メンズ必見!麦わら帽子のおしゃれなかぶり方。コーデのコツは?

| ファッション | , , ,

mugiwaramens1
が近づくにつれ、活用したいアイテムの一つであるのが、麦わら帽子

特にメンズの麦わら帽子は、デザインもおしゃれで、数も揃えて活用したいですね。

しかし帽子をかぶり慣れていないと、麦わら帽子をどう活用すれば良いのか悩んでしまうところ。

そこで、麦わら帽子の魅力や、メンズのコーデに取り入れたい、おしゃれなかぶり方などを紹介します。

スポンサーリンク

麦わら帽子の特徴と魅力

「麦わら」だけじゃない

麦わら帽子と言っても、その素材は様々。

その名の通り「麦わら」を編んで作られたものもあれば、ラフィアと呼ばれる樹木繊維で編まれているものも。
中には紙繊維から出来ている糸で編まれた麦わら帽子、なんてものもあります。

基本的に麦わら帽子は天然素材で編まれた帽子
素材によって光沢が出たり色合いが変わるのが特長です。

形状に関しては「つばが広く丸い山形」が主流ですが、最近はつばの狭いものやテンガロン風のものもありますね。

ちなみに「つばが短く平らな山形で固く編まれたもの」は、「カンカン帽」と呼ぶ場合も。
正確には麦わら帽子ではないですが、パナマ草で編まれた「パナマハット」も人気を集めています。

□【田中帽子】製作風景

こちらの動画は麦わら帽子の制作風景です。
こうやって出来上がるんですね…。

軽い、涼しい、蒸れない!

麦わら帽子の魅力的なところは、夏にふさわしいかぶりごこち

麦わらなどで編まれているため、
帽子自体がとても軽く、素材によっては草の香りが楽しめます。

その上夏場などの強い日差しを防いでくれるので、頭の体感気温が下がり過ごしやすくなりますよ。

更に麦わら帽子は通気性と吸湿性に優れているため、頭が蒸れず汗をかきにくくなる効果が。
実は頭が蒸れた状態が続くと、汗の匂いが気になる上に頭皮にもよくありません。

おしゃれの点からも、また頭皮の健康の点からも、夏は麦わら帽子をぜひ活用しましょう!

スポンサーリンク

麦わら帽子のおしゃれなかぶり方

浅めに、乗せる感じで

麦わら帽子のオシャレなかぶり方は、それほど難しくありません。
深くかぶろうとしないで、浅めに乗せる感じでかぶることを心がけましょう。

○つばが広い場合
 ・・顔が多く出るように、後頭部が広く隠れる形でかぶるとバランスが取りやすいです。

○つばが狭いタイプ、またはパナマハットタイプ
 ・・前後がやや水平の方が顔とのバランスが取れて素敵です。

その上でカッコつけようとせず、まっすぐかぶるようにしましょう。

オシャレな帽子のかぶり方として、左右どちらか斜めに傾けてかぶる方法があります。
ですが、ストローハットは、素直にまっすぐかぶるほうがオシャレ
斜めにするとキザっぽくなりすぎます。

mugiwaramens2

似合う帽子を選ぼう

どうも帽子と顔がちぐはぐで似合わない、あるいは帽子自体が似合わないと言う人もいるかもしれません。
それはもしかしたら、帽子が似合わないのではなく、顔の形に合う帽子を選んでないのでは?

麦わら帽子のようなつばの広い帽子は、小顔の人のほうが似合います。
麦わら帽子は少年がかぶるイメージが強いのは、その年代の顔の大きさがよく映えるからなんです。

逆に、顔が大きい印象の人は、つばの小さめの帽子を選ぶと似合いますね。
ストローハットよりもカンカン帽・パナマハットの方がオススメです。

体と顔のバランスを見て、決めるといいですね。

また髪型によっても、麦わら帽子が似合わない場合もあります。

例えば、長髪の人が麦わら帽子をかぶると少々胡散臭い印象が出てしまいます。
前髪とサイドを少し残して、後は帽子の中に入れるか、後ろで縛ってまとめると印象が変わりますよ。

麦わら帽子に合うおすすめのコーデ

mugiwaramens3

ごちゃごちゃせずにシンプルに

麦わら帽子自体がシンプルなので、それに合わせるシンプルなデザインを選びましょう。
派手な装飾の入った服や複雑な柄の入ったものは、どこか帽子とちぐはぐな印象になってしまいます。
色合いも、帽子・トップス・パンツ・靴で合計4色ぐらいが丁度よいでしょう。

