本についた嫌な匂いをキレイに消す方法は?

| 役立つ雑学 | , , , , ,

furuhon1
古本古書についた特有の匂い

大事な本、貴重な本であっても、
気になる匂いがついていたら本当嫌ですよね

この本の匂いについては結構困っている方が多いようです。

何故、本に嫌な匂いがつくのか?
また本の匂いをどうやってキレイにとるのか?

・・について今日はまとめてみました。

スポンサーリンク

何故本に匂いがつくのか?

furuhon2
何故、本に匂いが付いているのでしょうか?
理由としては、次の点が上げられるでしょう。

1.タバコの匂い
これはやはり大きな原因になりますし、匂いの原因としては多いです。
タバコを吸っている人の部屋においてある本は、
相当タバコの匂いが染み付いてしまいます。

2.カビの匂い
古本は湿気が理由でかび臭くなることが有ります。

3.殺菌消毒の匂い
古本屋などのチェーン店では殺菌消毒する場合があるので、
そうした匂いがついていて気になる人もいます。

4.飲食の食べこぼしの匂い
飲食物の食べこぼしによる匂いも、食べ物にもよりますが、
取れないで残ってしまうこともあるようです。

5.家の独特の匂い
前の本の持ち主で、その家にあった独特の匂いがついているというケースです。
ちなみにどんな匂いなのかは人(家)それぞれなので
文書では表現はできないですが・・

スポンサーリンク

本についた匂いを消すには?

では、本についた特有な嫌な匂い、どうやれば消せるのでしょうか?

調べてみると、次にあげた方法が匂い消しに効果があると言われていますね。

furuhon3

重曹

・重曹を用意します。(安いものでOKです)
・本と重曹を1つのビニール袋(本が入るタッパーでもいい)に入れます。
 出来れば2重にすると良いです。
・密閉して、2、3日おきます。

重曹は匂いを消す効果が高いことで良く知られています。

新聞紙

・新聞紙を本の大きさと同じ位にカットします。
・切った新聞紙を本のページの間に挟みます。
 10数ページ間隔で構いません。
・さらに本全体を新聞紙で軽く包みます。
・半日、あるいは1日に1回新聞紙をまるまる入替えます。
・2,3日間繰り返します。
・効果が出ない場合は、置いておく日数をのばす。または挟む新聞紙の数を多くしてみます

これは意外ですが新聞紙も効果ありますよ。

ファブリーズ

ファブリーズを布に吹きつけて、本を濡らさないように丁寧に拭いていきます。

つけすぎると本が傷むので注意が必要です。

薬用エタノール

・薬用エタノールで、1ページづつ拭いてきます。

少し手間がかかるのと、本によってはインクが溶けるなどのトラブルが
おこる場合もあるようなので、インクや紙の種類に注意は必要です。

虫干し

基本的には乾いた空気の時に日陰で数時間乾して湿気を飛ばします。
1ページずつぱらぱらめくると効果がいいようですね。
羊皮紙など特殊な紙や劣化の激しい本などには向かないです。

日干し

日が照っている時に本を干します。
匂いはとれるかもしれませんが、本が直射日光で傷んでしまったり、
ヨレヨレになる可能性は高くなります。

furuhon5

どの方法が効果的なのか?

これは一概には言えませんが、
新聞紙が手軽でしかも効果が高いので、
良くいろんな人が紹介されていますね。

私も個人的に、以前かなり匂いがきつい古本があったので、
新聞紙」で臭い消しを試したことがあります。

あまり期待はしていなかったんですが、
3日続けてやったら、あら不思議!本当に匂いが消えました。

新聞紙にこんな匂いを消す効果があったとは・・・
本当に驚きました。
furuhon6

重曹は使った方法は一般的にも良く使われるので、
こちらも効果はあると思います。

もし本に嫌な匂いがついていたら、きれいに消してしまって、
永く大切な本は手元に置いておきたいものですね。
 

スポンサーリンク

関連記事

にわか雨ってどんな雨?にわかの意味や驟雨との違いとは?

天気予報の精度が上がったと言われますが、それでもたまには予報が外れることがありますよね。晴れ

記事を読む

満腹に要注意!腹八分目でおさえるコツは?どれくらいが腹八分目なの?

お腹が空いているときに、美味しいものをお腹いっぱい食べられると、幸せな気分になりますよね。

記事を読む

終日の読み方や意味。全日との違いは何?使い方はどうする?

事故などで電車が運休となってしまうと、出勤やお出かけに影響が出てしまいますね。少し待てば運転

記事を読む

意外と知らない!神社とお寺の違いとは?参拝の作法はどう違うの?

https://youtu.be/T06YCHGVOtg 初詣・地元のお祭り・成人式・七五三な

記事を読む

ご自愛くださいの意味は?正しい使い方のポイントと例文を紹介!

最近では手紙を受け取ることも少なくなりましたが、丁寧に書かれた手紙を頂くと嬉しくなります。

記事を読む

「制作」と「製作」の違いとは何?それぞれの意味と使い分けは?

日本語には同じ音で違う漢字と意味を持つ言葉が多く、迷ってしまうことがよくあります。 漢

記事を読む

仕事中に眠気がしたら?対処法と予防法まとめ

仕事中、眠気がして困ることってありませんか? 仕事中の眠気って、本当に困りますよね。 で

記事を読む

アメリカ大統領の任期は何年?選挙の仕組みはどうなってるの?

各国の首脳陣が変わる時は、ニュースでも大きく取り上げられます。特にアメリカの大統領に関しては

記事を読む

台風の目とはどういう意味?どうして出来るの?中はどうなってる?

よく話題の中心となっている人のことを、「台風の目」と言う事があります。 一方で台風が接

記事を読む

山車・神輿・屋台それぞれの違いとは?人が乗っても良いのはどれ?

子供の頃に地元のお祭りで、お神輿を担いだ経験はありませんか? 地域によっては、山車を引いた経験

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

芒種(ぼうしゅ)の意味とは?2017年はいつ?

カレンダーを見ていると日付の横に、様々な言葉が書き記されていることがあ

小満(しょうまん)はどんな意味があるの?2017年はいつ?

毎日見るカレンダーには普段あまり見慣れない、暦の用語が幾つも書

夏を先取り!立夏にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

ニュースなどで時々「暦の上では今日から夏ですが・・・」という言

こどもの日は女の子もお祝いしていいの?プレゼントはどうする?

5月5日のこどもの日は、端午の節句とも呼ばれています。

女性のむくみ防止に!着圧ソックスの効果と正しい使い方とは?

デスクワークが多い女性にとって、気になるのが足のむくみ。出勤時

→もっと見る

PAGE TOP ↑