湘南の平塚七夕まつり、2017年の日程や見どころ。交通規制は?

hiratukatanabata3

湘南地方で夏の始まりを告げるイベントがあるのをご存知でしょうか?

それは毎年7月に開催される、
「湘南ひらつか七夕まつり」

関東三大七夕祭りの一つに挙げられ、一番早く行われる七夕祭りとしても有名です。

平塚の七夕飾り「竹飾り」は、仙台の七夕祭りにも負けないほど豪華で華やかなんですよ。

そんな平塚の七夕祭り、2017年の日程や見どころ、そしてアクセス・交通規制情報などを紹介します!

スポンサーリンク

湘南ひらつか七夕まつりとは?

戦争の傷跡からの復興

hiratukatanabata1

「湘南ひらつか七夕まつり」の歴史は、戦争からの復興が一段落した昭和25年から始まります。

戦前に海軍の火薬庫があった平塚は、昭和20年の大空襲で市街地の7割が焼失する被害を受けました。終戦後に皆が力を合わせて復興に取り組んだ結果、5年後には一段落と言える状態にまで回復。

それを記念した「復興まつり」が昭和25年に開催され、大いに盛り上がりました。これが現在の「湘南ひらつか七夕まつり」につながっています。

市の祭りから市民の祭りへ

かつて七夕祭りは、平塚市の主催で行われてきました。それが2011年の東日本大震災がきっかけとなって、市民主催の祭りへと生まれ変わりました。

元々七夕祭りは「戦後の傷跡からの復興」から始まった祭り。大震災への復興を応援する流れは自然なものともいえました。

現在の七夕祭りは、様々な形で一般市民が参加出来るような祭りへと変化を続けています。

これだけの規模でありながら変わり続ける、平塚の七夕まつりは毎年新しい発見で一杯ですよ。

2017年の日程や見学時間について

hiratukatanabata4

7月7日に七夕じゃない?

平塚の七夕祭りは、もともとは7月7日を挟んだ4日前後の開催でしたが、現在は最終日を7月の第1日曜日か第2日曜日にすることになっています。そのため、年によっては7月7日を含まない日程になることもあるんですね。

2017年の開催日程は最終日を7月の第2日曜日とすることに決まりました。そのため、7月7日(金)から7月9日(日)の3日間となります。

今年は七夕当日から開催ということになります。日程にはくれぐれもご注意下さいね。

夜は意外と早じまい

お祭りと言えば、夜遅くまで見物を楽しめるイメージがあります。

ところが、平塚の七夕祭りは、夜9時までの開催となっています。

露天も9時には店じまいしますし、見学できるのも夜9時まで。また、最終日は夜8時までとさらに1時間早くなります。遅い時間に行こうと思っている場合は注意が必要ですね。

スポンサーリンク

湘南ひらつか七夕まつりの見どころや楽しみ方は?

圧巻の竹飾り

平塚の七夕祭りといえば、「竹飾り」は外せません。

メイン会場となる「湘南スターモール」に行くと、その年の流行を取り入れた竹飾りがみられます。

平塚の吹流しは、骨組みに竹・吹流し部分にビニールが使われている、巨大で丈夫なもの。その丈夫さを生かして、電飾が施されているのが最大の特徴です。

*電飾がとても綺麗ですが、吹流しはお触り厳禁ですよ!

露天で流行をつかめ!

一時期よりは出店数が減りましたが、平塚の七夕祭りといえば露天でも有名です。

ここの露天は流行に敏感。大流行した「クロワッサンたい焼き」も一説では平塚の屋台から始まったとも。比較的早い時間から露天は開いていますので、流行りそうな食べ物をチェックするのも楽しいですよ。

街全体で七夕祭り!

期間中は、七夕踊りの千人パレードや、祭りを象徴する「織り姫」のパレードなど見所満載。

七夕らしく「短冊の販売」も行われていて、願い事がかなうと密かに評判を呼んでいます。

ちなみにこの短冊、平塚八幡宮に奉納される由緒正しい短冊なんですよ。

実行委員会が主催するイベント以外にも、
「公認イベント」という形で市内各所でイベントが開かれています。

短歌のイベントや郷土芸能の披露の他に、珍しい所ではゲートボール大会なんてものも。

平塚市中心部に行けば、何かしらのイベントに巡りあえ、街が七夕一色に染め上がりますよ!

