パンケーキとホットケーキの違いは何?実は同じもの?

| 飲食 | , ,

pancakehot3
お店で食べるふわふわのパンケーキは、
とろけるように美味しいですよね。

家でも再現出来たらいいのですが、
家では出来てもホットケーキぐらいしか焼けないし…。

ところで、パンケーキとホットケーキは似ていますけれど、本来はもっと違うものなのでしょうか?

そこで、
ホットケーキとパンケーキの違いについて、色々な角度から調べてみました。

スポンサーリンク

パンケーキとは?ホットケーキとは?

pancakehot1

パンケーキとは

パンケーキとは、
小麦粉・卵・ベーキングパウダー・牛乳を合わせて混ぜ、
クッキングパンで焼いたもの。

用途にあわせて、砂糖か塩を加える場合もあります。

クッキングパンとは、わかりやすく言うとフライパン。
パンで焼くからパンケーキと呼ばれています。

焼き方は薄く焼くこともあれば、厚く焼くことも。
食べ方にあわせて、厚さを変えていきます。

食べ方も、パンのようにスクランブルエッグと一緒に食べたり、
薄く焼いたものをウインナーに巻いたりします。

最初から甘く味付けした上で、
ジャムやホイップクリームと一緒にデザートとして食べることも。

朝食の一品として食べたり、
スイーツとして食べたりするのがパンケーキなんです。

ホットケーキとは

ホットケーキは、
小麦粉・卵・砂糖・ベーキングパウダー・牛乳を合わせて混ぜ、
フライパンで焼いたものです。

砂糖を抜いて塩を加えることもありますが、
ほとんどの場合甘い味付けで食べます。

パンケーキと同じでは…
と思うかも知れませんが、実はパンケーキとホットケーキはほぼ同じもの

元々西洋では「パンケーキ」と呼ばれていた食べ物が、
日本に入ってきた時に「ホットケーキ」となりました。

普通のケーキと違って、暖かいケーキだったので、
ホットケーキと呼んだのがその理由。

そのためホットケーキは日本とアメリカの一部でしか通用せず、
その他の国では一般的にパンケーキと呼ばれているようです。

パンケーキとホットケーキの違いや比較

pancakehot2

甘い?甘くない?

パンケーキは食事用だから甘くない
ホットケーキはおやつだから甘い

と説明されている場合があります。

実際、ホットケーキミックスは甘い味付けがされてますし、
ホットケーキは甘いものという認識がありますね。

ですが、日本に入ってきた当時のホットケーキは、
砂糖が入ってないものが主流でした。

それにお店で出されるパンケーキには、
甘いものも甘くないものもありますよね。

ホットケーキが甘いのは、
昭和30年頃に登場したホットケーキミックスに理由があります。

粉と牛乳を混ぜて焼くだけでホットケーキが簡単に作られ、
全国に「ホットケーキ」が広まりました。

この粉に、最初から甘みがつけられていたので、
ホットケーキは甘いものという認識となりました。

厚い?厚くない?

ホットケーキ厚みがあり
パンケーキ厚みがないもの

と説明されていることもあります。

パンケーキを出すお店では、
良く薄いのがパンケーキ、厚いのがホットケーキ
と説明されているところもあったりします。

ホットケーキの粉を販売しているメーカーでも、
同様の説明をしている事もありますね。

食事用のパンケーキには、
薄く焼き、お肉などのおかずを巻いて、
食べやすくしているものもあります。

薄い生地といえば、クレープを思い浮かべますが、
実はこれもパンケーキの一種。

フランスでは、中にお肉や野菜を入れて巻き、
前菜として食べられる事もあります。

このあたりが、パンケーキとホットケーキを、
厚み区別する理由になったのかも知れませんね。

スポンサーリンク

お店で?家で?

パンケーキは、お店で食べるおしゃれなもの
ホットケーキは、家で焼くもの
という人もいます。

確かにお店で食べるパンケーキは、
家では食べられない食感のものが多いです。

ですが、家で食べるホットケーキも、
工夫を凝らせばお店に負けない物が作れますよ。

◎家で作るホットケーキ。お店風のパンケーキにも

ホットケーキミックスのパッケージに書いてある材料で、
家でも作ってみましょう!

