毎日飲みたい!コーン茶(とうもろこし茶)の驚くべき効能とは?

| 飲食 | , ,

corntea4

普段お水代わり良く飲まれるお茶と言えば、
緑茶やほうじ茶などが代表的ですよね。

でも、緑茶などはカフェインが気になるところ。

夏に良く飲まれる麦茶は、
冷たくして飲むイメージが強く、
冷えが気になります。

そんな方におすすめしたいお茶が、
「コーン茶(とうもろこし茶)」なんです。

手軽に飲めて、ホットでもアイスでも美味しい、
コーン茶の驚くべき効能についてご紹介します。

スポンサーリンク

コーン茶とは?

とうもろこしの実のお茶!

corntea2

コーン茶(とうもろこし茶)とは、
とうもろこしの実を乾燥させてから炒ったものを、お湯で煮だしたものです。
作り方も飲み方も、麦茶にそっくりですね。

実際コーン茶は、韓国では日本での麦茶みたいにポピュラーな飲み物で、
お水代わりにも良く愛飲されています。

ホットでもアイスでも美味しく飲めるので、
そういうところは麦茶とは少し違いますね。

香ばしさの中に甘味を感じる、苦味の少ない味なので、
お子様でも飲みやすい味と言えるでしょう。

コーン茶に含まれる成分は?

コーン茶には様々な成分が含まれています。

特に注目なのが、鉄分が豊富に含まれていることですが、
他にも、カリウム・ミネラル・植物繊維も豊富に含まれています。

更には、ビタミンE・ビタミンB群、リノール酸といったものも。

お水代わりに飲めるお茶としては、
なかなか健康に良い有効成分が多く含まれてるのではないでしょうか。

また、コーン茶にはカフェインは含まれていません
これなら安心して、毎日ごくごく飲めますね。

「とうもろこしのひげ茶」との違いは?

とうもろこしのお茶といえば、「ヒゲ茶」も有名ですね。

とうもろこしの「ヒゲ」は、元々漢方薬として用いられており、
その主な効果としては、利尿作用とむくみ解消があります。

作り方はコーン茶と似ていて、
とうもろこしのヒゲを天日で乾かしてから炒り、
お湯で煮出して作ります。

ヒゲ茶は、コーン茶よりも
「とうもろこし」の風味と味が強く感じられますので、
毎日水代わりとして飲むにはちょっと辛いかもしれません。

好みにもよりますが、
飲みやすさの点ではコーン茶の方に軍配が上がりそうです。

スポンサーリンク

コーン茶の効能について

むくみと便秘を解消してすっきりと!

カリウムが含まれるコーン茶は、利尿作用があります。

これによって体内の無駄な水分が排出され、
むくみがちな体をすっきりとさせることができます。

更に、豊富に含まれる食物繊維によって、
整腸作用も期待できます。

腸に溜まった老廃物も同時にすっきりさせて、
便秘も解消できるんですね。

むくみと便秘という女性のお悩みをまとめて解消出来るお茶は、
他にはなかなか無いんじゃないでしょうか。

ただ一つ気をつけて欲しいのは、
コーン茶の利尿作用はお薬としても使えるぐらい強いもの。

頻尿気味で悩んでいる方や、トイレを控えたい時などは、
なるべく飲まないほうが良いでしょう。

corntea3

貧血対策に!

むくみや便秘以上に、女性が困るのが貧血。

鉄分補給が重要とは言っても、
豊富に含まれる食事はなかなか取りづらいものです。

そんな時はいつもの飲み物を、
コーン茶に変えるだけで鉄分補給が可能となります。

他のお茶にはあまり含まれれていない鉄分も、
コーン茶なら摂取が可能です。

お水代わりにも飲むことが出来るお茶で鉄分がとれれば、
貧血対策にはバッチリですね。

高血圧予防や動脈硬化にも!

