炭酸水洗顔の意外な効果とは?簡単な作り方と洗顔方法

| 美容 | , , ,

きれいな素肌作りには、
毎日の洗顔を見直すことが大切だと言われています。

適当に顔を洗ってしまっては、
その後に美容成分を与えても上手くお肌が吸収出来ないもの。

そこで、最近注目を集めているのが、
「炭酸水」で顔を洗う方法です。

飲んでも美味しいと人気の炭酸水ですが、
洗顔に使うと素肌にとても良いとご存知でしたでしょうか?

実はエステでも採用されている、
炭酸水洗顔の驚く効果と、
洗顔用の炭酸水の作り方や洗顔方法などについてまとめてみました

スポンサーリンク

炭酸水洗顔とは?

炭酸水で顔を洗う

tansansuisengan1

「炭酸水洗顔」は、
洗顔に使う水を炭酸水に変えて顔を洗う方法。

基本的な洗い方は、
水を炭酸水に変えるだけです。

たったこれだけで、いつもの洗顔が、
エステサロンで施術を受けたかのように、
美肌効果を実感できるようになりますよ。

飲用炭酸水じゃなくてもOK!

炭酸水なら何でも良い、
というわけではありません。

炭酸ジュースなどの「糖分が含まれる炭酸」は、
糖分が顔に残ってべたつくので使えません。

洗顔には、糖分の入っていない炭酸水を使いましょう

とはいえ、飲用炭酸水は炭酸がきついものが多いので、
洗顔に使うと刺激が強すぎて痛いと感じるかも知れませんね。

市販の炭酸水を使うのであれば、
一度開封して「気が抜けた」状態にしてからのほうが良いでしょう。

ただし、余っているのならともかく、
飲める炭酸水をわざわざ洗顔に使うのは少しもったいないもの。

それでしたら、クエン酸や重曹で炭酸水を作れますので、
自分で洗顔用炭酸水を作ってみましょう。

スポンサーリンク

炭酸水を使うことによる洗顔効果は?

弱酸性で優しい炭酸水

お肌は普段弱酸性に保たれており、
お肌のケアも同程度の「弱酸性」のものを使うと効果的。

普段の水道水は中性で、
お肌に悪くはないですが特に良くもないものとも言えます。

対して、炭酸水は弱酸性で、
お肌と同程度の酸性で、お肌にとっても優しいお水となっています。

tansansuisengan2

顔の血行が良くなる

炭酸水の「炭酸」は、二酸化炭素で出来ています。

これは細胞にとっては不要物となり、
お肌から二酸化炭素が取り込まれると、それを排出しようとします。

どの様にして排出しようとするかというと、
血管を広げ、血行を良くして二酸化炭素を押し流します

これは体が、
「二酸化炭素が増えたので早く酸素を採り込んで交換しないと」
と勘違いするから。

この作用で、お肌により多く酸素が届くようになり
お肌の育成サイクルを正常化に導く効果が生まれます。

また炭酸水のは、
タンパク質や脂にくっついて剥がす作用があります。

肌表面の汚れも、水で洗うよりも落ちやすくなるので、
炭酸水洗顔は素肌にいいことなんですよ。

洗顔用炭酸水の作り方と洗顔方法

tansansuisengan3

洗顔用炭酸水の作り方

洗顔用の炭酸水は、
材料さえ揃えばとても簡単に作れます。

■用意するもの
 ・お水    1リットル
 ・重曹    小さじ2
 ・クエン酸  小さじ2

お水は水道水で良いですが、
気になるようでしたら一度沸騰させた「湯冷まし」にするとよいでしょう。

重曹やクエン酸は、
ドラッグストアや100円ショップで購入が可能です。

口に入る可能性があるので、
食用可能なものを購入する方が安心ですね。

作り方はとっても簡単。
お水に重曹とクエン酸を溶かして混ぜるだけ

ただし、熱湯に溶かすとぶくぶくと泡立つ恐れがあるので、
お湯を使いたい場合は、ぬるま湯にしましょう。

これなら簡単に作れるので、
洗顔前のひと手間で毎日続けられそうですね。

重曹もクエン酸も高いものではないので、
たっぷり使えるのが嬉しいところです。

洗顔方法

炭酸水洗顔には幾つか方法がありますが、
その中で簡単に出来る洗顔方法を紹介します。

1・顔を洗う前に手を丁寧に石鹸で洗う。
2・顔を炭酸水で濡らすように軽く洗う。
3・洗顔料を炭酸水で泡立てる。泡立てネットなどを使ってふわふわの泡にする。
4・ふわふわにした洗顔料で、顔を優しく包み込むように洗う。
5・炭酸水で丁寧にすすぐ。
6・綺麗な炭酸水に替えて、最後にもう一度丁寧に顔をすすぐ。

ポイントは、洗顔料にはたっぷり炭酸水を加える事
そして、最後に綺麗な炭酸水ですすぐことです。

こうすることで、
炭酸をたっぷり肌に取り込むことができ、
より効果が期待できますよ。

炭酸水が余ってるなら…

飲用の炭酸水が大量に余っているのなら、
贅沢炭酸水洗顔をしてみませんか?

