氷を食べるのを止められない!氷食症の原因は貧血から?

| 健康 | , , , ,

hyosyokusyo4
あなたは、ドリンクの中に入っている飲み物を飲んでしまったら、
そのまま中の「氷」をボリボリと食べてしまう派でしょうか?

それ自体は特別でも何でもありません。

ですが、中には冷凍庫に入っている氷を、
そのまま何個も何個も食べたくなって、食べるのを止められない・・
なんていう方もおられます。

それは、「氷食症」かもしれません。

「ただ氷を食べてるだけ!」
と軽く見ていると、
体調を崩す恐れもあるため、注意が必要なのです。

そもそも氷食症とは何でしょうか?

何故氷を食べたくなるのか、原因も気になりますよね。
氷食症の原因と症状、そして治し方などについてまとめてみました。

スポンサーリンク

氷食症とは?その特徴とは?

そもそも、氷食症とは、
どの様なものなのでしょうか。

ひたすら氷が欲しくなる

hyosyokusyo1

氷食症とは、その名前の通り、
氷が無性に食べたくなり、
食べだすと止まらなくなる病気
です。

普段なら好んで食べないものなのに、
何故か食べたくなる・・そんな異食症の一種です。

氷食症は、異食症の中では比較的多く見られる症状で、
主に若い女性や妊婦がかかりやすいと言われています。

製氷皿を空にするほど食べるなら要注意

氷食症の主な特徴は、
以下のものが挙げられます。

1.1日に、製氷皿1皿分以上の氷を食べてしまう
2.体が冷えても、氷を食べるのを止められない
3.常に口の中が渇いている
4.顔色が悪く、立ちくらみしやすい
5.休息をとっても疲れが抜けない
6.疲れているのに寝付きが悪く、朝も起きられない

これ以外にも、
冷たい氷を食べ続けることで、胃腸の調子が悪くなったり、
硬い氷を食べ続けることで、顎に痛みが生じる事もあります。

氷食症になる原因は?

hyosyokusyo2

ただ氷を食べるだけですが、
体にとって心配な氷食症。

その原因ってなんでしょうか?

鉄分が足りない?

実は、氷食症の原因ははっきりとしていません。

幾つか挙げられる原因はありますが、
最も有力と言われているのが、
「貧血からくる鉄分不足」

鉄分が不足することにより、
赤血球が足りなくなってしまい、
脳の自律神経の調子が乱れてしまいます。

そして、体温調整ができなくなるために、
口の中の体温が上がり、氷が欲しくなる
というわけです。

貧血と氷食症との因果関係は、
未だはっきりとはしていません。

ですが、貧血の方が氷を無性に欲しくなる・・
という症状は確かに多いようです。

スポンサーリンク

氷食症の治し方と予防方法は?

鉄分不足を解消しよう

氷食症が、鉄分不足からくる貧血だとすれば、
貧血の治療が何より大事ですね。

まずは病院で診察してもらうことをお勧めします。

鉄分不足による貧血だと診断されたのなら、
治療の一環で鉄剤を処方されます。

この貧血の治療のための鉄剤を服用することで、
約一ヶ月ほどで氷食症の症状は収まってくるはずです。

hyosyokusyo3

ですが、貧血の治療そのものは、
症状の度合いにもよりますが、もともと時間がかかるもの。

氷食症の再発防止のためにも、
最低でも半年は貧血治療の鉄剤を飲み続けるようにしましょう。

また、予防の為にも、
食事からも積極に鉄分を取るように心がけて下さい。

貧血を予防することが氷食症も予防につながる

氷食症を予防するためには、貧血の予防が大事ですが、
その為にも、次のように、
食生活の改善をすることは効果的ですね。

1.レバーやひじき、プルーンといった、鉄分を豊富に含む食材を積極的に取る
2.鉄分の吸収を助けるビタミンCを摂取する
3.赤血球を作る成分が含まれる、大豆製品や牛乳を摂取する

