に配置したものをよく見かけます。

記事を読む

初めてでも大丈夫!部屋に置く観葉植物おすすめ5選!

オシャレな部屋を目指していても、どこか殺風景に感じることはありませんか? 部屋そのもの

記事を読む

ゆり(百合)の花言葉は色や種類によって違うの!?開花時期はいつ?

https://youtu.be/w0bSmr6MBwY 豊かな香りと見応えのある姿の「ゆり(

記事を読む

すずらんの花言葉とは?フランス語での違いと怖い裏花言葉も紹介!

春になると様々な花が咲き、私達の目を楽しませてくれます。 その中でもすずらんは、愛らしいことも

記事を読む

ムクゲ(木槿)/ムグンファ(無窮花)の花言葉とは?開花時期はいつ?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がまず挙がりますよね。日本の桜のように、他の国にも「国を代

記事を読む

ザゼンソウ(座禅草)の花言葉とは?有名な群生地はどこにある?

寒い冬を家で過ごしていると、春が近づくにつれて自然と触れ合いたくなりませんか。 身近な植物で春

記事を読む

ライラックの花言葉は何?白・紫・赤・ピンクの色による違いは?

5月半ばごろに札幌を訪れると、街なかでもふわりと花の香を感じることがあります。 どこか

記事を読む

Comment

  1. クリスマスローズ より:

    優しい静かな花 落ち着いた雰囲気 いいですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ふじさわ江ノ島花火大会2017年の日程や時間!穴場スポットもご紹介!

夏のイメージが強い花火大会ですが、最近では季節を問わず開催されるよ

ボジョレーヌーボーに合うおつまみと言えばコレ!合わせる料理のポイントは?

ボジョレーヌーボーの解禁日が近づくと、今年の味はこうだ!と話題になりま

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。また

「御中」と「様」の違いとは?使い方の例もあわせて紹介!

手紙やメールをビジネスで送る際には、マナーを守って送りたいもの

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