方法は、先ほどの炭酸水洗顔で顔を洗った後に、
飲用炭酸水をボールに入れて顔をつけるだけ

合計して3分ほど顔をつけると、
いつも以上に炭酸水が顔に取り込まれて、
血行がとても良くなります。

欠点は、息が続かなくなって「我慢大会」みたいになってしまうこと。

苦しくなったら我慢しないで、すぐ顔をあげて下さいね。

また新鮮な炭酸水は顔に痛いので、
肌荒れなどで弱っている時は避けたほうが良いでしょう。

内側からも外側からも

tansansuisengan4

炭酸水は、
飲むことでダイエット効果があるとも言われていますが、
洗顔にも有効なものです。

飲み物で顔を洗うのはもったいないですが、
専用の炭酸水は簡単に作られます。

これなら安心ですね。

費用の点でも安いのに、
エステで取り入れられている方法が、
家で出来るなんて素晴しいじゃないですか。

素肌美人は毎日の積み重ねがとても大切
簡単にできるのならどんどん取り入れたいですね。

手作り炭酸水で毎日キレイに洗顔して、
ピッカピカの素肌美人になりましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

静電気で逆立つ髪の毛!その原因と対策は?

髪をセットして「よし決まった!」と思って、玄関で鏡を見てみると髪の毛が爆発していた…。

記事を読む

爪を健康的に早く伸ばす方法とは?爪の主成分は何?

爪を整えようと切ってみたら、うっかり短くしすぎてしまった!深爪してしまって、他の爪とのバランスが取れ

記事を読む

紫外線吸収剤不使用の日焼け止めは敏感肌でも安心!おすすめは?

お肌の事を考えると、「紫外線」はどんな時も防ぎたいもの。そのために使うのが、日焼け止め効果の

記事を読む

使うと差が出る化粧下地!おすすめの人気ブランドもご紹介!

メイクの悩みで多いのが、メイクがすぐ崩れてしまうというもの。 メイク直後はしっかり決ま

記事を読む

メイクも落ちて肌もうれしい!クレンジングジェルの正しい使い方

メイクする人にとって、化粧品以上に大切なのがメイクを落とすクレンジング剤。 クレンジング剤には

記事を読む

健康的な美肌は毎日の食事から!美肌効果のある食べ物5選!

肌トラブルのない健康的なお肌を作るには、毎日の積み重ねが必要です。 洗顔やスキンケアも

記事を読む

スーパーフード「キヌア」の栄養や効能とは?カロリーは?

女性は誰もが美しく健康的なスタイルを維持したい、また目指したいと思うもの。 今や様々な

記事を読む

自宅でできる歯のホワイトニング方法!黄ばむ原因は?

「中学3年生女子です。 歯の黄ばみで悩んでいます。 毎日歯を磨いているのですが、周りよりだいぶ黄

記事を読む

爪割れの原因と対策方法!しっかりケアして指先美人に!

ネイルサロンで指先を綺麗にしても、爪が割れてしまったとしたら、台無しですよね。 ちょっとぶつけ

記事を読む

ごま油の効能とは?美容効果の高い白ごま油の使い方をご紹介!

普段の料理に「ごま油」を活用しているという方は 多いんじゃないでしょうか。 料理の仕上げ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

四葉のクローバーの意味と花言葉とは?見つかる確率はどのくらい?

https://youtu.be/PDBPPFsCGoQ アクセ

紫外線による目の日焼けの症状とは?効果的な対策方法と言えば?

夏が近づくと重要になるのが、紫外線対策です。 特に夏は外

日焼け止めの捨て方と正しい保存方法!去年残った日焼け止めは使えるの?

日差しが強くなると気になるのが、紫外線による日焼けのことです。

カレーに合うおすすめの具材と言えば?定番と変わり種を紹介!

街角やご近所からカレーの香りがすると、途端に自分もカレーが食べ

バーベキューの差し入れで喜ばれるものと言えば?デザートならコレ!

夏が近づいてくると、楽しみたくなるのがバーベキュー。 み

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