アクセス情報

公共交通機関でのアクセス

東京方面から行く場合も、名古屋方面から行く場合も、JRでの移動が便利です。

JR東海道線を利用し、平塚駅で下車するとそこはもう会場です。

メイン会場となる、「湘南スターモール」へは徒歩5分ほど。一番遠い「見附台公園」へも、徒歩10分ほどで行く事が可能です。

車で行く場合は?

相模川河川敷に臨時の無料駐車場がありますので、車で行く場合はその場所に駐車しましょう。そこからはシャトルバスが運行されています。片道100円ですので気軽に利用できますね。

また、開先期間中は、見附台公園錦町公園にも臨時で無料駐車場が開設される予定です。

会場近くには、他にも有料の駐車場もいくつかありますが、開催期間中の臨時駐車場もあり1回1000円前後と少し高め。普段の駐車場も特別料金となっている場合が多く、会場近くは交通規制で入れない場合もあります。

交通規制は?

七夕まつり期間中は、平塚駅周辺は午前10時から午後9時半まで車両の通行が出来ません。湘南スターモールのある東海道本通りや駅前大通り線、プラザロードも同様に通行禁止となります。

その他にも一方通行の規制が敷かれる道路も多数あり、通り抜け可能な道路は大混雑します。車で行こうとすると余計な時間がかかりますので、出来るだけ車は控えたほうが良いでしょう。

お祭りに願いを込めて

hiratukatanabata2

始まりが「戦争からの復興」という、平塚の七夕祭り。祭りが賑やかなのは、何事もなくみんなが楽しんで欲しいという「願い」があるからなのかも。

東日本大震災の年には、開催を取りやめる話も出たところを、復興支援の為に開催したという話も聞きます。短冊に「みんなの幸せ」を願ってみるのも、このお祭りらしくて良いか知れませんね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

願いごと日本一!安城七夕まつり2017年の日程と見どころ!駐車場は?

七夕といえば笹と飾り物が書かせませんが、願いごとの短冊もまた欠かせないもの。 全国各地で開催さ

記事を読む

深大寺だるま市2017!開眼の時間はいつ?混雑状況は?

江戸の昔から現代に伝わる、風習や行事は数多くあります。 その中でも春を告げる行事として

記事を読む

花祭りでお釈迦様に甘茶をかけるのは何故?由来は?

http://youtu.be/I6mzx_wSQdE 春になると、各地で梅や桜を愛でるお祭り

記事を読む

能登のキリコ祭り、2017年の主な日程や見どころをご紹介!

北陸新幹線が2015年3月に開通し、テレビや雑誌で北陸地方が取り上げられる機会がとても増えま

記事を読む

飛騨・古川祭りの起し太鼓!2017年の日程と見どころは?

お祭りを大きく分けると、 ・荒々しいお祭り ・きらびやかなお祭り の2つに分かれると思いません

記事を読む

百里基地航空祭の日程と見どころ!おすすめの駐車場は?

格好いい航空機が大空を飛ぶ姿は、いつ見ても爽やかで憧れを感じます。そんな航空機が勢揃いし、大空でパフ

記事を読む

府中くらやみ祭り2017。開催日程や見どころ、交通規制は?

GWの予定はもう決まりましたでしょうか? もしまだでしたら、府中の大國魂神社で行われる

記事を読む

青森ねぶた祭り2017年の日程と見どころ!参加方法は?

最近は温暖化気候の影響もあり、7月から9月半ばまで熱い日々が続く地域も多いかと思います。その

記事を読む

佐賀城下ひなまつり、2017年の日程と見どころは?

女の子のいる家庭では3月3日に合わせてお雛様を飾りますが、諸事情で飾れない家庭もありますね。

記事を読む

新潟上越の謙信公祭2017年の日程と最大の見どころは?

戦国時代の人物の中には、全国的に名前が知られて人気の高い人物が何人もいます。 その中でも上杉謙

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

赤ちゃんのディズニーデビューはいつから?楽しみ方や注意点は?

赤ちゃんの頃から様々な体験をさせてあげる事は、成長していくためにはとて

赤ちゃんはいつから新幹線に乗れるの?席の料金が無料になる条件は?

お盆や年末年始の帰省には、渋滞のない新幹線が便利です。

霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)の違いとは?気象上の定義では?

霧の都とも呼ばれているロンドン。映画などで霧に濡れるシーンを見

ひょう(雹)・あられ(霰)・みぞれ(霙)の違いとは?雪とはどう違うの?

フワフワと降る雪はロマンチックですが、実際には雪ではなく「みぞれ」が降

横田基地友好祭、2017年の日程と見どころ!食べ物も気になる!

普段の生活において米軍基地は、あまり身近な存在とは言えません。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