その際、次のことに気をつけて下さいね。

・ホットケーキミックスに加える卵を卵白と卵黄にわけ、卵白をメレンゲ状にホイップしてから加える。
・ホットケーキミックスは、一度ふるいにかけておく。
・材料を混ぜる時はあまり混ぜない。ざっくりと混ぜる。

実はホットケーキミックスは、混ぜすぎてしまうと、
ベーキングパウダーの膨らます成分が抜けてしまいます。

粉が牛乳に溶けてある程度混ざれば大丈夫なので、
ざっくり混ぜて焼いてみましょう。

お店のようなふわふわ…とまではいきませんが、
「ふんわりした」ホットケーキになりますよ。

ホイップクリームや果肉がごろんとしたジャムを添えれば、
お店風の「パンケーキ」の出来上がりです。

こちらの動画もぜひ参考にしてみて下さいね。

□分厚いパンケーキ!食べ応えのある厚さ4cm How to Make Pancakes

あなたが思うものでいい…

パンケーキとホットケーキの違いは、
お店や宣伝している人の「イメージ」が強く出ています。

元々、パンケーキもホットケーキも同じものだったのですから、
そういうものなのかも知れませんね。

その人の思うもの、
そして自分が思うものが、
パンケーキであり、ホットケーキ。

かわいくて甘くて薄くてお腹一杯で美味しい、
「パンケーキ」、
「ホットケーキ」
を楽しく食べましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

そうめんのカロリーは高いって本当?ダイエットにはどうなの?

暑さで食欲が落ちる夏に、食べる機会が増えるそうめん。 そうめんを食べると体が気持よく冷えるので

記事を読む

里芋のカロリーや栄養素は?効果的な食べ方もご紹介!

https://youtu.be/w5h3nVGpoHc 煮物料理に入っていると嬉しい野菜に、

記事を読む

冷え性に抜群!乾燥生姜の驚くべき効能とは?作り方と保存方法も紹介!

女性の体の悩みで多く聞かれるのが、真夏でも体が冷えてしまう「冷え症」です。 エアコンの効いた室

記事を読む

あれもこれも食べたい!美味しい秋の味覚ランキング5選!

秋と言えば「読書の秋」「芸術の秋」「行楽の秋」など、楽しみが多い季節。 その中でも特に楽しみな

記事を読む

賞味期限と消費期限の違いとは?開封済みの場合はどうなるの?

食品を購入する時に状態や値段も確認しますが、「賞味期限」もチェックしてから購入しますよね。

記事を読む

薄力粉と強力粉の違いと使い分けは?代用はできるの?

小麦粉っていろんな種類がありますよね。 薄力粉、強力粉、中力粉、全粒粉・・など 種類が沢

記事を読む

軟水と硬水の違いは何?どう使い分けたらいいの?

今はコンビニやスーパーでは、 ミネラルウォーターが沢山売られていて、 購入する機会も多いんじゃな

記事を読む

うな重とうな丼の違いは何?ひつまぶしの由来や食べ方もご紹介!

夏バテに効果のあると言われるうなぎは、蒲焼にしてからご飯に乗せて食べるのが一般的。 お

記事を読む

美味しくワンスプーン!酢しょうがの効果と作り方!ガリとの違いは?

昔からお酢は体に良いといわれていますが、毎日摂るとなると工夫が必要となります。酸味が気にならない方で

記事を読む

「おでん」のおすすめの具は?定番から変わり種までご紹介!

日常生活の中で夏の終わりを感じるのは、どんな時でしょうか?すごしやすい気温や虫の音色もありま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

茨城の土浦花火大会2017年の日程や時間。花火職人の技が見どころ!

夏と言えば花火大会ですが、大会によってその内容は様々。

彼岸花がきれいな巾着田曼珠沙華まつり、2017年の日程や見頃は?

秋に咲く花といえば、ピンクが愛らしいコスモスや香り高いキンモクセイの名

願いごと日本一!安城七夕まつり2017年の日程と見どころ!駐車場は?

七夕といえば笹と飾り物が書かせませんが、願いごとの短冊もまた欠かせない

柊(ひいらぎ)の花言葉や花の特徴。セイヨウヒイラギとの違いは?

クリスマスシーズンになると、ギザギザの葉っぱと赤い小さな実の組

色により違う!「菊」の花言葉とは?プレゼントに贈ってもいいの?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がよく挙げられます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