氷を食べるのを止められない!氷食症の原因は貧血から?

| 健康 | , , , ,

hyosyokusyo4
あなたは、ドリンクの中に入っている飲み物を飲んでしまったら、
そのまま中の「氷」をボリボリと食べてしまう派でしょうか?

それ自体は特別でも何でもありません。

ですが、中には冷凍庫に入っている氷を、
そのまま何個も何個も食べたくなって、食べるのを止められない・・
なんていう方もおられます。

それは、「氷食症」かもしれません。

「ただ氷を食べてるだけ!」
と軽く見ていると、
体調を崩す恐れもあるため、注意が必要なのです。

そもそも氷食症とは何でしょうか?

何故氷を食べたくなるのか、原因も気になりますよね。
氷食症の原因と症状、そして治し方などについてまとめてみました。

スポンサーリンク

氷食症とは?その特徴とは?

そもそも、氷食症とは、
どの様なものなのでしょうか。

ひたすら氷が欲しくなる

hyosyokusyo1

氷食症とは、その名前の通り、
氷が無性に食べたくなり、
食べだすと止まらなくなる病気
です。

普段なら好んで食べないものなのに、
何故か食べたくなる・・そんな異食症の一種です。

氷食症は、異食症の中では比較的多く見られる症状で、
主に若い女性や妊婦がかかりやすいと言われています。

製氷皿を空にするほど食べるなら要注意

氷食症の主な特徴は、
以下のものが挙げられます。

1.1日に、製氷皿1皿分以上の氷を食べてしまう
2.体が冷えても、氷を食べるのを止められない
3.常に口の中が渇いている
4.顔色が悪く、立ちくらみしやすい
5.休息をとっても疲れが抜けない
6.疲れているのに寝付きが悪く、朝も起きられない

これ以外にも、
冷たい氷を食べ続けることで、胃腸の調子が悪くなったり、
硬い氷を食べ続けることで、顎に痛みが生じる事もあります。

氷食症になる原因は?

hyosyokusyo2

ただ氷を食べるだけですが、
体にとって心配な氷食症。

その原因ってなんでしょうか?

鉄分が足りない?

実は、氷食症の原因ははっきりとしていません。

幾つか挙げられる原因はありますが、
最も有力と言われているのが、
「貧血からくる鉄分不足」

鉄分が不足することにより、
赤血球が足りなくなってしまい、
脳の自律神経の調子が乱れてしまいます。

そして、体温調整ができなくなるために、
口の中の体温が上がり、氷が欲しくなる
というわけです。

貧血と氷食症との因果関係は、
未だはっきりとはしていません。

ですが、貧血の方が氷を無性に欲しくなる・・
という症状は確かに多いようです。

スポンサーリンク

氷食症の治し方と予防方法は?

鉄分不足を解消しよう

氷食症が、鉄分不足からくる貧血だとすれば、
貧血の治療が何より大事ですね。

まずは病院で診察してもらうことをお勧めします。

鉄分不足による貧血だと診断されたのなら、
治療の一環で鉄剤を処方されます。

この貧血の治療のための鉄剤を服用することで、
約一ヶ月ほどで氷食症の症状は収まってくるはずです。

hyosyokusyo3

ですが、貧血の治療そのものは、
症状の度合いにもよりますが、もともと時間がかかるもの。

氷食症の再発防止のためにも、
最低でも半年は貧血治療の鉄剤を飲み続けるようにしましょう。

また、予防の為にも、
食事からも積極に鉄分を取るように心がけて下さい。

貧血を予防することが氷食症も予防につながる

氷食症を予防するためには、貧血の予防が大事ですが、
その為にも、次のように、
食生活の改善をすることは効果的ですね。

1.レバーやひじき、プルーンといった、鉄分を豊富に含む食材を積極的に取る
2.鉄分の吸収を助けるビタミンCを摂取する
3.赤血球を作る成分が含まれる、大豆製品や牛乳を摂取する