また、毎日少しづつでもいいので、
軽い運動をすることも貧血防止には役に立ちます。

貧血にかかわらず、運動することは体にとって良いことですので、
毎日の習慣として出来るだけ続けていきましょう。

そして、規則正しい生活を送って、
日々の疲れを貯めこまないようにすることも大事ですね。

おかしい、と思ったら迷わず病院へ

hyosyokusyo5

「たかが「氷」が大好きなぐらいでいいじゃない?」
と思うこともあるかも知れません。

また、氷を沢山食べるのを止められず、
恥ずかしくて人に言えない・・
という方もおられるかもしれませんね。

ですが、それが貧血からくるものだとすると、
体の健康にとっては、放置しておくのは良くないです

日常生活の様々な場面で、
支障が出てくることにもなりかねません。

氷食症の場合、貧血の可能性が高いわけですから、
まずは病院へ行って、
原因を調べてもらい、治療に努めるようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

ふくらはぎのコリの原因とは?むくみ解消方法はこの4つ!

女性の方はスカートを履く時に、どうしても気になるのがふくらはぎの膨らみ。 気がついたらガチガチ

記事を読む

痒いブツブツが!汗疱(汗疱状湿疹)の原因と治し方とは?

日常のあらゆる動作で使う事の多い「手」は、少しの異変でもとても不便に感じます。 その中

記事を読む

鼻のカサカサはドライノーズの症状?その原因と対策方法とは?

季節の変わり目などに鼻がむずむずすると、風邪や花粉などのアレルギーだと思ってしまいがち。 しか

記事を読む

ぎっくり腰って冷やすのか温めるのかどっちが良いの?

「ぎっくり腰」って良く聞く言葉ですよね。 でも、ぎっくり腰になって、ものすごく痛くてたまら

記事を読む

子供のインフルエンザ予防接種 最適な時期、料金や回数は?

□2歳11ヶ月・インフルエンザ予防接種 http://youtu.be/Oq2eh7jmiqw

記事を読む

秋にも発症する花粉症!今からできる予防と対策方法とは?

ふとしたきっかけで鼻水が止まらなくなると、風邪の初期症状をまず疑いますよね?春にこの症状が出

記事を読む

突然の胸の痛みからくる神経痛。その原因と治療法は?

突然胸が痛む-そう言うときがありませんか? 胸が痛いときにはどうしても心臓や肺が悪いのでは

記事を読む

妊婦の便秘解消法とは?原因と対策方法をご紹介!

妊婦の方に多いと思われる症状の一つに、 便秘が挙げられます。 今まですっきりお通じがあっ

記事を読む

風邪を1日でも早く治したいあなたに! 治す方法、予防法をご紹介!

年末が近づいてきましたね。 この時期は期末テストのための勉強やお仕事が忙しくなる時期。

記事を読む

火を使わないお灸?ペットボトル温灸のやり方とその効果は?

昔から伝わる健康改善方法の中には、本当に効果があるものがいくつもあります。その中で特に効果があるもの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「雪」の名前と種類を紹介!雪の結晶ができる秘密とは?

冬になると降り積もる雪は、とてもロマンティックですよね。 神秘的

トゥリング(足の指輪)を付ける足の指にはどんな意味が?最適な付け方は?

きれいで素敵なアクセサリーは、特に興味がない人でも一つは持って

メンズサングラスの選び方のポイントは?人気のブランドも紹介!

屋外や運転中など、日光が眩しいと感じた時に使いたいのがサングラ

メンズ用のおしゃれなクラッチバック!おすすめの人気ブランドはコレ!

男性用のカバンというと、メッセンジャーバッグやリュックなど大き

マニキュアを早く乾かす方法は?キレイにできる塗り方のコツも紹介!

指先は意外と人に見られていて、ここの印象でその人全体の印象が変

→もっと見る

PAGE TOP ↑