コーン茶に含まれるカリウムとリノール酸は、
血圧を下げる作用もあります。

特にリノール酸には、動脈硬化を予防する効果があることも知られています。

これらの効果により、血管をしなやかにして動脈硬化を予防し、
高血圧症を予防する作用が期待できます。

女性に嬉しい美容や健康効果の多いコーン茶ですが、
年配の方にも嬉しい効能があるので長く飲み続けられますね。

お水がわりにコーン茶を飲んでいきいきと!

毎日口にするお茶なら、
出来れば良い成分を含んだものを飲みたいもの。

その点、コーン茶なら、
女性に嬉しい効果がぎゅっと詰まっているで、
毎日欠かさず飲みたいですね。

corntea1

ノンカフェインで、甘く癖のない味は、
いつでも誰でも飲めるので、冷蔵庫の常連にしたい飲み物かも。
もちろん、ホットで飲んでも香ばしくてとても美味しいお茶です。

ただ、トイレが近くなるのでその点だけは気をつけて下さい。

お水がわりにコーン茶をいつも飲んで、
すっきり生活を送りましょう!

スポンサーリンク

関連記事

eyeeat1

目の疲れに良い食べ物を6つ厳選!レシピも紹介します!

毎日の生活で知らず知らず酷使してしまう「目」は、見えづらくなって初めて大切さに気づく器官。

記事を読む

hiyayakko1

冷奴はダイエットに最適?気になるカロリーや食べ方を紹介!

暑くて食欲が無いときでも、冷たい冷奴なら食べられるという方も多いのでは。豆腐の水気を切って薬

記事を読む

soumeneat1

そうめんの美味しい食べ方。マナーで気を付けることとは?

夏に食べる機会の増えるそうめんは、冷っとして美味しいのですが、毎日食べ続けるとさすがに飽きてしまいま

記事を読む

nattou1

納豆の栄養や効果とは?苦手な人向けレシピもご紹介!

好き嫌いがわかれる食べ物の代表と言えば、 「納豆」ではないでしょうか。 独特の匂いがしま

記事を読む

potassium3

カリウムの多い食品と驚くべき健康効果!不足したらどうなる?

デスクワークの多い人にとって気になるのが、足のむくみ。退勤時間になると足がパンパンで、朝履いてきた靴

記事を読む

soumendiet1

そうめんのカロリーは高いって本当?ダイエットにはどうなの?

暑さで食欲が落ちる夏に、食べる機会が増えるそうめん。 そうめんを食べると体が気持よく冷えるので

記事を読む

friedrice3

焼き飯とチャーハンの違いとは?ピラフは何が違う?

手早く作れて美味しいチャーハンは、主婦に嬉しいメニューの一つです。ご飯がたくさん余った時などに、冷蔵

記事を読む

dryingginger1

冷え性に抜群!乾燥生姜の驚くべき効能とは?作り方と保存方法も紹介!

女性の体の悩みで多く聞かれるのが、真夏でも体が冷えてしまう「冷え症」です。 エアコンの効いた室

記事を読む

ginnan3

こうすれば大丈夫!銀杏の下処理の方法と美味しい食べ方!

秋の味覚の名脇役に、小粒で美味しい銀杏(ぎんなん)があります。 串焼きにしておつまみにしたり、

記事を読む

yakizakana3

焼き魚のきれいな食べ方とマナーについて。食べた後はどうする?

焼き魚をきれいに食べるのって中々難しいものですね。 切り身であれば、骨も少なく身も箸で

記事を読む

Comment

  1. まさえ より:

    便秘が便器になってます汗

    • 管理人 より:

      ご丁寧にご指摘頂きまして
      ありがとうございました。
      修正しておきました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

suitesbutton001
レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接

femailsuits4
レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

radish001
大根の気になるカロリーや糖質は?ダイエットに適した食べ方ならコレ!

ダイエットの方法の一つに、「糖質制限」がありますよね。 ご存知の

applekind001
使い方や味で選びたい!人気のりんご5種類。美味しさの特徴とは?

https://youtu.be/RrzyuNAqkO0 秋から

→もっと見る

PAGE TOP ↑