・Tシャツ+デニムパンツ+スニーカー
・柄シャツ+Tシャツ+ハーフパンツ+サンダル
・ジャケット+Vネックシャツ+チノパン+革靴
・パーカー+タンクトップ+カーゴパンツ+スニーカー

本当にシンプルですが、麦わら帽子にはこういった「普通の取り合わせ」がぴったりです。

合わせる服も天然素材で

シンプルだからこそ、服の素材には少しこだわりましょう。
と言っても高級素材を選ぶのではなく、帽子にあわせて天然素材の生地にするだけです。

Tシャツは綿100%が多いですが、たまにポリエステルのものもあるのでそれは避けましょう。
ジャケットは麻(リネン)を選ぶと、帽子と合わせてシャリッとした爽やかが生まれます。

シルク素材は光沢が出るものもあるので、麦わら帽子には少々合わせにくいかも。
綿と言った素材を選ぶと、麦わら帽子とよく馴染みますよ。

大人と少年のバランスを

シンプルな組み合わせで気をつけて欲しいのが、少年らしさが出すぎないことです。
それはそれで素敵ですが、やんちゃ感が強すぎて成人男性だと浮いてしまいます。

ハーフパンツをはく場合など、特に少年らしさが強く出るのでトップに気をつけましょう。

麦わら帽子は素敵なアイテムです。
上手くかぶって自分らしさを演出してくださいね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

メンズサングラスの選び方のポイントは?人気のブランドも紹介!

屋外や運転中など、日光が眩しいと感じた時に使いたいのがサングラス。 実用性も高いですし

記事を読む

見た目もすっきり!タイツにできた毛玉の取り方!毛玉を防止するには?

女性にとって足腰の冷えは、様々な不調を引き起こす原因に。 足元を温めるためにも、冬はスカートの

記事を読む

ジーンズの種類にはどんなものがあるの?サイズと選び方は?

毎日のファッションで重宝するジーンズは、クローゼットに1本はあるのではないでしょうか。

記事を読む

カッコいいメンズのストールの巻き方!春におすすめのストールは?

おしゃれなメンズのあなた。 かっこ良く決めたつもりの服装なのに、  今ひとつしっくりこな

記事を読む

夏の強い味方!タンキニの魅力とかわいい着こなし方は?

夏が近づき、海やプールに行きたい時に気になるのが水着の事。 泳ぐためのものだから仕方ないとはい

記事を読む

レディースの春アウター、人気アイテムやおすすめコーデは?

「暦の上では春」なんてニュースを聞くと、そろそろ衣替えしなきゃと思いませんか?衣替えまでいか

記事を読む

女子学生必見!マフラーのかわいい巻き方!オススメのブランドも

マフラーは、秋・冬に欠かせないもの。 学生さんなら、通学時に首に巻くマフラーも立派なフ

記事を読む

スーツに合うメンズ向けリュックは?おすすめの人気ブランドも紹介!

一昔前までスーツに合わせるカバンは、手持ちカバンが一般的でした。 そこから肩掛けカバン

記事を読む

大人気のプチプラコーデ!おしゃれに決めるポイントは?

オシャレの考え方が多様化した現在、「プチプラ」がとても人気を集めています。 ・旬のファ

記事を読む

アルパカとカシミヤの違いとは?どっちが暖かいの?

寒い冬には、暖かい服やマフラーがマストアイテム。 暖かい素材にもいろいろありますが、アルパ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

男性の肌にも保湿は必要?メンズ用保湿クリームの選び方や使い方!

男性の肌の悩みで多いのが、気がついたら脂(あぶら)でテカテカに

メンズも香水が必要?男性香水の選び方と付け方を紹介します!

最近では男性も、嗜み(たしなみ)としてつける方が増えてきた香水。仕

コスメパーマは他のパーマとどう違う?メンズにも出来るパーマなの?

癖のある髪の毛をストレートにしたり、あるいは思い通りの癖付けが

コールドパーマとデジタルパーマの違い!髪質やヘアスタイルから選ぶならどっち?

イメチェンをしたいときにまず考えるのは、ヘアスタイルを変えるこ

サビオ?絆創膏?それともバンドエイド?地方によって違う呼び方!

怪我した時に張るガーゼ付きテープの事を、あなたはなんと呼んでい

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