また、毎日少しづつでもいいので、
軽い運動をすることも貧血防止には役に立ちます。

貧血にかかわらず、運動することは体にとって良いことですので、
毎日の習慣として出来るだけ続けていきましょう。

そして、規則正しい生活を送って、
日々の疲れを貯めこまないようにすることも大事ですね。

おかしい、と思ったら迷わず病院へ

hyosyokusyo5

「たかが「氷」が大好きなぐらいでいいじゃない?」
と思うこともあるかも知れません。

また、氷を沢山食べるのを止められず、
恥ずかしくて人に言えない・・
という方もおられるかもしれませんね。

ですが、それが貧血からくるものだとすると、
体の健康にとっては、放置しておくのは良くないです

日常生活の様々な場面で、
支障が出てくることにもなりかねません。

氷食症の場合、貧血の可能性が高いわけですから、
まずは病院へ行って、
原因を調べてもらい、治療に努めるようにしましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

風邪なのに食べたい!冷たいアイスクリームを食べても大丈夫?

風邪を引いて熱っぽい時は、普段とは違ったものを食べたくなりませんか。 食欲が落ちている

記事を読む

妊婦の便秘解消法とは?原因と対策方法をご紹介!

妊婦の方に多いと思われる症状の一つに、 便秘が挙げられます。 今まですっきりお通じがあっ

記事を読む

紫外線が子供の目に及ぼす影響とは?どう対策する?

子供が外で元気良く遊ぶのは良いことですが、 紫外線対策は気になりますよね。 「一生の

記事を読む

二度寝が良くない理由とは?防止するにはどうしたら良い?

早い時間に目が覚めた時に、もう少し寝られると思って、そのまま二度寝をしてしまう事ってあります

記事を読む

無意識に貧乏ゆすりをしてしまう原因は?どう対策したらいい?

会合や会議の席、あるいはファミレスなど、 同席者が貧乏ゆすりをしていると、いらつきませんか。

記事を読む

高熱が出る子供の夏風邪の症状と対策。冬風邪との違いは何?

夏の暑い時期、子供が元気よく遊んでいたと思ったら、どこからか風邪をもらってきて体調を崩すこと

記事を読む

食欲を抑える方法4つご紹介!それでも食欲を我慢出来ない時は?

ダイエットに失敗してしまう最大の原因は、食べ物の誘惑に負けてつい食べ過ぎてしまうこと。食べな

記事を読む

風邪の時の正しいお風呂の入り方とは?シャワーでもいいの?

風邪をひいた時によく言われるのが、「お風呂に入ったら悪化するよ」ということ。 しかし風

記事を読む

唾液が多いのは大丈夫なの?多くなる原因と対策方法は?

普段あまり意識しない唾液ですが、体にとってはとても大切な役目を持っています。 しかし、

記事を読む

バチッとなるのは静電気体質が原因?改善方法はどうする?

冬になると、ドアノブを触るだけでバチッとなったり、コートを脱ごうとすると髪の毛が逆だったり…。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

赤ちゃんのディズニーデビューはいつから?楽しみ方や注意点は?

赤ちゃんの頃から様々な体験をさせてあげる事は、成長していくためにはとて

赤ちゃんはいつから新幹線に乗れるの?席の料金が無料になる条件は?

お盆や年末年始の帰省には、渋滞のない新幹線が便利です。

霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)の違いとは?気象上の定義では?

霧の都とも呼ばれているロンドン。映画などで霧に濡れるシーンを見

ひょう(雹)・あられ(霰)・みぞれ(霙)の違いとは?雪とはどう違うの?

フワフワと降る雪はロマンチックですが、実際には雪ではなく「みぞれ」が降

横田基地友好祭、2017年の日程と見どころ!食べ物も気になる!

普段の生活において米軍基地は、あまり身近な存在とは言えません。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