父の日には感謝のメッセージカードを贈ろう!文例もご紹介!

| 母の日・父の日 | , , ,

chichinohibunrei1

普段仲のよい親子であっても、
感謝の言葉は意外と伝えていない…
なんてことありませんでしょうか。

そんな時は、父の日のプレゼントと共に、
感謝の言葉をメッセージとして贈りませんか?

直接では言いづらい言葉も、
文章にすると不思議と素直に伝えられますし、
お父さんもきっと喜ぶハズ。

そんな父の日に送りたいメッセージカードを、
状況に合わせた文例と共に紹介します!

スポンサーリンク

父の日に贈るメッセージのポイント

基本はシンプルに

伝えたいことは沢山あるけど、
何を伝えたいのかが判らない・・
といった事もあるかも知れません。

そんな時は、シンプルに考えてみましょう

伝えたいのは感謝の言葉ですか?
それでしたら「お父さんありがとう」でいいじゃないですか。

そこから更に、どういった感謝をしたいのかを考えてみましょう。

本当に伝えたいことをシンプルに考えて、
そこに付け加えていく形で考えてみるといいですね

chichinohibunrei3

時には心情をお手紙で

シンプルな言葉だけでは、日頃の思いを伝えられないこともあります。
それでしたら、思ったことを素直に手紙にしてみましょう

小さい頃の思い出を書いても良いです。

社会に出てはじめて、父の凄さに気がついた事を書いても良いですね。

手紙には「拝啓」「敬具」と言った作法がありますが、
親子なら多少作法は無くても大丈夫。

あるいは、親子だからこそ作法に沿って書き、
ここまで成長したことを伝える事もできますね。

子供からもらった手紙は、
きっと父親にとってラブレター以上に嬉しいものになりますよ。

プリントアウトより手書きで

最近ではメールやLINEなどでのやり取りが主流となり、
手紙を書く機会も減ってきています。

そういう時代だからこそ、手書きでメッセージを渡しませんか?

chichinohibunrei4

手紙となると文章量も多くなって、
手が疲れたり、漢字の書き間違えがあるかも知れません。

ですが、たとえ手書き風のフォントがあっても、
子供が書いた手書きの文字は温かみは段違い。

メール等ならすぐ入力してすぐ送信できますが、
手書きにはそれだけのために割く時間もかかります。

その時間の分だけ、素直な気持ちが相手に伝わりますよ。

メッセージカードの文例集

chichinohibunrei2

シンプルなメッセージ

主にグリーティングカードに添える、思いを込めた短文の例となります。

◎小さい子供からパパへ

・おとうさんいつもありがとう
・いつもげんきでいてね!
・おさけやタバコはほどほどにね!

◎子供からお父さんへ

・お父さんお仕事ご苦労様です。体に気をつけてね。
・働くパパが一番かっこいいよ!
・お父さん、たまにはゆっくり休んでね!

◎家を出て、遠くに住む父へ

・お父さんいつもありがとう。遠くからお父さんの事を思っています
・子供を持つようになって、お父さんの凄さを実感しています。育ててくれて、ありがとう。
・たまにしか会えないけれど、いつもお父さんが元気でいることを願っています。

◎子供のメッセージに添えて、妻から夫へ

・私のために、子供のために、いつも頑張ってくれてありがとう。いつまでも大好きです。
・いつもわがまま言ってごめんね。こんな私ですが、今後共よろしくおねがいします。

◎義父さんに一言添えて

・いつもお世話になっております。どうぞお体に気をつけてくださいね。
・先日はおみやげ(おすそわけでも可)ありがとうごさいました。先日のお礼ですのでどうぞお使いください。
・義母さんともども、私たち夫婦のお手本です。どうぞ末永く幸せでありますようお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

手紙の文例

手紙で父親への感謝を伝えたい場合の例文を、幾つか紹介します。

文例をこのまま使うのではなく、
自分自身の気持ちを加えて、あなただけの手紙にすると素敵ですよ。

◎未婚あるいは子供がいない娘から父へ

お父さんへ

いつもわがままを言ってごめんなさい。
素直になれないけれど、本当はお父さんの事が大好きです。

お父さんが一番見たいウエディングドレス(子供)を、なかなか見せられなくてごめんね。
だけど今、すごく充実しているし、私はとっても元気で幸せです。
(ここでは仕事が忙しい、プライベートが充実している等、その点をアピールします)

今日はプレゼントとして●●(贈った商品名)を贈ります。
どうか私の気持ちだと思って受け取ってね。

最後に、いつまでも元気でいて下さい。お父さんは私の憧れです!

娘より

◎遠方への父(義父)へ

お父様へ

父の日という事で、家族で選びましたプレゼントを贈ります。
(子供や夫と選んだ、など添えると内容がさらによくなります)

気に入って頂けるか判りませんが、喜んで頂けるとても嬉しいです。
(ここで家族の近況を挟むと、より気持ちが伝わります)

なかなか会う機会がありませんが、今度ゆっくりと家族でおじゃましたいと思います。
その時は、ぜひ親孝行させてくださいね。
最後になりますが、どうぞお体に気をつけてください。

嫁(の名前、あるいは娘の名前)より

お父さんにはストレートに感謝しよう!

メッセージや手紙を書くとなると、
身構えてしまい、なかなか書き出せないかも知れません。

そんな時こそ、
自分の素直な気持ちを分かりやすい言葉にして伝えてみましょう

子供なら元気な文字で、
大人なら率直な文章であれば、その気持ちはきっと伝わるはず。

手紙やメッセージだからこそ、
ストレートな言葉でお父さんに感謝を伝えたいものですね。

スポンサーリンク

関連記事

fatherdaytedukuri1

子供が作る父の日の簡単手作りプレゼント!作り方もご紹介!

父の日には、日頃の感謝を込めて プレゼントを贈りたいもの。 特に、「子供からパパにあ

記事を読む

gibomotherday1

母の日に贈る義母へのプレゼント。喜ばれるポイントは?

母の日は、日頃お世話になっているお母さんへ感謝を伝える日。自分の母親に感謝を伝える事は多いで

記事を読む

wifemotherday1

母の日に妻へ贈るプレゼントは何がいい?喜ばれるポイントは?

母の日は、お母さんに感謝をする日。子供から母親へプレゼントを贈る光景をよく目にします。しかし

記事を読む

carnationmake3

母の日には手作りカーネーションを!簡単に出来る作り方をご紹介!

母の日といえば、カーネーションの花を渡すのが、 定番となっていますね。 ですがカーネ

記事を読む

fatherpresent1

父の日に贈る人気のプレゼントは何?お父さんが喜ぶのは?

http://youtu.be/H3tgJYFLQwY 5月の「母の日」に対して、 6月の「

記事を読む

matherdaymake1

母の日に贈りたい手作りのプレゼント!作り方もご紹介!

GWが明けたら、 母の日はもうすぐですね。 毎年お花などをプレゼントしているけれど、

記事を読む

motheriro3

母の日に贈るカーネーションの由来。赤い色の意味は?

http://youtu.be/tpcPTxiW-PQ 5月の第2日曜日は母の日。 母の

記事を読む

motherfathergift1

父の日母の日のペアギフト。両親に喜ばれるプレゼントとは?

毎年訪れる5月の母の日と6月の父の日、それぞれプレゼントを渡していますか?父母に感謝を伝える

記事を読む

motherdayninki4

母の日に人気のあるプレゼントは何?母親に喜ばれるものとは?

http://youtu.be/acp9HwcaHMs 毎年母の日に頭を悩ませるが、 母に贈

記事を読む

chichinohibar1

父の日に贈るバラの由来と花言葉の意味。何色がおすすめ?

母の日と同じように、父の日にも、 お花を贈る習慣があるのをご存知でしょうか? 父の日

記事を読む

Comment

  1. けい より:

    ありがとう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

syouboukinenbi001
消防記念日が3月7日である由来は?どんなイベントが開催されるの?

1年365日ほぼ全てに記念日があるのをご存知ですか?国民の祝日とな

tsunanyuki001
津南雪まつり2017はいつ?スカイランタンが幻想的!

冬は寒さから家にこもりがちですが、冬だからこそ楽しめるイベントが全国各

suitesbutton001
レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接

femailsuits4
レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

→もっと見る

PAGE TOP ↑